■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
大晦日
 みなさまのおかげをもちまして、今年もなんとか乗り切ることができそうです。勇者的には夏ごろと秋の終わりに山がふたつあった感じでしたが、終盤はマリカーやモハフ劇場で(結局今年中の決着は無理そうですがwww)楽しく過ごすことができました。
 誠にありがとうございます。

 来年もよろしくお願いします。
 よいお年を、お過ごしください。

日常 | 11:56:21 | Trackback(0) | Comments(0)
モハフ劇場版 頂上編(下)
 チップまじパねぇッス。


続きを読む >>
狩猟 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
モハフ劇場版 頂上編(やや下)
 やや下なので、下はもうしばらくお待ちください。

続きを読む >>
狩猟 | 18:03:34 | Trackback(0) | Comments(0)
年の瀬
 年の瀬ということで、各種ゲームも年末進行ですね。皆様のお仕事が平穏にひと区切りつきますことをお祈り申し上げます。仕事納め的な意味で。
 以下、何点かお知らせだったりお願いだったり。

1.新春お年玉勇者カップスペシャル
 2009年1月1日 19:00~ IRCにて#勇者カップ 部屋開設予定
 通常の勇者カップよりもGP数UPにて実施予定。
 ハンディキャップルール導入もありか? 乞うご期待&乞うご参加。

2.茶棘竜が倒せない
 何回やっても何回やっても茶棘竜が倒せないーよ
 そもそも同時登場のレウスで2乙が情けない件
 精進します(メルクリメモ確定的な意味で

3.銀バケツ
 イベントコード「COINFORVSQUEST」を入力して、
 逆襲ドスファンゴをクリアして、
 メゼコイン(3種類あり、ランダムに入手)ってのをもらって、
 vsチケットに交換して、
 vsチケットためて(vsクエストで賭けたりして)、
 20枚集めると、
 ようやく ハイメタUヘルム(金、銀、銅)を作れるんだそうです。

 道のりがなげーよ。

 銀バケツが欲しいんです。メゼコインください。お願いします。

4.アイテムがショートメールで送れる仕様
 レア度3までのアイテムは手渡しできるが、4以上のものは不可。それがルールだったわけですが、レア度に関わらず、Mがついたものはショートメールに添付できますよ、ってお知らせがあってwktkしていた勇者。
 蓋をあければMがつくのはイベントアイテムのみの現状。カプコォォォォン!!
 そういえば、猟団長にはイベント補助券というものが配布されるようになった模様です。使い道不明なんですが、マリカーWiiの賞品にするかとか、いろいろ考え中でございます。

 本日はエラい寒いので(関東)、体調には充分ご注意ください。
 以上。

狩猟 | 11:29:48 | Trackback(0) | Comments(4)
勇者カップ 第七回
ライナス「ところで勇者カップの予告が出てないんだけど、バグ?
     これってトリビアになりますか?
まりそー「ちゃんとデバッグしといてよ

 えー……。やります。第七回。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
マリカーWii 勇者カップ 第七回 開催 のお知らせ

スケジュール
 本戦
  2008年12月26日(金) 23:00~
   同時刻、IRCにて「#勇者カップ」部屋開設予定

 レギュレーション
  特になし

 ルール
  グランプリ3セット実施 … 3セットのドライバーズポイント合計により勝者決定
  グランプリ3セット全てで「3位」だった場合は特別賞

 賞品
  優勝 … モハフにおける「ハチミツ」 99個(キャリーオーバー)
  3タテ賞 … 考え中

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


カート | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
モハフ劇場版 頂上編(中)
 いやまったく

続きを読む >>
狩猟 | 13:46:30 | Trackback(0) | Comments(2)
モハフ劇場版 頂上編(上)
 年内完結を目指すとかいいつつ、オウガバトル記事にかまけていたわけですが、決して執筆をサボっていたわけではないんですと弁解しつつ頂上編スタート。
 もうクライマックス目前なので慎重に話を進めてるんですが、何、勇者フラグ立ちまくりなの? モテてるつもりなの? ふざけてるの?

続きを読む >>
狩猟 | 10:14:38 | Trackback(0) | Comments(0)
勇者カップ 第六回 結果
 ついに8名となった勇者カップ。興味津々の結果発表ッ!!

GP-1ミコトましあゆひちっぷれなはチャボまりそ
DS ヨッシーフォールズ1520411681
GBA ヘイホービーチ2611148150
キノコキャニオン1126141580
カラカラいせき1115624810
 39252382337321

GP-1ミコトましあゆひちっぷれなはチャボまりそ
メイプルツリーハウス1581141260
64マリオサーキット8156024111
ルイージサーキット1115480612
デイジーサーキット1115482601
 45532520518814

GP-3ミコトましあゆひちっぷれなはチャボまりそ
ルイージサーキット1511481620
DS ヨッシーフォールズ1186115042
ムーンリッジ&ハイウェイ1115826410
ココナッツモール1115648210
 48492415301282


《ドライバーズポイント》
 ギンダマ 132pts
 ミコト 127pts
 ましあ 72pts
 れなは 67pts
 ちっぷ 58pts
 チャボ 48pts
 ゆひ 43pts
 まりそ 17pts

 ……というわけで、第六回は前回の負けを覆した勇者が辛くも逃げ切りとなりました。
 ハチミツ99個はキャリーオーバーで~す。カップ終了直後の暗算ではミコトに負けていたのでハチミツゥゥゥとか思いながら計算していましたが、結果が違ったので検算を3回もやっちまいました。
 勇者がんばった。

----- レギュレーションズ -----
 ルイージ スタンダードカートM 限定のレギュレーションズは以下のような結果になりました。

レギュレーションズミコトゆひちっぷれなはチャボまりそ
ココナッツモール101157035
ルイージサーキット530157110
モーモーカントリー510170153
GBA ヘイホービーチ710350151
 2724193473419

 様々な意見がありましたので、とり入れつつ、カオスで楽しい勇者カップにしていきたいと思いますので、皆様今後ともよろしくお願いします。
 おつかれっした~。

カート | 02:14:24 | Trackback(0) | Comments(5)
ロマンのためには
 ノルンも泣かす、勇者です。おはようございます。

 いやね、シャングリラをクリアしたら、デボネア将軍が仲間になるじゃないですか。条件としてはノルンが既に仲間になっていることだっけ? ノルンとデボネア将軍はイイ仲なんで、仲間に入ったら、空気を読んで同じユニットにしてあげる勇者ですが、彼、デボネア将軍には、友人がいるんです。
 それは、同じく将軍職のフィガロ将軍。

 極寒のガルビア半島で再会する二人は、敵同士だったのだが……
081222_01.jpg
 ゼテギネア帝国の過ちを正すため、友人としてフィガロ将軍を説得する。
 いやぁ、三国志とかにもあるけど、戦史ものはこういうのがロマンですよね。

 しかし、決裂。
081222_02.jpg

 死闘の末、デボネア将軍が勝利するも、フィガロ将軍は……
081222_03.jpg

 唯一の問題は、ここガルビア半島は敵のレベルが低い! だから、仲間になった時点でレベル16のデボネア将軍が戦ってるとChaがだだ下がり。
 しかし、このシーンはロマンです。旦那の人望が下がろうともロマン優先。ロマンのためにはノルンも泣かす。つまりそういうことなんですが、このフレーズのためだけに記事書きました。
 サーセンwww

日常 | 10:46:14 | Trackback(0) | Comments(0)
人の振り見て…
 我が振りなおせ、と昔の人は言いました。簡潔にまとめると、
081221_02.jpg

081221_03.jpg
 ……極めたな、サラディン……。

 いい加減に暗黒の力を認めよ!!(by兄弟子
081221_04.jpg

 極めてなんとするッ! 魔道の果てに何があるッ!
081221_05.jpg
 君は知っているはずだ……サラディン……。

 ダーククエスト2発で勝利。余裕でした^^v

 どうでもいいけど、真の勇者という判断基準がアイテムでもいいのだろうか。
081221_01.jpg
 いや、確かにマスターソード持ってるから勇者、とか、つい最近ありましたけどね。

日常 | 22:10:16 | Trackback(0) | Comments(0)
勇者カップ 第六回
 モハフ的な話ですが、ネムリ草って、雪山の山頂付近に生えてますよね。あんな極寒の環境で頑張っているな、などと思いつつむしっていたわけですが、ふと、恐ろしいことに気がついてしまいました。
 当然のことですが、大地とて無限の養分を持っているわけではありません。有機物(=生物の死骸)を無機物に分解する微生物がいるから、大地は植物を育てる養分に満ちているわけですが。
 じゃあその有機物はどこからくるのかというと……山頂付近までエサ=植物を求めてきた草食動物(あのあたりだとガウシカやポポか)ではないのか?
 吹雪の中、雪の下をごそごそあさると出てきた植物。当然、うほっ いい植物……とばかりに喰いつくでしょう。すると、……眠くなってくるわけです。
 あの雪山です。凍え死んでしまう(寝たら死ぬぞ!! のシチュエーション)わけです。

 ネムリ草「養分おいしいです ^q^」

 怖いですねぇ。恐ろしいですねぇ。
 強かな植物の生き残り戦略に驚愕しつつ、マリカーWii 勇者カップ 第六回のお知らせです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
マリカーWii 勇者カップ 第六回 開催 のお知らせ

スケジュール
 本戦
  2008年12月23日(火) 23:00~
   同時刻、IRCにて「#勇者カップ」部屋開設予定

 レギュレーション
  特になし

 ルール
  グランプリ3セット実施 … 3セットのドライバーズポイント合計により勝者決定
  グランプリ3セット全てで「3位」だった場合は特別賞

 賞品
  優勝 … モハフにおける「ハチミツ」 99個
  3タテ賞 … 考え中

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 同時開催

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
マリカーWii 勇者カップ レギュレーションズ のお知らせ

スケジュール
 勇者カップ 第六回 終了後、休憩10分を挟み、実施

 レギュレーション
  ルイージ スタンダードカートM 限定


 ルール
  グランプリ1セット実施 … ドライバーズポイント合計により勝者決定

 賞品
  テスト試行のため、ボランティア精神でご参加ください

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 よろしくお願いします。

カート | 10:57:54 | Trackback(0) | Comments(2)
上上下下LRLRBA
 昨晩はたまたま同じぐらいの時間にログインしたチャボちに手伝ってもらって、ゲリョスでゴム質の上皮集め>バサルで岩竜の堅殻集め の流れでした。
 ありがとうございます。>チャボち

シリーズ
ゲリョスL
(剣士)
毒+5
スタ+2
睡眠-3
気絶+5
毒+5
スタ+2
睡眠-3
運気+5
毒+5
スタ+2
睡眠-3
ガード+5
毒+5
スタ+2
睡眠-3
切れ味+5
毒+5
スタ+2
睡眠-3
達人+5
レイアL
(剣士)
ガード+3
回復速度-2
達人+3
持続+5
ガード+3
回復速度-2
達人+3
聴覚+5
ガード+3
回復速度-2
達人+3
運気+5
ガード+3
回復速度-2
達人+3
耐震+5
ガード+3
回復速度-2
達人+3
回避+5
クックL
(剣士)
達人+3
攻撃+4
体力-3
調合+5
達人+3
攻撃+4
体力-3
回避+5
達人+3
攻撃+4
体力-3
特殊攻撃+5
達人+3
攻撃+4
体力-3
地形+5
達人+3
攻撃+4
体力-3
切れ味+5
イーオスL
(剣士)
毒+5
地形+3
持続-2
睡眠+5
毒+5
地形+3
持続-2
達人+5
毒+5
地形+3
持続-2
睡眠+5
毒+5
地形+3
持続-2
達人+5
毒+5
地形+3
持続-2
達人+5
バサルL
(剣士)
審判+4
毒+5
耐寒-2
耐暑+5
審判+4
毒+5
耐寒-2
地形+5
審判+4
毒+5
耐寒-2
声帯+5
審判+4
毒+5
耐寒-2
達人+5
審判+4
毒+5
耐寒-2
耐震+5
ハイメタR
(剣士)
風圧+4
食坊+3
底力+5
体力+5
睡眠-4
風圧+4
食坊+3
ガード+5
気絶+5
睡眠-4
風圧+4
食坊+3
切れ味+5
爆弾強化+5
睡眠-4
風圧+4
食坊+3
審判+5
スタ+5
睡眠-4
風圧+4
食坊+3
研ぎ師+5
砲術師+5
睡眠-4
ディアブロR
(剣士)
切れ味+3
風圧+4
攻撃+5
毒-4
研ぎ師+5
切れ味+3
風圧+4
攻撃+5
毒-4
捕獲+5
切れ味+3
風圧+4
攻撃+5
毒-4
回復速度+5
切れ味+3
風圧+4
攻撃+5
毒-4
ガード+5
切れ味+3
風圧+4
攻撃+5
毒-4
全耐性+5
ブランゴR
(剣士)
攻撃+4
氷+4
地形+5
審判+5
気配-4
攻撃+4
氷+4
達人+5
回復+5
気配-4
攻撃+4
氷+4
聴覚+5
食坊+5
気配-4
攻撃+4
氷+4
圧力+5
特殊攻撃+5
気配-4
攻撃+4
氷+4
風圧+5
ひらめき+5
気配-4
ラヴァR
(剣士)
聴覚+4
切れ味+2
食事+5
ひらめき+5
氷-4
聴覚+4
切れ味+2
運気+5
達人+5
氷-4
聴覚+4
切れ味+2
特殊攻撃+5
睡眠+5
氷-4
聴覚+4
切れ味+2
火+5
研ぎ師+5
氷-4
聴覚+4
切れ味+2
ガード+5
スタ+5
氷-4
ヒプノR
(剣士)
回復速度+3
達人+4
スタ+5
気絶+5
耐寒-4
回復速度+3
達人+4
睡眠+5
食坊+5
耐寒-4
回復速度+3
達人+4
運気+5
攻撃+5
耐寒-4
回復速度+3
達人+4
聴覚+5
研ぎ師+5
耐寒-4
回復速度+3
達人+4
体力+5
爆弾強化+5
耐寒-4
パピメルL
(剣士)
特殊攻撃+3
広域+2
耐寒-2
達人+5
特殊攻撃+2
広域+3
耐寒-2
声帯+5
特殊攻撃+3
広域+3
耐寒-2
聴覚+5
特殊攻撃+2
広域+2
耐寒-2
攻撃+5
特殊攻撃+2
広域+2
耐寒-2
風圧+5
メルホアR
(共用)
聴覚+2
審判+2
気絶-2
採取+5
底力+5
聴覚+2
審判+2
気絶-2
達人+5
釣り+5
聴覚+2
審判+2
気絶-2
毒+5
回復+5
聴覚+2
審判+2
気絶-2
高速+5
特殊攻撃+5
聴覚+2
審判+2
気絶-2
回避+5
運気+5
レウスL
(ガンナー)
攻撃+3
聴覚+2
特殊攻撃+5
体力-2
攻撃+3
聴覚+2
高速+5
体力-2
攻撃+3
聴覚+2
回避+5
体力-2
攻撃+3
聴覚+2
千里眼+5
体力-2
攻撃+3
聴覚+2
スタ+5
体力-2
モノブロスL
(ガンナー)
体力+3
回避+3
運気+5
底力-3
体力+3
回避+3
特殊攻撃+5
底力-3
体力+3
回避+3
拡散弾追加+5
底力-3
体力+3
回避+3
持続+5
底力-3
体力+3
回避+3
攻撃+5
底力-3
ギアノスR
(ガンナー)
連射+2
氷+3
調合+5
回復速度+5
底力-3
連射+2
氷+3
弾調合+5
運気+5
底力-3
連射+2
氷+3
装填+5
スタ+5
底力-3
連射+2
氷+3
達人+5
榴弾追加+5
底力-3
連射+2
氷+3
麻痺+5
反動+5
底力-3
バトルR
(ガンナー)
散弾強化+3
毒瓶追加+2
スタ+5
貫通強化+5
麻痺-5
散弾強化+3
毒瓶追加+2
聴覚+5
盗み無効+5
麻痺-5
散弾強化+3
毒瓶追加+2
達人+5
持続+5
麻痺-5
散弾強化+3
毒瓶追加+2
装填数+5
睡眠+5
麻痺-5
散弾強化+3
毒瓶追加+2
反動+5
運気+5
麻痺-5

 新規装備の調査状況は上記の通り。

 おまけ --- ゲリョスS装備近影
081222_04.jpg 081222_05.jpg 081222_06.jpg

 うーん……。あ、トサカを忠実に再現してますね(棒読み

狩猟 | 10:17:50 | Trackback(0) | Comments(2)
天空の島 悲喜こもごも
 ファンタジーにはありがちですが、ナチュラルに天空に島があると結構困ると思うんですが。人類のサガとして、見えるところには行きたくなるというものがあり、そんなものあったら飛行機械の開発とかテラ進むと思うんですけど、そうはならないんですかね?
 前置きが長かったけど勇者です。おはようございます。

 ライの海で聖剣ブリュンヒルドを手に入れ、ちゃっかり装備して平定後のマップを歩き回り、カオスゲートを開放して天空の島二個を帝国軍から奪回。ドラグーンのスルストさんとフェンリルさんを味方に加えました。まあ神の戦士という設定のこの二人が仲間に入ったのは大きいんですが……。

 サムライマスターきたこれwww
081220_01.jpg
 このニュースの前には、天空の三戦士のうちの二人もかすむしかないわwww

 でもチームメイトのゲルハルトくん(ドールマスター)は最近さらにAliが下がりました。ああ……。

 それを尻目に、カノープス率いる部隊では、ウィザードがAli上がりすぎてゴエティックになれない事件が発生していたわけですが、よーく見ると……。
 エンチャンター条件満たしてるこれwww > ファイター>ドールマスター>エンチャンター へと華麗なる転身。いいじゃなーい。
 さらにいうなれば、ランスロット率いる部隊のウィザードはAli87になって、このエンチャンター作戦すら通じないというツワモノぶりを発揮。世の中ままならないものですなぁ。

 ドリームクラウンを入手したのでプリンセス作っていろいろしちゃいたいんですが、もはやキャラクタ数が81とかなっていた(最大100、かつ、100になっていると重要人物すら仲間にならないという事件が発生するので要注意)ので、ヘルハウンドやワイアームを野に放つ。
 プリンセスはたしかピクシーかなにかを補充できたので、ゆくゆくはシルフに育ててマジックミサイルktkrしたい気持ちもありますな。

 あと、ここまでのマップを行ったりきたりして、死者の杖と死者の指輪をゲット。フフフ……。
 準備はととのったわい。

日常 | 22:06:35 | Trackback(0) | Comments(1)
勇者カップ 第五回結果
 遅くなってしまいましたが、第五回の結果発表。
 今回はいろいろ不手際がありまして、申し訳ない。ましあさんはマシントラブルのため棄権、ゆひさんは大会進行が大幅に遅れたため出場辞退となりました。
 重ねてお詫び申し上げます。

GP-1ミコトちっぷれなは
キノコキャニオン91541
GC ピーチビーチ15194
キノピオファクトリー15941
DK スノーボードクロス15914
 54341810

GP-2ミコトちっぷれなは
SFC マリオサーキット391514
64 シャーベットランド91541
ルイージサーキット91514
サンサンさばく15491
 42491510

GP-1ミコトちっぷれなは
マリオサーキット41519
ルイージサーキット94151
GC ピーチビーチ11594
モーモーカントリー19154
 15434018


 総合優勝は 126ptsのミコト、次点が勇者111pts でした。
 賞品は竜骨【小】99個。ギアノス天国検証などで大幅にだぶつき、在庫が500個を突破していたという裏事情もありましたが、これにてキャリーオーバー終了。
 次回をお楽しみに。

カート | 18:29:36 | Trackback(0) | Comments(0)
強敵アーレス
 カストロ峡谷にいる「漆黒のアーレス」が強かった件。ライナスの部隊にホークマンを入れて低空タイプに変更し、マップの端っこをまわって奇襲攻撃を掛けつつ、教会に行ってラウニィーを仲間に入れるという完璧作戦だったのに、アーレスに攻撃がぜんぜんあたらないwww
 なんと25回トライして倒せませんでした。

 あきらめてやりなおし。

 素直にリッチと化したウォーレンを中心とした死神部隊をじりじりと進ませ、戦線を西に押し込んで、最後まで押し切るという作戦で乙。

 ライナスは拠点防衛任務をきっちりこなしてくれた上に、順調にサムライマスター条件をクリア。
081220_02.jpg
 いい仕事してますね~。

 ライの海は奇襲作戦で楽勝クリア。7リーグブーツは便利すぎるので20個購入。
 便利すぎるから使わない? 何のことですか。

 今、ライナスのユニットは前衛に サムライ(ライナス) ナイト 後衛に ドールマスター プリースト ホークマンという構成なんですが、ドールマスターのAliが上がりにくい。このままではいかんなぁと思っているわけですが、どうしたもんでしょうか。
 確かに、今現在のアシッドクラウド1回でも不満はないんですが、これから激化する戦いの中で着実に勝利を収めるには、やはり攻撃力の増強は必須。エンチャンターになってアシッドクラウド2回に期待したいところですわ。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
ワイシャツが乾くまで
 裸ネクタイを回避するには、ワイシャツが乾くまで起きているほかなかった勇者です。おはようございます。だが不思議と眠くないナチュラルハイ。多分午後にはグロッキーだと思われますが、このコンディションで勇者カップ、行けるのか……!?

 アヴァロン島攻略にまる3時間かかり、驚愕を隠せないぜ。出撃ユニットは最大10だという制限を忘れていたため、3方向へ部隊を展開して退けなくなってしまった。ヘタすぐる。
 まあなんとかアイーシャ仲間にして(会話イベント発生させつつ)ガレスを倒しましたが。それしてもイービルデッドのインパクトは異常。

 イービルデッドをくぐりぬけたライナスはLv10へ。
ライナスLv10サムライ
 サムライマスターの要件は Lv15 Cha60 Ali70 なので、Chaはノルマ達成。
 一応順調なのかな。

 あとは、チップがゼノビア王国首都まで(?)にヴァンパイア2体確保とか、リアルラックがすげえコトを言ってましたが、ステータス画面を見て驚愕。
 ゴ、ゴエティック条件満たしてるゥゥゥ。
ウォーレンbefore
 ↓
ウォーレンafter
 フゥ。

 あとはサラディン合流までに例のセットをもう一個揃えて、
アルビレオ「……極めたな、サラディン……」
 ネタをやるのみとなりました。うへへ。

日常 | 10:40:13 | Trackback(0) | Comments(4)
勇者カップ 第五回
 定時に帰りたいとか思ってたら救援要請の狼煙があがってテラ終電だった勇者です。こんばんは。おかげで裸ネクタイの危機(明日着るワイシャツがまだ洗濯されていない状態)ですよ。

 まあそれはさておき、

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
マリカーWii 勇者カップ 第五回 開催 のお知らせ

スケジュール
 本戦
  2008年12月19日(金) 23:00~
   同時刻、IRCにて「#勇者カップ」部屋開設予定

 レギュレーション
  特になし

 ルール
  グランプリ3セット実施 … 3セットのドライバーズポイント合計により勝者決定
  グランプリ3セット全てで「3位」だった場合は特別賞

 賞品
  優勝 … モハフにおける「竜骨【小】」 99個(キャリーオーバー)
  3タテ賞 … 考え中

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 よろしこ。

カート | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
無事故
 定時にあがってオウガバトルやってほかほかのご飯食べて満足してたら、寝てましたwww

 ジャンセニア湖の戦いの途中でLv7にあがったので素早くクラスチェンジ。
サムライ
 かみやどりのけん は神聖武器なので、あやうくファイターのままBOSSに突入するところでした。BOSSにファイターが攻撃されると、低い確率ながら感染してライカンスロープにされてしまうので危ないところでした。

 同じユニット内でナイト(ユニットリーダー)の横にいたライナスがリーダーチェンジ。
 テラ下克上www

 とりあえず、デネブの庭は敵部隊を本拠地のオピニオンリーダーまでひきつけているうちに全都市解放>BOSS突入の流れで、一瞬にして勝利。デネブは助命したのでカオスフレームは下がるも、ライナス率いる部隊が都市を解放するだけでウッハウハの上昇なので問題ないです。

 ゼノビア王国首都の戦いではデボネア将軍登場だったのでライナスと対決かと考えていたのですが、たしかこのマップで仲間になるアッシュさんと会話イベントがあったはず、と思ったので見送り。
 会話イベントはそんな重要でもなかったけど、まあお約束ということで。

 しかし考えてみるとアッシュさんは20年間牢屋に捕まってたとか発言してましたけど、デボネア将軍とはどこで知り合ったんだろうか? とか軽く疑問を抱いてみた。
 もしかしたら「ゼテギネア帝国のために貴君も働かんかね」とか勧誘していたのかもしれないけどね。

 次はアヴァロン島らしい。たしかアイーシャが仲間になるはずだよね。
 早く定時にならんかな!

日常 | 11:21:27 | Trackback(0) | Comments(6)
モハフ劇場版 樹海編(結)
 樹海編終了。これでようやく、ブルファンゴフェイクの男が大臣を襲うまでの経緯を書くことができました。原動力は界隈の皆様のさりげない需要の声です。まことにありがとうございます。
 書いてる自分がきっと一番楽しんでる事実。

 この後、襲来編、ブルファンゴの舞、賢者の務めへと怒涛の展開を見せるわけですが、ヒプノック狩りにでかけて行方不明になった勇者一行、そして老山龍の迫るドンドルマの運命やいかに――
 という感じになってまいりました。

 モハフ劇場版 “Because we are ...” もクライマックス。年内完結を目指してがんばりますので今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む >>
狩猟 | 14:16:04 | Trackback(0) | Comments(0)
勇者カップ 第四回結果
 大幅に開催時刻が遅れて申し訳ない。皆様お疲れ様でした。
 結果発表~

GP-1ミコトましあゆひちっぷチャボ
SFC マリオサーキット15010631
キノピオファクトリー15301061
ルイージサーキット15110603
DS ピーチガーデン15361010
 6072623915

GP-2ミコトましあゆひちっぷチャボ
グラグラかざん15110630
キノコキャニオン10361150
DS ヨッシーフォールズ11531060
DS サンサンさばく61510130
 32342918270

GP-3ミコトましあゆひちっぷチャボ
SFC おばけぬま230610151
GC ワルイージスタジアム36151010
ワリオこうざん15160103
GC マリオサーキット10153016
 312230202710

《ドライバーズポイント》
 銀 …123pts.
 ましあ … 85pts.
 ミコト … 63pts.
 ちっぷ … 63pts.
 ゆひ … 61pts.
 チャボ … 25pts.

 羽甲羅まじ自重と言うほかない。かなりの接戦が繰り広げられましたが、あいかわず勇者必死の走りにより竜骨死守。がめついとしか言いようがない。
 既に安定の兆しを見せているチップさんの「だんだんコース覚えてきたわ」という発言に驚愕。
 把握してないってのは、そういう意味だったのか? 今後ますますアツくなる予定の勇者カップに乞うご期待。そろそろレギュレーションでシバリいれて遊びましょうか。

カート | 02:26:42 | Trackback(0) | Comments(3)
ポルナレフ
 集中しすぎたときにたまになるんですが、目の奥が痛い感じだったので定時で撤退。眼精疲労ってやつでしょうかね? 寝不足で目玉を酷使するとなる傾向にあるんで、そうだと勝手に思ってるわけですが。
 で、帰宅したのが午後7時頃で、すぐに布団に潜り込んで眠り、次に目が覚めたのが午前3時だったわけですが、風呂を沸かして暖まってひといきついたら、Wiiのクラシックコントローラがあった。
 何を言っているかわからないと思うが、本当だ。超スピードとか(ry

 多分、最寄駅で降りる>寒い>ちょっと建物の中を通って帰ろう>3階にはおもちゃコーナーがある>3階の出口から出るとリアル勇者ハウスに近い>帰宅 という一連の流れのどこかに罠があったものと思われますが、この際なんで伝説のオウガバトルでも購入しちゃうか、と衝動買い。
 Wiiショッピングチャンネルで900円。31ブロック記憶容量使いますよ、とか言われたんですが、残り容量が2157とかだったので余裕でした^^

 ウォーレンの質問に答えたら、今回は神聖タイプでお供はクレリックのキッシュちゃんでした。変わった名前だね……。気を取り直して、ランスロットを仲間にし、ウォーレンに腕前を示してクリア。
 わくわくの編成画面を眺めていたら、

 ライナス発見www
ライナス参戦

 彼の抜かりない仕事ぶりにはまったく脱帽するほかないと思う午前4時の勇者だった。
 多分、無難にナイトかサムライへ成長するものと思われますが、ビーストテイマーという事故が起きないように祈りたいと思います。

日常 | 07:39:09 | Trackback(0) | Comments(8)
言葉の感覚
 言葉の感覚ってやつは人それぞれでですが、勇者としては「私は~だと認識していたんですが……」という言い回しがスゲー嫌い。
 なぜなら、この言い回しをする人は
「アンタはミスだと思ってるんだろうケド、俺的にはミスしたって思ってないから。
 むしろお前が勘違いしてたわけ。おk?」

 っていう態度だから。
 不思議なことにこれは既に7人が条件を満たしているので法則までとは言わないが、かなりの傾向はあると思います。
 豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえばいいんだ。

 それはそうと、北米の平和を守る某カナダ人勇者に「12月23日にビデオ会議しよーぜ」
 って誘われたわけですが、クリスマス前に勤勉なことだと感心しつつ「12月23日はEmperor of JapanのBirthdayで国中祝日のお祭騒ぎだから、仕事無理サーセン」と返した。
 ついでに「日本じゃテレビ会議って呼ぶんだぜ。東西文化の壁は厚いな」と付け加えたら「俺にクリスマスイヴとかにビデオ会議(あくまでも『テレビ会議』とは呼ばないカナダ人勇者であった)やれっていうのかガッデム。あと、テレビは放送するものだからビデオ会議なんだよ、これマジバナ」って返事が返ってきた。
 文化の壁は相当厚い様子だ。

 そういえば、これは数箇所で話しているエピソードなのでしつこくなるかもしれないが我慢して聞いて欲しい。勇者養成学校で英語の教育を受けていた頃、テストの回答が

 tree's leaf … ×
 leaf of tree … ○

 だったので、tree's leafと記入した勇者はイギリス人講師に何でだよガッデム点数くれよと抗議したら、
「いいかよーく聞けお前ら。'sという『所有する』行為は人間がするものだと、神様がおきめになったんだ。だからtree's leafなんていう表現は許されん」
 という答えだったので迫力に負けて引き下がった。評定はBだった。ガッデム。

 話は戻って、テレビ会議(勇者も譲らないのでお互い様である)を12月26日でどうだ、その日なら仕事納めだし時間もあるよ、と下手に出たら、
「今年は12月23日で仕事終わりなの :-)」
「オイwww」
「日本人は勤勉だなHAHAHA」

 年末、手薄になったカナダに魔王が攻め込んで来ても、狼煙はシカトするぞコラ。
 なお、誤解のないように付け加えておきますが、勇者は英語が話せません。なんとか読めはしますけどね。カナダ人勇者は日本語できるんだぜ……。

日常 | 15:25:59 | Trackback(0) | Comments(4)
モハフ劇場版 樹海編(転)
 ……やっぱり夜文章を書くと、いろいろ展開があぶなくなるよね。

続きを読む >>
狩猟 | 08:45:58 | Trackback(0) | Comments(7)
勇者カップ 第四回
 オフラインのグランプリはキノコ、フラワー、スター、スペシャル、こうら、バナナ、このは、サンダーに分かれているわけですが、50ccクラスと100ccクラスは全て制覇し、ランクも★にしました。
 ところが、150ccになったとたん、何でこいつらこんな強いんだみたいな流れ。

 先頭ぶっちぎりで走ってても、羽甲羅、羽甲羅、赤甲羅、赤甲羅、赤甲羅の5連コンボ喰らって勝てるわけないじゃん。常識的に考えて……。
 っていうか、ロマサガか、お前は(一人ツッコミ

 キノコ、フラワー、こうら、バナナは★にしましたが、このはカップがぜんぜん勝てない。いやむしろやる気が失せてWii電源切っちゃう始末。どうしようか。
 別にキャラ出ても、マリオしか使わない(主人公的な意味で)し、いいかなー、とか妥協しそう。

 それはそうと、勇者カップ 第四回 開催します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
マリカーWii 勇者カップ 第四回 開催 のお知らせ

スケジュール
 本戦
  2008年12月16日(火) 23:00~
   同時刻、IRCにて「#勇者カップ」部屋開設予定

 レギュレーション
  特になし

 ルール
  グランプリ3セット実施 … 3セットのドライバーズポイント合計により勝者決定
  グランプリ3セット全てで「3位」だった場合は特別賞

 賞品
  優勝 … モハフにおける「竜骨【小】」 99個(キャリーオーバー)
  3タテ賞 … 考え中

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カート | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
結果生成クラス
 最初はExcelのマクロかなぁ、とか考えてたけど、それよか昔取った杵柄。Javaで書いたほうが早いんじゃね? ということで書いたら、2時間ほどでできた^q^

 ミコトましあゆひちっぷチャボ
ムーンリッジ&ハイウェイ10156103
GBA ヘイホービーチ15611003
64 DKジャングルパーク61510130
グラグラ火山10115603
 4137321839

 ミコトましあゆひちっぷチャボ
64 マリオサーキット11060315
GBA ヘイホービーチ61501013
64 シャーベットランド15306101
グラグラ火山63015110
 28316311529

 グラグラ火山は毎回運がなかった……。赤甲羅>踏まれる>スター>溶岩 とか……。
 人数が多くなると乱戦が頻発してカオスなんだけど、アドレナリンだだもれで体温が上がってしまうことが判明。レース終わってからモハフやってたら、興奮が冷めて寒くなる始末(笑
 いや、モハフが面白くないってわけじゃなくて、狩猟は冷静にやらないとすぐ乙るからなんですがね。

 これで勇者カップの結果発表もすぐできるようになったし、やっちゃうか、コレ。

カート | 05:21:08 | Trackback(0) | Comments(4)
勇者カップ 第三回結果
 ついにチップも参戦の勇者カップ。熱すぎる戦いを制したのは……!?

GP-1ミコトゆひましあチップ
ワリオこうざん155192
ココナッツモール159152
GC マリオサーキット159521
レインボーロード152591
 602512256

GP-2ミコトゆひましあチップ
64 DKジャングルパーク155912
SFC おばけぬま2159521
キノピオファクトリー592151
レインボーロード159512
 503221196

GP-3ミコトゆひましあチップ
SFC マリオサーキット951521
DS サンサンさばく591152
マリオサーキット521915
レインボーロード159152
 3425183120


 もはや賞品死守に必死すぎる勇者でした。3タテ賞は該当なし。
 第三戦はなかなかの混戦でした。というか勇者は苦手コースはぜんぜんダメですな(笑

 今回だめだなーと感じたのはDS サンサンさばく。ましあがなんかばびゅーんってジャンプしていくのを呆然と眺める勇者にミコトの赤甲羅炸裂とか。あのジャンプの謎を解いたとき、勇者に新たなる力が?

 勇者カップ終了と同時に、チャボちも参戦してのゲームに移行しましたが、その結果は、もはやtableタグを書く気力がうせたのでまた今度。
 もうマクロ組んで結果を自動生成させないとだめだ(笑

 みなさん、また次回、よろしくおねがいします!

カート | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
第10回 狩人祭結果
 えー、みなさまの奮闘により、某かりんちゅ団とは違う組になるながらも、まさかの逆転勝利を収めることができました。本当にありがとうございます。
 第11回 狩人祭は2009年ですが、それまで腕を磨いて備えましょう。

 で、勝ち組クエストまわしてました。
081211_01.jpg
 うますぎるだろう、常識的に考えて……。

 あとは、ついに街ヤマツさんが来るとのことだったので、黒滅龍槍作成。
081211_02.jpg
081211_03.jpg
081211_04.jpg
 な、なんか……70万zもかかったぜ……。だが、これで勝つる。
 稼ぐぜ、神龍苔をなッ……!!

狩猟 | 10:12:11 | Trackback(0) | Comments(3)
台風一過
 怒涛のトラブルラッシュを乗り越え、戦後処理に入ったギンダマです。おはようございます。
 勇者の近況をいくつか。

 1.Paul's Lifeが404になって数日が経過した件。
  本日の午前四時にコメントを残しているので本人は元気だと思うのですが。

 2.Final Fantasy 7 International版
  アイテムコンプリートのために7回もやり直したFF7ですが、ひょんなことからInternational版が。
  いやいや、さすがに飽き……なにこれ面白いんですけど。

 3.マリカーWii ソロ
  150ccマジ外道。

 4.年末に向けて
  勇者部屋大掃除第一弾。テラすっきり。これで年末の唐突なお客様がきても恥ずかしくない。
  っていうか、クロゼット開けっ放しだったのを閉じてみたらなんかこじゃれた雰囲気になった。
  (その時点で感覚がおかしいという説もあり)

 5.モハフ
  ゲーム、劇場版ともに好調。ゲームのほうはティガ素材が時折邪魔をしてくるので、
  2,3回狩りたいが……あいつトラウマなんすよね。卵ハメ?
  劇場版のほうは、結局樹海編を先に書いても別に問題なかったという驚愕のオチ。
  その代わり、頂上編が追加されるか、帰還編が長くなるか、調整中。
  樹海編(転、結)、頂上編(?)、帰還編、勇者編、エピローグで堂々の完結予定。
  まさかここまで書くことになるとは、予告編の時点ではマッタク考えておりませんでしたが……。

 今後ともよろしくお願いします。

日常 | 10:57:51 | Trackback(0) | Comments(3)
モハフ劇場版 襲来編(下)
 襲来編終わり。昨日の夜、帰宅後即寝でなければまさかのモハフ劇場トリプルリリースという夢の展開が望めたのですが、無念でございます。
 え、仕事しろ?

 いやねー、隣の席のヒトが機嫌悪いのかなんなのか、キーボードをガチガチたたきつけるように入力してて、何もやる気が起きなかったんですわ。なので隅っこのほうに逃げて執筆モードに。
 機械は大切に扱いなさいって習わなかったのかよってことですわ。

 という言い訳でした。サーセン。

続きを読む >>
狩猟 | 11:08:32 | Trackback(0) | Comments(3)
モハフ劇場版 襲来編(3)
 と、いうわけで続き。襲来編ラッシュでマリカーWii 勇者カップ 第三回が埋もれないか心配になってきた。襲来編が上、中、3と続いている件にはあえて言及しない方向で……。


続きを読む >>
狩猟 | 09:39:49 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad