■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
世界樹の迷宮5 アンデッドキング(笑)
 引き続き第三階層を攻略するガーディアンの面々、14階に進むと、ネクロマンサーの人が出てくる。ガーディアンが迷宮に挑む理由を聞いてみたい、と。すぐに回答するわけではないのだが、

ギンダマ「そこに迷宮があるから」
チップ「付き合いだよ」
マリソル「強いて言えば付き合い」
マシア「理由などない!」
チャボ「@@」

 という感じだ。
 なにやらこのネクロマンサーの人は因縁があってここに来ているらしい。なんでも先祖代々追いかけているやつがいるらしい。墓場にお似合いの重い話であるが、その追跡対象はまだ生きているのか?先祖代々って…

 15階に進むと、このネクロマンサーの人が失踪したということで、捜索ミッションが発動する。ついでにマップを探索中に「アンデッドキング」と名乗る者が遠隔スピーカーで話しかけてくる。アンデッドキング(笑)。
 ちょっと名前どうにかならなかったのか? この名乗りは痛いぞ。

 一部、先に進めない隠し通路に首をかしげながらも、この先がボス戦!というのがあからさまにわかるところまで来た。
 ここまでの戦いでLv51になっていたガーディアンの面々---

“銀の勇者”ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー10 重砲マスタリー10
 バンカー2 ヒーリングガード2 ラインガード2 マテリアルガード2 ガンマウント1
 竜の咆哮10 バラージウォール3
 フィッシング 樹海探索術 樹海採集術 整頓術 飼育術
 防御陣地2 トーチカ3 ガンサポート5

“獄炎の討伐者”チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10 音速剣5
 チェインファイア5 チェインフリーズ2 チェインショック2
 チェインブースト3 チェインキラー5 チェインダブル10
 シルフィード10
 樹海探索術 樹海採集術 整頓術

“南風の運び手”マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10 物理攻撃ブースト10
 ターゲットアロー5
 鷹笛10 獣の癒し5 双翼閃3 氷嘴撃5 高度巡回1
 樹海探索術 狩猟術 心眼 採掘 警戒 力技 整頓術 肉体強化
 大振り

“爛漫の癒し手”チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー10
 キュアハーブ5 ラインハーブ5 エリアハーブ5
 リフレッシュハーブ3 リザレクトハーブ3 オートリザレクト1
 チェイスハーブ3 ディレイハーブ3 残り香1
 薬草知識1
 飼育術 採取 整頓術

“不思議系魔法少女”マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10 魔法攻撃ブースト10
 ファイアボール5 エクスプロード10
 インビジブル1 レビテーション2
 ナイトビジョン 月の恩寵 魔力感知 解剖学 伐採

 ギンダマの新スキル「ガンマウント」で、ヒーリングガード→ガンマウント→ガンマウント→…と、無限にヒーリングガードを引っ張れるかと思ったのだが、さすがに世の中そんなに甘くない。ガードスキルを使った直後のターンだけだった。

チップ「さすがにチートだろ、そんなの」
ギンダマ「ワンチャンあるかと」

 しかし、竜の咆哮でひきつけたあと、完全にガードしかできない状態から、2ターンに一度攻撃できるようになったのだから、大きな進歩である。
 チップの音速剣で火力を底上げ、マリソルは対象がランダムな鷹の攻撃を制御するターゲットアロー(物理防御低下効果もある)で戦術面を強化した。

 さあ、アンデッドキング(笑)よ、ここで因縁に決着をつけてやるぜ!
 チャボちの残り香→エリアハーブで毎ターン全体回復は強力で、TPが大幅に節約される。マリソルの弓がひそかに炎属性になっており、チップのチェイスファイアが大爆発するなどし、全体的に余裕の展開。ネクロマンサーの人を加えた6人パーティということもあり、アンデッドキング(笑)の繰り返し連れてくるお供モンスターもマシアのエクスプロードが全て焼き払って終了。
 アンデッドキング(笑)

迷宮 | 20:34:57 | Trackback(0) | Comments(2)
世界樹の迷宮5 第三階層
 第三階層は墓地みたいな印象だ。実際には古戦場で、世界樹の迷宮の所有権をめぐって戦争があり、その名残がここにあるのだという。出てくる敵はアンデッド系だし、設定上の話はわかるのだが… 墓を作ったらアンデッド祭りになっている現状、戦没者の供養には完全に失敗しているとしか思えないが… いいのかな?

 出撃前に、ギンダマに全体攻撃スキル「バラージウォール」を、チャボちにハーブ効果を複数ターンに延長する「残り香」を、マリソルに補助系スキルをいくつか習得してもらった。

“銀の勇者”ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー10 重砲マスタリー10
 バンカー2 ヒーリングガード2
 竜の咆哮10 バラージウォール3
 フィッシング 樹海探索術 樹海採集術 整頓術 飼育術
 防御陣地2 トーチカ3 ガンサポート1→5

“獄炎の討伐者”チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10
 チェインファイア5 チェインフリーズ2 チェインショック2
 チェインブースト3 チェインキラー5 チェインダブル10
 シルフィード10
 樹海探索術 樹海採集術 整頓術

“南風の運び手”マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10 物理攻撃ブースト10
 鷹笛10 獣の癒し5 双翼閃3 氷嘴撃5 高度巡回1
 樹海探索術 狩猟術 心眼 採掘 警戒 力技 整頓術 肉体強化
 大振り

“爛漫の癒し手”チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー10
 キュアハーブ5 ラインハーブ5 エリアハーブ5
 リフレッシュハーブ3 リザレクトハーブ3 オートリザレクト1
 チェイスハーブ3 ディレイハーブ3 残り香1
 薬草知識1
 飼育術 採取 整頓術

“不思議系魔法少女”マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10 魔法攻撃ブースト10
 ファイアボール5 エクスプロード10
 インビジブル1 レビテーション2
 ナイトビジョン 月の恩寵 魔力感知 解剖学 伐採

 11階から、床から急に出てくるガイコツFOE(やたらHPが高い)は強いので撃破することは考えられない感じだ。出現したら逃げて、日光のあるマスに誘い込むと、ボボーッと燃えて死ぬ(?)のが対処法のようだが、夜になるとその作戦は使えない。
 12階以降、ダメージ床が出てきて、夜はダメージ床が無効化されるのだが、床はマシアのレビテーションで無効化できるので、夜に探索するメリットはほぼないと言っていいだろう。
 13階はさまよう鎧的なFOEを回避しながら慎重にルートを決めて進むパズル要素もあり、なかなか意地悪なギミックのある歯ごたえのある階層となっている。

 基本的にはマシアのエクスプロードで全部焼くか、マリソルの氷嘴撃で全部吹き飛ばす戦いで進める。
 FOEは回避して、後日レベルを上げて物理で殴ることにしよう。

迷宮 | 23:18:07 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮5 攻略ストップ
 次回は第三階層に挑む! と、予告していたわけですが、攻略が完全にストップしました。
 何故かというと… 実力を積み上げてきたガーディアンの面々に、上級スキル解放のお知らせが来たまではいいものの、上級スキルはタイプ別に特色のあるもので、今後の攻略を左右する重要な岐路であることがひとつ。
 ふたつ目は… 上級スキル取得と同時に、二つ名を名乗ることになるからです。しかも変更不可っぽい。
 そんなこと急に言われても困る。こちとら新作ゲームのキャラメイクに3日かかったこともあるんだぜ!

 たっぷり一日悩んだ。
 そして、ついに決定したガーディアンの面々がこちらだ――!!

“銀の勇者”ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー10 重砲マスタリー10
 バンカー2 ヒーリングガード2
 竜の咆哮10
 フィッシング 樹海探索術 樹海採集術 整頓術 飼育術
 防御陣地2 トーチカ3 ガンサポート1

 パーティ全体の防御力を上げる防御陣地、攻撃を軽減した時に自動でトーチカを増やすガンサポートを習得し、さらに第一次世界大戦の塹壕戦へ持ち込むぞ!それは泥沼ではないのか、銀の勇者ギンダマ!
チャボ「これは2秒で決まったのでは@@」
マシア「否めませんね」

“獄炎の討伐者”チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10
 チェインファイア5 チェインフリーズ2 チェインショック2
 チェインブースト3 チェインキラー5 チェインダブル10
 シルフィード10
 樹海探索術 樹海採集術 整頓術

 チェイン系スキルを一気にブースト、連鎖回数、連鎖確率、そして連鎖した時の攻撃が2回攻撃になるチェインダブルを一気にマスターまで伸ばし、全ての魔物を討伐する!その一撃は煉獄の炎よりも熱い!獄炎の討伐者チップ!
チップ「アカムトルム剥ぎ取りで出て悲しい思いをするやつじゃねーのか」
マシア「獄炎石…!!」

“南風の運び手”マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10 物理攻撃ブースト10
 鷹笛10 獣の癒し5 双翼閃3 氷嘴撃5
 樹海探索術 狩猟術 心眼 採掘 警戒

 銃よりも弓が強いことを証明すべく、物理攻撃ブーストを10に!鷹の新スキルはなんと全体に突攻撃+鷹が追撃で全体に氷属性攻撃!じゃあなんで「北風」じゃないのか?マリソルに北のイメージはないから!
ギンダマ「ないから!(大事なことなので2回言いました)」
マリソル「よく言った勇者よ!我に南の島バカンスをおごる権利を与えよう!」

“爛漫の癒し手”チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー10
 キュアハーブ5 ラインハーブ1→5 エリアハーブ5
 リフレッシュハーブ3 リザレクトハーブ3 オートリザレクト1
 薬草知識1
 飼育術 採取 整頓術
防御力に不安のある勇者のせいで負担が大きいヒーラー、つまり真のパーティの要は彼女!天真爛漫としたかったが語感がなんか中途半端だったので爛漫にしました。元気してますか、爛漫の癒し手チャボ!
チャボ「@@」

“不思議系魔法少女”マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10 魔法攻撃ブースト10
 ファイアボール5 エクスプロード10
 インビジブル1 レビテーション2
 ナイトビジョン 月の恩寵 魔力感知 解剖学 伐採

ひとたび呪文を唱えれば、あらゆる魔物を焼き払う不思議な魔法が炸裂する!やられる前に殺れ!不思議系魔法少女マシア!
マシア「これも2秒で決まった予感!」
ギンダマ「正解!そうとしか!言いようが!ない!」
マシア「ですよね!」

 一気に強まったガーディアンの面々(Lv46だがギンダマのみLv45)、第三階層へ挑む!

迷宮 | 22:30:12 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮5 第二階層
 第二階層は荒涼とした岩山の風景。
 樹海よりも見通しは利くのだが、谷間になっていて進めないマス、いきなりダッシュしてくるキリン(従来シリーズの怒ってる鹿みたいな動きだ)、こちらを発見すると襲い掛かってくるサソリ、何度倒しても元に戻る岩の柱、そして岩の柱を倒してくるサルなど、F.O.E.に苦しめられる展開になる。
 F.O.E.を回避するための移動でもランダムエンカウントは発生するので、レベルはもりもりあがるが、全然先に進んでいる感じがしないというか、ここから先、どこに進めばいいのだ?という状態に陥る。

 地図を書き間違っていて階段見落としてた。

 間抜けな話であった。レベルが40になった(早い!)ので、ちょっとギンダマの火力が上がるかと思って重砲マスタリーを10にしてみた。が、特に火力が上がった感じはしなかった。

ギンダマ「何故だ!? もしかしてコレ重砲じゃないとかいうオチ!?」
チップ「穴掘って土盛ってろよ」
ギンダマ「うう…」

 レベルはあがっても装備は変わっていないので、戦闘がなかなか楽にならず、結果としてレベル上げをしてしまい、Lv40になったわけであるが、今回はスキル習得を保留。ギンダマの重砲マスタリー10という失敗(?)が心に重くのしかかったためだ。
 一応、気力を振り絞ってマリソルに「狩猟術」を覚えてもらい、食料となる獣を捕獲できるようになってもらった。

 それにしてもここはストーリー的な進捗がない。なにか根本的なものを見落としているのだろうか? と不安になった頃合を見計らって(?)、世界樹の迷宮1のレン&ツスクルを彷彿とさせる二人組みが出現。素人は帰れ的な扱いで街に追い返され、評議会からミッションを受領する。
 ついでに「混乱させてくる恐ろしいモンスターだから気をつけろ」というアドバイスをもらい、ヤギのイヤリング(混乱耐性アップ)を全員に装備させて、突撃!

 混乱対策が効いて、危なげなく戦いを有利に進めるガーディアンの面々、しかし思ったよりも長期戦となり、全体ランダム攻撃にギンダマのヒーリングガードが押され始める。相手のHPを削るペース的に、ぎりぎりいけるはずだと考えた瞬間、それが油断になったのか、ヒポグリフの爪がギンダマを捉え、無念の戦闘不能!

ギンダマ「ウワーッ」
マシア「アーッ! おのれよくも勇者さまを!」

 直後のマシアのファイアボールでヒポグリフを撃破!

マリソル「ナイス撃破!」
ギンダマ「うう… くやしい…」
マシア「経験値ズレてしまいましたwww」
チップ「レベル1ぐらい問題ないだろ。途中でスタメン落ちする可能性も高いんだし」
マリソル「一番スタメン危ないのが勇者っていう流れは毎回どうかと思う」
チャボ「アリアドネの糸、使うよー」

 最も戦闘不能になる盾役、スタメンを守れるか? 次回より第三階層に挑む!

迷宮 | 23:17:52 | Trackback(0) | Comments(2)
世界樹の迷宮5 第一階層突破
 クエストなどをこなしながら迷宮のマップを埋めているうちにLvが上がり、ギンダマもようやく死ににくくなり(死なないとは言っていない)、いい感じに探索が進む。
 もちろん、そろそろ第一階層のボスも見えて来て、しっかりレベル上げをしてから挑む心積りである。

 Lv26になってから第一階層のボス、ゴーレムに挑む。
 倒せなかったら、レベルアップで溜まったスキルポイントを消費して再戦しよう。

 さあ、戦闘開始!

 ゴーレムは部位に分かれており、お約束的には部位から破壊するのかな?と思ったのだが、部位破壊する前に爆発して全体ダメージを与えてくる上にバンカーも消滅し、パーツがばらばらのミニゴーレムになって攻撃してくるという難敵。
 第一階層のボスにしてこのギミック、先が思いやられるというものだが、竜の咆哮+ヒーリングガードで10ダメージ食らって22回復する、みたいな状態に持ち込む。チャボちの負担は軽くなったが、大爆発の全体攻撃はどうにもならない。
 虎の子のソーマまで放出して何とかゴーレムを撃破。5,6回は爆発された。

 なお、ボディを破壊して勝った!と思うが、ミニゴーレムもしっかり全滅させるまでは戦闘が終わらない。
 最後まで気を抜かないように。

 ボス撃破してLv27となったガーディアンの面々---
ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー10
 バンカー2
 ヒーリングガード1→2
 竜の咆哮1→10
 フィッシング
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術 飼育術

チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10
 チェインファイア5
 シルフィード3→10
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術

マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10
 鷹笛5→10
 双翼閃1
 獣の癒し1→5
 樹海探索術
 心眼 採掘 警戒

チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー10
 キュアハーブ3→5
 ラインハーブ1
 採掘ヒーリング1
 リフレッシュハーブ3
 リザレクトハーブ
 飼育術 採取 整頓術

マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10
 ファイアボール1→5
 インビジブル1
 ナイトビジョン
 月の恩寵1
 魔力感知 解剖学 伐採

 次回は第二階層へ進む。

迷宮 | 23:57:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad