■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
アルビ上級ハードで旧交を暖める
 なんか、100円で好きなダンジョン行けるよっていうアイテムが実装されたじゃないですか。はいはい金儲け金儲けと思っていたんですが、なんとアルビ上級1人みたいな人数制限のあるダンジョンに8人で突入とかできるらしいんですわ。それすげえ。
 しかも宝箱も人数分用意されるとか。それって……それって勇者兜確率大幅アップってことですよね!?
 これは行くしか!!

勇者「ということでにーさん、行かないか。
Paul「ハードなら。
勇者「まじすか。……まあ、ハードでも勇者兜が出ればいいや。
Paul「じゃあ召集するべ。

 というわけでアルビダンジョン祭壇へ続々と戦士たちが集合。
 090528_01.jpg

 メンバーは にっさん、ぐっさん、koyukiさん、Cerasさん、つきのわさん、そしてすごくお久しぶりのぽえぽえさん、それに勇者の7人パーティ。フフフ、このメンバーなら余裕でございますよ。
 勇者以外の戦力がすごすぎる意味で。

勇者「ハードモード上中下しか選択肢がないんだけど。これ大丈夫?
Paul「ハードモードにはよくあること。
勇者「上級1人にみんなで行きたいんですが。
Paul「上級を選んだら次に人数選択じゃないの。
勇者「ほほう。やってみよう。

 通行証を投げる勇者

勇者「人数選択ありませんでした。本当にありがとうございました。
Paul「ハードモードにはよくあること。
勇者「こらこらwww

 ま、それはしょうがない。がんばっていきましょう。
090528_02.jpg

 全2階層(?)なんだが、敵がタフすぎて驚く。スマッシュで680とかダメージ与えてるのにゲージは1割削れないというか削れていることがかろうじてわかる程度。なんすかこれ。
090528_03.jpg
 柵の向こうから水大砲撃ちまくりのCerasさんが印象的。ダンジョン攻略までに700発ほど使用したそうです。なんという固定砲台。アパム、弾持って来ーい!!

 ボスのアラクネさんをボコる。
090528_04.jpg

 撃破ー!! ってなんか勇者も撃破されてないか?
090528_05.jpg

 みなさんおつかれさまでした!!
090528_06.jpg

 勇者兜出ませんでしたって言うか、報酬はすげー寒かったです。
 やっぱハードモードじゃないほう行こうぜ!! な!!

Paul「それはない。
勇者「ええええ。

090528_07.jpg

 ええええ。

冒険 | 06:27:57 | Trackback(0) | Comments(4)
ファミマはわかってる
 今日はちょっとした事情で作業が増えてしまい、23:30までみっちりお仕事。魔王封印計画は完全に手を離れ、遠くからにやにやしていればよくなったのですが、まあ別件というか、賢者Tさんとのコラボが若干遅れ気味なので取り戻さないといけないというか。
 関東一円は大雨で、傘を差してもじわじわ足許が濡れるいやな天気でしたが、帰り際になにか飲み物でも買おうかな、どうしようかな、とファミリーマートに立ち寄ると、MauntainDewの500mlペットボトルを発見。おいおいおいおい、ファミマの仕入れ担当者はよくわかってらっしゃるじゃないですか。
 機嫌を良くした勇者、普段は買わないファミチキも追加で購入して上機嫌。

 ところが。

 いつもMountainDew 350ml缶を購入するサントリーの自販機の前を通りかかると。なんとMountainDew戦力外通告。わかってねえ、サントリーさんわかってねえよ。
 (ファミマでMountainDewを購入した勇者がさらにここで缶を買うはずはないという判断である可能性は0ではないが、さすがに勇者一人の動向を見守るほどサントリーさんも暇ではあるまい)
 と、ここまで書いてきて、MountainDewをコーヒー飲料と勘違いしたという報告が以前あったので、あらためてご紹介しておきますが、柑橘系の味わいのある炭酸飲料です。
 まあマーケティング的な動きになにかあったのか、あるいはここのMountainDewは在庫なくなるのを待ってたのかもしれないわけで、まんまと乗せられた勇者涙目。

 まあ、そんなことより問題はワイシャツ乾いてないので浴室乾燥機稼動させちゃった関係上、まだ風呂に入れないことなんですが、まあいいか(ファミチキをかじりながら

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
経験値100万点
 本日は、手始めににせ勇者から繰り返しカツアゲを実施。アイスエレメンタルで属性付与しても劇的な変化はなかったのでクリ追及しかないかなぁ、と思っておりますが、なんとクリティカルはどんなに高めても30%の上限があるらしいのです。何事も楽にはいかないなぁ。
090526_01.jpg

 マナフォーミングを習得したはいいが、マナ消費激しくて心が折れかけたりした。
090526_02.jpg
 ま、地道に……。

 その後はメインストリームの影ミッションでシャドウウィザードを退治。
090526_03.jpg
 壱拾子さん、クレアルエリさん、つきのわさん、ぐっさん、にっさん、手伝ってくれてありがとう!

 さらにはマリソルさんのアイスマインお届けミッションに参加したり、
090526_04.jpg

 チップの秘密の錬金術実験を調査するミッションに参加したりと、
090526_05.jpg

 大変盛りだくさんな内容でしたが、
090526_06.jpg
 なんか昨日今日で経験値100万点稼いでる……。

 今週末までに300万点=Lv50達成もありえそうな勢い。ちなみに600万点でLv61です。
 まあLv100は約3200万点なんですけどねwww 今日、お会いしたつきのわさんはもうすぐLv100だそうですが、いったいどんな勢いで狩りを?
 Lv100達成のあかつきには、是非「遠隔フェニックスの羽」で復活させていただきたい!!

冒険 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(1)
いまさら属性
 ファイナルファンタジーとか世界樹の迷宮とか女神転生とか、属性の概念があれば弱点とか無効とか吸収とかが必ずあって、その効果も劇的(1.5倍とか2倍とか)なんですが、マビノギにおいては「そんなでもない」って感じでして、今まで特に何も調べていなかったんですが、今回、まじめにおさらい。

 エリンにおいては属性は3種。火、氷、雷。それぞれに対応した魔法(ファイアボルト、アイスボルト、ライトニングボルト)、中級魔法(ファイアボール、アイススピア、サンダー)、エレメンタル、スプライトが存在し、属性を帯びた存在もいる。無属性ももちろんいる。
 有名どころでは赤スケこと、レッドスケルトン。アイスボルトがめっさ効くことから、火属性であると当初から囁かれていた。また、クモ系がどうやら氷属性らしいと(ライトニングボルトが効くと)言われていた。
 まあそれはさておき、現在のところ属性に関してはかなり解析が進んでいて、Wikiにはくわしく書かれているのだが、ちょっと整理の意味で簡単に。

 ・各種エレメンタルを使用して装備に属性を付与できる
 ・武器、防具に付与することに差異は生じない
  =防具に氷属性を付与することで「氷属性のキャラクタによる攻撃」とみなされるし、
    また「氷属性のキャラクタがダメージを受けた」とみなされる。
 ・複数の属性が付与されているとなんかややこしい

 1.親和 … 属性が同じ場合
   例:レッドスケルトンに火属性の装備に身を固めたキャラクタが攻撃するとダメージが下がる
     その代わり、受けるダメージも減少する

 2.対抗 … 火-氷、氷-雷
   例:レッドスケルトンに氷属性の装備に身を固めたキャラクタが攻撃すると、ダメージが上がる
     その代わり、受けるダメージも増加する

 3.無関係 … 火-雷
   なんか影響しないらしい

 ・付与されている装備の数を「属性強度」と呼ぶ。氷属性を3つ付与すると「氷3」になる。
 ・氷1のキャラクタに火1が攻撃した場合と火3が攻撃した場合、差異が生じない
  (属性強度による影響上限が存在する)
 ・ウィスプ以外の属性強度は強くても3ぐらいらしい
 ・属性強度1あたり、11%ほど変化する

 以上より、エイリフ王国首都タラにおける影ミッション「影差す都市」に出てくる骨兵の属性が火3であるという情報を信じるならば、氷属性を3つ付与することで33%のダメージ増加が見込まれる。
 ミルで200-300程度のダメージを与えている(データ収集中)現状、これを導入することで266-399程度のダメージに増強されるというわけです。
 骨兵はそれぞれファイター、ランサー、アーチャーでブロンズ、シルバー、ゴールドがおり、Wikiによると、HPは以下のようになっているとのこと。
中級 戦  槍  弓 
ブロンズ460340240
シルバー480?260
ゴールド560410280

 現状、弓兵は確殺、槍兵は瀕死という状況からすると、ブロンズ槍兵が確殺化するぐらいしか影響はなさそうですな……。クリティカルが出れば700超えのダメージが出るから全員、確殺だけどさ。
 こういう計算は「エレメンタル出ねえ!!」って言いながらコイルDをソロで2周する前にするべきですね。ははは。あんだけスプライト狩りまくってアイスエレメンタル2個のみ……。
 シブすぎる。

冒険 | 09:18:36 | Trackback(0) | Comments(2)
転生スタートダッシュ
 土曜日の深夜、日曜日に差し掛かったあたりで転生したSilverbullet、早速、探検レベルを10に上げ、必須クエストをこなしてから軽くエイリフ王国首都、タラにて「影差す都市」ミッションをこなす。
 難易度は中級。初級だと敵ランクがだいたいWeakなので経験値もらえないんですよね。

 スタート … 経験値 9,177
090524_01.jpg

 4回のミッションクリア … 経験値 288,370
090524_05.jpg

 平均70,000弱といったところでしょうか。ミッション報酬が2万、にせ勇者撃破1万、道中4万。
 出現敵は密集しているのでミルでアーチャーは確殺。ランサーは瀕死、ファイターは半分ぐらいライフを削れる感じ。ミルでクリティカルが出ればほぼ一撃なんですがね。
 10歳では 1LvごとにStrが+1、2LvごとにLucが+1される 1Lvごとに生命力+1、2LvごとにStr+1、4LvごとにLuc+3 される ので、出来るだけスタートダッシュしたいですね。基本ダメージもクリ率も上がりやすいお年頃。Intは犠牲になりますが(笑

 その後、メイドさん大作戦やG9メインストリームのための影ミッション参加などであっというまにLv34の49.8%(経験値 660,242)になっていた。影ミッションまじヤバイ。

 ところで、例の「影差す都市」に出てくるボーンアーチャー、ボーンランサー、ボーンファイターは全員属性が「火3」らしいんですよ。ということは、武器にアイスエレメンタルで氷属性を付与すればもっとダメージが上がって、さらに楽に勝てるようになる? または、難易度高級も行けるようになってさらにウマス?
 このあたりの検証もして行きたいですね。まずはアイスエレメンタルをゲットするところからだけど。

冒険 | 06:17:16 | Trackback(0) | Comments(2)
仕切りに定評のある(?)勇者
 昨日は、勇者組合の同期が結婚しまして、二次会に行ってきました。飲みすぎた。
 キーワードは「人間シャンパンピラミッド」だけど、どういうことなのか理解する必要は全くありませんのでご安心を。ひょっとして勇者組合のノリって世間と違うかも? という気がした。

 それとはまた別件で、高校の同級生が結婚することとなり、僭越ながら式にまで招待されていたのですが、二次会の幹事を依頼していたヒトが急遽仕事の関係で無理っぽくなったとのことで、人生第二回目の二次会幹事拝命。本日はその打ち合わせで新橋と浜松町のあいだぐらいにある場所へ。
 普段、物静かで控えめだが芯の通った彼とそのお相手、そして会場の担当者のハザマに勇者という配置でいろいろ話をしました。

担当「ブーケトスなども人気があります。特に最近は人前式のようなカタチをとるかたも多く……。
新婦「二次会のほうが女の子の参加が多いからそれもアリだと思います。
勇者「なるほど。ところでブーケがパァッとたくさんになってたくさんのヒトにチャンスが!
   みたいなことって、経験ありますか? 担当さん。
担当「あー、たまにありますね。そのようにしますか?
勇者「あ、今のは個人的な興味です。
新郎「www
新婦「www
担当「www

 つかみはOKだったようだ。

担当「……が、規約になります。基本的にはシバりが少ないので大丈夫だと思いますが。
新郎「そんなに暴れるやつとかいないもんな。(勇者を見る
勇者「だよな~。体育会系とか汗臭さとは無縁そうだもんな、二人とも。
    俺の職場は大体の場合公序良俗的にかなりマズいことが起きるよ。
担当「警察とか消防とか体力勝負の職場の方だとそういうこと、ありますね。
    びっくりするようなことが、たまに……。
勇者「人間シャンパンピラミッドとか。
担当「なんですかそれwww

 やっぱり勇者組合は世間とちょっとズレてるわ。

勇者「ガタイのいいのが、組体操のピラミッド造るんですよ。 全 裸 で。
一同「ちょwww
勇者「で、そこにシャンパンをね、流すというか……。
   まあ、今回はそういうことは万が一にもありませんので!
担当「安心しましたwww ここは外から見えちゃうので、通報されてもマズいですから……。
   でも全裸は結構ありますね。
新郎「あるんだwww
新婦「警察の人来ちゃったら困りますよねwww
勇者「まったくですよ。すばやく会費は徴収するけどね。
一同「wwwwww

 あとはブロッコリートスとか、アフロトスとかの話題で盛り上がりました。もしかして昨日の酒が抜けていなかったかも知れん……。こんなこと書いてるとどんな二次会になるんだって思われるかもしれませんが、至って普通の二次会になる予定です。
 がんばるぞっと。

日常 | 22:23:09 | Trackback(0) | Comments(0)
寄り道、カルー遺跡
 昨晩は7chが満員でしぶしぶ9chにログインし、Ceras先生ログインをキャッチして一路、タルティーンへ向かったのですが、途中、ダンバの街灯をちょっと偵察。ぜんぜん知らない人々で、しかも大盛況だったのが一抹の寂しさを勇者の心に運んできたのですが、チャンネル違うんじゃしょうがなくね?

 というわけで、最近推進しているC3の影世界シナリオ「ポウォールの反撃」編で、影ミッションをクリアする必要があるとのことで、Ceras先生に同行を依頼。クラッグカウ撃退をクリアしました。
 やっぱり影ミッションは中級ぐらいがサクサク進んでいい感じだな。
 そこで更なる助っ人、マリソルさん到着で、さあ張り切ってシャドウウォーリア撃破だー……と思ったら、参加人数 1-1人 なにこれふざけてるの?

 世界救援の旅は寄り道モードになりました。

 ゆひたん、にっさん、koyukiさんも合流して まさかのカルー遺跡 へ突入。本日の目標はできるだけパーツを集めること。ソロでも行けるだろとか言わないように。
 圧倒的ではないか、我が軍はと言いたくなるほどの楽勝ぶり。あたりまえだが。途中、にっさんとkoyukiさんの新技が炸裂してビビる。超強い。なにあれ。
 なんでもG10シナリオで「半神化」という技を会得するらしいですわ。ついにギンダジャッジメント実装かと、ちょっとwktkしています。ファイナルヒットみたいにクールタイムのあるスキルなのかな?
 影ミッション2つ、カルー遺跡2周でLv41からLv42の98%まで経験値ゲット。探検Lvもさりげなく1あがってAPが儲かる。昔では考えられないペースであるが、これも時代の流れか……。
 今週末で18歳になるので、そしたら転生しようかな~と考え中。

 それはそうと、なにげなくYahoo! Japanでニュースでも読むかな、とか思ったら、
090522_01.jpg
 ようやく時代が勇者に追いついたか。

 そんなわけないか。

冒険 | 10:45:28 | Trackback(0) | Comments(2)
早寝早起
 午前0時就寝、午前5時半起床、6時出勤モードになった勇者です。おはようございます。
 通勤ラッシュをさけ、仕事が速いタイミングで終わる(着手が早いから)のはいいのですが、いかんせんネット生活が大幅に縮小されるのが難点。

 昨日の状況ですが、

 例の魔王封印計画は、勇者としてはちょっと距離を置いた感じになったんですが、アレだけフォローしたのにまだ余裕で間に合わないとか、進捗会議(参加しなくてよいのだが、上司が体調不良で休んだ関係で、状況を把握しておいたほうが良いと思い、よせばいいのに参加)したら、上役さんが「誰かで切る人にブン投げるしかない」と合計5回発言したり、バックアップソフトのリストア予行演習がうまくいかなくて、そのせいでまた4日進捗遅れとか、もうね、アホかと、バカかと。
 挙句の果てには「今日中にバックアップ/リストアの件を解決できるSEを呼んでもらえないなら納期間に合わない」とか言い出す始末。
 とりあえず環境が壊れた場合に必要(ない場合、最初から環境構築しなおしだから被害は相対的に大きくはなるけど)なんだから、後回しにすればよくね? という意見には

「今まで私が今日中とかなんとか無理ばっかり言われてきたのに、なぜほかの人は後回しでいいとかで許されるのかまったく理解できない。
 後回しにされるなら、もう私は降りさせてもらう」


 というステキ発言。
 自分がされていやなことを積極的に他人に(しかも単なる自分のわがままで)やろうというその心根がすばらしいです、上役さん。感服しました。死ねばいいのに。
 そういえば勇者が1ヶ月マキで終わらせるために活動していた頃、勇者の質問を数日放置して「意図的に無視してるんですか?」と嫌味を言ったら、

「そうですよ。あなたの勝手な1ヶ月マキとか、私には関係なくって、ケツの納期さえ守れればどうでもいいんで、だから無視してたんですよ。なにかおかしいですか?」

 って仰ったことがありましたね。ヒトとして最低です。

-----

 次の勇者の任務は「この間(魔王封印計画のことを指す)と同じような作業だから頼む」と言われ、引き受けたら魔王封印計画と同じ作業工程に入るまでが五里霧中じゃないの、これというまたしてもやっかいな状況にありますが、今週でメドをつけて来週作業でなんとか間に合う作業量との見込み……と、言えば聞こえはいいが、要するに納期が今月末なだけじゃん、これ。
 前述の件をマキでやってなかったらこの計画もやばかったってことですかい……。

先輩「上司も交えて本日(この記事を書いている現在からすると、昨日)打ち合わせなので参加して。
    上司休みなので、もう直接ギンダに話してもらったほうが良いと思うので。
勇者「唐突すぐるwww でもしょうがないか、今日は。
先輩「経緯については大体知ってると思うけど、これ読んでおいてね。
勇者「了解です。

 2時間後

賢者「はじめまして、賢者組合のTです。
勇者「ギンダです。よろしくお願いします。

 波乱の予感がしたのは、勇者だけではなく、この記事をお読みの皆様も同様であると信じてやみません。まあ実際、五里霧中の計に早速ハマったわけですが。
 でも上役さんに比べたらがぜん良いヒトっぽかったし、質問とかにも答えてくれたりしたので出だしの好感度はちょっと高め。上役さん補正が大きすぎるという説もあるが。
 なるべく早く筋道立てて、皆様と遊びに行きたい所存。

 それでは、本日も行って参ります。

日常 | 06:07:22 | Trackback(0) | Comments(4)
どっぺる勇者
 久しぶりにエリンを訪ねてみると、シーラッハさんより気になる情報を得た。

  「全裸の勇者がエイリフ王国の夜を騒がせている」

 由々しき事態である。これを重く見た勇者はキア周回をやめ、一路エイリフ王国首都、タラへ。
 ストーンヘンジの向こうに勇者を騙る全裸の怪人が?
090517_01.jpg

 突入する一行。敵は銀兵を用意して勇者を本格的に騙っている様子。許せん。
090517_02.jpg

 撃破して進むと、怪しい人影発見。あれは……!?
090517_03.jpg

 誰何する勇者に全く同じ質問を返す怪人。キサマは質問には質問で返せと学校で習ったのかァァん!?
090517_04.jpg
 もはや問答無用だ!!

 覚悟しろ怪人!!
090517_05.jpg

 しかしここでまさかのベギラゴン。恐ろしいやつだが、勇者には奥の手がある。
090517_06.jpg

 覚悟しろ、にせ勇者め!!
090517_07.jpg
 さりげなくマリソルさんの視線が冷たい。

 勇者「成敗っ」
090517_08.jpg
 ちゃーちゃーちゃーーーーーー(暴れん坊将軍のテーマの終わりのところ

 恐ろしい敵だった……。

冒険 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(5)
biohazard4 命中100%
 というわけで、
090516_01.jpg

 命中率100%に死亡回数0、撃退1000突破を達成。
 バイオハザード4には無限沸きポイントはないっぽい? のだが、再配置とか、余計なところに踏み込むと追加で敵が来たりするので、とにかく徘徊して敵を探し回るという殺戮ぶり。
 途中、トロッコに乗るところがあるのだが、通常はさっさとトロッコを進めるべきところをわざと待って無限に村人が来る! ……というのを期待したのだが、ダメでした。
 残念。

 そんな感じで、だいたいバイオハザード4は極めたかな~という気持ち。

傭兵 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
biohazard4 玄人好み
 ショットガン検証により、なかなかの成績を収めたのはいいのですが、そうなるとマインスロアーとか、マニアックな武器も気になりますよね。そこで、まずはマインスロアーの基本性能を確認すべく、購入。
 2*5マスのコンパクトサイズに初期は5発まで装填可能。改造すると次は7発装填可能になるようですが、この調子だと15発ぐらいまでかな~という印象。
 照準を合わせて発射すると、小さな爆弾が射出され、命中するとまずはそれでダメージがある。その後、一定時間(3~4秒ぐらい?)が経過すると、爆発するという恐るべき玄人仕様。
 これ、発射>化け物接近>ボバーン という事故が容易に想像できるよね。まあ正しくは、地面とかに射出、設置してボバーンというのが使用方法なんだろうけどさ。
 そうすると、命中率的にはどうなるわけ? と気になった。そこで、Chapter1-1をまずハンドガンで慎重に命中100%で進め、途中からマインスロアー乱れ撃ち(無意味に村の家とかの壁にも発射したりしてハズレを演出)して突破したところ、驚きの命中率100%維持。

 マインスロアーは 命 中 率 に 影 響 し な い。

勇者「……これ、だ。
令嬢「どうしたの?
 ※令嬢はバイオハザード4にてスペインの片田舎まで誘拐されたアメリカ大統領の娘
勇者「俺はこのゲーム、命中率100%でクリアすることは不可能だと思っていた。
    しかし、全編マインスロアーで押し通すことは不可能でも、ノビスタドールのみ爆破して
    進むことはおそらく可能……ッ。
令嬢「ルール的には、戦いを避けたほうが楽なんじゃないかしら。
    1発だけ命中させてあとはナイフクリアだと100%でしょ?
勇者「ナイフじゃなくて いかずちの剣 だったらそれもアリですがね。
    世のため人のため、化け物を殲滅しつつ命中率は100%という超絶ストイックプレイ。
令嬢「とっくの昔に誰かやってるんじゃないの? っていうかただの殺戮じゃないの?
勇者「アーアー 聞こえない。

 もう少しだけ、やりこむ余地がありそうです。バイオハザード4。

傭兵 | 12:12:17 | Trackback(0) | Comments(0)
気になる報酬
 一応、通勤時間は引き続き世界樹の迷宮IIですが、

090513_01.jpg

 報酬が「ガーディアン」と申したか。

迷宮 | 12:46:27 | Trackback(0) | Comments(3)
とりあえず峠は
 おそらく上役さんや押付さんへの怒りが、八つ当たり的にバイオハザード4での村人や邪教徒や軍人さんに火を吹いていたのかな、と思った時期もありましたが、ぜんぜん関係なかったです。
 さんざん愚痴をこぼしていた例の魔王封印計画ですが、とりあえず勇者の救援任務は終了し、報告を終えて無事解放となりました。乙であります。
 まあ、まだ未着手の作業があって、しかも作業項目すら上役さんが把握していないという愉快な状況でしたが、そこは勇者の救援できる部分ではないのでもうお鉢が回ってくることはありえないでしょう。
 そこが未着手で先行き不安だから追加でフォローして欲しいって言ってたはずなんですが、今更何を言っても無駄だと思うので気にしないことにしました。世の中いろいろあるもんですな。

-----

 バイオハザード4はショットガンを慎重に使うことによって総合命中率 98% を達成しました。マシンピストルの残弾が1300発近くになって相当アタッシュケースを圧迫しているのですが、次の周回(まだやるのか)ではこいつをメインに戦ってみたいと思います。
 あと、ガメつくお宝を集めて売り払っていたら、レオンの所持金(周回引継ぎするのでどんどん溜まる)が950万PTASを突破。カンストも近いんじゃないでしょうか。
 ところでスペインの通過はペセタ(peseta)のはずなんだけど、PTASという表記はミスなのかそれともこれで正しいのか、もしかしてずっと俺が見間違いをしているのか、興味のあるところ。今は通貨統合してるからスペインもユーロだよね。

-----

 それから、以前の記事でWindows 7 betaを導入したりしていたけど、Windows 7の出荷が2009年末見込みとの記事が出ている。Windows 7を導入するのに適しているPCかどうかとかを判定するプログラムがMicrosoftから公開(ただし英語)されているようだし、いろいろ検討する時期か。
 Windows XPが神OSなのは間違いのないことなんだけど、Windows 7はそんなにダメな雰囲気してないから期待してます。Vistaベースで発展させたものであるということは、そろそろドライバ関係もしっかりしているだろう、というのもその理由。だってドライバがなかったらさすがに何もできないもんな。
 そういう意味ではVistaはかわいそうな子だったわけです。Windows 7じゃなくてVista SP2では提供できないほど変わっているのだろうかなぁ、という気持ちにはなる。
 サービスパックで提供したらMicrosoftが儲からないという事情なのかもしれないけどさ。

 いろんなことを考える余裕が戻ってきて、幸せな限りですわ。

日常 | 11:17:08 | Trackback(0) | Comments(3)
biohazard4 ショットガン検証
 引き続きバイオハザード4の話題で恐縮ですが、Chapter3-4は最初、離れたところにいるアシュリーを邪教徒の群れから(狙撃で)守り、以後、アシュリーを操作してレオンと合流という章で、アシュリーは重機の類を一切持っていないため、最初の10数人をミスなしで倒せばあっさり命中率100%を達成できるのだが、攻撃回数は少ないために、総合命中率への影響は非常に少ない。

 ここに目をつけ、ショットガンの検証を実施した。

 1.アシュリー防衛を行う広間には壷がいくつかある。
  これをショットガンで破壊し、アシュリー防衛。防衛はミスなしで実施する。
   > ライフル8発で防衛成功 ショットガンによる壷破壊も8個
   命中率 75%
  どういう計算なんだ……。

 2.ここでサガフロ的電球
  a.壷破壊を、照準を合わせて「赤」になった状態で破壊する
  b.壷破壊を、照準が緑になっている状態(照準が壷に重なっていない)状態で破壊する
   (範囲攻撃のショットガンでなければできない)

  この結果、
   a.は命中率100%となり、b.は50%となった。

 これだ。
 ショットガンはダメージが入っている(敵が吹き飛ばされたりする)ので、命中していると判断していたが、実は照準があっていない状態で射撃すると、それは「ミス」扱いになるということなのだ。
 だから、ノビスタドールのすばやい動きに対抗するためにショットガンの範囲攻撃に頼ると、命中率はだだ下がりになる、ということで、村人ハザードで接近されたときの仕切り直しにショットガンを使用する(2人の村人のスキマを狙って、2人とも吹き飛ばしたりする)と、ミス扱いになり、外した覚えがないのに命中率が低下する、という現象が起こるのである。
 なんてこったい……。

 ノビスタドール対策を立てないとだめか。Chapter4-2のノビスタドール祭とか、かなり無理ゲーのような気がするというか、ショットガンの範囲攻撃は便利なので結構依存度は高い。
 いやむしろストイックさは上がることになるからいいのか?
 難しいところである。

傭兵 | 12:38:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ストイックにバイオ4
 ストイックにバイオ4をやっていたわけですが、ストイックというのはストア学派的な、という意味で、ストア学派は禁欲を旨としていた古代ギリシアの人々のことなので、日本語にすると禁欲的にバイオ4をプレイとなるのだが、別に禁欲的でもなんでもないような気がしてきたことには気がつかない振りをして詳細を説明しますと、要するに命中率を高く維持してクリアしよう、という試み。
 前置きが長すぎる。

 というわけで、技術文書っぽくデータと結論から、
Chapter章別
命中率
総合
命中率
所感
1-193%93% さっそく1発外す
1-2100%96% ktkr
1-396%96% 青コイン狙いで痛恨の2ミス
2-197%97% 
2-292%96% 
2-392%94% 外した心当たりはないが……
3-195%95% なんとか盛り返せるか?
3-279%92% 苦手過ぎワロスwww
3-397%92% 
3-4100%92% 不動の総合命中率に涙
4-195%93% 
4-289%92% あきらかに鬼門
4-397%93% 
4-4100%94% 快挙ktkr
5-197%94% 
5-293%94% 
5-393%94% 
5-496%94% またしても命中率不動

 というように、総合94% 撃退数955 でクリア。

 以下、考察:

  ・ノビスタドール(昆虫っぽいヤツ)の出てくる3-2と4-2の対策が必要
   (ただ、ショットガンメインで撃退したが、そんなに「外した」印象はない)
  ・同様に2-3は外した覚えがないのに命中率が低い
   (共通点はショットガンだが、まだ確信は持てない)
  ・サラザール戦(4-4)が100%ということから、
   1.弱点に当たらなくてもミスにはならない
   2.木箱やタルを撃つのはミスにならない
   3.昇降機で塔を上る途中、ショットガンしか使わなかったことから、
    心当たりのない命中率低下の要因はショットガンではない?
   4.ボウガンなどを弾いてしまってもミスにはならない
  ・サラザールはフル改造マシンピストル230発ぐらいで撃破可能(しかもすぐに必ず100発補充可能)
  ・マシンピストルの1発もマグナムの1発も同じ1発換算
   (ということは、マシンピストルの活用で1ミスの重さを相対的に軽く出来る)
  ・開始時、250+297発だったマシンピストルの弾は終了時250+837発(250は本体装填分)
   敵からドロップはしなかったので、少なくとも600発は固定で出現する。
  ・もしかすると、所持数の多い弾種はドロップしにくくなる(または、しなくなる)のか?
  ・中の人が出たら落ち着いてライフルが意外と有効。ほぼ一撃。

 なお、一応証拠としてリザルト画面を。
090510_01.jpg

 かなり高い結果なんだけど、なんかくやしい。ショットガンの疑惑を検証してもう一回やろうかな?
 攻略サイト、Wikiの類には既に何か書かれているかもしれないがな。

傭兵 | 20:01:37 | Trackback(0) | Comments(2)
近況報告0905
 連休終盤になって天気が悪くなり、ぐずついた空模様ですが、当初懸念されていた休み明けの帰国者による感染爆発などはこの雨のおかげでさらに危険度は低下する? と期待しております。
 聞く所によると、湿気や雨粒の静電気にウィルスが引き寄せられて、一緒に地面に落ちるんだそうですね。実際にくっついたり落っこちたりしているところは(当たり前だけど)見えないんですけどね。

 連休中はバイオ4をいかに命中率を高くしてクリアするかというストイックなプレイにいそしみ、通算命中率91%を達成。章ごとに命中率が出るんだが、苦手チャプターだと当初68%とかだったのが、今では87%とかに向上。ここをもう少し上げたいなぁ、という気持ち。
 特典武器などは使用せず。ブラックテイル(ハンドガン)、ショットガン、ライフル(セミオート)、マグナム、マシンピストルの5種と、各種手榴弾を使用。動きの早いヤツにはショットガンの範囲攻撃に頼るという作戦もかなり功を奏したな(セコい)。
 なお、マグナムの1発もマシンピストルの1発も1発には変わりないので、通算命中率を上げるなら動きの少ないボス敵にマシンピストルで数を命中させるとよいのではないかというコスい作戦も浮上中。

 ずっと室内で引きこもりかというとそうでもなく、東京は有楽町の国際フォーラムで開催されていた「熱狂の日音楽祭」へ赴き、アンヌ・ケフェレックさんの演奏を聴きに行きました。
 演奏の前に「日本の皆さんは一曲ごとに本当に惜しみない拍手をくださるので本当に嬉しいのですが、今回の演奏会では『瞑想』をテーマに、静寂の中、途切れることのない演奏をしてみたいので、一曲ごとの拍手は、なしでお願い致します。日本には禅という瞑想を基本とした精神がありますので、この点、よくお分かりいただけるかと思います」という前置きがあった。
 その後45分間、ぶっとおしの8曲ぐらいの演奏。イエス・キリスト、われ汝に呼ばるから始まって、来たれ、異教徒の救い主よまで。すごかったぜ、まじで。
 俺は楽器何もできないし、楽譜も読めないけど、音楽って聴くことができるからいいよな。

 あとは釣り計画もあったんだが、連休後半は天候に恵まれず、太平洋岸では波高さ4mとの情報もあり、断念。チップと大佐が勇者ハウス来訪という計画もあり、勇者カレー作成によって当方に迎撃の準備あり、と待ち受けていたのだが、大佐が二日酔いだったらしく、中止に(笑
 チップも大佐もお酒をよく飲むようだが、二日酔いってイメージはなかったので、珍しいこともあるもんだ、という気持ち。俺はあまりお酒飲まないせいもあるけど、二日酔いってのはなったことがない。
 仲間内で酒を飲んで、店を出てすぐ全部リバースしたことはあるけども。自慢できることじゃないが。

 カレーは全部食べた。

 みなさま、お盆休みまでの英気を養えましたか? 今日からまた頑張って行きましょう!

日常 | 15:07:51 | Trackback(0) | Comments(4)
良質なカニゲー2
 第3階層のFOEは回避がすごく難しいのと、頑張ればなんとか勝てるため、これまでほど逃げ回るのに必死になったりしない感じ。飛んでるFOE「飛来する黒影」は攻撃力が高くてやっかいなので、チップのチェイスフリーズを絡めて一気に撃破する。
 他には、災いの巨神(ゾウ)が前作から引き続き登場。こいつはまあ、問題ない。やっかいなのは朝は動かず、夜はうろうろするFOE、魔界の邪竜。超タフで攻撃力も高い。
 なんどか挑戦したが、いずれもギンダマの全力逃走で撤退。弱点もないし、やっかいだ。

 そんな中、13階まで到達して磁軸の柱を起動し、探索を進めていると、雑魚戦中に、ふと、下の画面に表示されたFOEアイコンに気がついた。……さっきまでこいつらいなかったよな。
 速攻でケリをつけ、戦闘中に乱入されることは回避したが、前後をFOEに挟まれ、どちらかに突撃するか、アリアドネの糸で帰るか、の二択。
 ここは……突撃だ!!

 水辺の処刑者(カニ)

 キタァァァ。カニキタァァァ。
 そいうえばコイツ、前作も13階ぐらいの水路のある階層で突然現れて、レナハに即死攻撃を食らわせてくれたなぁ。軽くトラウマだわ。
 まあ雷が弱点であれば、チップのチェイスショックが雷を吹くから勝つる! とばかりに総攻撃。しかし、なかなかにタフで、討伐に3ターンかかる。別に倒せればいいじゃん、と思うかもしれないが、そう、前後を挟まれていたことからもわかるように、3ターン目の頭には新規カニが乱入してくるのだ。
 この2体目のカニを倒すまでに、さらにカニ乱入……という感じで、カニ6連。
 TP回復薬「アムリタ」をチップに全投入してなんとか勝利。

 結局、そこからアリアドネの糸で帰還することに。

 生き残ったメンバー(Wizardly風の言い回し)はLv45に到達。

 ギンダマ(パラディン)
  HPブースト10 盾マスタリ10 採掘1
  加護1 オートガード1
  挑発1 バックガード1 フロントガード1
  シールドスマイト5
  全力逃走1
  (怒涛の保留15ポイント)

 チップ(ソードマン)
  HPブースト5 剣マスタリ10 斧マスタリ5 STRブースト10
  チェイスファイア1 チェイスフリーズ5 チェイスショック5
  トルネード3
  採掘1
  (STRブースト10一気上げ。ただでさえ火力の高いチップをさらに爆発させる。
   2ポイント保留)

 ましあ(アルケミスト)
  TPブースト10 伐採1
  TECブースト10
  炎マスタリ1 火の術式1
  氷マスタリ1 氷の術式1
  雷マスタリ1 雷の術式1
  解析5 核熱の術式5
  (どこか属性を強化したいが、おそらくボス戦との兼ね合いになるかと思われる。
   10ポイント保留)

 レナハ(メディック)
  TPブースト10 採取1 博識1 戦後手当3
  回復マスタリ10 キュア3 ヒーリング1 エリアキュア1
  リザレクション1
  (TPブーストを上げきり、戦後手当を強化。そろそろ地味に効いてくるはず。
   状態異常対策も延ばすべき時期か? 保留16ポイント)

 チャボ(ガンナー)
  銃マスタリ10 逃走率UP 採取1
  AGIブースト5
  フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  掃射1 跳弾1
  (むしろポイント溜めるのが楽しくなってきた。保留25ポイント)

 世界樹シリーズ、良質なカニゲーである。間違いない。

迷宮 | 22:38:01 | Trackback(0) | Comments(2)
諸王の聖杯
 第3階層の探索を進め、12階に到達。新規ミッション「氷の花を入手せよ」が発生。
 そういえば、このハイ・ラガード公国の王様は病に臥せっており、その治療のためにサラマンダーの隙を突いて羽毛っぽいものをかっぱらってきたことがあったのだが、治療にはそれだけでは足りず、前述の氷の花を4個持ってくる必要があるとか。
 まあ人助けは別にいいんですが、どうも公国が大々的に世界樹の迷宮を宣伝しているのはそういう背景があったかららしい、と今更ながらに判明。まあエトリアみたいに冒険者によって経済を回し、知りすぎたら抹殺、とかするよりはぜんぜんいいと思う。理由もわかりやすい。

 そういうわけで12階で氷の花を探すわけだが、基本的にマップを埋めるべく歩いていると、ふと「調べる」コマンドが出て、氷の花ゲット、みたいな流れになるので、探すぞ! って頑張る必要はない。
 その過程でエスバットのねーちゃんが立ちふさがる場所にも足を踏み入れてしまった。
 ねーちゃん曰く、この先には13階への階段しかないから、引き返して氷の花探せよ、とのこと。
 そろそろ戦う感じかなぁ。と、思いつつ引き返して氷の花を集めきり、帰還すると、なんか公女さまとやらが直々にお出ましになってガーディアンの面々に感謝のお言葉を。
 なんかでかい剣持ってるんだけど、その剣、チップにくれないか(笑

 話を聞くと、ハイ・ラガード公国の王族は天空の城に住んでいた者の末裔だという言い伝えがあるんだそうで、しかも今まで集めた火トカゲの羽毛と氷の花を天空の城に安置されている「諸王の聖杯」の中に混ぜて溶かしたものを飲むと、王様が回復するんだそうな。
 ややこしい病気だな。
 というか、もはやそれは呪いでもかけられていると考えたほうが現実的だと思います。経験的に。

 それはともかくとして、ついに「諸王の聖杯」がキーワードとして出てきた。最後まで王様を助けるために頑張る、みたいな話で進むのか、それともどんでん返しがあるのか(王様「フハハ、この聖杯の中身を飲み干せばワシは不老不死の身体を手にできるだよ!!1!!」とか)、それはわからない。
 例の追い返された場所では、エスバットのねーちゃんが「これ以上は進まないほうが身のため」みたいなことと、天空の城には「天の支配者」だっけ? がいるんだよマジで、みたいな発言。
 天の支配者はわかるけど、彼女が冒険者を先に進めさせたくない理由が不明。戦わなくて済むならそれに越したことはないんだけど、そうもいかないんだろうなぁ。

 13階へ進む。

迷宮 | 17:15:11 | Trackback(0) | Comments(2)
ポイントが溜まる
 第3階層に入ってから、クエストをこなす余裕が生じたのでちょっとずつ消化。PT全体の状態異常を回復するアイテムなど、消耗品関係が嬉しい。採集関係スキル、一応全員が1Lvずつ持っているんだけど、伸ばしたほうが良いだろうか。チップの追撃大作戦のためには、大量の起動符も用意したいとこのなのだが、三色の木の実1個につき、起動符1個が購入できるようになる。
 この三色の木の実は第2階層の「採取」で入手できるのだが、現在のガーディアンは1日に2回しか採取できないという状況。第2パーティを編成して採集チームとして活躍してもらうというのも手か。
 今作もココまで到達した冒険者はほとんどいない、みたいなところに単身乗り込む街の住民が現れるので、なんだかなぁ、という感じだが、余裕で死んだりしてる。
 そりゃ、ガーディアンの面々でも油断すると危ない第3階層にソロ突入はマズいよね……。

 Lv40に到達したのですが、ちょっと強化の方針が定まらない。

 ギンダマ(パラディン)
  HPブースト10 盾マスタリ10 採掘1
  加護1 オートガード1
  挑発1 バックガード1 フロントガード1
  シールドスマイト5
  全力逃走1
  (保留10ポイント)

 チップ(ソードマン)
  HPブースト5 剣マスタリ10 斧マスタリ5 採掘1
  チェイスファイア1 チェイスフリーズ5 チェイスショック5
  トルネード3
  (FOEのレアドロップ目当てにチェイスショックを5に上げた。7ポイント保留)

 ましあ(アルケミスト)
  TPブースト10 伐採1
  TECブースト10
  炎マスタリ1 火の術式1
  氷マスタリ1 氷の術式1
  雷マスタリ1 雷の術式1
  解析5 核熱の術式5
  (核熱の術式5で南瓜野郎をヒャッハーしたが、防御力高すぎワロタみたいな敵にも
   切り札として使えることが判明。このスキルすげえ。消費もすげえが)

 レナハ(メディック)
  TPブースト7 採取1 博識1 戦後手当1
  回復マスタリ10 キュア3 ヒーリング1 エリアキュア1
  リザレクション1
  (んー……。保留16ポイント)

 チャボ(ガンナー)
  銃マスタリ10 逃走率UP 採取1
  AGIブースト5
  フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  掃射1 跳弾1
  (マジでどうしよう。保留20ポイント)

 というか、これだけスキルポイントあまってるなら採集スキル上げるか(笑

迷宮 | 14:25:23 | Trackback(0) | Comments(0)
FOE狩りと意趣返し
 第3階層に入り、生態系(敵の弱点)を探りながら戦っていたら、あっという間にLv35に。
 そろそろここまでの意趣返しということで、さんざんビクつかせてくれたFOEの皆さんにご挨拶をして回ろうかと思いまして、ましあさんのみ、

 核熱の術式1 を取得していただきました。
 他のメンバーは成長保留です。

・1階 … FOEなし
・2階 … 狂乱の鹿
・3階 … 刈り尽くすもの(カマキリ)
        こいつは前作にも出てきて、1ターンで倒すとレアアイテム出したなー、ということで、
        最初の戦いで雷が弱点と割れたのでチップのチェイスショックをLv5に上げ、突撃。
        見事にGet
       激情の鹿王
        衛士救出作戦ではスルーしたFOE。背後から強襲して先制攻撃。楽勝。
・4階 … 獣王のシモベ(飛んでるやつ)
        弱すぎた。もしかして初遭遇当時でも勝てた?
       駆け寄る襲撃者
        1階で「手負い」になってたやつはこいつか? 氷属性で攻撃するまでもなく撃破
・5階 … 駆け寄ってくるヤツばっかり
・6階 … 三頭飛南瓜(見えないFOE)
        こいつが今回のメインディッシュ!!
        10階のはずかしい部屋でうろうろしていたのはこいつで、試しに戦闘をしてみたら、
        斬(剣の攻撃)、突(銃の攻撃)、壊(シールドスマイト)、火がほぼ無効。
        氷、雷は効くものの、弱点ではない(ましあの「解析」メッセージが出ない)。
        ほとんど逃げ回ることしかできなかったコイツも、唯一、フォーススキルの
        ティルトウェイトでは撃破できた。2400ダメージ。
        では、核熱の術式は効くのか? というテスト。200ダメージ。
        4発ほど喰らわせて撃破。HP800ってところか。
        核熱の術式Lv5に強化。 → 1786ダメージ 撃破。
        イヤッッホォォォォゥイ!!

        調子に乗って南瓜野郎を狩り尽くす一行。

        ドロップアイテム「小さな呪骨」を売却したら、なんとTP+50の杖が発売。
        イェアァァァァ!! でも核熱の術式、消費TP56の大技です。イェアァァァァ!!

・7階以降 … 紅樹の殺戮者(猿) 炎属性が弱点 楽勝でした^^
          森林の破王(なんか斧持ってる) 攻撃力は高いが、まあ勝てた
          樹海の炎王(竜) タフかったが、氷属性弱点ではカモ

 猿の「殺戮者の爪」を売るとブシドーの武器、モノホシ竿、炎王のなにかを売るとTP+10の剣「レイテルパラッシュ」が買えるようになった。どうしようかな~。
 というわけで第1,第2階層のFOEは制覇。

迷宮 | 09:46:02 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad