■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
決戦! 炎の魔人!!
 エスバットの怖い爺さんが立ちふさがっていた扉を蹴り開け、勝負だ、炎の魔人!! と、叫んだはいいが、そこは数体のFOEがうろつくただの部屋でした。面積は広いけど。

チップ「恥ずかしすぎ
ギンダマ「サーセン

 気を取り直し、10階最奥の扉までたどり着く勇者一行。近くには磁軸の柱もあり、なんというボスフラグ、という感じ。一旦街に戻って補給&休養。
 作戦としては、ギンダマがとりあえず挑発して攻撃を集めつつフロントガード&オートガードで粘りつつ、ましあの氷の術式、チャボのアイスショットに呼応したチップのチェイスフリーズがうなりを上げ、レナハのエリアキュアで全体攻撃にも対応可能、という万全すぎる体制。
 これで勝つる。

 というわけで突撃!!

炎の魔人「すごい雄叫び的なものガオーン
 ギンダマは混乱した チップは混乱した ましあは混乱した レナハは混乱した チャボは混乱した

 !?

-----

 ……と、いう夢を見たんだ(NintendoDSの電源を入れなおしながら)。
 というわけで突撃!!

 激しい戦いの末、途中、ギンダマが丸々と太った炎の魔人に抱きしめられて「恐怖」状態に陥り、盾を構える余裕すら失ったりしながらも、1ターン4回繰り出される氷属性攻撃の前に、ついに炎の魔人も陥落。

 魔人の背後にある階段を登ると、そこは一面の雪景色……。
 予想通り第3階層は冬でした。すると……第4階層は春、という流れでよいのだろうか。

 それにしても、エスバットだっけ? あの二人はなんか感じ悪かったですね。白目剥いてるし。前作では、最初は作成できなかったブシドーとカースメイカーの二人がガーディアンの前に立ち塞がったことを踏まえると、今回新規職業として追加されたガンナーとドクトルマグスの見せ場として、敵として立ち塞がってくるという考えはかなりいい線行ってると思うんだよな。
 あと、気になるのは、サブタイトルの「諸王の聖杯」なんだけど、まだ一回もこの言葉が表示されたことがないというのも気になるところ。電源入れた時のタイトルには出るけどさ。
 冒険者たちは「世界樹のてっぺんにあるといわれている天空の城を目指している」のであって、諸王の聖杯を目指しているわけではないんだよな。この世界に何本もの世界樹があるのは、前作でユグドラシル・プロジェクトの結果であるということがわかっているんだが、この計画と諸王の聖杯はまったく無関係に存在していたということでいいのだろうかなぁ。

 多くの謎に手掛かりはないまま、勇者一行は白銀の世界へ歩みを進める。

迷宮 | 09:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
組み合わせがおかしい
 ついに10階に到達し、そろそろ第2階層も終わるかな、などと5の倍数的なことを考えつつ進んでいた勇者一向の前に、一人の老人が立ち塞がった。二丁拳銃の老人はテンガロンハットに茶色の革のベストを着こなしたガンナー風だが、もっとも特徴的だったのは、

 このおじいさんめっさ白目剥いてる

 ということだった。こえーな、このじいさん。
 なんか口上を聞いていると、かかってこいや的な内容なんだけど、白目を剥いて立ちはだかる爺さんとか、間違っても係わり合いになりたくないので引き下がる感じの選択肢を選んだが、さらに背後から声がかかった。まさか、白目を剥いた爺さん2の登場か!?
 と、思いきや、ドクトルマグス? っぽい女だった。

 なんでも、この奥にはヤバイものが住んでおり、許可された冒険者しか通さないんだとか。彼らはギルド“エスバット”のメンバーだそうで、名前ぐらい聞いたことあるでしょ? とか、ドクトルマグスの女がのたまうが、ギンダマは内心「初耳です」とつぶやいていた。
 もしかしたらどっかのテキストに1回ぐらいは表示されたかもしれないが(笑

 仕方がないのでおとなしく街に帰還して大臣に面会すると、なんでも奥には「炎の魔人」が住んでいて、多大な犠牲を払って撃破したにも関わらず、しばらくすると復活してしまったのじゃ! なんと恐ろしいことじゃ! みたいな話。
 このゲーム、階層ごとのボスは2週間(15日?)ぐらいで復活する仕様ですね。前作も。
 しかしながら、ミッション発動で「炎の魔人を撃破せよ」が出た。

 まあミッションは話を進めるために受けるのは当然として、あからさまに弱点が氷なボスの予感なんですが、第1階層、第2階層はずーっと炎が弱点の敵が多かったんだよね。
 そこに持ってきて炎の魔人とか、意地悪すぎるだろwww
 これは読めたね。このボスを倒したら、第3階層は冬っぽい場所で、氷関係を伸ばしたりするとギャフンっていう流れだ。そして炎が弱点の敵が多くて、そんでボスは雷が弱点とか、そんな感じだろ!

 しかし、ここで強化すべきはチップのチェイスフリーズなので、ましあやチャボの氷マスタリとかアイスショットとかのレベルは上げない。チェイスフリーズを最大のLv5まで上昇させれば、今までは1回しか発動しなかった追加攻撃がヒャッハーするはず。
 次の階層のボスが来るまでにLvが5あがれば、次はそのボスの弱点に対応したチェイスを挙げればいいのだ。しかも、今作はシトト交易所にて各種の「起動符」が販売されるに至った。
 これさえあれば、チップが1ターンに4回とか攻撃(しかも弱点属性で!)することが可能なのだ!(多分)
 ククク、ガーディアンの恐ろしさ、とくと味わうがいいぞ!

 ギンダマ(パラディン)
  HPブースト10 盾マスタリ10 採掘1
  加護1 オートガード1
  挑発1 バックガード1 フロントガード1
  シールドスマイト5
  全力逃走1
  (シールドスマイトで腕が縛れるってのは都市伝説かもしれません。でも強化。)

 チップ(ソードマン)
  HPブースト5 剣マスタリ10 斧マスタリ5 採掘1
  チェイスファイア1 チェイスフリーズ5 チェイスサンダー1
  トルネード3
  (チェイスフリーズを最大の5まで上げ、1ポイント保留)

 ましあ(アルケミスト)
  TPブースト10 伐採1
  TECブースト10
  炎マスタリ1 火の術式1
  氷マスタリ1 氷の術式1
  雷マスタリ1 雷の術式1
  解析5
  (諸事情により、解析とTECブーストを最大まで上げる)

 レナハ(メディック)
  TPブースト7 採取1 博識1 戦後手当1
  回復マスタリ10 キュア3 ヒーリング1 エリアキュア1
  リザレクション1
  (んー……。保留6ポイント)

 チャボ(ガンナー)
  銃マスタリ10 逃走率UP 採取1
  AGIブースト5
  フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  掃射1 跳弾1
  (どうしよう。保留10ポイント)

 待っていろ、炎の魔人とやら!

迷宮 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
豚インフルエンザ
 昨日はお腹の急降下により、変なタイミングで休みになったので、ちょっと勇者オフィスに行くのが気まずかったんですが、実際に行ってみたら、魔王封印計画の定例進捗会議で上役さんが泣き出したりしたので、いやぁ、これはねえ、ようやくお仕置きタイムがはじまったかな、と。
 しかし速攻で泣きが入るとは思いませんでした。この程度で泣きだと、これから泣き叫ぶことになるんじゃないかと心配でなりません。ウフフ。

 ところで表題の件、豚インフルエンザがメキシコ発で大流行し、感染の疑いのある者含めて1900人以上が感染、死者は2日目の今日、189人を突破しました。WHOは警戒レベルをフェイズ4(感染拡大中だが、小規模集団にとどまっている状況)へ引き上げました。
 勇者組合では海外出張の全面停止、及び災害対策本部を設立しました。これからGWへ入りますが、人ごみはなるべく避け、万が一発熱があった場合にはすぐに医療機関へ行くようにしてください。
 みなさまの健康と安全を願っております。

 なお、フェイズ5は「大規模な集団に感染が拡大している状況」、フェイズ6は「ヒトからヒトへの感染が急速に拡大している状況」を指し、これをパンデミック(全世界大流行)と呼称します。
 フェイズ6に移行するときには(移行するヒトが存在すれば、の話ですが)、かなり人類の存続について遺憾の意を表明しなければならない可能性が高く、これを食い止めるにはみなさまの健康管理と安全対策が不可欠であります。よろしくお願い致します。

 しかし、1900人が感染の疑いあり、190人死亡となると、致死率10%ですよ。過去のスペイン風邪で致死率7.8%ぐらいだったはずなので、これは恐ろしい致死率と言えるでしょう。
 予防第一。お気をつけください。

日常 | 18:27:39 | Trackback(0) | Comments(4)
Riddle Cooking
 記事のタイトルのスペルに自信は全くない。仮に自分が殺される間際に犯人のヒントをダイイングメッセージで残したら、誰にも解けずに迷宮入りする自信がある勇者です。こんばんは。

 何が謎かって、
090427_01.jpg
 この限定された状況で、自分が何を造ろうとしていたのかが謎。

 30分ほど悩み、とりあえず刻んでみた。
090427_02.jpg
 5本入りだった竹輪が刻むときに4本に減少したのだが、この謎はすぐに解けた。
 つまみ食いというやつである。

 さらに悩む。もしかして刻むのはもうちょっと後だったのかもしれない。
 しかし、刻んでしまった以上は、後には引けない。

 食べられる野菜の大部分は塩コショウまたは醤油で炒めれば食える、という勇者理論により、炒め。
090427_03.jpg

 完成。勇者式にらとちくわのごま油炒め。
090427_04.jpg

 まあまあおいしかった(注:勇者は大抵の物は「まあまあおいしい」と感じる男)です。
 ごちそうさま。

 しかし、これが正解だとはちょっと思えない。何だったんだろうか。
 謎は解けないまま本日の記事はおしまいである。

日常 | 22:26:07 | Trackback(0) | Comments(4)
宿屋のタイミング
 朝からすさまじい勢いの腹痛&急降下で本日は休みました。
 別に、変なものは食べてないんですけど……。

-----

 6階を少しずつ探索し、補給と休養のために街に帰還した勇者一行。酒場に顔を出すと、新規クエストが来ていた。なんでも4階で魔物の数が急激に増えているとかで、安全確保のため、3日間遊撃隊として戦って欲しいとの話だ。3日間ぶっとおしで戦い続ける。
 きつそうだが、まあなんとかなるかな、という気持ちで、メディカ(一人のHP50回復)を満載して4階へ。

 戦い始めてから気がついたんだけど、これって「獣避けの鈴」を持ってきてエンカウント減らすのが正攻法なんじゃないだろうか、という気持ちと、敵戦力の撃破が目的なんだから避けてどうする、というロールプレイ的思考が拮抗するも、中断するよりはロールプレイ志向で行こう、ということで続行。
 レナハの「博識」が効いているのか、敵がぽろぽろアイテムを落とす(もともとドロップを売却してお金を稼ぐシステムだからもともとそんなに少なくないが)ため、メディカをせっせと使ってスペース確保。
 初日はレナハのキュアが一回も必要ないほどだった。

 二日目、アイテムが限界に近く、火の起動符(使用することで火の術式と同じ効果?)とかも使ってしまおうかとか考えるが、現時点で交易所で購入できないものをドロップ品のために無駄遣いするのはどうかなぁ、ということで、安い品物(だとおもわれるもの)から優先的に捨てることに。
 よく見ると1階で出てきた敵のドロップとかもあったので迷わず捨てた。たしかこれ7en。
 4階でやっかいなのは「イビルアイ」が単独で出てきたとき。こいつ、もしかして単独出現のときは必ず先制攻撃してくる設定なのか?
 4-5匹で来る敵以外は、ほぼこいつだけがダメージ源になっているような印象。

 三日目、マイマイダイオウは氷属性で止めを刺すといいものを落とすことがわかり、通常ドロップを捨てて条件ドロップのものを溜め始める。それ以外は基本的に捨てるしかなくなってきた。
 すごくもったいない。泣きそう。

 クエスト達成……!

 即座にアリアドネの糸で街に帰還し、交易所でドロップを売り払い、酒場でクエスト完了を報告し、宿屋へ駆け込む。クエスト達成時、am5時だったわけですが、一晩宿泊するを選択すると時計がカッチコッチと24時間分動いて、次の日の朝になった。
 おおー、勇者一行の休日って感じだな。全員ずっと眠っていたのかもしれないが(笑

 この戦いを経て、全員Lv25に到達したので強化することに。

 ギンダマ(パラディン)
  HPブースト10 盾マスタリ10 採掘1
  加護1 オートガード1
  挑発1 バックガード1
  シールドスマイト1
  全力逃走1
  (シールドスマイトの出番が全く来ないので地味にHPブーストを10に)

 チップ(ソードマン)
  HPブースト5 剣マスタリ10 斧マスタリ5 採掘1
  チェイスファイア1 チェイスフリーズ1 チェイスサンダー1
  トルネード3
  (上記クエストの報酬「命のベルト」を装備してHP+50を得たので、
   攻撃力底上げということで、HPブーストは現状維持、剣マスタリ10に)

 ましあ(アルケミスト)
  TPブースト10 伐採1
  TECブースト5
  炎マスタリ1 火の術式1
  氷マスタリ1 氷の術式1
  雷マスタリ1 雷の術式1
  解析1
  (Lv21時点で解析は取得した。弱点を突くと、そのメッセージが出るので便利。
   覚えておけばチャボの属性攻撃も的確に運用できるすぐれもの。
   だが……残り4ポイントは踏ん切りがつかず、保留)

 レナハ(メディック)
  TPブースト7 採取1 博識1 戦後手当1
  回復マスタリ10 キュア3 ヒーリング1 エリアキュア1
  リザレクション1
  (キュア1回では回復しきれない場面が出てきたので、TP効率を考えてヒーリング1、
   及び回復マスタリ10へ向上。1ポイント保留)

 チャボ(ガンナー)
  銃マスタリ10 逃走率UP 採取1
  AGIブースト5
  フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  掃射1 跳弾1
  (掃射はかなり良スキルの印象。攻撃力倍率にペナルティはなさそうな上に全体攻撃。
   しかし、レベルを上げるとTP消費も増えるので二の足を踏む。
   上げどころをどうするか、非常に迷うので、とりあえず5ポイント保留で進める)

 ところでダークハンターのフォーススキルは「オールボンデージ」だそうですね。
 命中すると全部縛りにするとか。次のターンでエクスタシーとか、そんなわかりやすいコンボということでいいんでしょうか。
 (ルイーダの酒場で飲んでいるマリソルを遠くに眺めながら)

迷宮 | 14:21:00 | Trackback(0) | Comments(3)
前を向いて歩け
 第2階層に入り、すっかり秋模様の迷宮を進む勇者一行。

 世界樹の迷宮は「タッチペンでマップを書く」ことも大切な要素としてあるわけですが、マップをきちんと書くと「踏破済みのマップを移動するFOEを見ることが出来る」というメリットがあるんですよ。
 なので、既に書き込みが終わった部分のマップを移動するときには、全体マップを見ながら操作しているわけで、廊下の様子とかはあまり見ていない。地図を見ながら歩いていると(さすがにリアル徒歩ならこれほど地図を凝視しないが)そういうこともありますよね。

 踏破済みの地図にも表示されないFOEが出た。

 どんだけ殺す気マンマンなんだよ、このゲームは(笑
 油断も隙もないよ、マッタク……。

 探索を進めるうちに、キマイラ撃破時18だったレベルが20になったので、強化。

 ギンダマ(パラディン)
  HPブースト5 盾マスタリ10 採掘1
  加護1 オートガード1
  挑発1 バックガード1
  シールドスマイト1
  全力逃走1
  (オートガードは発動すると大体ダメージ半減な感じでした。
   今回はさらに防御を上げるべく盾マスタリを最大まで伸ばし、事故のときの退路、全力逃走を習得。
   シールドスマイトは腕封じも出来るらしいスグレモノっぽいので試しに習得)

 チップ(ソードマン)
  HPブースト5 剣マスタリ5 斧マスタリ5 採掘1
  チェイスファイア1 チェイスフリーズ1 チェイスサンダー1
  トルネード3
  (3色チェイスを習得して属性攻撃も可能になった。トルネードは威力UP)

 ましあ(アルケミスト)
  TPブースト10 伐採1
  TECブースト5
  炎マスタリ1 火の術式1
  氷マスタリ1 氷の術式1
  雷マスタリ1 雷の術式1
  (気になる「解析」の前提TECブーストを5にして前提を満たす。wktk)

 レナハ(メディック)
  TPブースト7 採取1 博識1 戦後手当1
  回復マスタリ7 キュア3 エリアキュア1
  リザレクション1
  (リザレクション習得でさらに生存率UP。リザレクションを使うということは戦闘不能になっている?
  細かいことはいいんだよ)

 チャボ(ガンナー)
  銃マスタリ10 逃走率UP 採取1
  AGIブースト5
  フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  掃射1 跳弾1
  (命中率と行動順を上げるためにAGIブーストを一気に5へ。縛り攻撃の前提もついでに満たせる)

 しかし第2階層になると敵もまた強くなる。Lv25ぐらいになるまでは6階で稼いだほうがいいだろうか……。

迷宮 | 10:45:48 | Trackback(0) | Comments(2)
決戦! 百獣の王、キマイラ
 キマイラ討伐のミッションを受け、町の人々の話を聞くと、なんかいくつものギルドが壊滅させられたとか、ベイオウルフのメンバー5人中3人が殺されたとか、物騒な噂で持ちきり。
 こいつは相当の覚悟で進まなければならないようですな。
 とはいえ、そういうことであれば、もちろん策はある。フフフ。

 メディカ満載でじっくり5階探索を進めると、なんかそれっぽい雰囲気のところに出る。と、そこで狼の遠吠えが聞こえるので、そちらに向かうと、行き止まりで狼が……ベイオウルフの狼がいる。
 あたりは血だらけ、狼も深手を負っている。これは……。
 5人で歯が立たなかった相手に、2人で挑んだ、ということか。

 仇は討つ。

 探索を再開し、キマイラの居場所を突き止めるまでにLv18になり、全員のフォースゲージが満タンになった勇者一行。もうお分かりですね。

 キマイラに突撃!!

ギンダマ「完全防御!! きみのこうげきは このたてで ふせぐぞ
ましあ「ティルトウェイトォォォォ!! > 1020ダメージ
チャボ「至高の魔弾!! > 180ダメージ

 キマイラはスタンした!

ギンダマ「あれ…… 攻撃…… こない?
チップ「大剣3溜め乙 > 168ダメージ
レナハ「生き残った……だと……? > 8ダメージ

 次のターン、チップの斬撃でキマイラ撃破。

ギンダマ「この流れは危ない
他一同「ヒソヒソ……またスタメン落ち……?

 気を取り直して、仇を討った報告を狼に。すると、首輪をくれた。形見なのか。
 仲間を失った怒りと悲しみを、相手を倒すことで贖うことそれ自体は様々な要因により、賛否両論が分かれるだろう。仇を討つと決めたなら、たとえ勇者スタメン落ちをしてでも討たねばならない。
 しかし、無謀と知りつつ戦いを挑んで死ぬことで、仮に再び仲間に会えるなら、それも良いかも知れない。
 さらば、ベイオウルフ。さらば、名も知らぬ聖騎士よ。

迷宮 | 15:59:27 | Trackback(0) | Comments(4)
任務達成!!!!
 このままではおわらない、人員を5人はよこせ、それでも危ないと言われていた件、本日19:00を以って、勇者担当分、1ヶ月マキで終了しました。やり遂げた……。
 当初計画よりも2ヶ月納期が早まったのに対して、1ヶ月マキだから、実質3ヶ月早く終わったようなもので、その作業量たるや、勇者は作業が滞らないように調整メイン、終盤は作業をやっちまうという状況だったのですが、担当者の方には本当に頭が上がらない。感謝感謝です。
 時間的に、まだ直接はお礼を言えてませんが。

 また、ここ二ヶ月ほど、やさぐれたりオンラインにならなかったり寝落ちしたり、はたまた「あるあ……ねーよwww」「賠償もんだろwww」「ですよねwww」などと、勇者の愚痴に付き合ってくれた界隈の皆様にも、この場を借りて深く御礼申し上げます。
 皆様のおかげなくして、傷害事件を起こさずにここまで来ることは不可能だったものと思われます。

 誠にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願い致します。

 感無量。そして土日ktkr。
 この二日はゆっくりと英気を養いたいと思います。

日常 | 19:19:41 | Trackback(0) | Comments(2)
そらのうえにいる
 衛士救出作戦はつつがなく成功。
 ミッション受領の時に受け取る、FOEをおびき寄せる鈴が無ければFOEとの戦闘を余儀なくされるところでしたが、これまではせいぜいルートや行動パターンを読んで回避、ぐらいのことしかできなかったのが、今作ではFOEの動きをある程度制御することも可能であるというチュートリアルの意味もあったわけですね、このミッションには。
 というかガンナーのスキルに「威嚇射撃」があり、3マス以内のFOEの動きを止める、という効果があるのですが、まあ序盤はいらないだろうということでスルーしています。
 FOEとの戦闘は回避できても雑魚やボスとの戦いは不可避だからです。ロマン0。

 そんなわけで4階に突入。3階には狭い部屋に宝箱とFOEが詰まっているところがあるのですが、命あってのモノダネということでスルー。問題はこの部屋、南側が壁ではなくて瓦礫の山になっており、外から中の様子が見えるんですね。
 壁ばっかりの単調な景色になりがちな迷宮モノとして、プレイヤーを飽きさせないこういう細かい演出はニクいですね。アトラス株上昇中。
 そんな瓦礫の山が4階にもあり、尋常ではない視界の広さに遭遇。うおー、見晴らしがいいぜ~とか思ったら、突如、青いFOEが目の前に出現。ギャアアアアア!!
 説明によると、こいつら空を飛んでるから、瓦礫の山は平気で飛び越してくるんでよろしく。君たちには越えられないけどね、瓦礫の山。HEHEHE。とのこと。
 この伏線だったのか、瓦礫の山は……。まじで油断ならないぜ。

 とはいえ、それ以外には特に問題も無く、5階へ到達。5階へあがったすぐのところに磁軸の柱があったので起動。これで次回はここからスタートだ、ということで、帰還。
 公宮に顔を出すと、先日助けた衛士の報告から、驚くべきことがわかったとか。なんでも5階に“百獣の王”キマイラが出現しており、次々に凶暴なモンスターを上層から呼び寄せているらしい。
 このままではマズいということで討伐ミッション発動。さっそく受領。
 なんか大臣が「先日は衛士を助けてもらった上にまたこんなことを頼むのは気が引ける」とか言ってて、そんな気にすんなよ、と思うも、ふと「この上まだこんなこと言いやがるのか。頼みごとばっかりでこっちの頼みはまったく聞きやがらねえくせに」というリアル事情を思い出し、ぷちブルー。

 そういえば、街の各施設では「会話する」コマンドがあるんですが、どうやら1階あがるごとに全員(?)違う台詞が用意されているように思われる。芸が細かいな。
 きっとWikiとかには全台詞が網羅されたりしてるんだろうなぁ。タクティクスオウガ全台詞網羅とかするひともいるぐらいだからな、世の中は広いよ。
 次回はついに初のボス戦ということになるでしょうか。

日常 | 13:51:53 | Trackback(0) | Comments(0)
早くどうにかしないと
 今日の勇者vs上役さん

※前提知識
 呪文書に書かれたコメント(1から6までのコード)を手掛かりに、対応表を参照して、コメントと同じ番号の設定を施す必要があるのだが、全ての呪文書に対する対応表は押付さんの意向により却下。
 必要に応じて情報を提示する、と決定している。

勇者「4月15日に提起して以来、ずっと放置されておりますが、対応表提示なし、かつ、呪文書に
    コメントのない例外が発生しております。これについては?
    ちなみに、先週水曜日、金曜日、今週月曜、水曜にも口頭ですが、お話したはずです。
上役「……調査します。
勇者「今からかよ^^

 6時間後

上役「えーと、今朝の例外の件ですが、対応表の23番を参照してください、とのことです。
勇者「対応表の何番ですか? 手掛かりのコメントはないんですよ?
上役「……調査します。
勇者「笑わすなよ^^

 いや、ほんとにもうこれ以上笑わすな。

上役「私もイッパイイッパイなんですよ! なんでこんな追い詰めるようなことするんですか。
勇者「いや、今までかなり時間ありましたよね。
    あたなが仕事を溜め込んだから、今こうして催促されているだけのことですよ^^
上司「^^

 上役さん退場

勇者「いや笑い事じゃないんですが^^;
上司「^^;

日常 | 18:21:57 | Trackback(0) | Comments(3)
養殖不可能
 3階へ直行できるようになったのでちょっと経験値稼ぎをしつつ酒場のクエストなどこなしたわけですが、3階で出現するテントウムシが時折ラフレシアっていうでかい植物を呼ぶんです。
 マドハンドとか前作のカエル養殖とかをちょっと連想したんですけど、一瞬でそんな余裕はブチ壊されました。ギンダマHPの2/3を一撃で持っていく攻撃でまたまたポカリスエット噴きそうになったわけですが、なんとかましあの火の術式とチャボのフレイムショット一斉射撃で撃破。まじ涙目。
 このゲーム、一瞬の油断が本当に命取りになるから困る。

 そんなこんなでLv15を達成。

 ギンダマ(パラディン)
  HPブースト5 盾マスタリ7 採掘1
  加護1 オートガード1
  挑発1 バックガード1
  (なんとようやくアクティブスキル獲得。地味すぎる。
  オートガードは時々ダメージを大幅軽減するらしい。挑発して防御あげてさらにオートガード。
  そんなにうまく行くかどうかわからんが)

 チップ(ソードマン)
  HPブースト5 剣マスタリ5 斧マスタリ5 採掘1
  トルネード1
  (斧は使わないと思うけど、前提スキルに必要なんです)

 ましあ(アルケミスト)
  TPブースト10 伐採1
  炎マスタリ1 火の術式1
  氷マスタリ1 氷の術式1
  雷マスタリ1 雷の術式1
  (三色揃った迷宮無双こと、ましあ。
   だが、気になっているスキル「解析」の前提TECブーストをスルーしてしまい、涙目)

 レナハ(メディック)
  TPブースト5 採取1 博識1 戦後手当1
  回復マスタリ5 キュア3 エリアキュア1
  (堅実に。ガーディアンの命綱です)

 チャボ(ガンナー)
  銃マスタリ10 逃走率UP 採取1
  フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  掃射1 跳弾1
  (全体攻撃の掃射、ボス戦を睨んだ跳弾の取得で火力UP)

 こちらに迫ってくる怖いFOEを回避して探索を進め、なんか扉の前に来ると、磁軸の柱を紹介してくれたギルド“ベイオウルフ”の聖戦士が出現して、その扉は開けてはいけない、などと仰る。
 とりあえず中はヤバいので詳しくは公宮で話を聞け、みたいな話。なんのこっちゃ、とアリアドネの糸で帰還すると、なんでも衛士(これまで兵士と書いてきましたが、まあ用語を統一しようかと)が音信不通になってしまったとのこと。救出ミッション発動ということで、引き受けたのだが……。

 そんな切羽詰った状況なら、街に帰還させるのって時間の無駄じゃないのか。あの聖騎士、事情を知っているならその場で説明して救出作戦の共同展開でもなんでもできたはず。
 首をかしげながら、衛士救出作戦開始。

迷宮 | 10:05:44 | Trackback(0) | Comments(2)
勇者のトマトとツナのパスタ
 勇者は苦悩していた。帰宅後のうきうきご飯タイムにも関わらず、だ。

 思っていたよりもご飯の残りが少なかった。
誤算
 いや、これ少なすぎだろ……。大人のふりかけで食べればそれでいいやとか、完全に手抜き予定だったのに、これでは手抜き不可能。空腹を抱えて不貞寝するという選択肢もあるが……。

 こんなこともあろうかと、トマト缶詰(たまねぎとにんにくを一緒に煮込んだカゴメのスグレモノである)と、シーチキンの缶詰を発掘。もはや答えはひとつ。左下に既に答えが出ているっていうか、記事のタイトルで既にバレてますが、まあこの際、細かいことはよしとしましょう。
代打登場

 パスタ200gを茹でている隣で缶詰の中身を混ぜて加熱し、パスタを鍋から投入。混ぜる。
茹でて混ぜるだけ

 完成。
トマトとツナのパスタ
 パスタ200gを充分味付けできる分量があり、さすがのカゴメと感心。
 半分は明日の朝食べることにしました。

 ごちそうさまでした!!

日常 | 20:19:13 | Trackback(0) | Comments(0)
初フォーススキル
 爆弾処理、思ったより順調です。

-----

 3階に踏み込むと、なんか強面の狼に「北へ行け」と促されたりした勇者一行。樹海の柱なるものをNPCに教えてもらう。なんとこの柱を起動すれば街からここへワープできるのだそうだ。わお。
 ……が、ここから街には帰れないらしい。一方通行か。

 しかし、例のNPCの語るところによると、樹海磁軸は本作にも存在するらしい。いずれはもっと便利になるのであろう。というところで、一旦街に帰り、酒場に顔を出して依頼などを探す。
 とにかく今は財政に余裕を作りたいところである。

 すると、1階にいた動かないFOEが動き出して見境なく通りかかった冒険者たちを襲い始めたのでこれを討伐して欲しいという依頼が来る。ほほう、これはそろそろあのFOEを倒せますよフラグなのか? とwktkするも、ここで油断してはいけないのがこのゲームだ。リスとか。
 ここは万全の体制ということで、フォーススキルを導入することにした。フォーススキルとは、フォースゲージを溜めることで使用可能になる職業ごとに特徴的なスキルだが、フォースゲージは街に帰還すると0になってしまうため、例のFOEに突撃する前に、ちまちまと戦闘をこなしてゲージを100まで溜める必要がある。
 普通に攻撃すると3から5ぐらい上昇する印象。
 全員のゲージがたまり、以下のスキルがスタンバイ。

 ギンダマの「完全防御」=「1ターン全ダメージ無効」
 チップの「フルゲイン」=「敵全体に大ダメージ」
 ましあの「超核熱の術式」=「敵全体に大ダメージ」
 レナハの「超医術」=「パーティ全員、HPと状態異常全回復」
 チャボの「至高の魔弾」=「大ダメージ+100%スタン」

 これを全部ブチこめばなんとかなるんじゃないだろうか、ということで、突入。

 「手負いの襲撃者」出現。BGMがFOEモードっぽい。
 チップの「フルゲイン」>168ダメージ
 チャボの「至高の魔弾」>140ダメージ
  ボーン(勝利

 なん……だと……?

 その後、雑魚戦でチップのフルゲインを出したら、敵全体に280-320ぐらいのダメージが出て、これはチップの迷宮無双はじまったな、とか思ってたんですが、ましあのフォーススキル「超核熱の術式」を発射したら敵全体に2600-3200のダメージが出てポカリスエット噴いた。
 迷宮無双はましあさんでしたというオチ。

 どう見てもティルトウェイトです。
 本当にありがとうございました。

迷宮 | 19:24:44 | Trackback(0) | Comments(0)
アカデミックな夜
 昨日は久しぶりに大佐の家に遊びに行きまして、ましあさんからの差し入れである焼きそば弁当や大佐のドイツ土産などを堪能しちゃってかなりリフレッシュ。今週も地道に押付さんの残していった爆弾を処理していく気力があることは、誠に幸せなことであります。
 爆弾がなければもっと幸せだったんですが、まあそれはよしとしましょう。

 やきそば弁当はマルちゃんより発売(パッケージにロゴがあった)の北海道限定のブツ。そして北海道ではインスタント焼きそばがこれ以外売れないらしいのです。ホンマかいな。
 中華スープが付属しており、これはあえてスープを作らずに焼きそばに投入するのもアリだそうです。今回は初回なので普通にカップにスープを作成したのですが、極秘情報によると、お湯きりの際に中華スープを作成するのがスタンダードだそうです。お湯を余すところ無く利用。
 そこまでは読めなかった……奥が深すぎる。
 味のほうは、文句無くおいしかった。芳醇ななんとかかんとかとかは、白々しいのでやめますが。
 ちっぷが「おいしいのはいいけど、弁当として考えた際に、スープを入れる容器はどこから調達するのか」と疑問を呈していましたが、そのための「スープを焼きそばに投入するのもアリ」というルールなんだと思います。カップだけ別途持って行ってもいいけど。
 いやぁ、貴重な体験でした。ごちそうさまでした。

 大佐のバイオハザード5を見せてもらっていたのですが、バイオハザード4をきっちり引き継いだシステムになっており、ストーリーの流れも、大佐曰く
「市民ハザードから原住民ハザード、そして軍人ハザードに至り、ウェスカーがシュワちゃんになって終了」
 ということだそうで、実際その通りだったので感動しました。
 また、例のムービー中に要求されるボタン押しも健在であり、ミスれば大抵即死というルールも健在でした。5では毎回ボタン操作違うらしく、難しそうだった。
 4はランダムもあるが、固定もある感じなのと、ランダムといっても2種類のいずれかという感じだったのでその点ではコントローラにボタンの多いXBox360ならではだと言える。
 やはり照準はWiiコントローラでやりたいな、このシステムなら。グラフィック的にはさ……まあXBox360の圧勝であることは間違いの無いことなんだけどね。

 あとは文房具ネタですごい盛り上がったり、ぱんつはタンスの何段目に入っているかという点についての経験科学的統計論で熱く議論したりと、アカデミックな夜でした。
 今週は仕事がテンパってて(言い訳)部屋が散らかっているのがバレちゃったので急なお客様にも恥ずかしくないように、本日は早めに切り上げて片付けます。
 もう午前中終わりそうですけどね。

日常 | 11:14:05 | Trackback(0) | Comments(7)
さすがの賢者組合
 この期に及んでまだ爆弾を隠し持っていたとはな……。油断したつもりはなかったが、数ヶ月間あたためてくれたその爆弾……効いたぜ。さすがの勇者も驚きだぜ、押付さんよぉ……。
 もはや通勤時間のゲームすら覚束なくなりつつあるが、だが、魔王封印の石版、完成させると言ったら絶対に完成させてやる。勇者組合の誇りにかけて、な。

上役「……ギンダさん、怒らないんですか。
勇者「怒る、とは?
上役「いや、だって……(爆弾の件を言いかける)
勇者「え? なに? 聞こえない。

日常 | 10:36:33 | Trackback(0) | Comments(5)
扉を開けたらFOE
 踏破した1階には動かないFOE(何の略かは知らないが、強い敵)がいたが、とりあえず強いことは容易に想像がつくので回避。動かないから楽勝。
 ……だったのだが、2階に入ると「扉を開けたらFOE」みたいな状況でかなりビビる。
 あわてて引き返して廊下をうろうろし、様子を見たところ、どうやら一定のルート(とはいっても、小さな部屋の中だが)を巡回しているようで、こちらに迫ってきたりはしないようだとわかり、うまく回避しつつ探索を進める。FOE巡回ルート上で戦闘になると、1ターンごとに移動してくるから、いずれ乱入されるハメになるから要注意だ。前作の経験を生かした行動が功を奏し、無事採掘ポイントなどを発見しつつ、先に進む。
 すると、行き止まりっぽいところでなにやらかわいいリスが出てきて、戯れますか? みたいなことを聞かれる場所にたどり着いた。ほほう、リスですか、それはまたあからさまな敵が出るフラグではないか? と思ったが、ここで「いいえ」を選択してもネタにはならない。
 「はい」を選択する。
 すると、リスがギンダマのポーチの中にもぐりこみ、アリアドネの糸(使用すると街に帰還できる便利アイテム。冒険者必携の品)をかっぱらって逃走しやがったのだ!!

ギンダマ「ちょwww おまwww
レナハ「まあ、アリアドネの糸はまだ2個あるんですけどね

 えげつないリスである。備えあれば憂いなしとはこのことだ。
 だが100enするアリアドネの糸、現在の財政的には痛いことに変わりはない。どうか世界樹の迷宮2をこれからプレイするヒトに伝えて欲しい。
 リスと戯れることがどんな結果を招くか、よく考えて欲しい、と。

 2階を踏破し、3階への階段を発見。途中、兵士が「武器かアイテムを売ってやろう」と持ちかけてくるポイントも発見したが、財政的に取引できなかった。しかし前作はしょぼい武器をつかまされたのでアイテムを買うか、あるいは完全にスルーする方針。
 え、いいえを選んじゃネタにならない? さすがに懲りました。主にリスで。

 ちょろっと稼ぎをいれて、Lv10達成。

 ギンダマ(パラディン)
  HPブースト5 盾マスタリ5 採掘1
  加護1

 チップ(ソードマン)
  HPブースト5 剣マスタリ5 採掘1
  トルネード1

 ましあ(アルケミスト)
  TPブースト7 伐採1
  炎マスタリ1 火の術式1
  雷マスタリ1 雷の術式1

 レナハ(メディック)
  TPブースト2 採取1 博識1 戦後手当1
  回復マスタリ3 キュア3 エリアキュア1

 チャボ(ガンナー)
  銃マスタリ7 逃走率UP 採取1
  フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1

 チップが与えるダメージを1とすると、チャボが0.75、ギンダマが0.5ぐらいです。

迷宮 | 07:58:03 | Trackback(0) | Comments(4)
1階踏破
 勇者稼業が軌道に乗ったと思ったら、徹夜で作業をしていた。
 何を言っているか良くわからないだろうが、本当だ。催眠術だとか、超スピードだとか、そんなチャチなもんでは断じてない、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

 ようやく1階を踏破し、2階へ進めるようになりましたが、ちまちま稼いでいた関係でレベルも5に。
 ギンダマ、チップはHPブースト、ましあはTPブースト、レナハはTPブーストと回復マスタリ、チャボは銃マスタリをあげています。そういや、前作はLv67までは確認したんですが、やっぱり99まで行くんですかね? 世界樹の迷宮2も同様か? まあカンストはしないと思いますがね。

 ガンナーのここまでの体感ですが、なんといっても攻撃があたらないと言えるでしょう。あと、行動順がだいたい一番最後ですね。初期値の段階ではAgiが一番高かったような気がするのだが、幻だったのか、それとも成長率が悪いのか、あるいはもっと他の要因?
 せめて行動順を前にしたかったのでウサギのお守りかなにかでAgi+5したら、急に命中率がよくなったような気がするのですが、もしかして命中率はAgi依存?
 Tec依存だと思ってたんですが……(テクニック的な意味で

 あとはまだカニが出てきていないのが微妙に気になるところです。
 前作ではB1Fからカニが出たんですけど。まあそのグラフィックの敵は最後のほうで「キングビートル」って名前の金色のが出てきて、実はカニじゃなかったことが判明しているんですが、そんなことは些細なことと言えるでしょう。ハサミが二個あるんだから(強引


迷宮 | 14:30:15 | Trackback(0) | Comments(0)
スタメン発表
 誤解のないように念のため書いておきますが別に勇者は下乳フェチとかではありません。あくまでもシリカ商店の娘が下乳スタイルだっただけのことなんですよ。マジバナ。

 えー、というわけでスタメン発表です。

 ギンダマ(パラディン)
  お約束の“勇者”としてパラディン。
  初期スキルはHPブースト、盾マスタリ、加護(1戦闘ターンごとにHP回復)
  「回復スキルがなくなっている…だと…?」

 チップ(ソードマン)
  前作に引き続きスタメン入り。
  初期スキルは剣マスタリ3。レベルアップと同時にトルネードというか、ウィンドミル予定。
  「勇者ほど下乳を愛する自信がない」

 ましあ(アルケミスト)
  ヤズやんに代わり、迷宮無双となる見込みの不思議系魔法少女ましあ。
  初期スキルは炎マスタリ、火の術式、TPブースト。
  「今回も最終ボスが樹木だといいな、と思います」

 レナハ(メディック)
  やっぱり回復系は外せない。信頼と実績の後衛職。
  初期スキルは回復マスタリ、キュア、戦後手当。地味だがじわじわ効いてくる。
  「ここまで編成が前作と同じ…だと…?」

 期待のラストメンバーは、

 チャボ(ガンナー)
  モハフ劇場友情出演疑惑のチャボちを今回の新職業で起用。属性攻撃ができるらしい。
  初期スキルは銃マスタリ、サンダーショット、逃走率UP。
  「@@」

 しかし世界樹攻略のためには勇者ですらスタメン落ちする勇者プレイに油断は禁物。

 -----

 この編成で、買い物を済ませ、迷宮へ。迷宮の入り口で兵士が話しかけてきて、試験を受ける旨伝えると、迷宮の中に連れ込まれ、地図を作って街まで帰ってきてね。じゃ! みたいな流れ。
 おいおい、いきなり放置プレイとか、ドSにもほどがあるだろ。これ、メディック抜きで! とかいうパーティ編成したやつ完全に涙目ですよ。
 しかし回復アイテムもこんもり買い込んでいた勇者一向、危なっかしい感じで数回の戦闘を潜り抜け、順調に地図を作成する。その途中、ドアがあったので開いて通過すると、きれいなお花畑が眼前に広がり、ちょっと休んでいくか? という雰囲気に。
 ……これさ、前作にもあったとおもうんですよ。休憩すると毒アゲハかなんかが襲ってくるの。花に引き寄せられるのは君たちだけとは限らなかったのだ! とかなんとか言って。

 でも休憩しちゃったりして。そんで毒吹きアゲハ2匹と戦闘になったりして。

 なんとか無事に帰還した勇者一行ですが、エトリアの執政院はいいかんじになったところで冒険者を抹殺していましたが、今回のハイ・ラガード公国は最初から殺す気マンマンのようです。
 油断ならねえ、まったく油断ならねえよ……!!

 勇者一行は世界樹の頂上にあるという城までたどり着けるのか!?

迷宮 | 23:32:41 | Trackback(0) | Comments(5)
 そういえば、なんか最新記事の下にスポンサーサイトが表示されるようになりましたね。最初は無料で会員を集めてあとから突然有料化とかの手法は定期的に現れるのですが、とりあえずなんか告知ぐらいあったんだろうな、と思って関連記事をあさりました。
 どうやら公式アナウンスのこれらしいですね。一応、無効化できるとのことだったので、無効化してみました。

 管理者ページ>環境設定の変更>ブログの設定 で、
 「アカマイ利用設定」を「利用しない」に変更すると広告表示を消せます。

 しかし、どうやら読み込みなどの高速化のためのシステム更新コストを広告費によって賄おうという考えのようです。これ、誰も広告を表示させない設定にしたらどうなるんだろうか? fc2丸損?
 とりあえず、勇者ブログは広告をオフにしたので読み込みの高速化とかの恩恵は受けられないようですので、もしも読み込みが遅いからあきらめて広告表示したら? というご意見がありましたら、コメントにお願いします。

 読み込み速度に不満は感じてなかったんだけど、みなさんはどうでしょうか?

日常 | 09:49:04 | Trackback(0) | Comments(0)
脳内スキル
 ゲームを楽しむ秘訣は妄想力にあると思います。今風(?)に言えば脳内スキルとでも申しましょうか。おはようございます。ギンダマです。
 例の魔王封印計画は主導権を握れたのでかなりマキを入れているのですが、そのマキのせいでちょっと立て込んでいるという変な流れ。ゴールデンウィークを視野に入れると、このぐらいのマキにしておかないと危ないという判断でやっているので、仕方ないのですが。
 というわけで、通勤時間に遊んで家ではとにかく食べて眠って体力を温存する方向ですので、しばらくオンライン率が下がるものと思われます。緊急の御用の場合はご連絡ください。

 通勤時間に遊ぶといえば、そう、世界樹の迷宮2でございます。先日amazonで購入したものが届いたので、まずはウォーミングアップの妄想ということでエトリアの街で名を上げた勇者一行が再び旅立った先にまたもや世界樹を擁する街が姿を現したのだ……などと考えながら電源ON。
 とりあえず今回は「世界樹を登った先にあるお城を目指す」ということのようですが、なにやらパスワードがどうこう、という文章が出てきた。前作から何か引継ぎできるということだろうか、と思い、電源を切ってカートリッジ差し替え。今回も説明書関係は読まない方針。
 パスワードなんかどこにあるんだよ、とかいろいろいじっていたら、キャンプ画面でSELECTボタンを押すと、OPTION画面になり、そこにパスワード画面へ移動するボタンがあった。わお。

 全角英語とひらがなが入り乱れるパスワードをメモ

 再度、世界樹の迷宮2をセットして電源ON。wktk。
 パスワードを入力すると、ギルド名「ガーディアン」でよろしいですか? と聞かれる。おお、もしかしてキャラも引継ぎとかするのか!? だとすると難易度は下がりそうだが。
 ……と、思ったら、ギルド名だけで、しかも変更できるみたいだし、冒険者ギルドには特に誰もいなかった。残念。最初は冒険者ギルドにしか行けないので、まずはここでキャラメイクをしろということだろうということで、さっそくギンダマ作成。職業は何も考えずにパラディン。今回も地味かも(笑
 気になるのは「フォーススキル」というやつで、パラディンは「1ターンの間、全てのダメージを無効化」なんだそうだ。これって前作のBOOSTみたいな感じで発動するのかな? だとすると、盾構えるのがメインだったために、BOOSTで攻撃力が上がるというのがあまり役に立たなかった印象のギンダマには朗報。ボスは防げませんとかだったら泣くが。

 職業は、ソードマン、レンジャー、パラディン、ダークハンター、メディック、アルケミスト、バード、ブシドー、カースメイカー、ドクトルマグス、ガンナー、ペットで、ペットは選択できないようだ。ペット?
 ギンダマを作成すると、ギルドの兵士が「エトリアの勲章」をくれた。ウホッ、これ、前作のクリア時にもらったやつで、HP+100 TP+50とかのエロス装備じゃ……と、思ったらHP+10 TP+10 全能力値+1というちょっと抑えた性能のものだった。でもこれで初期HP48のギンダマにとってはHP+20%である。有難い。

 ギンダマ独りで街の各所を一回りする。宿屋はおばちゃんが経営しているようだ。宿屋の経営者は目が細いという法則なのか、それとも笑顔になることを目を細めると表現することがあるように、愛想の良い宿屋ということなのか、今はまだ判断できない。
 施療院は金髪ロングのイケメン。シトト交易所は眉毛が印象的な女の子(下乳スタイルではなかった)。鋼の棘魚亭(酒場だな)は、おっさん。冒険者ギルドは全身鎧の兵士。ラガード公宮には大臣のじいさんがそれぞれ待ち構えていて、ガーディアンが来るらしいぜ! ……ってお前かよ! みたいな話をしてくる。パスワード効果か。
 とにかく、次のステップは公宮の大臣曰く、樹海にいる兵士からミッションを受け、それをクリアすれば冒険者として認めよう、みたいなことを言われるので、パーティ編成が急務となるのだが、前作と同じ構成というのも味気ないし、せっかくの新職業であるから、そこもひとつは入れておきたいし、ということでいろいろとパーティ編成について妄想中。

 キモはチップがエトリアの下乳スタイル娘と結婚したかどうか(参考資料:チップのコメント)がカギだな、と考えているうちに勇者組合の事務所に到着してしまいました。
 ゲーム開始までにこんな楽しんでるのは俺ぐらいなものだと思います。

迷宮 | 09:21:15 | Trackback(0) | Comments(5)
ごめんなさい……
 午後七時頃帰宅し、……寝てました……。
 楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ない。お詫び申し上げます。

日常 | 03:43:09 | Trackback(0) | Comments(3)
おっさん討伐戦
 世界樹の迷宮、最下層「すべての真実に気がついた場所」を進み、ついに金属の巨大な扉の前にたどり着いた勇者一行。全員のレベルは63。扉の前で執政院の長、ヴィズルが「迷宮の秘密はこれ以上ぶっちゃけられない。ほどほどの富と名声をやるから帰ろうぜ」と勧誘してくるも、そういうわけには行かない勇者一行。
 ユグドラシル計画、そのために、おそらく千年を生きたおっさん、その使命感は理解できる。しかし、エトリアの街が迷宮へ冒険者を送り込み、殺し続けることでしか成り立たないとしたら、この死の螺旋を終わらせなければならない。
 最後のスキル調整。

 ギンダマ(パラディン)
  ここまでに防御陣形(パーティ全体の防御UP)
   フロントガード(前衛のみダメージ軽減)
   バックガード(後衛のみダメージ軽減)
  などを伸ばしてきたので、特になし。
  最後まで盾を構え続ける地味系勇者。もう目立つことは諦めた。

 チップ(ソードマン)
  とにかくウインドミルトルネードで敵を薙ぎ払ってきた。
  ダブルアタックが多く出ることを期待する以外に調整なし。

 ミコト(レンジャー)
  サジタリウスの矢10の体感5倍ダメージ、ダブルショット10でたまに3回攻撃。
  先制ブーストでボス戦でも容赦なく先制攻撃の頼れる漢。
  アザーズステップは強いらしいけど、結局習得せず。

 ヤズー(アルケミスト)
  もう最後のボスが火に弱いのは割れているので、思い切って火炎の術式10。
  これまでは三属性まんべんなく、しかも最小限のスキルだったのだが。
  これでヤズやんが迷宮無双になること間違いなし。

 レナハ(メディック)
  スキルポイント23というあまりっぷり。プレイヤーがチキンすぎ。
  思い切ってHPブースト10を一気に取得し、あとは回復マスタリなど。
  一撃で死なない、回復量UPを狙った。

 あとは、チップの攻撃をさらに強化するためにファイアオイルたくさん、戦闘不能から復帰のためにネクタルIIをこんもり、レナハが使うと効果覿面のソーマ(パーティ全体にHP回復)をありったけ、という感じで準備。

 おっさんは
  ・ランダムに数回の攻撃
  ・物理攻撃完全無効状態
  ・全ての強化を消去
  ・数ターン900ずつHP回復発動
 のいずれかを行う感じ。900とか回復されて勝てるのか怪しかったが、実は数ターンで効果が切れることが判明したので、もう消耗戦でもいいから押し切ることに。
 凶悪なのは回復モード発動後、物理攻撃無効を連打されることですが、ヤズやんの火炎の術式で500はあたるので2000ぐらいの回復で済む。また、ミコトのサジタリウスが3ターンで1700から1900ダメージをたたき出すので、実質無視できる状態。
 ギンダマはひたすら防御陣形、バックガード(ヤズやんHP350なので直接攻撃されたら即死のため)連打で防御。チップはファイアオイルを塗った剣でとにかく斬りつける。
 強化消去で消されたら、チップよりも素早いミコトがすかさずファイアオイルをフォローし、その合間にサジタリウスとダブルショットで攻撃。

 苦闘の果てに、ついにヴィズル撃破!!

 ~エンディング~

 永らく放置してしまいましたが、これにて世界樹の迷宮終了。良質なカニゲーであり、まさかのギンダマスタメン落ちなどを経て、ついにココまで来ました。
 名義借りをした界隈の皆様にはこの場を借りて深く御礼申し上げます。キャライメージもなかなか合致していた点も楽しめた要素になったと思います。
 調教師マリソルとか。
 映画みたいなRPGもいいけど、こうやって感情移入して楽しめるタイプのRPGもジャンルとして残って欲しいですね。まあ脳内スキルが要求されるという点ではプレイヤーを選ぶのかもしれませんが、脳の活性化にはいいかも?
 このあとには世界樹の迷宮IIが控えておりますので、今後ともよろしくお願いします。

 -----

 ところが、最終決戦場のマップを埋めていたら、階段発見。
 まだギンダマの冒険は終わっていなかったのだ!! ……ってオイオイ。

迷宮 | 11:03:26 | Trackback(0) | Comments(0)
勇者のこだわり
 純正品LOVE(挨拶)

 そういえば聞いてくださいよ、表題に関することなんですけど。先日からミコトが「カルドDSやろうぜ!」と勧誘していた関係で、追加投資が必要だからという理由でFFCC EoTはWii版を購入したにも関わらず、USBタイプの無線アクセスポイント買ってきたわけです。いや、結構前の話になるんですけど。
 本来はとにかく純正品好きの勇者のこと、Nintendoから発売されている純正品を探したのですが、地元ビックカメラの品揃えのやる気の無さに負け、なんか知らん会社のブツを購入して2週間がかりでせっせこ作業した結果、あきらめました。
 やっぱりこだわりってやつはないがしろにすると良くない、と自分に言い聞かせ、Nintendoの純正品を購入したわけです。さすが都会は品揃えが違う。有楽町的な意味で。

 まあまた2週間ほど粘ってあきらめたんですけどね。

 Wi-Fi接続Wikiとかしらみつぶしにしたけど、もう気力が失せた。やりたかったんだけどなぁ、カルドセプト対戦。あとはこのUSBアクセスポイントを燃えないゴミに出すか竹やぶに投げ捨てるかだけが悩みの種。
 そういや勇者カップ最近やってないな。

 ゲーマー的にはバイオハザード4の追加で出てくるエイダ編もクリアして弾薬補給無用の自動小銃「シカゴタイプライター」も出したのでだいたいいいかな~と思っているところなのですが、某所より「クロノトリガーDSをプレイするのだ」というミッション発動の予感なので(実はクロノトリガーは未プレイ)、それが終わったら世界樹の迷宮2でもやるかな(というか世界樹の迷宮をまずはクリアしよう)という気分です。
 ストーリーは勇者ブログの「迷宮」カテゴリで復習できるし。

 あとは、セブンスドラゴン?だかなんだかが、続編とかじゃないのに内容が完全に世界樹の迷宮らしいので、2のあとはそっちに進めば「迷宮」カテゴリがにぎやかになる予感。いやまあDiablo3でもいいですけど(笑

 というわけで、来る4月8日勇者カップ'09 前哨戦やりましょう。
 04/08 PM22時より「#勇者カップ」部屋にてお待ちしております。今回は前哨戦なのでリハビリや特別ゲストの予感などもありますので、みなさまお気軽にご参加ください。
 勇者カップ'09のレギュレーションは考え中。

日常 | 11:55:45 | Trackback(0) | Comments(5)
勇者のお散歩
 そろそろ「冒険」しろよって、自分でも思うんですけど、とりあえず本日はお散歩。

さくら

 当初の写真は 3648*2736 というスゲエ解像度だったんですけど、サイズもスゴくて2MB超え。デスクトップの壁紙に指定したらPCが一瞬沈黙してから、切り替わりました。
 無言のうちに「壁紙にしちゃ、サイズ大きすぎるだろ、常識的に考えて」という抗議を感じたので、上記のファイルは 1280*1024 に調整してあります。
 もう一枚、テラ満開の写真もupしたかったが、残念なことに500kB超えなので制限に引っかかり、断念せざるを得なかった。難しいところです。

 春ですね。

日常 | 23:45:00 | Trackback(0) | Comments(3)
あやういところ
 あやうく4月1日の「ちょっと落ち着きました」という記事がエイプリルフールの嘘記事になるところでした。あぶないあぶない。というか、その日の夜、花見兼今年度も頑張ろう呑み会を(雷雨だというのに)実施したのですが、あるテーブルにいた一人が昨日体調を崩して休んだのですが、本日38℃の発熱をしているということで、季節外れのインフルエンザ疑惑が発生中。
 そして、同じテーブルにいた人が本日発熱により休み確定。同テーブルにいた5人のうち、2人が休み、1人が「なんとなく昨日からダルい」などと発言。なんという感染爆発。

 勇者はどちらかというと腰を落ち着けてあちこちお出掛けしないタチなのですが、そういえば他にも昨日休んだ人がいて、その人、飲みすぎだと思っていたけど、まさかあのテーブルに行った、なんてことは……。
 年度の初めから波乱含みの勇者組合、リアルバイオハザード(インフルエンザ)は勘弁していただきたい。
 くわばらくわばら。

日常 | 08:53:17 | Trackback(0) | Comments(3)
近況報告0904
 毎年、年度末はほとんどの仕事を片付けて2週間ほど来期どうするとか今期どうだったとかの話をしながら流していたんですが、今年はテンパったまま過ぎてしまいました。
 とはいえ、呑気にハンバーグ煮込んでいたりしていることからもわかるように、一応、一山越えたので一旦心を落ち着けて整理する状況になりました。半年溜め込んだ交通費精算を終わらせたら、なんなのこのすがすがしさ、みたいな。
 情勢的にはいろいろ不安なこともありますが、概ね平常運転で行けそうですね。

 北朝鮮の弾道ミサイルに関してはとりあえず破壊措置命令が出ているので、まずはミサイルディフェンスがどれほどの性能を持っているか、費用対効果がどうかなど、いろいろ見所があります。とはいえ、どこかで犠牲者が出るかもしれないと思うと、衛星だと言うなら証拠の映像を出せ。さもなくば先制攻撃するぐらいの強気で行って欲しい気持ちもある。
 憲法的に無理なオプションなんですけどね。しかしこうなると、憲法9条があるから日本は平和、という主張には無理があることが(ようやく)実証されつつあります。この後状況がどのように転ぶかわかりませんが、領海を潜水艦で侵犯されても竹島に勝手に建物建てられても「遺憾です」で済ませてきた日本ですが、今後もこの調子で朝鮮半島を焦土にしたり無人攻撃機と対地ミサイルの飽和攻撃で何故か金総書記の消息が途絶えたりしたりして、国際社会から「それはちょっとどうか」とか批判されちゃったときに、満を持して「誠に遺憾であります」と返して欲しい。

 歴史は繰り返すのでしょうか。
 平和が一番なんだけどなぁ。(模造刀“暁天丸”を手入れしながら)

 そういえば、先日珍しくニュース見てたら「ミサイルディフェンスの射程距離ってこんなにショボい!」みたいな番組やってて、メシを喰いながらつまりもっと国民の生命と財産を守るために有効範囲を広げるべきであり、予算を増やせって論旨でいいんだろうかなどと考えていました。
 いいんだよね、それで。

 今週末はリアル勇者ハウスの裏手にある竹やぶから最終兵器竹槍の材料を調達使用かどうか、検討中であります。核シェルターは用意できないし、一人で逃げ込んでもたぶん寂しくなって死ぬので、攻撃は最大の防御で考えて行きたい所存。
 あとは、モハフの登録祭をスルーしていたのと、契約が切れているので、モハフ継続としばらくマビ復帰と、どちらがいいかなぁ、とか迷ってます。エイジオブエンパイア三昧かもしれないが。

日常 | 11:59:09 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad