■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
Age of Empire 3 勇者杯
 最近はマリオカートの勇者カップもまともにできてませんけど、皆様いかがお過ごしでしょうか。マビノギがなかなか新スキル満載とのウワサも聞こえてきているので興味はあるんですが、いかんせん有料ベータテストが値上がりする前にある程度遊んでおきたい気持ちがあるんですわ。

 それはそうとして、Age of Empire系の記事は全部「日常」カテゴリだったんだな…。
 今回より新カテゴリを立ち上げ、以前の記事もコチラに移管予定です。
 表題の通り、Age of Empire勇者杯発足のためでありますが、ルールとか全く未定なんですけど、どうしますかね。単純なリーグ戦にするか、レーティングするか。
 せっかくハンディキャップの設定もあるので、レーティングしてハンディキャップつけることで、慣れてないヒトでも無理ゲーにならないようにしたいですね。
 勝ち目のない戦いをやらされるのはモチベーション的にも良くないしね。

 レーティング案:
  ・全員1000ptsスタートで、対戦結果によりレーティング変動。
    勝者 … {(敗者レート - 勝者レート) * 0.1} + 10 pts を加算。
     *敗者レート - 勝者レートが負の値になる場合は、0として扱う
    敗者 … 勝者変動レートの半分の値を減算。
  ・対戦時、レート差の10分の1をハンディキャップとして設定する。
     *ハンディキャップは5%刻み。レート差50で5%のハンディを得る

 この運用だと、例えばチップと勇者が対戦し続けた場合、
  ①チップ[1000] vs 勇者[1000] > チップ勝利 > チップ[1010] vs 勇者[ 995]
  ②チップ[1010] vs 勇者[ 995] > チップ勝利 > チップ[1020] vs 勇者[ 990]
  ③チップ[1020] vs 勇者[ 990] > チップ勝利 > チップ[1030] vs 勇者[ 985]
  ④チップ[1030] vs 勇者[ 985] > チップ勝利 > チップ[1040] vs 勇者[ 980]
  ⑤チップ[1040] vs 勇者[ 980]
    * レート差60のため、勇者に+5%のハンディキャップ発生

 という感じで、格上の相手に5連敗してようやく+5%なので、ハンディキャップ祭りにはならないようには思います。でもリーグ戦だと、同じ対戦カードになったあたりで相手にハンディ付いてるってことがあるかも知れない。
 勇者が予想参戦者全員に一回ずつ負ければハンディは確実だ。

  なお、⑤の対戦で勇者が勝利した場合には、レート差60に0.1を乗じ、その結果に+10するので、
  勇者のレートが16上昇し、チップのレートが8減少することになる。
  チップ[1024] vs 勇者[ 996] というわけで、ハンディキャップは消滅する。

 分かると思いますが対戦を重ねれば重ねるほどポイント総計は増加する傾向にしてあります。対戦が少ないだけでハンディキャップがもらえてしまう可能性もあるけど、後発での参戦や経験の少なさを考慮することができますので、このような案にしました。

 ご意見や参戦表明など求む。
 なお、今夜(10/29)あたりエキシビジョンマッチ予定。お問い合わせはコメント欄まで。

AoE | 11:57:19 | Trackback(0) | Comments(3)
マルチプレイ成功
 昨晩、AoE3のマルチプレイに成功したのでご報告。昨日の記事にも書いた、hamachiによるVPN構築と、overrideAddress作戦により、マルチプレイできました。
 以下、まとめ。

 1.マルチプレイに参加したい全員が行う
  1-1.hamachiの導入 … hamachiとは(Wikipedia)
    ・ダウンロード
    ・インストール(基本的に「次へ」連打でおk)
    ・VPNへの参加(2-1.ホストの準備作業)参照

  1-2.ゲームのアップデート
    ・ゲームを起動>ヘルプ&ツール>ゲームのアップデート
     ※これにより、Vista+hamachiで、hamachiのアドレスが出ていたチップ環境も
      通常のプライベートアドレスが表示されるようになった。

  1-3.IPアドレス上書き
    ・Microsoftのサポート情報を参照
     ※手動のポートフォワーディングの項目
     (My Document/My Games/Age of Empire3/Startup/にuser.cfgを作成
     テキストエディタで OverrideAddress="xxx.xxx.xxx.xxx" と記入して保存)
     ※xxx.xxx.xxx.xxxは、hamachiのIPアドレス

 2.マルチプレイのホストだけが行う
  2-1.ホストの準備作業
    ・hamachiで「新規ネットワークの作成」を行う
     ネットワーク名、パスワードを設定することにより、任意のPCだけをVPNに
     参加させることができる。ネットワーク名やパスワードを参加して欲しい人に伝達。
     ネットワークの作成者(=管理者)でないとホストができない(多分)

  2-2.マルチプレイゲームを作る
    ・ゲームを起動>マルチプレイ>LAN>「ホスト」ボタンを押す
     あとは、大丈夫でしょう

 -----

 その後、れなはが「アジアの覇王」以外は持っているとの情報をチップから入手し、購入よろしこと伝えたら「帰る時間に店やってないよ」と言われ、へこみました。
 以上ッ。

AoE | 14:25:35 | Trackback(0) | Comments(0)
エイジオブエンパイア3
 エイジオブエンパイア(Age of Empire)はリアルタイム・ストラテジ・ゲームである。リアルタイムに進行する状況の中で、自らの国家(文明)を発展させ、外敵(他プレイヤーやCPU)を倒して覇権を争うのが基本的な内容であり、初代AoEではエジプトの聖職者(通称ジジイ)でありとあらゆるユニットを転向させてウハウハしたりもしました。てかジジイ最強すぎた。

 時は流れ、AoE Rise of Roma、Age of Empire 2 -Age of Kings-、名称忘れちゃったけどAoCへと続編は好評を受けて連綿と製作され、途中、Empire Earthなどの亜種や神話関係のストーリーに主眼を置いたAge of Mithology(後に拡張パック-Titans-が発売)を生み出しながら、ついにAge of Empireの正統、AoE3が発売されるに至ったわけです。
 時に、西暦2006年……。おおーだいぶ昔だな、オイ(笑

 要求スペックがアレだったりしたので、界隈では人気がなかったのですが、ひそやかに購入して遊んでました。ドイツ好きなのでなれないながらやってましたが、実はドイツ上級者向けだったらしい。
 今回のゲームの舞台は「アメリカ新大陸」で、ヨーロッパ各国が植民地をつくりに来たというのがベースで、領土確保のために各国が激突する中、先住民族を味方につけたりすると有利だよ! というのが基本。
 その後、拡張パックWar Chiefが発売され、アメリカ先住民族を選択してプレイできるようになり、勇者の大好き「アステカ」で遊べるようになって鼻血出てました。
 さらに、とどめの拡張パック第二弾、アジアの覇者発売により、ついに「日本」解禁。戦じゃ!

 というわけで、一人でずーっと戦っていたわけですが、何の弾みか、チップがAoE3やろうぜと「いいのかい、ホイホイ購入しちゃって」みたいな状況でした。
 ゲーム自体は非常に面白いと思うので、まあ単体でも楽しめるから損はしないと思うんですけど、やっぱり醍醐味は、ホラ、対戦したり協力して強力なCPUやっつけるのがアレですよね!
 まあ……当初の予想通り、ぜんぜんつながらなかったわけですが。

 現在までの状況:
  ・VPN構築ソフト「hamachi」導入
  ・VPNによる通信(勇者―チップ)に成功
  ・チップ環境(Vista)ではAoE3を立ち上げると、VPNのIPアドレスが表示される
  ・勇者環境(XP pro SP3)では、相変わらずプライベートネットワークのIPアドレス
  ・従って、通信できない
  ・AoE3VPNとかAoE3Loaderとか、あったらしいけど、2006年当時の話で、入手不能

 今夜ためしたい内容:
  ・Microsoftのサポート情報にて、IPアドレスを上書きする方法があった
   (My Document/My Games/Age of Empire3/Startup/ に user.cfgというファイルを作成
    テキストエディタで Overrideaddress="xxx.xxx.xxx.xxx" と記入して保存する)
  ・強引にVPNのIPアドレスにしたらおk?
  ・ポートも強制できるので、手動ポートフォワーディング

 うまくいったら、ご報告します。
 なお、これによりVistaマシン構築(ケースだけ買って放置してたやつ)へのモチベーションが生じましたので、これも実施予定。Vista+hamachiで簡単にできるなら、それはそれでおkなので。
 Vistaの「いらない子」疑惑、返上なるか?

AoE | 13:41:48 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad