■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
対レウス槍装備
 最近は大抵の戦いを剣士、ボウガン、弓の三種類で乗り切ってしまっている現状ですが、先日の愛とレウスの夜を通じて、もうちょっと特化した装備を作る気になったので、ホワイトデーにまた武器限定レウス狩りが来ると予想し、

 ・風圧【大】無効
 ・ガード+1
 ・高級耳栓

 を満たす装備を作成すべく、いろいろ考えました。
 しかしながら、

  頭:クシャナアンクSP(黄) … 透眼SP(千里眼+15、聴覚+10)
  脚:フルフルフットSP(青) … 強精SP(審判+10、スタミナ+10)

 を外すことは得策ではなさそうというのもまた事実でありまして、最終的に

  頭:クシャナアンクSP(黄) … 透眼SP(千里眼+15、聴覚+10)
  胴:未定
  腕:ミラルーツクロウ … 剛体珠x3
  腰:ガーディアンRコイル … 天盾Gx2
  脚:フルフルフットSP(青) … 強精SP(審判+10、スタミナ+10)

   ガード性能+1
   オートガード
   女神の赦し
   高級耳栓
   風圧【大】無効
   自動マーキング
   ランナー

 までは考えました。
 審判をあと+6すると、女神の抱擁にパワーアップするので、狙いたいですね。
 あとは、ガーディアンRコイルまでの道のりですが……

 ガーディアンコイルガーディアンUコイルガーディアンRコイル






[作成]
 霞龍の翼膜x2
 飛竜のコインx3
 豪華なコインx1
 星鉄x3

[Lv2]
 星鉄x3
 たまご券x8



[Lv3]
 星鉄x6
 宝石券x2
[Lv1]
 ギルドコインx1
 戦友の絆x5
 戦友の証x2
 魚竜のコインx1

[Lv2]
 ギルドチケットx3
 鳥竜のコインx2
 飛竜のコインx2


[Lv3]
 ギルドチケットx3
 戦友の絆x2
 牙獣のコインx2
 甲殻のコインx2

[Lv4]
 ギルドコインx1
 ギルドチケットx3
 魚竜のコインx2


[Lv5]
 飛竜のコインx1
 魚竜のコインx1
 牙獣のコインx1
 甲殻のコインx1

[Lv6]
 ギルドコインx1
 戦友の絆x2
 黄金の毛x2
 龍苔x2

[Lv7]
 黒龍の鱗x4
 黒龍の甲殻x4
 黒龍の翼膜x4
 黒龍の角x4
[Lv1]
 オオツノアゲハx5
 鳥竜種の嘴x2
 牙獣種の重牙x1


[Lv2]
 ネオジムメモx1
 ギルドチケットx2
 飛竜種の肝x3
 飛竜種の尖角x5

[Lv3]
 ギルドコインx1
 虹色鉱石x3
 鳥竜種の毛x4
 魚竜種の特濃血x2

[Lv4]
 ネオジムメモx1
 オオツノアゲハx7
 ギルドチケットx3
 甲殻種の尖鋏x7

[Lv5]
 虹色鉱石x4
 飛竜種の堅頭x4
 飛竜種の尖角x4
 飛竜種の重顎x2

[Lv6]
 メルクリメモx1
 ギルドコインx1
 ギルドチケットx4
 牙獣種の剛爪x3

[Lv7]
 メルクリメモx2
 オオツノアゲハx8
 甲殻種の尖鋏x8
 牙獣種の重牙x5

 オオツノアゲハは今「ディーリングNo.004」が来ているので、こっそりやるとして、あとは祖龍素材ですが、これまた祖龍さんが塔に来ておりますので、実にタイミングがGood.
 ガーディアン的なものの皆様、よろしくお付き合いのほど、お願い致します。

狩猟 | 10:21:43 | Trackback(0) | Comments(4)
工房の技術力
 板チョコ大剣、前回の記事ではギミックなしで残念とか書きましたけど、気がついてしまいました。ギミック、あったんです、信じられないことに……。

 これはシビレ罠調合材料確保のためにドスゲネポスに突進する勇者。
090226_01.jpg

 40秒で勝利した勇者。ホールドハート強いです。
090226_02.jpg

 はい。気がついていただけましたでしょうか。
 この大剣、抜刀すると、チョコがせり出すんです……!! 2列ほど。

 工房の技術力を、侮っていた……。

狩猟 | 10:01:02 | Trackback(0) | Comments(4)
愛とレウスの夜
 猟友祭とかで世のラブラブハンター連中がキャッキャウフフしてたらしいですが、そのウフフ期間も本日で終了というタイミングで、なんとましあさんより多謝なんとか15個がメールで送付されてきたのです。なんという人妻の愛(いや、義理チョコだろ、常識的に考えて)。

 しかし、男の子向けクエストは片手剣か槍でリオレウス捕獲(サブで尻尾切断)という、勇者の鬼門過ぎるクエスト。ソロとか絶対無理だろ……とか思うも、求人区で大声を出すのも恥ずかしいシャイボーイギンダマ。早々にあきらめました。
 求人区はね。

 ここでましあさんのプレゼンツを無駄にして、愛に生きることができるだろうか。いや、できない(反語)。

 というわけで、必死こいてリオレウス捕獲してたわけですが、
090225_01.jpg
 最初は涙目だったのに、だんだん慣れてくるからヒトはおそろしい。最後のほうは華麗なステップでツンツンしてました。リオレウス、貴様にくれてやるデレは、どこにもないぜ。

 ……そ、揃った。10個。よくやった勇者(自画自賛
090225_02.jpg

 スティールハート。あなたは大変なものを盗んで行きました。勇者のハートです。
090225_03.jpg

 バインドハート。あなたのまなざしに勇者のハートは金縛り。
090225_04.jpg

 ホールドハート。勇者のハートをわしづかみ。ガッチリ。
090225_05.jpg

 スィートハート。えー、ネタ切れた。
090225_06.jpg

 この大剣を見てくれ。こいつをどう思う?
090225_07.jpg

 ちなみに、振ったりパワー溜めたりするたびにクエストお手伝いさん風の声で「はぁい(はぁと」と発言します。今回はハートが大きくなったりするギミックなし。残念。

 ましあさん、ありがとうございます!

狩猟 | 02:38:23 | Trackback(0) | Comments(5)
勇者のWindows 7 beta
 入手経路は伏せるが、謎のマザーボード(CPU,メモリ2枚つき)と謎のグラフィックカード、謎の電源装置を手に入れたのが去年の夏。クソ暑いのにデスクトップ2台動かしたら死ぬと思ったので、長らく放置しており、先日のAge of Empire 3騒動で検証マシンとして日の目を見るかと思いきや、案外あっさりとネットワーク対戦ができたのでまた放置しかけたが、寝床の横に未開封のダンボール(デスクトップ用PCケースが入っている)がいつまでも置いてあるのは不健康(?)ということで、組み立てた。

 追加で購入したのは、
  ・日立製HDD 500GB * 2
  ・パイオニア製DVDドライブ DVR-216DBK * 1
  ・メモリ DDR2 5300 2GB * 2

 メモリはマザーボードに刺さっていたものが512MB * 2と判明したため。というか、2GBメモリが1枚あたり\2,980でした。すでにDDR3とかが出ているようなので、むしろなくなってしまう前に手に入れておこうという考えが働いた。なお、後の調査により、マザーボードはASUSのP5なんとかかんとかだと判明した。CPU関係はOSを入れればわかるであろうということで、まずは放置。

 導入するOSは驚きのWindows 7 betaである。どうせ新品だったら、とりあえず「なにこれテラパフォーマンスいいんだけど」とうわさのコレを試してみたいわけである。
 いやそもそも、UI関係で勇者も敬遠しているが、正直Vistaってパフォーマンス悪いわけじゃないと思うんだよね。ハードウェア要件がアレなだけでさ。
 実際、チップはサブPCがちょっとまえにWindows Vistaになったけど、別に「あれダメだわ」とか話聞かないじゃない?(実は使い物にならねぇとか思ってたら、こっそり教えてください)

 ま、そういうわけで、このスペックで入れたら動作が重いってことはなかったぜ、ぐらいの報告になればよいかなぁ、と思う次第。Windows 7に関してだけど。
 多分ここで勇者が何を言っても、XPで充分ですよ、という言葉には対抗できないしな(笑

 で、DVD+Rにやきつけたインストールメディアでもって、上記PCにインスコ。

 1.インストールの時点で既にマウスが使える
  青画面に生理的な恐怖を覚える人でもインストール可能ということか。
  インストールするドライブとかパーティションとか設定。

 2.インストールはとりあえず15分ぐらいで終了
  ユーザー作ったりして、更新パッチがどうこうなって、さらに10分ぐらい作業だが、
   090224_00.jpg
  インストール完了。画面写真は結構いじってからとったが、基本こんな感じ。

 3.コントロールパネルとかいじる
  はじめてVista触ったときのマシンスペックはメモしてないが、動作にぜんぜんストレスなし。
  いい感じじゃーん、ということで、システムの状態を確認。
   090224_01.jpg
  CPUはCore2Duo 6400 2.13GHzと判明。
  ちなみに勇者のメイン機はCore2Duo 6600 2.40GHzであるから、これタダで手に入れたと
  考えるとなかなかの掘り出し物だぜ……。
  グラフィックボードはGeForce 7600GTと判明。これもなかなか……。

 4.アプリとか
  ・PictBear(画像編集ソフト)
  ・FireFox3(ブラウザ)
  ・ThunderBird(メールソフト)
  ・LimeChat(IRCクライアント)

  ちょっと触っただけだが、問題なく動作しているように見える。
  あとは、パフォーマンスというか、リソース使用量だが、
   090224_02.jpg
   090224_03.jpg
   といったところでしょうか。
   よく見ると、1G近く使ってるなwww

-----

 これなら普段使う分には文句ないかな。マビは動かないだろうけど(IEコンポーネント的な意味で)さ~という感じでした。あとはOfficeとかちょっと入れて動かしたりとか、テレビに画面出したりとか、いろいろ趣味的なことをする予定。

 ひとつだけいいたいことは、今回はx86と書いてあるから、32bit版をインストールしたつもりなんだけど、これって勘違い? 物理メモリをガッツリ5GB全部認識しているように思うんだけど。
 64bit版の利点って何? わからねえ……。

日常 | 03:08:30 | Trackback(0) | Comments(4)
モハフ劇場版 エピローグ(2)
 ついにここまできたか……ってな感じのことを何度書いたかわかりませんが、ついにモハフ劇場版ここに完結でございます。思い起こせば去年の7月末、予告編ネタを書いてから、ブルファンゴの舞ではずみがつき、もはや半年が経過してしまいましたが、ここまで書ききることができたのは普段の会話の中で「読んでくれてるんだな」と感じさせてくれた界隈の皆様のおかげです。

 万感の想いがあり、それを書くと今回のエピローグ(2)よりも長くなりそうなので、やめておきます。
 これにて完結。ありがとうございました!!

続きを読む >>
狩猟 | 04:39:35 | Trackback(0) | Comments(6)
勇者のB.E.パスタ
 おはようございます。“料理の道も一歩から”勇者ギンダマです。
 以前、知り合いに作って食べさせたら「具とパスタがぜんぜんからまねぇ」と不評だったので、研究を重ね、具とからむベーコンエッグパスタを追求してきましたが(誇張表現)、本日、ついに研究成果を発表する時が来たようです。

 材料は小さめタマゴ2個とベーコン適量。
090222_01.jpg

 タマゴはときタマゴに、ベーコンは小さく刻んでおきます。
090222_02.jpg

 フライパンが暖まったら、ときタマゴを投入し、軽くスクランブルエッグ風にしたところでベーコン投入。ふたをして弱火にし、しばし加熱。
090222_03.jpg

 この間に湯を沸かしておき、ふたをすると同時にパスタ投入。茹で時間は5分。まあこれはパスタの太さとかに依存すると思うので、適当にお願いします。

 パスタが茹で上がる頃には、ベーコンにもきちんと火が通っていると思いますので、フライパンのふたを開け、パスタ投入。まぜまぜして、塩、胡椒で味を調え、完成。
 ベーコンの塩気で十分かもしれませんので、これは少なめにしたほうがおいしい(主観)。

 完成。
090222_04.jpg

 朝飲めば金、昼飲めば銀、夜飲めば銅となると、もっぱらの噂のオレンジジュースと一緒に。
 いただきまーす。

日常 | 06:45:49 | Trackback(0) | Comments(3)
勇者のデジカメ2号
 一人暮らしにゃ、100円ぶんの水菜を食べきるのも一仕事ですわね。勇者です。
 とりあえずデジカメ2号の初仕事として、えせペペロンチーノwith水菜を撮影。

ぺぺろんwith水菜

 接写機能がまじ半端ない。壁紙にしても通用するレベル(言い過ぎ)。

 こいつは1280*960サイズの撮影だが、本気を出せばもっとすごい画質も行けるらしい。だからといって、そんな画質で料理撮影して誰が得するんだってことと、あと勇者ブログの画像容量制限がGenkai-Toppaしてしまうために、そんな画像はおそらくうpしないものと思われる。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
モハフ劇場版 エピローグ(1)
 ガード+2がなかったら死んでいたところです。
 いやまったく。

続きを読む >>
狩猟 | 16:31:10 | Trackback(0) | Comments(3)
近況報告0902
 先日、手が滑ってデジカメを購入したのですが、結局おとなしく料理の写真撮っておけ、という程度のセンスと腕前であることが改めて判明し、ちょっと寂しい勇者です。こんにちは。

 世の中、さまざまなことがあると思うのですが、

 やらないと
いけない
やらなくても
良い
やりたいAB
やりたくないCD

 というように分類できることと思います。

 優先順位のつけ方は人それぞれですが、理想を言えば C, A, B, D ですよね。というかDなんかは手をつけないで放置すれば良いだけの話ですが、やらなくても良い(でもやったほうが良い)という場合には、いずれ渋々ながら着手する感じで。
 何が言いたいかというと、隣の人が完全に B, A, D, C でコトを進める(違うんじゃないのと苦言を呈すると「こうしておけば後が楽なんです!」と言い張る)上に、今週もずっと風邪らしくオフィスでコートを着込んでいるかと思ったら本日「気持ち悪い」と言い残して休みを取り、来週明けからめちゃくちゃテンパって(どう考えても「後が楽」にはなっていない)キーボードを叩き始めるかと思うと、デジカメ片手にどこかに逃げ出したくなる(風景がいいところが理想)わけですが、自分に厳しく、他人に容赦なくを目標に勇者稼業をこなしています。

 昼食を食べたら、またxlsファイルを開いてメモ取って閉じる作業がはじまるぜ……。

日常 | 11:44:33 | Trackback(0) | Comments(4)
倍率ドン(懐古 
 倍率ドン、さらに倍、といえばクイズダービーですが、モハフ劇場の分量がどのぐらいになっているか気になったので、Wordのツールで計測してみました。
 1行20文字、30行一段の三段組(ややこしい)で構成しております。

090218_01.jpg

 以前の記事では、約2万文字だったので、約4.5倍。
 1行20文字なので、行数を20で割ると、原稿用紙の枚数がでるわけですが、これが300枚の計算。
 よくここまで書けたもんだと自分でびっくり。

 予告編を含んでおりますが、それを抜いても、あとエピローグが入るので、実質は変わらないぐらいかと思われます。とんでもねー分量だが、ちまちまと校正とかはじめてます。
 チップが一部「チンプ」になってたり、どんなタイプミスだよ、とか。

日常 | 10:18:21 | Trackback(0) | Comments(3)
モハフ劇場版 防衛編8
 ついに防衛編終了。いい話だなー。
 ……あれ?

続きを読む >>
狩猟 | 00:00:01 | Trackback(0) | Comments(2)
モハフ劇場版 防衛編7
 後世の人々は、彼をこう呼んで畏れ、敬った。
 ――機関車ライナス、と。

続きを読む >>
狩猟 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
注意報?
 先程、なんとか免疫系が押し返してきた気配の勇者が帰宅すると、固定電話が着信。珍しい、実家からか? と思ったら、非通知でした。とはいえ、電話の着信音というやつは注意を促すためのものなので、基本的に耳障りにできているという困った特徴があり、仕方なく応答。
 内容は

  ・平成19年にシャクチシャッカホウの改正があったことはご存知ですか?
  ・これにより、大家さんの立場が強くなり、ギンダさん(電話を取るときには必ず名乗ってしまう)が、
   今のお住まいに住み続けることができなくなってしまうので、将来のことについて云々

 という内容で、とにかく訪問したいとか、返答してもらってないのはあなただけとか言ってくる。

  ①別にここを追い出されたら実家に帰ればいいだけ
  ②そもそも契約に何も関係していない不動産屋がぐだぐだぬかすことでもない
  ③返答しなければならないものなら書面で送れ

 という内容を説明したが、ともかく説明だけでも、と食い下がる。
 「はあ」と生ぬるい返事をすると、

電話「不動産業者からの電話にどのようなイメージをお持ちですか?」
勇者「説明するとか言っておきながら、何でこっちに質問してるんだよwww」

 通話を切った。直後、また非通知で電話が掛かってきて、切れちゃったみたいですけど、大丈夫ですかぁとか言ってくるので、また切った。さらに着信音が鳴ったので、ケーブル引っこ抜いた。
 さて寝るか、と思ったものの、完全に目が覚めてしまったというか、体調が良くなったような錯覚を覚えたので、念のために調べてみた。

 借地借家法の改正について

 一読して、安心した。たしかに大家さんの立場を強化といえなくもないが、借家に住めなくなるような法改正ではない。不動産業のイメージを悪化させているのは自分たちだろ、と言いたいが、実際には不動産業というのは不動産業の方に失礼なクズどもからの電話だと思いました。
 不動産業の方々にはがんばっていただきたい。

 同様の電話があるかもしれませんので、ご注意ください。
 というか、多分、最近はキレさせて「これるもんなら来て見ろ(来たって昼間はいないよ)」みたいな言葉を引き出しに掛かっているように感じました。このような電話には絶対に逆上せず、冷静に
「お断りします」
「必要ありません」
 と返してください。
「結構です」
 だと、良いほうの「結構」だろ! とわざと曲解して訪問してくる可能性がありますので。

日常 | 23:11:44 | Trackback(0) | Comments(3)
風邪
 今月は週末のたびになんか風邪っぽい感じになっている勇者です。
 他人が咳をすると「マスクしてください!」とか言うくせに、いざ自分が風邪をひいて、寒い寒い言いながらオフィスでコート着込んでる隣の人は「マスクしたら?」という勇者に

「マスクは、予防にいいらしいですよ? どうぞしてください、マスク」

 とか抜かしやがって処刑リスト入りを果たしたわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目、体調には充分ご留意ください。説得力ないな、ぜんぜん。

 ちなみにこれは先週末の話で、かなり遅い新年会を風邪のために欠席(というか、彼は飲み会を常にドタキャンするのだが)した隣の人の上記発言は職場の近い席の連中は軒並み耳に入っていてイラッとしたらしく、一部女性陣における評判がガタ落ちになっていたと後輩ちゃんがこっそり教えてくれました。
 彼の評判が下がるよりも、勇者の評判が上がってほしかったのですが、世の中そうそう思い通りにはならないようです。まあ……あんまり上がる要素もないわけですが。
 というわけで、今日はマスクの勇者です。
 主な症状は喉の痛み。発熱なし。鼻水少々。通常、勇者の風邪は鼻からなのですが。

 今週は魔王封印の呪文書の件を片付ける傍ら、さまざまな小物(ボストロールなど)を倒さなければならないので気合を入れなおさねばなりません。体調次第ですが、今週末は西、今月末は北へ遠出するつもりでいるので、早く回復させたい所存です。

日常 | 09:45:11 | Trackback(0) | Comments(3)
勇者のKenchin-soup
 チップに教えてもらって以来、チェックを欠かさない「明日のための」シリーズですが、十勝豚丼の回がすごくうまそうだったので、本日はこれだな! と思っていたのですが……。



 冷蔵庫の中に豚の角煮を発見してしまった(1000円ぐらいのレトルト角煮が40%OFFだった)ため、これをメインに、Operation:Kenchin-Soupを発動。けんちん汁って、miso soupの派生だと思ってたら、味噌使わないんですね。料理の道は果てしなく遠い。

 気を取り直して、材料紹介。
090214_01.jpg
 にんじん、だいこん、ごぼう、もめん豆腐、しいたけ。
 この分量はだいたい4人前ですが、このけんちん汁で土日を乗り切る予定なのでおk

 下拵え完了。ごぼうは水に浸してアク抜き。写真のときは水交換三回目。
090214_02.jpg

 ごま油で軽く炒める。じゅじゅー。だいたいごま油が全体に回ったら、おk
090214_03.jpg

 別途、作成しておいただし汁を投入。その量、驚きの1㍑。
 強火にして、煮立ったら、弱火に変更して、15分ほど煮込む。ぐつぐつ。
 いい感じに(だいこんとかがやわらかく)なったら、しょうゆとみりんを投入して調味。

 じゃじゃーん。すばらしい感じ。だがしかし、写真を撮るときに、カメラに指がかぶったようです。
090214_04.jpg

 お味のほうは……。ずずっ(おたまで味見)。
 ……薄い。

 しょうゆを追加してみたものの、やはり薄い。
 何か間違ったのであろうか、少々悩むが、けんちん汁は薄味でいいのかもしれないし……。

 悩んだ結果、みそ投入。
090214_05.jpg

 すげーうまいwww
 miso soup最強伝説はじまった。

 というわけで、おいしいけんちん汁風miso soupの完成。
 いただきま~す。
090214_06.jpg

 豚の角煮は予想以上にゴツかったので半分残して冷蔵庫に。
 明日食べます。

 ごちそうさまでしたっ。

日常 | 23:51:52 | Trackback(0) | Comments(7)
モハフ劇場版 防衛編6
 正直、長くなりすぎのような気がする。もう6じゃん……。
 それにしてもフラグビンビンだと思いますが、仕様です。

続きを読む >>
狩猟 | 18:56:23 | Trackback(0) | Comments(0)
13日の……
 そういえば、13日の金曜日ですね。北米あたりではジェイソンさんが目覚めて電動のこぎりを振り回すそうですが、日本は平穏そのものです。
 ところで、ツェラーの公式というものがありまして、年月日がわかれば、計算によって曜日がわかるのですよ。
 例えば、曜日を知りたいのが Y年M月D日 だった場合、

 {(Y + Y/4 - Y/100 + Y/400) + (13 * m + 8)/5 + d) } / 7
  ※ただし、1月と2月だけは、Yを1減らし、Mを12増やす。

 に数字を代入して計算し、あまりを求めます。
  0 = 日曜日
  1 = 月曜日
  2 = 火曜日
  3 = 水曜日
  4 = 木曜日
  5 = 金曜日
  6 = 土曜日

 マジかよ~? ということで、本日の日付で計算してみましょう。

 = {(2008 + 502 - 20 + 5) + (13 * 14 + 8)/5 + 13) } / 7

 = ( 2495 + 190/5 + 13 ) / 7

 = ( 2495 + 38 + 13 ) / 7 = 363 あまり 5

 金曜日です。ねっ、簡単でしょう?
 もちろん、この計算を暗算することは、勇者には無理ですが、たしかこの公式を考えたツェラーさんは暗算してたとかなんとか……。

 ちなみに、現在最も一般的に使用されている西暦……いわゆるグレゴリオ暦ですが、この暦は400年周期で全く同じ曜日構成が繰り返されるんですよ。
 従って、ある任意の400年間について、全ての13日の曜日を調べたら、グレゴリオ暦が存続する限りにおいて、どのぐらい13日の金曜日が出現するのか? がわかります。

 (中略)

 結果発表~

  日 687回
  月 685回
  火 685回
  水 687回
  木 684回
  金 688回
  土 684回

 と出ました。それぞれの曜日が出現する回数は、400年かけてせいぜい数日の差しかありませんが、地味~に金曜日の確率が一番高いという結果になりましたね。
 有意な差があるとは、絶対に言えませんが。

 要するに、今日も日本は平和だということです。

日常 | 15:03:00 | Trackback(0) | Comments(6)
マルチプレイ成功
 昨晩、AoE3のマルチプレイに成功したのでご報告。昨日の記事にも書いた、hamachiによるVPN構築と、overrideAddress作戦により、マルチプレイできました。
 以下、まとめ。

 1.マルチプレイに参加したい全員が行う
  1-1.hamachiの導入 … hamachiとは(Wikipedia)
    ・ダウンロード
    ・インストール(基本的に「次へ」連打でおk)
    ・VPNへの参加(2-1.ホストの準備作業)参照

  1-2.ゲームのアップデート
    ・ゲームを起動>ヘルプ&ツール>ゲームのアップデート
     ※これにより、Vista+hamachiで、hamachiのアドレスが出ていたチップ環境も
      通常のプライベートアドレスが表示されるようになった。

  1-3.IPアドレス上書き
    ・Microsoftのサポート情報を参照
     ※手動のポートフォワーディングの項目
     (My Document/My Games/Age of Empire3/Startup/にuser.cfgを作成
     テキストエディタで OverrideAddress="xxx.xxx.xxx.xxx" と記入して保存)
     ※xxx.xxx.xxx.xxxは、hamachiのIPアドレス

 2.マルチプレイのホストだけが行う
  2-1.ホストの準備作業
    ・hamachiで「新規ネットワークの作成」を行う
     ネットワーク名、パスワードを設定することにより、任意のPCだけをVPNに
     参加させることができる。ネットワーク名やパスワードを参加して欲しい人に伝達。
     ネットワークの作成者(=管理者)でないとホストができない(多分)

  2-2.マルチプレイゲームを作る
    ・ゲームを起動>マルチプレイ>LAN>「ホスト」ボタンを押す
     あとは、大丈夫でしょう

 -----

 その後、れなはが「アジアの覇王」以外は持っているとの情報をチップから入手し、購入よろしこと伝えたら「帰る時間に店やってないよ」と言われ、へこみました。
 以上ッ。

AoE | 14:25:35 | Trackback(0) | Comments(0)
エイジオブエンパイア3
 エイジオブエンパイア(Age of Empire)はリアルタイム・ストラテジ・ゲームである。リアルタイムに進行する状況の中で、自らの国家(文明)を発展させ、外敵(他プレイヤーやCPU)を倒して覇権を争うのが基本的な内容であり、初代AoEではエジプトの聖職者(通称ジジイ)でありとあらゆるユニットを転向させてウハウハしたりもしました。てかジジイ最強すぎた。

 時は流れ、AoE Rise of Roma、Age of Empire 2 -Age of Kings-、名称忘れちゃったけどAoCへと続編は好評を受けて連綿と製作され、途中、Empire Earthなどの亜種や神話関係のストーリーに主眼を置いたAge of Mithology(後に拡張パック-Titans-が発売)を生み出しながら、ついにAge of Empireの正統、AoE3が発売されるに至ったわけです。
 時に、西暦2006年……。おおーだいぶ昔だな、オイ(笑

 要求スペックがアレだったりしたので、界隈では人気がなかったのですが、ひそやかに購入して遊んでました。ドイツ好きなのでなれないながらやってましたが、実はドイツ上級者向けだったらしい。
 今回のゲームの舞台は「アメリカ新大陸」で、ヨーロッパ各国が植民地をつくりに来たというのがベースで、領土確保のために各国が激突する中、先住民族を味方につけたりすると有利だよ! というのが基本。
 その後、拡張パックWar Chiefが発売され、アメリカ先住民族を選択してプレイできるようになり、勇者の大好き「アステカ」で遊べるようになって鼻血出てました。
 さらに、とどめの拡張パック第二弾、アジアの覇者発売により、ついに「日本」解禁。戦じゃ!

 というわけで、一人でずーっと戦っていたわけですが、何の弾みか、チップがAoE3やろうぜと「いいのかい、ホイホイ購入しちゃって」みたいな状況でした。
 ゲーム自体は非常に面白いと思うので、まあ単体でも楽しめるから損はしないと思うんですけど、やっぱり醍醐味は、ホラ、対戦したり協力して強力なCPUやっつけるのがアレですよね!
 まあ……当初の予想通り、ぜんぜんつながらなかったわけですが。

 現在までの状況:
  ・VPN構築ソフト「hamachi」導入
  ・VPNによる通信(勇者―チップ)に成功
  ・チップ環境(Vista)ではAoE3を立ち上げると、VPNのIPアドレスが表示される
  ・勇者環境(XP pro SP3)では、相変わらずプライベートネットワークのIPアドレス
  ・従って、通信できない
  ・AoE3VPNとかAoE3Loaderとか、あったらしいけど、2006年当時の話で、入手不能

 今夜ためしたい内容:
  ・Microsoftのサポート情報にて、IPアドレスを上書きする方法があった
   (My Document/My Games/Age of Empire3/Startup/ に user.cfgというファイルを作成
    テキストエディタで Overrideaddress="xxx.xxx.xxx.xxx" と記入して保存する)
  ・強引にVPNのIPアドレスにしたらおk?
  ・ポートも強制できるので、手動ポートフォワーディング

 うまくいったら、ご報告します。
 なお、これによりVistaマシン構築(ケースだけ買って放置してたやつ)へのモチベーションが生じましたので、これも実施予定。Vista+hamachiで簡単にできるなら、それはそれでおkなので。
 Vistaの「いらない子」疑惑、返上なるか?

AoE | 13:41:48 | Trackback(0) | Comments(2)
モハフ劇場版 防衛編5
 勇者軸とはかなり接近しながらも別の軸として進行していたライナスとギルドの刺客の一連の流れをどう決着するか、二通り、しかもそれぞれ両立しないアイデアがあったんですが、どっちも捨てがたい。
 しかし、なんとかどちらも捨てずに済む展開を考えることができました。

 長かったモハフ劇場もあとわずか。よろしくお付き合いください。

続きを読む >>
狩猟 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(3)
モハフ劇場版 防衛編4
 ちょっと興奮して寝つきが悪かったので執筆。もっと寝つきが悪くなったが、気にしない方向で。
 防衛編もあと5,6で終わる見込みです。

 箪笥の角に足の小指ぶつけるとハンパなく痛いですよね。アレです。

続きを読む >>
狩猟 | 03:50:05 | Trackback(0) | Comments(0)
青椒肉絲(?)
 青椒肉絲(チンジャオロース)食べたいなぁ、と思って買い物に出かけたら、いい筍が売っていなかったので、あきらめて玉葱で代用することにしました。青椒肉絲と言っていいのかは不明だが、まあピーマンと細切り肉を炒めたものがチンジャオロースのはずなのでよしとする。
 某カウボーイビバップのジェットさんも「肉なしチンジャオロース」なるアレンジ技を出していたことだし、ここらで勇者がチャレンジしてもバチは当たるまい。

 というわけで材料紹介。いろいろ迷った挙句、シャキッとした歯ごたえに期待して玉葱。
090208_01.jpg
 豚肉はロース薄切り。

 ピーマンもちょっと小ぶりだったので4個投入。しかし、ピーマンは夏野菜だったとはずなので、こんな冬に手に入るだけでも御の字と言えなくもない。

 下拵え。基本的に細切りすればいいだけなんですよ。
090208_02.jpg
 肉には片栗粉をまぶしてよーく馴染ませてください。

 フライパンに投入して弱火で蒸し焼き。
 みりん、オイスターソースを加えてじゅじゅーっと。

 完成。
090208_03.jpg
 miso soupは手抜きの「あさげ」ですけどね。

 ごちそうさまでしたっ。
 なかなか旨かった。

日常 | 20:04:10 | Trackback(0) | Comments(4)
ぱんつ話
 愚痴を書いても読んでも面白くないと思うので、ここらで流れを変えるべく、最近、どこでだったか、ぱんつの話題があった中で、ずっと心に残っていたことについて書きます。

 ぱんつを捨てるタイミングがわからない件

 昨日、リアル勇者ハウスに帰還し、ひとしきりWiiFitでヨガった上で洗面所に行くと、勇者の洗濯物がフルヘッヘンドしていたのが目に留まりました。
 裸ネクタイならネタにもなるが(?)、直接ズボンとなるとさすがの俺もそれは引くわというか、吉田戦車の「伝染るんです」を思い出すわけです。
 洗濯機に枚数を数えながら靴下とぱんつを放り込む途中、じっくりと勇者ぱんつを観察すると、なんと言えば通じるのか不明というか、ぱんつの部位についての名称に詳しくないので概念的なお話になりますが、およそおいなりさんが鎮座するあたりから、さらに尻方向に進んだ場所の布が、もはや向こうが透けて見えるような状態になっているぱんつがありました。
 さらには、そのあたりの布の右側が透けて見える状態、左側はもはや普通に穴が開いているという「これはひどいwww」という状態のものまであり、どんだけ捨てるタイミングがわかってないんだとちょっと情けなくなりましたが、しかしよーく考えると、実家住まいしていたときにこんな感じのぱんつがなかったかというと、あったので、もうちょっと問題は別の場所にあるのだと思います。
 いやむしろ、一人暮らしを開始してもうすぐ二年。彼はあの状態になってからさらに二年、勇者の下半身を完全に守りきった英雄なわけで、むしろ愛着が湧きました。そう、捨てるタイミングがわからないんじゃない、捨てないんだ、という結論です。
 すっかり疑問が氷解したため、すがすがしい気持ちでぱんつ(と、靴下)が洗濯機の中に適量になったところで洗剤を投下、洗濯を機械に任せて歯を磨いたというわけです。
 是非この話をチップにしてみようと、心躍らせながら。

 ところで勇者ぱんつは3着980円の黒または紺色のトランクス型。そのお値段のときに6セット購入したので18着あるわけで、ワイシャツよりも数倍ぶあつい選手層があると言えるでしょう。
 幼少の頃は勇者も勇者の弟も白ブリーフだったわけですが、互いの成長と共にサイズが接近し、このままではややこしくなるなと思った矢先、弟が先に色気づき(?)、柄モノのトランクスに移行。ブリーフ維持の方向も考えなくはなかったのですが、全くの盲点、勇者パパとサイズがバッティングという事実が発覚し、以後、無地タイプのトランクスを使用することに。
 人生いろいろ、ぱんつもいろいろでございますな。

日常 | 11:21:58 | Trackback(0) | Comments(4)
恥でも嫌でもないけど
 押し付け野郎の考慮不足により、魔王封印の呪文書再作成作業に手戻りが発生しまくり。
 作業者に依頼をしているのは自分である以上、不手際に対して現場に頭を下げるのは自分であるべきと思うが、だからって納得できるものじゃないのは確か。

 時間も人手も足りないのにさらにやる気まで低下したら、作業の進捗に影響が出ないわけがない。現場監督はアイツとかいう感じで責任を押し付けられかねないし、そもそも「ギンダさん、何年勇者やってんスか。使えねぇッス」とか思われるのは我慢がならない。

 というわけで、たかが勇者の、くだらないメンツとプライドのために(押し付け野郎がやるべき内容のお仕事を買って出て)、残業する今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 --閑話休題--

 ところで、久しぶりにWii Fitを起動したら、例の板野郎(Wii Fitの案内役は、例の板がぷるぷる動くマスコット)が「ぎんだまさんお久しぶりです。241日ぶりですね」とか言ってきました。
 ヨガのトレーニングで 三日月>英雄>立ち木>膝抱え を2セットやって終了。そのおかげか、なんだか今日は身体が軽く感じられましたが、感じたのは昼食とトイレのために席を立ったときだけでした。
 早く片付けてトレーニングにいそしみたいわけですが、このような息抜きも大事だと思うわけです。(言い訳)

 では、お仕事再開。

日常 | 20:06:43 | Trackback(0) | Comments(1)
現実逃避
 古代の呪文書288枚が存在する、と思っていただきたい。この呪文書に従って生成されたはずの魔王封印の石版が掘り起こされ、それを現代のヒトが理解できるように再作成しないと魔王復活に対応できないとか言う話なんですが。例え話なんですけど。

 先週末、勇者へ以下の任務が

  ・石版と呪文書の対応表作成
  ・再作成手順書作成
  ・再作成手順のレクチャ
  ・再作成手順の進捗管理
  ・成果物のレビュー

 きたわけですが、これを勇者に押し付けやがったヤツが、今週に入ってから取った行動は、

  ・月曜日 … 休み
  ・火曜日 … 休み
  ・水曜日 … 午前休み(と、見せかけて結局休み)

 なんですけど、やる気が起きるわけがない。ふと気がつくと、こんな表ができていてびっくりしたというお話。
 帰りたい。

日常 | 16:16:19 | Trackback(0) | Comments(3)
EoT Wiki
 エクセルにデータまとめ始めた矢先、ましあさんから情報提供ありました。
 FFCC EoT Wiki

 とりあえず装備レベル3,10,20時点で、ジュエル変換によって得られるものは追加されていく方式だとわかったわけですが、限界突破Lv4が1個しかない勇者にはどうやってLv20まで引っ張るのか不明(笑
 攻略とかはまだクリアしてないので見ない方針。

 それはそうと、昨日はWi-Fiにぜんぜん接続できなくて勇者ご機嫌斜め。こっちのネットワーク環境がおかしいのか(以前、LANケーブルがだめになっていることが発覚するという事件もおきたので疑い深くなっている)などといろいろやってみるも、変化なし。
 ためしにWiiショッピングチャンネルに接続したら一瞬で接続余裕でした^^

 ……。金か。

時響 | 12:11:25 | Trackback(0) | Comments(0)
EoT 基本戦略(稼ぎ編)
 FFCCEoTの沙汰もギル次第の昨今、右も左も、真っ暗闇じゃあ、ございやせんか(古)。しかしお金がうなってても素材がなければオーダーメイドできない関係上、FFCCEoTのお沙汰は厳しいと言えるでしょう。
 というわけで、まだクリアしていない関係で序盤だか中盤だかわからない状況ですが、ここまでに考えられる稼ぎスポットやぽいんつについて考えておこうと思います。

①お金を稼ぐ
 ゲームを始めると、成人の儀式(バンジージャンプだという前情報があるのですが、これはガセなのでだまされないようにしてください)で森へ行き、いくつかの仕掛けを動かしてボスを倒すというイベントがあるわけですが、このボスは何度でも戦えるので、森を抜けてボスを退治>村に帰ってセーブ(ここでHPMP全回復)>森へ という繰り返しで充分稼げる。

 なお、某図書館をクリア後、図書館の秘蔵書?みたいなものをセットするとボス的な連中と戦える上、お金も素材もがっぽりなのでここまでくればもうお金に困らないんじゃないかとか妄想中。この先どうなるかは、わかりません(笑
 しかし、ソロはつらい。昨日はライナス、ゆひたん、チャボち、ギンダマでセルフボスラッシュをしておりましたが、お金をかなり貪欲に拾ってしまい、大変申し訳ない。
 儲けの一部は世界平和のためとクエスト遊びで還元させていただきたく思います。

②素材を稼ぐ
 銅、鉄、銀、金などの金属は「欠片」も出るので、これをカスタマイザでオーダーすればあまり困らないが、その分お金がかかることと、
 ・ブルー、イエロー、レッドの各種「ストーン」
 ・赤、青、緑、黄の各種「妖精の粉」

 が、地味に消費量が大きいので貪欲に集めたい。
 モンスターからしかドロップしない関係の素材を集めているうちに自然と溜まっていることだろうが、宝箱から出るものも馬鹿にできない量なので溜め込んでおきたい。
 ダンジョンにおいて、マップ切り替えが発生するとモンスターも再出現するので、基本的には目当ての素材をドロップする敵のいる場所を行ったりきたりすることになる。
(ある素材を、どのモンスターが出すかは、一回でもドロップしていれば、カスタマイザでCボタンを押せば情報を表示できるので、面倒はなさそう)

 基本的に情報はゲーム内に表示されるので迷うことはないと思うが(今のところWikiが立っていないように思うが、このせいか?)、最後に問題になるのはリアルラックであり、具体的には「ムーの鼻」が出ない。

③経験地を稼ぐ
 「遺跡」に行くと思います。そんで、転がる二個のボールの間にある赤いレーザーに触れると、警報が鳴ってロボットが降ってきます。無限に。

 でもみんなで図書館にこもったほうがいろいろなことが一遍に解決しておいしい?

④オーブを稼ぐ
 敵の属性とかによって出現するオーブは決まっているので、こればっかりはひたすら戦うしかないわけですが、一箇所で戦っているとエライ偏る。
 フロータイーボールから素材が欲しくて戦っていると、闇のオーブも順調にもらえるわけですが、この結果勇者の闇パワーがうなぎのぼりになるなど、なかなか笑える状況にもなったりします。
 まあ戦闘自体にストレスはそんなにないので、ソロでちまちまやっていれば充分というか、オーブ稼ぎが必須になる状況には現状なっていない感じです。

 とりあえず、稼ぎはソロで、ストーリー攻略はマルチでやるのが楽なんですが、ライナスは「謎解きは勇者に任せようぜ」とか、いろいろ気を使ってくれるのでこの場を借りてお礼を言っておきます。ありがとう。

 序盤の戦略はだいたいこんな感じでよろしいかと思われるので、以後はジュエル変換情報とかをまとめていく所存。Wikiが発見されたら、そっちに丸投げするけど(笑

時響 | 17:10:09 | Trackback(0) | Comments(2)
EoT 基本戦略(魔法編)
 引き続き魔法編も。チュートリアルで基本的な魔法の使い方は教えてもらえる上、魔法は覚えるための云々は存在しない。最初からファイア、ブリザド、サンダー、ケアル(HP回復)、レイズ(戦闘不能から復帰)、クリア(状態異常消去)が使用できる。
 二つのファイアを位置を重ねて発動させるとファイラになったり、ケアル+レイズ=ホーリー(聖属性攻撃?)になったりする。

 マルチプレイの場合は仲間の魔法に重ねることで合成魔法が使えるので、ここは日本人のパッシブスキル「以心伝心」で頑張りたい。敵の使ってくる魔法も(偶然でも)重なれば合成魔法になり、結果としてこちらがエライ目に遭うので注意したい。
 合成魔法を阻む最大の障害はプレイヤースキルではなく、ラグだが。

 魔法の強化は、敵を倒したときに出てくる各種オーブをたくさんゲットすることでレベルアップするようになっている。最初は3個拾うとレベルアップしていたのが、だんだん6個とか8個とかになってくる。
 一応、強化するとダメージが上がるという話だが、今回の攻撃魔法はダメージよりも副次効果を理解しておきたい。
 というのは、
  ・ファイア = 炎上 = 追加ダメージ
  ・ブリザド = 氷結 = 移動・行動不能
  ・サンダー = 麻痺 = 行動不能

 という副次効果があり、特にボス戦ではブリザドで動きを封じると格段に戦いが有利に進むので覚えておきたい。サンダーで麻痺させるというのもいいのだが、単純にブリザドの副次効果がわかりやすいので使っている現状。
 もしかすると、麻痺のほうが、移動できる分、効果時間が長いような気もするのだが、こちらが喰らったときの体感なので実際は不明。

 ちなみにオーブの種類は
  ・炎
  ・氷
  ・雷
  ・闇
  ・時
  ・絶

 ……ぐらい? 闇と時は謎なんだが、絶は敵をダウンさせる確率(?)と、自分がピヨる確率と時間に関係するものと思われる。
 闇と時はどうなるのよくわからない。しかし、まあ高くて困ることはないと思うので、オーブが出たらできるだけ集めておきたい。

時響 | 14:21:54 | Trackback(0) | Comments(0)
EoT 基本戦略(装備編)
 相変わらず説明書はスルーしているわけですが、自分用メモの意味も含めて、基本戦略について整理しておきます。
 今回は装備について。

 装備は大まかに
  ・武器
  ・防具(頭)
  ・防具(胴)
  ・アクセサリ

 の4つに別れ、武器は剣、ハンマー、槍、杖、ラケット、弓など。勇者的には剣だということで現状他の武器は使ってないので、ここは省略。

 今回、装備は「大黒フレンド」というお店で購入する場合と、カスタマイザーというところで「レシピ」購入>必要素材判明>「オーダーメイド」で素材とギルを支払って作成の2パターンあり。手間はあるが、金銭的にはオーダーメイドが有利。素材は所持制限にぶつかっていないのでほぼ無制限にもてるものと思われる。

 入手した装備を使用していると、なんと装備のレベルも上がって行く。通常はLv3まで成長する。この成長によって、武器は攻撃力が上がり、防具は防御力が上がるが、アクセサリは変化しない模様。
 装備にはスロットが開いており(基本的に武器、防具は1つ、アクセサリは1~3まで様々)、そこに「ジュエル」をセットすることができる。ジュエルにはMPアップとか炎耐性強化とかがあり、まあこれはわかりやすい。

 ジュエルはどのように入手するかというと、敵やダンジョンの宝箱からドロップするものもあるが、Lv3に成長した装備を、カスタマイザで「ジュエルに変換」できる。
 装備入手>鍛える>ジュエル変換>他の装備にセットして使用 ということなので、ちょっと面倒な感じはするが、そこはご愛嬌。
 なお、ジュエルには装備の成長上限であるLv3を限界突破させるジュエルが存在する。これは現状お目にかかっているものだけで限界突破Lv1から4があり、Lv1は+2まで、Lv2は+4……と変化し、Lv4では+8まで、つまりLv11まで装備を成長させることができる。
 さらに、どうやらLv10を超えた装備は、Lv3の時とは違うジュエルが生成できる模様であり、この限界突破ジュエルが装備充実の鍵を握っていると言っても過言ではない。

 ましあさんが様々なエロ装備を披露してくれるわけですが、勇者的にはFF最強の萌え装備は「白魔導士の服」であり、これについては異論は認めますが持論は動かしません。
 ええ、決して。

 白魔導士の服は、Lv3で「小さな心力の石」に変換できますが、Lv11時点で「小さな心力の石」に加えて「ホワイトラピス」をゲット可能です。ホワイトラピスを装着すると「白魔の技」というスキルが発動するらしいのですが、内容は未確認。
 勇者が必死にケアルしているよこでチャボちがケアルラしていたので、そんな感じの効果なのだろうかとひそかに期待しております。

時響 | 10:51:55 | Trackback(0) | Comments(2)
鍋チキンラーメン
 手持ちのズボンをすべて同時に洗濯するという暴挙に出ていたため、昨日の昼はチキンラーメンを食べ、夜には(ズボンが乾かなかったので)カニチキンラーメンとなり、昨日の記事を読んだ某人物より

「鍋でチキンラーメンが新たなるチキンラーメンの扉を開く」

 という謎のメッセージを送られましたので、早速検証。これにて三食連続チキンラーメンという日清の手先みたいな食生活になりましたが、すべては乾かないズボンが悪い。

 鍋に500mlの水を入れ、沸騰させます。
090202_01.jpg

 チキラー投入。一瞬にして味付けが溶け出して色が。
090202_02.jpg

 お湯で3分 鍋で1分がチキンラーメンの鉄則。素早くほぐしてどんぶりに移行。
090202_03.jpg

 どんぶりにお湯を注いで3分の場合との違いは
  ・アツアツさが段違い(さっきまで沸騰してたんだから当たり前だが)
  ・よりコシが強い
  ・洗い物が増える(やかんで湯を沸かせば洗うのはどんぶるだけでよい)

 といったところでしょうか。
 しかし、一味違うチキンラーメンを楽しむことができたのは間違いない。これはたしかにチキンラーメンの新しい一面を垣間見せる扉が開いたに等しいでしょう。

 生でかじる? いや、それは普通ですから。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad