■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
狙いをつける
 呑気に鉱石掘ったり草むしったり畑で銀シャリ草栽培していた勇者にギルドマスターのおっさんから指令が出ました。

「防衛拠点に怪しい生物が近づいている。それが害なすものであれば、お前が攻撃要員として戦い、これを撃退せよ」

 こんなこともあるんですかね。どちらかというと、そろそろランポスなどの鳥竜類が絶滅危惧種に指定されたりといった展開のほうが可能性としてはアリのような気もするのですが、巨大生物に人類の存続が脅かされているようです。
 押されてるのか、人類。ちょっと燃えてきた。

 そういうわけで、砦へ赴いた勇者に迫る巨大ヤドカリ。その名もシェンガオレン。ダイミョウザザミ、ショウグンギザミに続く大型甲殻種(ヤドカリ)だそうです。
 あまりの巨大さに、勇者ごときサイズの生物の攻撃はまったく無視。勇者を狙った攻撃もしてきません。しかしタフ。いくら切りつけてもまったくこたえず、決死の対巨龍爆弾設置も意に介さず。
 タマゴ泥棒運搬で鍛えた脚力で大砲の弾を運んで発射し、バリスタ(拠点設置式ボウガン)をありったけブチ込み、最後は門に設置された四本の巨大槍型兵器「撃龍槍」を直撃させたのですが、結局拠点は防衛できず。
 あまりのふがいなさに一晩枕を濡らしましたが、こうなればヤツを撃破するためになりふり構わぬ構え。

 ハートショットボウを用意しろ、という天の声に背き、フルフルボウを作成。溜め2で貫通が出るからこれでいいんだ。
 弓の修練をしたのですが、どうにも違和感。マリソルの戦い方を見ていると、かなり上方へ向けて矢を放っていたように見えたのですが、勇者はまったく普通の姿勢からしか射撃できません。
 狙いをつけるボタンを押すまではいいが、これじゃ弾道が見えるボタンですよ。助けてライナス!

 ラ「マウスでやってみ」
 勇「!!」

 求人区で同じくシェンガオレンで難航している人を探して、挑戦すること数回。見事防衛に成功しました。
 これでチップやライナスの時にはイイトコ見せられそう! ウヘヘ。

 そんな折、チップのところにチャボちからアドバイスが。
 雨の日は爆弾が使えません。しかし、むしろ雨じゃないと使えないモノがあるんです。それは爆雷針

 ラ、ライデインのことかーッ。おk、量産体制だ。

狩猟 | 09:35:34 | Trackback(0) | Comments(2)
弾持って来い
 錆びた塊から出てくる錆びた大剣をライナスが振り回していて、非常にうらやましく思っていた勇者ですが、昨晩、錆びたやつから「鬼ヶ島」なるボウガンが出てきました。イヤッホィ。

 ……いや、勇者は近接なので、イヤッホィ/2ぐらいでしょうか。

 とりあえず、使うとなれば弾丸が必要なので、調べたところ、調合でいろいろ弾が作れるようです。材料は主に魚。
 どうりで、魚の名前が「ハリマグロ」とか「カクサンデメキン」とか「バクレツアロワナ」で、解説が「絶命すると破裂する」なんですね。やけに物騒な魚しか居ないと思ってましたよ、マッタク。

 (しばし釣りをする勇者)

 ……飛び道具を使っている人は、人知れずこんな苦労をしているんですね。ライナスがたまにしかボウガンを出してこないのはこういう理由だったのかな。
 あ、でも弓はビンをセットするのがメインで、矢は無尽蔵らしいから、飛び道具をやるなら弓がいいかなぁ。
 などと思っていた矢先。

 調合屋のじーさんが魚売ってた。

 ……売ってるのかよ。
 まあそうだよな。季節によって釣れる魚は違うし、一匹から1~3発の弾が作成できる程度じゃ、ストレスたまるよな。
 そういえばガンナー装備には調合成功率があがるやつが多いのは、弾を作る必要性があるからなのかな。

 (魚を買い込み、調合で弾薬を作成する勇者)

 さーて、これで鬼ヶ島試し撃ちだぜ。標的はランポスとかにしておこう。クエスト中は装備変えられないからな。安全を期すために、モスで練習したほうがいいかもしれないな。
 あ、そうだ、念のため回復薬も満載しておこう。

 カフェで弾売ってた。

 ちょwww 待wwwwww

狩猟 | 11:48:37 | Trackback(0) | Comments(5)
物欲センサー
 次々と出現する強敵にボコボコにされ、防御力を求めてイーオスセットをレベルアップさせる生活でしたが、最近は不思議と防御力の比較的低いハンターUセットでも生き残れるようになりました。
 ドスイーオスを狩りすぎて「イーオスハンター」の称号までゲットしてしまったというのに……。

 そんなわけで、ハンターUセットを進化させるべく「大猪の硬い皮」を求めてドスファンゴをこれまた称号がもらえるほど狩りましたが、一枚も出ない。
 どういうことだ。これが物欲センサーなのか?

 結論としては、ハンターランク(HR:通称ホームラン、あるいはホーマー)が30を超えると取れるようになる「上位素材」だったようです。物欲センサーというよりは、仕様でした。

 仕方が無いのでランク上げを優先すると、必然的にギルドクエストのエッグドリームとかに足が向かうわけです。卵をフルに盗んで納品するとハンターポイント400ゲット。
 報酬で金の卵や銀の卵が出ればお金もうはうは(マイガーデンで変換してもうはうは)です。
 巨大な飛竜に行く手を阻まれても、咆哮で卵を落っことしても、果敢に盗んだり鋼の意志で盗んだり不屈の闘志で盗んだり肉食竜の卵でも構わず運んでしまったりしていたわけです。
 多分、このクエストは18日で終了しますので、それまではエッグドリーミングしたいと思います。たまご券がすばらしくたまってますが、気にしない方向で……。

 あと、最近気になっているのは、火山にある黒い岩。切りつけるとガツーンとはじかれるんですが、あれ、爆弾とかで壊せるんでしょうか?
 隠し部屋的なものがあって「ミンナニハナイショダヨ」とか。
 それはゼルダの伝説だろうって? まったくもってその通り。期待していますが何か。

狩猟 | 16:07:47 | Trackback(0) | Comments(2)
「うまのふん」的なモノ
 フルフルが倒せません。勇者です。装備を向上させたくても、材料の入手方法がまだまだ先です。勇者です。
 かといって、もうちょっとやりやすい相手だと、なんか一瞬で終わっちゃうし……。丁度いいのがいない感じでしょうか。

 フルフルというのは白くて目の退化した飛竜で、なんでもにおいで獲物を探して捕食するとか……。尻尾が異様に硬く、ほとんどの刃物は弾かれてしまう。状態異常も麻痺無効との噂。
 攻撃方法は尻尾、突進、ダイブ、電撃ブレス、全身放電。
 シビレ罠(完成品)と、材料二個分(トラップツールが最大二個所持のため)を用意して、セコく動きを止めるのを狙っているのですが、タフなのでこの程度ではどうにもなりません。どうしたものでしょうか。

 話は変わって、マイガーデンのネコさんがたまに「掘り出し物」という選択肢を提示してきます。話によると
「これはボクが人付き合いを通じて手に入れた逸品」
 らしいのですが、その中には「モンスターのフン」が多分に含有されており、ライナス(中の人はミコト)が「こいつはいじめられてるんじゃないのかと心配になる」と人情味あふれる発言をするぐらいです。
 それで、このフン、使い道があるんだろうかと疑いながらもマイハウスのアイテムボックスに放り込んで(!)しまっていたのです。

 これまでの勇者の調合チャレンジによりますと、なんと「コゲ肉+モンスターのフン」で「生肉」が生成されることがわかっております。
 これにより 生肉を焼く>失敗してコゲ肉に>フンと合成生肉 という黄金のコンボが成立したことになります。フンがある限り、こんがり肉チャレンジができるわけです。
 どういう理屈なのかは知りません。そして知りたくもありません。

 え? 生焼け肉?
 ……あれは、追加で焼けばいいと思います……。
 いや、追加で焼かせてください。お願いします。>カプコン(私信)

 それはさておき、ここからが本題。
 勇者の調合チャレンジ(しつこい)によると、なんと「素材玉+モンスターのフン」で「こやし玉」ができるのです。できたはいいけど何に使うんだ、いやがらせか、とこれまたアイテムボックスに放り込んでしまい、クサさが向上していたわけですが(想像したくない)。

 フルフルって、においで獲物を探しているんですよね?

 ……よし。
 (こやし玉を握り締める勇者)

狩猟 | 15:55:12 | Trackback(0) | Comments(5)
近況報告
 夏になると、そばとかそうめんとかうどんとかの率がめちゃくちゃ高くなる勇者です。
 ちっぷからもらったトマトが最高においしかったんですが、レパートリがなくて全部サラダうどんにしてしまった勇者です。
 こんにちは。

 清く正しい狩猟採集生活ですが、みんなで出発するためには、一旦張り紙をクエストボードに貼る必要があり、すかさず見知らぬ人がはいってくるようなことはまだ起きていないわけです。
 しかし、可能性がゼロではなくて、かつなんだかギクシャクしちゃうとアレ(それに、毎回パスワード設定もめんどくさい)なので、ガーディアン的なモノを立ち上げました。
 クエストの参加制限にするのがメインなのは、動機が不純と言えなくも無いですが、まあ良しとしましょう。

 最近の勇者は武器(太刀)を強化するための材料が揃わず、もっぱら防具の強化を行っていたわけですが、ハンターセット(頭に「ハンター」がつくもの)がレベル7まで強化され、次は「ハンターU●●」または「ハンターS●●」のレベル1に進化する状態までになっており、まあまあ順調だと思います。
 で、そこへの強化には「虹色たんぽぽ」が必要でした。これがまた手に入らなくて、ちっぷに泣き言を言ったら
「雪山で手に入れた。サブターゲットをクリアしたら逃げるのが正解。
 ボスはまだ無理だろう」

 とのこと。
 リタイアすると、使ったアイテムは帰ってこず、それまでに手に入れたアイテムも全部失われるので、サブターゲットの達成は至上命題になるわけです。

 雪山を登ること2回。名前はフルフルとかでかわいい感じをかもしだしつつ、全身から電撃を放つグロ系飛竜に追い掛け回されながら草むしり。サブターゲット達成のためのガウシカ狩り。
 収穫なし。ネムリ草ばっかりです、先生。
 どういうことですか、先生。

ちっぷ「火山かも」
勇者「ちょwww」

 そんなわけで火山に挑み、焼け焦げながら、命からがら虹色たんぽぽを入手しました。あまりにも苦労したので、この虹色たんぽぽを庭で増やしまくって40本ぐらいにしました。

 ちなみに、改造に必要な本数は各装備1づつで、合計5でした
 泣いてないよ。虹色たんぽぽは銀シャリ草になっておいしくいただけるって噂だから泣いてないよ。

 ぐすん。

狩猟 | 09:36:16 | Trackback(0) | Comments(2)
勇者喫茶
 以前、勇者喫茶の話題があったと思うのですが、本日、街灯でおなじみのチャボちのブログのこの記事を読んで、閃きました。

---Case1 勇者喫茶でくずきりを注文---
店員「○○の城へよくぞ参られた。
   ご注文はおありかな?」

    ニア くずきり
      やくそう

店員「ではこの伝票に注文を書き込んでよろしいかな?」

    ニア はい
      いいえ

店員「まだご注文を続けるおつもりかな?」

      はい
    ニア いいえ

店員「おお神よ、この者にしばしの休息をお与えください」


 ……だめだこりゃ。

日常 | 15:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)
問題発覚
 ようやく広島から戻り、ソロは採集、みんなで狩猟、という感じでエンジョイ&エキサイティングしています。
 次の目標は天袋の女ことマリソルさんとイノシシハンティング。

 昨日はちっぷと勇者の二人でピンクのゴリラに挑戦し、ボコボコにされて凹み、にーさん参戦でリベンジを果たしました。
 砂漠の飛び回る魚をやっつけて、キモとヒレをはがすと、新しい防具が作れそうなので、これも狙い目でしょうか。
 でもあれ、飛び道具を使わないと無理かもしれない……。

 そんな勇者に、問題が発覚してしまったのです。これは勇者としてのアイデンティティに関わる超重要な問題で、この先生きのこるとか以前に、存在するか否かの問題です。

 この世界……危機が迫ってない……。

 ( ゚д゚ )

狩猟 | 15:30:23 | Trackback(0) | Comments(6)
勇者の第一次産業
 日頃お世話になっているチップが「漢の憧れである、あの肉が喰えるらしい」とささやくので、ほいほいついていってしまった勇者ですこんにちは。
 キーボードとマウスとパッドを二本の手で操るのは非常につらいですが、なにしろあの肉のためですので、頑張りました。

 現状をかいつまんで報告しますと、サーバーは3(サーバー2にもいつもの名前でキャラを作りましたが、サーバー1は拒否されたので、当面はサーバー3で第一次産業に従事します)で、あとはワールドとエリアを選ぶみたいですが、これは自由に選べるので、問題ないかと思います。
 素材とかがわんさと手に入るのですが、一度に持ち運べるモノは20種類であり、狩場では「支給品」も入手するのでイッパイになりがちです。
 スタックは、ピンキリで、鉄鉱石が現状45個スタックしてるあたり、勇者の好感度は高いです。現実的かどうかは別にして。
 武器防具は基本的に素材とお金を武器屋に持っていって強化してもらうもの、という考え方らしいです。お金を稼ぐより素材を稼ぐのが将来のためでしょうか。
 ユーザー同士の取引を行うシステムがあるのかどうかも調べていない怠け者ですが、素材だけは勤勉に溜め込んでいます。

 サーバー3でボクと握手!>チャボち(私信)

 操作性は相当アレなんですが、まあパッドがスーパーファミコンパッドなのが大きいかと思いました。マビと同じで、狩場はプライベートダンジョンならぬプライベート狩場を生成するので、あまり殺伐はしないと思います。
 この仕組みを考えた人は天才ですね。

 昨晩はちっぷと巨大ないのしし(ボス扱い?)を倒してなかなかの達成感でしたが、さらに大きないのししが居るという噂が……。

 まずは、昨日のいのししが落とす毛皮を溜め込みたいと思います。

狩猟 | 11:09:15 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad