■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
戦時体制
 みなさまの嵐のようなログインにより、ガーディアン的なものが狩人祭に参戦表明を実施。10/1 AM10:00~ 魂稼ぎが始まるわけですが、まあ基本の勇者稼業が終わり次第、魂集めに参戦いたす所存でございます。
 期間中はハイラルの勇者も休業し、人類と爬虫類の生存競争、一本に絞りたいと思いますので、みなさまの一層の奮闘に期待いたします。
 なお、ガーディアン的なものは「紅組」です。

 なお、10/3より錆びダオラさんが街に来るらしいですが、今回の狩人祭ではダオラさん討伐1匹あたり10魂です。これが(支給品もあるし、バリスタもあるし)効率いいんジャマイカと考えております。
 ヤマツさんが30魂ですが、待ち時間が最低15分ありますので、やっぱツラいかと。ターゲットにキリンさんがいればソロでもヒャッホイできるんだけど、やはり外されちゃいましたね。
 それとも、シュレイド城のアレをきんねこSPでアレしちゃうってのも、アリですかね? 一回15魂で、おそらく4人がかりで行けば10分かからない感じだと思うんですよ。

 何はともあれ、みなさまがんばっていきましょう!!

狩猟 | 16:26:09 | Trackback(0) | Comments(2)
ゴロン族の鉱山
 ノープランかつエンジョイ&エキサイティングな週末を過ごしてリフレッシュした勇者です。おはようございます。ハイラルの勇者も順調。

 前回までのあらすじ … イカサマでゴロン族をいなし、相撲にまで勝つ

 というわけで、凶暴化した族長をどうにかすべしとの命を受け、ギンダマ、鉱山に潜入。っていうか、これ鉱山というより火山ですね。本当にありがとうございました。
 まったく同じことをミドナ(ようやく悪魔の名前を覚えた)が言ってました。

 アイアンブーツは緑色の磁力を帯びた鉱石に強力にはりつくため、適宜、脱いだり履いたりしながら進んでいくと、溶岩の場所から涼しげな外の光景が広がったりもするが、オーク的な野郎どもが火矢を放ってきたりするので油断できない。
 パチンコじゃ対応できないようなので、早いトコ弓矢が欲しいところですな。火矢はあまり命中率が高くない印象だが、周囲のオブジェクトに突き刺さってメラメラしたりもするのですごいリアルな感じ。
 弓矢を持っていたら狙撃戦になるところである。

 他の(正気の)族長に会い、監禁部屋の鍵のパーツをゲットしていく。途中、古の勇者の使った武具が宝物庫にあるから、門番に話してもって行くが良い、みたいなことを語る族長がいるが、これは結局門番と戦うハメにはるフラグですね。わかります。
 案の定、巨大な体躯のゴロン族(しかも金属製の鎧でガチガチに固めてる)と戦闘になる。なにはともあれ、はじきとばされないようにアイアンブーツに履き替えると、なんと例の磁力鉱石の床だったようで、がっしりと固定される。周囲が溶岩の海なのでこれは助かる。
 門番は、攻撃態勢に入ったところを切りつけると、ダメージを受けて丸くなり、高速回転しながらつっこんでくるので、そこを山道でやったように、つかんでいなす。
 すると、溶岩の海にゴロン族の門番が落っこちて乙。
 ……と、思ったら、アチチーよくもやったなーみたいなノリでまた向かってくる。おいおい。溶岩だぞ。
 3回いなして、ようやく乙。

 晴れて 勇者の弓 を入手した!! てれれれ~

 火矢を放ってくるオーク的な魔物、ビームを出してくるオブジェの赤いコア、扉を開けるスイッチの宝石、天井にぶらさがる炎のコウモリを次々と正確無比に射抜く勇者。
 まっくろ族長と対峙した勇者、額の妖しい光に矢を放つ。恐るべき命中率を見せる勇者だが、これだけで決着はつけられないようだ。
 そこでミドナに相談すると、動きを止めろ、という話。額に矢を当てたときにスキができるぞ、とのこと。
 額に矢を当てる、族長の身体を固定していた鎖をひっぱる、の手順で、族長を転ばせることに成功した勇者。スキができたっ!
 すぐさま剣を抜き、族長の額を切りつける勇者。見事、族長に取り付いた妖しい光を撃破した!

 これでカカリコ村とゴロン族の友好関係も復旧するだろうか。

黄昏 | 09:27:14 | Trackback(0) | Comments(0)
これだから大人は
 前回までのあらすじ … ギンダマ、ゴロン族に突き飛ばされて涙目

 カカリコ村には爆弾工房があるのですが、闇の蟲退治の途中、不可抗力で火薬庫を爆破してしまったので、まだ爆弾がゲットできません。
 あっちこっちに爆破してみたい岩がある昨今、ちょっとドキがムネムネする感じです。

 それはそうとして、村に戻って子供たちの無事を伝えると、大人たちは一様にホッとした様子。雑貨屋の夫婦も師匠の奥様もギンダマの無事、そして知らせを持ってきたことにたいして感謝してくれたので心が暖かくなったギンダマ。
 師匠の奥様には狼モードの時にかっぱらった剣を背中に装備しているのを見られ、
「あら、その剣? さすがギンダマ、取り返してくれたのね」
 と、大変に好意的な解釈をしてもらって逃走。すみませんかっぱらったの俺です。

 今度は村長に会って、ゴロン族説得を依頼しようとするも、なんだか秘訣があるのじゃ、みたいな感じで、村長と相撲の修行をすることに。
 唐突な話だが、ゴロン族は相撲でいろいろ決めるらしい。そのための修行だとか。
 相撲の内容は
  ・張り手
  ・横に移動
  ・つかむ
 の三手からいずれかを出す感じで、それぞれがジャンケンのように
  ・つかむは横移動で回避
  ・横移動は張り手で阻止
  ・張り手はつかむで攻め込むチャンス
 となっている模様。
 なので、たとえばつかむ連打でも運次第で勝てる計算になる。そんな心構えじゃだめなのかもしれないけど、大人になるとイロイロ計算しちゃうんですわ。
 悲しいけど、これって人間のサガなのよね。

 それで、村長は相撲の必勝法を知っているからゴロン族にも一目置かれているのだと、誰もが思うところですが、さにあらず、きっとパワーグローブとかが出てくるとにらんだギンダマ。これだから大人は。
 ドラゴンクエストIIIのカザーブのあのヒトのように鉄の爪を使ったのじゃわっはっは展開に間違いないはず。さあどうだ。

 ア イ ア ン ブ ー ツ でした。

 これで重くなれば、ゴロン族といえどもそう簡単には突き飛ばせない、と村長は語るが、いやいや、こんなブーツ履いてゴロン族に突き飛ばされたら、脚が折れるんじゃないのか。ちょっと怖いわ。

 緊張しながらも、アイアンブーツを履いて転がってくるゴロン族をいなすことに成功する勇者。どっせーい。脚が折れなくて本当に良かった。
 ゴロン族の族長の一人に相撲で勝つと、事情を話してくれた。なんでも、族長の一人がまっくろの化け物になって暴れだしたので、鍵掛けて監禁して放置しているとか。
 なんとか族長を助けてくれ、と頼み込まれ、ゴロン族の鉱山に向かうギンダマ。

 ボス戦も相撲なんだろうか。いや、それはないか……。

続きを読む >>
黄昏 | 11:34:05 | Trackback(0) | Comments(0)
橋がないということは
 前回、風の神殿をクリアしたギンダマですが、ボスから「影の結晶石」のかけらをゲット。小悪魔はこれを集めているらしい。かけらはあと2,3個あるとのこと。
 影の王をやっつけようとしているのに、影っぽい悪魔に影の結晶石なんかわたしちゃっていいのかな、という気持ちもあるにはあるんですが、風の神殿におけるサルたちのように、ホントはどうでもいいんだけど、小悪魔がいないと困るのも事実だと思うギンダマであった。
 うん、多分、向こうもそう思ってる。これだから大人は。

 油を売っているにーさんの広場を通り抜け、平野へ出るも、橋が落とされている。小悪魔に相談すると、

「橋がなくなっているということは、どこかに捨ててあるってことだ。
 心当たりのところを探してみろ。探すのは、お前の仕事だからな!」

 待ってくれ。橋がない、ということは破壊されているということで、当然谷底でばらばらになっているか、ばらばらになって流されているかのどっちかじゃないのか。

勇者「かくかくしかじかだと思うが」
悪魔「黙れ。探せ。この下僕が」
勇者「ハイ」

 いやいやながらこれまで旅してきたところをうろうろすると、たしかに、夜、狼モードで巨大なはしごのようなものを見かけた気がしてきて、風の神殿へ向かう森へ。
 ……巨大なはしごのようなものは、橋が森の崖に建て掛けてあるというすごく不自然なモノだったとこが判明しました。超スピードとか、そn(ry もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。
 橋は小悪魔が影の粒子(?)に分解してワープさせ、一瞬にして橋修復。ゴイス。

 橋を渡ると、カカリコ村に到着。名前もだいぶお約束なんだけど、むしろこれが醍醐味になちゃってるよね。ここも影の領域、トワイライトになっちゃってるので、ギンダマは再び狼モードに。
 影の蟲をやっつけて光の器を光で満たし、カカリコ村を解放。
 師匠の息子をはじめとするトアル村の子供たちと再会を果たす。やったぜ。
 子供たちをかくまってくれていた牧師さんに話を聞くと、カカリコ村は最近ゴロン族との交易が途絶え、住民が離散してしまったとのこと。なんとか友好関係を取り戻したいが、誰かさんがゴロン族の鉱山に行けばいいんだ、という発言もあり、勇者出動。

 ゴロン族はデスマウンテンに住んでいる種族で、全身岩石だかなんだかで出来ている種族だ。力も強い。人間が来たら力づくで追い返せ、と命令されているゴロン族に体当たりで散々吹き飛ばされ、勇者ギンダマ、まさかの涙目下山。
 すると、登山道入り口で牧師さんに出会う。子供たちを連れて魔物だらけの平野を移動するのは危ない、という牧師さんの判断により、とりあえず子供たちの無事を村に伝える、という流れになるが、同時に、ゴロン族と対等に認められてる知り合いがおり、それが他でもない、トアル村の村長だという。
 村長に相談してみてはどうか、という牧師さん。

 ギンダマは(暴れ馬と化したエポナをなだめて)トアル村を目指して出発するのであった。

黄昏 | 19:29:53 | Trackback(0) | Comments(2)
でんこちゃん萌え
 昨日は、特に悪いものを喰った覚えもないのに腹が急降下し、一日寝込んでいました。病床(?)で勇者が何を考えていたかというと、電気料金についての計算でした。
 頭の中で考えていただけなので、結論のようなものは何もなかったわけですが、だんだん気になってきたので昼休みにいろいろ調べ、計算してみたので以下に紹介します。

 東京電力は「主に夜、電気を使う場合におトク」なプランを提供しているのですが、電気料金のお知らせには、昼夜別に電力消費量を記載していないのですわ。
 従ってシミュレーションツールをWebで公開しても、利用するのは非常に難しいのではないか? と感じた次第。しかし、もしかすると消費電力のグラフとかを教えてもらえるかもしれないじゃないか、とカスタマーセンターに電話して聞いてみたところ、

「電力メーターを定期的に目視してください。
 得られたデータを元に、どちらがお得か、計算してご回答します」

 という回答だった。
 いやいやいや、計算ツールはすでにWebにあるのよ。目視で確認したら、あとはWebでできるんだから、郵送する必要はないのではないか。……と、思ったものの、言葉にはしませんでした。とにかく昼夜別の電力消費量はお得プランを契約すると、わかるようになる、という結論は得られた。
 ただし、考えてみれば昼夜の境目が契約プランによって違うのであるから、契約をしてない時点で昼夜別の消費電力を計算することは不可能であるので、東京電力に手落ちはない。
 むしろ、そのような計算ができるんだったら、毎月最も安い契約をしたものとみなしてくれてもいいじゃないかなどというモンスターなんとかてきな人が出現するのは時間の問題であろう。藪をつつかなければ蛇が出てくる確率もまた低いのである。
 さすがでんこちゃんがマスコットの会社というべきである。

 ところでおトク8の契約をした場合、どんな感じのおトク具合なのだろうか。
 おトク8の場合はPM11:00からAM07:00まで70%割り引きで、それ以外の時間は20%割り増しである。消費電力が二つの時間帯で等しい場合は、通常の電気料金a円に対して、

 適用後料金B円 = (A/2) * 1.2 + (A/2) * 0.3 = (A * 0.5) * 1.5 = A * 0.75

 という計算になるので、全体として25%引きになるわけですな。
 月の電気料金が5000円だとすると1250円が引かれて3750円になるわけです。

 逆に、常に同じだけの消費電力だった場合はどうなるか? これは、8時間のおトク時間帯と16時間の割り増し時間帯があることを考慮するので、

 適用後料金C円 = (A * 16/24 * 1.2) + (A * 8/24 * 0.3) = A * 27/30

 となります。
 適用前料金Aに27/30を乗じたものが適用後料金Bになるので、10分の1、つまり10%引き。

 以上の結果より、あきらかに昼間に電力を使っている場合以外、おトク8はお勧めできる料金プランのように見えるのですが、これマジですかね?
 カスタマーセンターのお姉さんは「とりあえず試してみるという選択肢も……」と発言していましたが、試す価値が本当にありそうだから困る。
 どうしようかなー。

日常 | 17:35:40 | Trackback(0) | Comments(7)
キレた Silverbullet
 昨日は毎日イベントとかいうやつで称号がもらえるって話を聞きつけ、内容を確認したら

  キレアジ通算 20匹 ゲットせよ

 だったので、これならいけるわ、と釣りをしてました。
 温暖期の夜でキレアジ20%ですわ。
キレアジ

 鉄鉱石クエストにエサ(釣りミミズ10 釣りホタル20)持ち込んで釣りすること3セット。
080919_02.jpg

 キレた Silverbullet

 勇者キレさせたらたいしたもんッスよ。

 ところで、この過程でカジキマグロ5匹釣れました。1%じゃなかったのか?
カジキ
 ま、いいか。

狩猟 | 10:27:09 | Trackback(0) | Comments(2)
風の神殿
 前回までのあらすじ … 勇者ギンダマ、ハイラルに降り立つ

 まずは風の神殿へ行き、力を奪われた光の精霊を助けるべしとのお言葉なので、清く正しい勇者としてお告げに従い、風の神殿へ。風の神殿というのは全体が樹木でできており、内部には広大な空洞と、そこを吹き抜ける強風によって成り立っている。
 先日、子供をかばったというウワサのサルが途中の森でギンダマをアシスト。神殿までの道中、森に怪しい霧が立ち込めて通行不能になっていたのだ。
 神殿まで行くと、今度はそのお礼に仲間を助ける流れ。そのサルたちが、今度はギンダマの通行に手を貸してくれる二人三脚の様相を呈する。
 小悪魔はギンダマの影のなかに潜んでいて、ときどき助言をくれるが「サルどもなんか本当はどうでもいいんだけど、やつらがいないと困るのは事実」などと、後半デレる準備。
 よーく見ると、なかなか色っぽい。さすがは小悪魔。

 しばらく進むと、ボスザルさん登場。狼モードの時は動物と会話が出来るので、ボスザルさんの様子が変ということは前情報として仕入れていたんですが、なかなかのイカれっぷりを見せつけられるが、同時にステキなブーメランも見せ付けられる。
 やべー、さすがゼルダの伝説、ここまでお約束なのに、むしろそれがワクワク感を高めるとは。
 その後も順調に仕掛けを見破り、サルを救出し、ボスザルさんの部屋へ。
 ボスザルさんはトーテムポールの上を飛び回りながらブーメランで攻撃してくる。現在のギンダマの飛び道具はパチンコだけだが、当然、パチンコの出番ではない。
 どうやってボスザルさんを地面に来させるかは、ここまでのダンジョンの仕掛けを解いていれば自動的にわかる仕様になっているわけで、もうただただ構成の見事さに感心する他ない。

 ボスザルさんを懲らしめると、正気に戻り、ブーメランを置いてどこかへ逃げてしまう。が、とりあえず用事があるのはこのブーメランだけなのさ、とばかりにゲット。
 疾風のブーメランだそうです。
 このブーメランにより、神殿内部の大空洞を吹き抜ける風に従って動く仕掛けを、任意に操ることができるようになる。ワーオ。
 もうサルを全員助けたとばかり思っていたら、まだまだ捕まっているやつがおり、全員集合させて、ようやく真のボス部屋に行くことになる。全員集合時の、おサルさんパフォーマンスは一見の価値アリ。

 ここのボスは 巨大パックンフラワー ツインズ 的なノリ。根元付近には毒の泉があるので近寄れない。どうしたものかと思っていると、ボスザルさんが爆発する蟲を脚に挟んでターザンごっこを開始。
 ひやかしか! と思ったら、小悪魔が「あの蟲を喰わせろよ。さもないとお前が喰われるぞ」とありがたいお言葉。ブーメランで蟲回収>食いつきにきたパックンフラワーがボバーン。
 二つともやっつけると、実は本体は隠れてましたー という流れに。本体マジでかい。しかも両脇にパックンフラワーツインズが復活。
 先程と同じようにまずツインズをやっつけるが、しばらくすると復活。本体と思われる真ん中がぜんぜんとびかかってこない=爆弾蟲を喰わせられない。

 (電球)

 疾風のブーメランは最大5個までのターゲットをロックでき、ロックした順番にヒットして手元に戻ってくる。この仕組みも把握していないと、ここまでたどり着けないようになっている。これがヒントだ!
 そこで、爆弾蟲、パックンフラワーの順にロックして投げると……爆弾蟲をブーメランが回収>パックンフラワーに激突>ボバーン>シオシオ>ブーメラン戻ってくる。
 行ける、行けるぞ!

 勇者ギンダマ、見事に風の神殿を影の勢力から奪還。いやっほーい。

黄昏 | 15:30:52 | Trackback(0) | Comments(0)
イミフ
 アァー、と、諦めと嘲りに近い溜息が出ました。まあ大きい声では言えないんですがね、某所にてドスランポス変種とドスイーオス変種の情報が出てたんですよ。
 ドスランポスで上位の個体で比較すると
   体力 1700
   全体防御率 0.70
   肉質 斬撃100 打撃100 弾100 龍以外の属性50ぐらい

 というものが、

   体力 2000
   全体防御率 0.40
   肉質 斬撃 25 打撃25 弾20 全ての属性-10

 になってるらしいんですよ。
 体力はほとんど変わっていないものの、防御率で考えると だいたい8倍タフ といって問題ないと思います。それでもって剥ぎ取れるものは雑魚のランポスと一緒。
 あ、モンスターの油は油IIが取れるみたいです。やったー(棒読み

 フロンティアクエストで思わずチャレンジ(3乙撤退)した俺が馬鹿だった。カプコンのゲームはだいたいこんな感じとはいえ、さすがにやりすぎじゃないのか。
 下位ドスランポスと比べたら16倍タフってことになりますぜ。16倍て。
 高橋名人かよ。

狩猟 | 18:38:00 | Trackback(0) | Comments(2)
影の王
 前回までのあらすじ … 子供たちのヒーロー、ギンダマは狼に

 牢屋の隅にある木箱を体当たりで破壊し、付近の石畳が痛んでいたので掘り起こし、鉄格子の下を潜り抜けて脱出。上から目線の小悪魔を背中に乗せ、不気味な闇の領域を進む。
 下水道のようなつくり通路には兵士の魂がところどころにいて、狼パワーである「センス」で話を聞くことが出来る。ただし、どうやら向こうにこちらは知覚出来ないようだ……。
 必死に逃げて隠れているつもりの兵士もおり、この状態で殺されてさまよっているのか、それとも……。しかし、小悪魔はニヤニヤするだけで詳しいことは教えてくれない。

 浅い水の底に上を向いた針の床があったりもするが、もちろんうかつに踏み込まず、水門を開いて水かさを上げることで、上を泳いで渡る。さえてるぜギンダマ。
 小悪魔は鉄格子などを、自分自身を黒い霧状に変化させて通過できるのだが、もちろんギンダマにそんな能力はない。こっちまで早く来いよヒヒヒ、みたいな態度の小悪魔。
 あわてず騒がず、水門を開いて排水し、迂回路を回る。

 下水道(?)を抜けると、今度は立派な城のような場所に出た。
 屋根伝いに塔まで行くと、そこにはなんとゼルダ姫が。話を聞くと、ハイラルは影の王に支配され、人々は魂のような存在になって行き続けることになったという。
 影の王は「ハイラル全土の死か、それとも降伏か」と選択をゼルダ姫にせまり、死よりは降伏を、との選択だったそうな。
 さらわれた師匠の息子も村長の娘もみつからないままだが、一旦、元の世界に戻ることに。
 とにかく人間の姿に戻らないと不便でしょうがない……。最終的に闇の領域の連中を根こそぎ倒し、必ず二人、そしてハイラルを救ってみせる。

 ……って、元の世界に戻っても狼のままかい!
 私の言いなりになるなら助けてやる、と脅され、言われるがままに、魔物に襲われ、子供たちをさらわれたせいで厳戒態勢の村をこそこそ歩き回り、剣と盾を盗み出すギンダマ(狼)。泣ける。
 闇の領域に飲み込まれた精霊の泉で、闇の魔物を一騎打ちを演じ、見事勝利。すると、精霊が光の器に光を満たしたら、力を貸そうと仰る。
 影の蟲とやらが精霊の力を分割しているらしいので、狼アタックで一匹ずつ叩き潰す。
 光を取り戻したところ、精霊より「古の勇者の服」をギンダマに授けてくれた。

「行きなさい 勇者 ギンダマ よ」

 よし、待っていろ、影の王……。この勇者ギンダマが、必ずお前を倒す!

黄昏 | 09:40:52 | Trackback(0) | Comments(0)
平常運転
 ちっぷのトコでも言及されておりましたが、勇者ブログのアクセス数は平常運転になってきており、ホッと一安心しております。やっぱり某所のスキルシミュが3.5に対応したからですかね。
 ネオジムメモとかメルクリメモとかが山ほど必要になって萎え萎えでございますがね。

 アクセス数は、71をピークに54,32と減少し、10後半から20で落ち着きそうです。
080917_01.jpg
 このアクセス状況、勇者意外にも見えるようになってるんですよね?
 このぐらいのアクセスであれば、そろそろモハフ劇場版の続きもイケそうかも。

 そうそう、サル異変にかまけているうちに、にーさんブログが見えなくなってますが、どうしたのかな、と、ちときになってる今日この頃です。マビにゃいるんですかね?
 スキーも速攻で極めてたみたいなんで、またやることなくなっちゃったのかな……。

日常 | 15:27:43 | Trackback(0) | Comments(0)
サル異変
 これまでのあらすじ … ギンダマ、子供たちのヒーローになる

 ギンダマご満悦のところ、例のおっさんが「手入れをしといたよ」と何かを家においておいてくれたらしい。気になるぜと子供たちにせがまれるので取りに行くと、なんと木刀。
 今度は剣術の腕前を披露するギンダマ。さらにヒーロー性が高まる。
 そこへサルが現れ、子供たちがこらしめるぞーと追いかけて行く。なんだか心配なので追いかけるが、森のほうでゴブリン的なモノが現れて襲ってきたりする。
 なんなく木刀でブチのめして進む。途中に鍵がかかったドアがあったりもするが、油売りのにーさんからもらえる。ついでにカンテラももらえる。なんでも、油の売り上げアップのためにカンテラは無料配布中らしい。
 その発想はなかったわ。

 コウモリや植物のアレをブチのめしながら進むギンダマ。調子いいわ。
 森の奥に進み、ようやく子供を発見するも、木製の檻の中にはサルと子供が同時にはいっている。あれ、サルの仕業じゃないのかな?
 とりあえず木刀で破壊して救出。子供の証言によると、サルがかばってくれたりとかしたようだ。
 サルがおかしいってのはデマなのか?
 とにもかくにも、無事でよかったと、村に戻ろうとしたところ、おっさん現る。子供たちの通報を受けて駆けつけたらしいが、この勇者がいればのーぷろぶれむですよハハハ。
 えっ、このおっさん、ギンダマの剣の師匠!? す、すみません師匠!!
 ハイラルへの出発は明日ですか、了解ッス。

 次の日、出発しようとすると、エポナの脚にケガがあったとかで村長の娘にドヤされる。しかも、エポナを精霊の泉で治療してあげるから、と連れて行かれる。
 そんなケガをしていたとは知らなかった。スマン、エポナ。
 精霊の泉に行くと、エポナは快く許してくれる雰囲気だったので一安心。ところが、オーク的な魔物がイノシシに乗ってやってきて、ギンダマの後頭部を強打。
 あえなく気絶し、師匠の息子と村長の娘をさらわれてしまう。勇者、一生の不覚!
 歯を食いしばってオークどもを追うも、謎の闇ゾーンに連れ込まれてしまい、なんと狼の姿に……。

 鎖につながれ、牢屋の中で目を覚ますギンダマ。牢屋のなかで不気味な小悪魔?に出会い、鎖は切ってもらったものの、牢屋から出るのは自分でやりなヒヒヒみたいな放置プレイ。
悪魔「ここがどこなのか、牢屋を出れたら教えてやるよ。ヒヒヒ」
勇者「……ぐるる」

 果たして勇者は無事に脱出できるのか?

黄昏 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(1)
ハイラルの勇者 ギンダマ
 ついに新カテゴリが追加されてしまった。トワイライトプリンセス的な意味で。
 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス Wii版です。

 今回のゼルダは「トアル村」で羊の放牧を手伝っている青年、(名前変更により)ギンダマが主人公。馬の名前も変更可能なのですが、これはデフォルトのエポナを維持。
 たぶん、エポナ関係のBGMは「エポナ~ エポナ~」のあのリズムだと予想したため。
 (ギンノ~ ホマレ~ みたいな変換も可能だったかも?)
 ガンガンにネタバレしちゃうので、未プレイかつ今後プレイ予定のかたはご注意ください。

 冒頭、河原でおっさんと休憩中のギンダマ。
 ハイラル王国に行く仕事をギンダマに譲ることにしようと語るおっさん。もしかしたらゼルダ姫にも会えるかもな、などと期待を持たせる発言をするものの、お約束的には会えないな。
 初日は、とりあえず牧場で羊をあおって終了。いや仕事なんです、これが。

 次の日、子供たちにたたき起こされ、のんびり起床のギンダマ。いいのかな、と思ったら今日は非番らしい。子供たちは飛び道具のパチンコの話題で持ちきり。遊んでくれよ。
 不満たらたらのギンダマだが、トアル村に行くと、赤ちゃんのカゴが流されたとか、ネコが家出して雑貨屋がやる気なしだったり(パチンコを販売しているとのウワサ)、ハチの巣が取れない雑貨屋の旦那がいたりと、問題山積み。
 あまつさえ、村長にアイサツに行くと、そのたびに牧場から羊が脱走する仕様。なんとか3匹目で取り押さえ、漢を上げるギンダマ。すると、村長が
「サルが暴れて困ってるので、イタズラを見かけたら懲らしめてくれ」
 とのこと。

 その後、カゴをゲットしているサルに鷹をけしかけて取り戻す>おなかの大きな奥様に返す>お礼にと釣竿をもらう>家出ネコの目の前で釣りをし、グリーンギルゲット>ネコが魚ゲット>ギンダマ ( ゚д゚)>ネコが雑貨屋に帰還>パチンコ購入可能に>岩をひっくり返したり木に体当たりしてルピーを稼いで購入>ハチの巣をパチンコで叩き落す>子供たちにパチンコを見せびらかす>パチンコの腕を披露する>ギンダマ、子供たちのヒーローになる>ギンダマ、大満足

 本日はこれで終了。

黄昏 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
勇者休憩中
 ニャカ壷をさりげなくレベルアップし、一気に6個漬け込み可能になりましたので、のんびり銀シャリ草とリュウノテールを栽培しして英気を養う勇者であった。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
死闘の果てに
「祖龍素材で蔵が建つ(素材全売り的な意味で」

 ちまたを騒がすこのウワサ。火事場速射が通れば祖龍引っ込むとも囁かれております。しかし、そのためには飛竜種の爪III(現在は 剛爪 に変更)が6個必要なのだそうです。
 捕獲保証書を納品すれば確実に、サブクエストにて高確率で手に入るとはいえ、ソロでしか挑めない通称「救済クエスト」ですが、勇者の腕前ではとても……。
 そんなわけで、昨夜はちっぷ、ライナス、れなはと連れ立って祖龍へ挑む。

 ア ル ビ ノ ス プ ラ ッ シ ュ でホントすみません。

 きんねこじゅうSPを作成する前、れなはは「どこがいいんだ」と不満そうにしておりましたが、祖龍イッパツ討伐後、正直すまなかったと語った。まじスゲエ。
 これは蔵も建つわ。

ちっぷ「これはスゲエわ」
ライナス「ワロス」
れなは「(疑って)正直すまなかった」
勇者「……」

ちっぷ「なんか一人だけ装備違ったけどな」
ライナス「シッ」
れなは「見ちゃいけません」
勇者「シクシク」

 泣きながらレウスさんの尻尾に怒りの大剣3溜めをひたすら喰らわせ、ついに剛爪ゲット。
きんねこSPィィィ
 きんねこじゅうSP、ゲットだぜ!!

親方「おっと、改造費がないようだな」
勇者「フ、キリン素材、全売り……! まさかの60万z……!!
    これで文句はあるまいッ」
親方「……ッ!!」

 これで、蔵を建てる。
 それだけが、今の勇者にできる、唯一の償いだった。

狩猟 | 16:24:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ちょっと違和感
 アルビノスプラッシュを作成する過程で、求人区のフルフル狩りにもぐりこみ、電気袋がたまったので、きんねこハンマー(麻痺ハンマー)のせいで完全に放置されていたジェイルハンマーを強化。
 電気袋がネックになるとか信じられないことでしょうけど、まじアルビノエキス外道。
 シルマミーレ男爵もびっくりなんですよ。

 それはさておき、バインドキューブに。
バインドキューブ

 さらに アルカトラズ へ。
アルカトラズ

 シーズン3.5にて実装された カサンドラ へ進化。
カサンドラ

 一気にお金がなくなった……。っていうか、氷塊大剣【零度】にもお金かかるのに、なにノリで改造してるんだ俺……。ま、まあいいか、これでSHOGUN狩りまくれば、モトは取れるか。
 多分……。

 ところで、もともと「ジェイルハンマー」だったから、上位に「アルカトラズ」があるのはなんとなく理解できるのだが、カサンドラは何故そのネーミングになったのか?
 カサンドラってギリシアというかトロイの予言者で、木馬マジヤバイって予言したのに誰にも信じてもらえず、悲劇的な最期を迎えるあのヒトだよね?
 この故事から、どうやら欧米では カサンドラ=破滅、悲劇 のイメージなんだそうな。

 なるほど、勇者の財布は破滅したから、間違いではないってことか。

狩猟 | 07:35:52 | Comments(2)
ネコ助け その2
 引き続きネコ助け情報でも。
 前回は苦労の割りに回復薬Gだったわけですが、まあ王冠メインと思えば……。

 法則性があるかどうかは分かりませんが、まあそんな回数ないことだし、とメモを取っております。酒場から帰る途中で落としたとかの報酬にて「轟竜の甲殻」と「こんがり肉」に「誰かの王冠」。

1

 地道に貯めて行きましょう、王冠。
 ウワサによると、強化にも王冠使うらしいですが……。ホンマかいな。

 今度はドンドルマの円形の舞台で落としたらしき場合の報酬。
2
 魚竜種のヒレIII……だと……?

 いやいや情けは人の為ならずとは、よく言ったものですな。はっはっは。
 ネコ助け、まじおsusuめ。

続きを読む >>
狩猟 | 07:31:18 | Trackback(0) | Comments(6)
ネコ助け
 落し物ネコってのが、時々マイガーデンに現れるようになったみたいですね。落し物をして困ってる的な発言をしたあと、場所のヒントを出してくるので、そのあたりに行くと、画面左上に「探す」っていうコマンドが出るので、エンターキー(実際は、プレイステーション2用コントローラをELECOMのアダプタでつないでいるので、○ボタンを押しています)を押すと、ガサガサして、秘密のxxxxみたいなモノをゲット。
 xxxx部分はリュックだったり金庫だったり巾着袋だったりするんですが、これがなんと「ハズレ」があって、探したらそれでおっけーにならない。
 しかも1回ずつ落し物を届けないといけないので、何度も何度もメゼポルタ広場とドンドルマの街を往復させられるハメに……。
 みんなでクエストやってるときには、このネコの相手してる暇ないよね。

 そんなわけで、ソロ採取しているときに出現したのでセッセと往復した結果。
080908_01.jpg
 回復薬G……だと……?

 ?アイコンは「誰かの王冠」で、メランシリーズ(アスールシリーズの黒色版)の材料だったが、なんと生産に8個も使うんですけど……。
 ロビー用にセット作るだけで40個ですか。そうですか……。

狩猟 | 18:15:33 | Trackback(0) | Comments(0)
アフラトキシンB1
 米に毒物混ぜて出荷していたという話を聞いた時は「またまたご冗談を」と思ったが、どうやらマジらしい。
 くわしくは、以下の記事を確認のこと。

 三笠フーズ 汚染米、詰め替え偽装 中国産400トン、食用袋に(産経新聞)

 有害米2割、正規米に混ぜる 農水省、出荷先特定急ぐ(朝日新聞)

 産経新聞のほうには「カビ毒」と表現されているが、朝日新聞のほうは「アフラトキシンB1」となっていたり、正規の米に混ぜられたのがメタミドホス検出なのかアフラトキシンなのかでもブレがあるようだが、どっちにせよ食べて健康に良くないことは確実だ。

 しかも、アフラトキシンB1というのは、天然に存在する、最強の発ガン性物質であり、かつてはイギリスで七面鳥を大量死させた事件も引き起こしている。
 参考のため、Wikipediaの記事も載せておく。 Wikipedia:アフラトキシン

 Wikipediaの記事にも書かれているが、日本での基準は 10ppb である。
 これは parts per billion = 10億分の1 を意味する。どのぐらいの量かというと 1㍑の水の中に 1μg(マイクログラム = 百万分の1グラム) が混ざっている濃度だ。
 それ以上の量が検出される場合には食品あるいは食品の原料に使用してはならないのである。
 それほどの毒である。

 なお、これまでアフラトキシンは検出されたのは全て輸入品であり、国産品からは検出されたことがないことも併記しておく。商品の表示もアテにならないご時世、あきらめてしまうか、それでも自分とその大事な人だけでも守ろうと戦うか。
 生への道は狭き門である。各位の健闘と健康を祈ります。

日常 | 19:23:33 | Trackback(0) | Comments(4)
勇者速報 その5
 ガレオスLグリーブ とかで検索すると勇者ブログがトップに来たりしてカオス。アクセス数もおかしなことになっててかなり腰が引けたが、ここまできたらファイナル版も発射するしかない。

シリーズ/部位タイプ
フルフルL剣士千里眼+5
体力+4
はらへり-2
食事+4
回避+5
体力+4
はらへり-2
食事+4
体力+4
食事+4
回避+5
はらへり-2
ガード+5
体力+4
はらへり-2
食事+4
運気+5
体力+4
はらへり-2
食事+4
ガレオスL剣士聴覚+3
広域+3
耐暑+5
防御-2
聴覚+3
広域+3
風圧+5
防御-2
運気+5
聴覚+3
防御-2
広域+3
聴覚+3
防御-2
スタミナ+5
広域+3
聴覚+3
防御-2
広域+3
声帯+5
ギザミL剣士達人+4
攻撃+2
回避+5
食事-2
達人+4
攻撃+2
スタミナ+5
食事-2
ガード+5
達人+4
攻撃+2
食事-2
達人+4
攻撃+2
高速収集+5
食事-2
達人+4
攻撃+2
切れ味+5
食事-2
レウスL剣士攻撃+4
千里眼+5
聴覚+2
防御-2
攻撃+4
聴覚+2
防御-2
底力+5
攻撃+4
聴覚+2
切れ味+5
防御-2
攻撃+4
聴覚+2
防御-2
高速収集+5
攻撃+4
聴覚+2
防御-2
回避+5
マフモフL共用耐寒+3
耐暑-1
底力+5
広域+3
耐寒+3
耐暑-1
耐震+5
広域+3
耐寒+3
耐暑-1
反動+5
広域+3
耐寒+3
耐暑-1
効果持続+5
広域+3
耐寒+3
耐暑-1
攻撃+5
広域+3
ガーディアンR剣士ガード+4
攻撃+4
体力+5
爆弾+5
回復-4
ガード+4
回復-4
攻撃+4
スタミナ+5
捕獲+5
ガード+4
攻撃+4
ひらめき+5
切れ味+5
回復-4
ガード+4
攻撃+4
聴覚+5
風圧+5
回復-4
ガード+4
攻撃+4
審判+5
広域+5
回復-4
ガーディアンRガンナー反動+5
防御+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
回復速度+5
貫通弾強化+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
聴覚+5
装填数+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
回復+5
スタミナ+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
弾調合+5
底力+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
ヒーラーR剣士ガード+4
攻撃+4
体力+5
爆弾+5
回復-4
ガード+4
回復-4
攻撃+4
スタミナ+5
捕獲+5
ガード+4
攻撃+4
ひらめき+5
切れ味+5
回復-4
ガード+4
攻撃+4
聴覚+5
風圧+5
回復-4
ガード+4
攻撃+4
審判+5
広域+5
回復-4
ヒーラーRガンナー反動+5
防御+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
回復速度+5
貫通弾強化+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
聴覚+5
装填数+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
回復+5
スタミナ+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
弾調合+5
底力+5
達人+3
調合+3
効果持続-4
ハンターR剣士ガード-3
睡眠+5
全耐性+5
風圧+4
底力+4
ガード-3
毒+5
風圧+4
底力+4
食事+5
ガード-3
気絶+5
攻撃+5
風圧+4
底力+4
ガード-3
風圧+4
底力+4
耐震+5
砲術師+5
ガード-3
切れ味+5
風圧+4
底力+4
スタミナ+5
リオハートR剣士聴覚+4
爆弾+3
回復速度-3
防御+5
圧力+5
回復速度-3
聴覚+4
達人+5
爆弾+3
風圧+5
聴覚+4
爆弾+3
地図+5
砲術師+5
回復速度-3
回復速度-3
聴覚+4
ガード+5
爆弾+3
体力+5
回復速度-3
聴覚+4
研ぎ師+5
爆弾+3
底力+5
ザザミR剣士ガード+5
攻撃+5
全耐性+4
防御+4
食事-2
全耐性+4
聴覚+5
回復速度+5
防御+4
食事-2
全耐性+4
風圧+5
防御+4
食事-2
捕獲+5
全耐性+4
回復+5
防御+4
食事-2
耐震+5
全耐性+4
水耐性+5
防御+4
食事-2
気絶+5
バサルLガンナー反動+2
毒+5
気絶+5
耐寒-2
反動+2
毒+5
運気+5
耐寒-2
反動+2
毒+5
脱臭+5
耐寒-2
反動+2
毒+5
聴覚+5
耐寒-2
反動+2
毒+5
審判+5
耐寒-2
ゲリョスLガンナー毒+5
スタミナ+2
脱臭+5
睡眠-3
毒+5
スタミナ+2
聴覚+5
睡眠-3
毒+5
スタミナ+2
気絶+5
睡眠-3
毒+5
スタミナ+2
拡散弾追加+5
睡眠-3
毒+5
スタミナ+2
運気+5
睡眠-3


 ガレオスLフォールドがスタミナ+5なので、ハンターRグリーブにすればピンクタイツ卒業も夢ではないんだけど、他のスキルがぜんぜんかみ合わない件。
 ギザミLメイルがスタミナ+5だけど、鎧も以前、苦心の末にギザミマン卒業したんだから、という気持ちになる今日この頃。勇者のあしたはどっちだ。

 強精SP? うーん。

狩猟 | 02:58:52 | Trackback(0) | Comments(2)
勇者速報 その4
 実家に帰ったらモハフ動かなくて不貞寝。

 新装備情報はだいたい出揃った感じ。ザザミRメイル……か。

 ※※※ ファイナル版ageました ※※※

 微妙に見にくいか。順番入れ替えたりするともっと親切かもだけど、そのころにはスキルシミュレータとか更新されていると思うので、そっちを頼る方向で……。
 作るのは大変だけど、+5っていうのが多くなったのでうれしい。なにしろ足し算が楽だ……。

狩猟 | 12:04:34 | Trackback(0) | Comments(0)
勇者速報 その3
 ヒレ出ねえ。

 装備の速報、更新中。ガーディアン気取りなのにガーディアン装備を作れない勇者涙目。

 ※※※更新しましたので最新記事を参照してください※※※

 Lシリーズがスロットの数も変わらないとのウワサがチラホラ。リオハートRグリーブはスロット3になるようなので、Rシリーズに期待か?

狩猟 | 16:01:56 | Trackback(0) | Comments(0)
勇者速報 その2
----------お知らせ----------

 勇 者 非常事態宣言 解 除

----------お知らせ----------

 お騒がせしました。非常事態宣言解除です。とんでもねーことになりそうだったんですけど、なんとか軌道修正ができ、一安心です。でも、最初の十五分に出した勇者案が放置されて一時間半ほど議論した挙句、結論が勇者案だったので、嬉しいやら悲しいやら。

 防具がやっぱり気になるので、tableタグを試行錯誤しながら記事作成。へんな空白が生じるので変だな~と思ったんですが、どうやら改行コードの数だけまず改行してからテーブル描画するみたいな感じ。そこで、TeraPadで編集してIE6でチェックして、改行コード全部消してコピペ。
 めんどくさいけど、見易さのためだからしょうがない。地味な努力が勇者の明日を拓く。と、いいな。

※※※表は更新しましたので古いものは削除※※※

 そのうち情報出てくると思うけど、今のところこんな感じで判明中。
 印象としてはSシリーズから進化するLシリーズはスキル値が強化され、Uシリーズから進化するRシリーズはスキル構成がガラッと変わる感じか。
 高速収集+5のために作ったザザミUアームをRに進化させるのはためらいがありますよね。

狩猟 | 09:40:30 | Trackback(0) | Comments(1)
陽翔原珠を99個持って
 チップより貴重な情報をもらったので、さっそく、下位キリンを10匹狩りました。
 収穫は以下の通り。
080904_01.jpg

 ついでといっては何ですが、上位キリンも10匹狩りました。
080904_02.jpg
 しかし攻撃力不足のため、散弾Lv3を調合せざるを得ず、結果、竜の牙が品薄に。
 やはりヘヴィボウガンの攻撃力UPが急務か。

 キリンの雷角と、陽翔原珠99個のみ握り締めていざ盛岡!!
 じーさん、ここここの角と中オチ、交換してくれ!! 
080904_03.jpg

 中オチィィィ!!

狩猟 | 09:18:46 | Trackback(0) | Comments(2)
勇者速報
 ハンターUセットから始まった狩猟採集生活。そのハンターUセットもソロ採集に出かけるときですらあまり装着しなくなりましたが、今回はUのさらに上位、Rシリーズができる模様です。
 以下、スキル構成のみ速報。

-----
ハンターRヘルム
 ガード性能-3
 睡眠+5
 全耐性UP+5
 風圧+4
 底力+4

ハンターRメイル
 ガード性能-3
 毒+5
 風圧+4
 底力+4
 食事+5

ハンターRアーム
 ガード性能-3
 気絶+5
 攻撃+5
 風圧+4
 底力+4

ハンターRフォールド
 ガード性能-3
 風圧+4
 底力+4
 耐震+5
 砲術師+5

ハンターRグリーブ
 ガード性能-3
 切れ味+5
 風圧+4
 底力+4
 スタミナ+5
-----

 バストンブラスター(ヘヴィボウガン)が欲しいなあと思っていたら、アルビノスプラッシュがさらに上位互換で吹いた。っていうか

 ま た 中 オ チ か 。

狩猟 | 04:08:45 | Trackback(0) | Comments(4)
わくわくアップデート
 本日はわくわくのシーズン3.5スタートですが、勇者非常事態宣言により、仮にログインしていてもほぼ猟団ポインツ稼ぎで、横で他の作業している比率がめらっさ高いと思います。
 界隈のみなさまにはあらかじめご承知おきください。

 今回のアップデートで、調合をアイテムボックスからアイテムを取り出さずに実施できるということらしいので、期待しております。回復薬G的な意味で。
 あとは……もえないゴミですかねえ。

 みなさんもえないゴミはどう処理されていますか?
 調合撃ちをしていると、もえないゴミは必ず発生してくると思うのですが、報酬を入手するために枠が足りない場合は交換で売却して終了モードなのですが、そうではない場合……。
 どうしてもアイテムボックスに蓄積されることと思います。

 処理法その1としては、
  モンスターのふん + もえないゴミ + 虫の死骸 = 漢方薬 ※錬金

 というものがあるわけですが、漢方薬は解毒と回復小を一緒に、という効果。地味といえば地味ですよね。知らないヒトから「これ解毒剤のかわりにどうぞ」とか言われつつ漢方薬を渡されたら、警戒すべきです。
 とはいえ、使い道が微妙な3つのアイテムが一挙に処理できるコレは、考慮に入れていただきたいトコロ。

 処理法その2としては、
  もえないゴミ + トウガラシ = 火薬草

 でしょうか。この火薬草をベースに、ニトロダケを調合して爆薬、そこからタル爆弾を調合できます。
 地味にニトロダケは非売品ですが、樹海ってこんなところというクエスト(通称 貝殻クエ)をクリアすると報酬でモリモリもらえますのでご参考に。
 大タルは210z 大タル爆弾は518z ですので、大タルを購入して調合すれば、購入するより1個あたり308zの経費節減になります。大タルを沼地エリア1、砂漠エリア8、盛岡エリア12などで回収すればさらにお得と言えるでしょう。
タルの蓋が出ればメラルーガジェット、落し物の傘が出ればダークフリルパラソルと、さらに夢も広がります。

 処理法その3は、ガーデンのニャカ壷で青モードで回収するとトラップツール2個(200z * 2相当)になるんですが、もっと他のもの漬け込むのに忙しいですよね。
 銀シャリ栽培とか……。

 そういうわけで、無言だったりしても気を悪くなさらないようにお願いします。
 猟団ポインツはぁはぁ。

狩猟 | 15:58:53 | Trackback(0) | Comments(3)
理屈が重要
 例の氷塊大剣【零度】作成の過程に黒龍の魔眼がしかも2個出てきて( д) ゚ ゚ な勇者です。こんにちは。そういえばチップがそんなこと言ってましたね……。
 もちろん勇者一人で憤怒の黒龍ミラバルカンを狩ることなど無理な話。しかし、いずれチップも(もしかしたら既に)魔眼に道をふさがれることになる。
 そうなれば当然、再結成されたガーディアン的なものとしてはミラバルカンに目にモノ見せてやった上で目玉を引っこ抜くしかない、という流れになるわけです。
 その日のために、宿友に比肩する漢、勇者として準備をせねばならない……。
 そう決意したギンダマであった。

 並々ならぬ決意を胸に、マイトレを訪れる勇者。見晴らしの良いベンチに腰掛け、ガルルガガードを外して、脇に置く。手を見る。剣を握り、弓を引く、戦う漢の手だ。
 欲しいものがあれば、この手で、自ら掴み取れ。独りでとは言わない。しかし、少なくとも最善を尽くさなければ、戦いに赴く資格がない。
 マイトレの隅のほうに赤い花の種を植えていた管理人が勇者の来訪に気がつき、手を止めて歩み寄ってきた。
「こんにちは。今日もよろしくね。
 隣に座っていい?」
「どうぞ」
 マイトレ管理人のジャネットが隣に腰を下ろすと、勇者は両手をぐっと固めると、ゆっくりと立ち上がった。
「よし、キリンを狩ろう」

-----

 タンクメイジ改で散弾Lv1,2,3を60発ずつ搭載して下位キリンへ。
 装備は基本の弓セット(マイセット的には「勇者式《乾坤一擲》」ですが、それはまた別のお話)で、火事場+2発動させて攻撃力566。装弾数、装填、反動軽減はなし。
 散弾Lv3を60発、散弾Lv2を50~60発撃ち込むと、キリン撃破。10分針。

 タンクメイジ改は散弾を4/4/4と装填できるので、再装填回数は合計120発発射すると仮定すると30回。再装填は体感で2.5秒といった感じなので、だいたい1分15秒ぐらいは再装填に時間を使っているわけですな。
 それから、散弾Lv3と散弾Lv2では発射間隔に違いがありますね。散弾Lv2は1秒間に1発ぐらいの感触で、散弾Lv3は2秒間に1発撃てる感じ。
 つまり、以下の考え方になります。

  散弾Lv2を60発 … 1[秒/発] * 60[発] + 2.5[秒/装填] * 15[装填] = 97.5[秒]
  散弾Lv3を60発 … 2[秒/発] * 60[発] + 2.5[秒/装填] * 15[装填] = 157.5[秒]

 誤差含めて5分ですね。戦闘開始がクエスト開始から5分針ぐらいであることを考えると、この計算もだいたい合っていると思います。
 この状況なら、どこがネックになっているか、容易にわかりますね。発射間隔が散弾Lv2と同等になれば1分短縮できるわけです。
 ちなみに、装弾数UPの場合は、6装填短縮なので、15秒短縮になります。

 麻痺弾Lv2を繚乱くんで何も対策せずに発射した場合のことを考えると……
  照準(x秒)
  発射、反動でズサー(2.5秒)
  立ち直って、じっくり装填(3.3秒)
  …

 の繰り返しになります。1発あたり最低6秒。
 最大所持数の8発を撃つのに最低48秒。照準を一回2秒としても、64秒。1分強です。

 装弾数UPさせると、
  照準(x秒)
  発射、反動でズサー(2.5秒)
  照準(x秒)
  発射、反動でズサー(2.5秒)
  立ち直って、じっくり装填(3.3秒)
  …

 の繰り返しになります。同じく照準を2秒とすると、

  {(2 + 2.5) * 2 + 3.3} * 4 = 49.2[秒]

 反動軽減により散弾Lv1みたいに撃てるようにした場合は、

  {(2 + 1) + 3.3} * 8 = 50.4[秒]

 という計算になるような気が(そして、反動軽減と装弾数UPが同等のような感じが)しますが、これには見落としがあります。反動軽減によりズサーしないということは、照準にかかる手間がなくなる、ということなので、
 照準>発射>再装填>発射>再装填… という流れになるはず。さすがに8発は連射できないと思うので、一回の照準で2発の麻痺弾Lv2が発射できると仮定すると、

  {2 + (1 + 3.3) * 2} * 4 = 41.2[秒]

 これに装弾数UPを考慮すると

  {2 + (1 * 2) + 3.3} * 4 = 29.2[秒]

 実効火力としては2倍ぐらいになる計算ですね。これに攻撃力1.5倍の火事場+2まで考えると、凡夫の麻痺弾Lv2とライナス怒りのボウガンは実に3倍の差があることになります。
 ザクでたとえると、ザクとシャア専用ザクぐらいの差。

 ライナスさんマジパねぇっす!!


狩猟 | 17:02:09 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad