■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
人探し? ES探し
 先日、レスニックさんがルンダ下級ハードに誘ってくれたのでホイホイついていったわけですが、

 チップコレダーや、
090629_01.jpg

 チャ某砲が炸裂する激しい戦いになりました。
090629_05.jpg

 女神ネヴァンで騒ぐ前にこの炎の女神チャ某さんをどうにかしないと世界の危険が危ないような気がしないでもない。チャージしすぎ。
090629_02.jpg

 無事に「野蛮人の」エンチャントは入手できたようなので撤収し、あとは内職をして、アルケミマスタリー、合成をそれぞれBに持ってきた。
090629_04.jpg 090629_03.jpg

 アルケミマスタリー、修練に錬金術で攻撃、があったのでまたゾンビに火炎放射でもしようかと思ったら、敵に勝利する、という修練も存在して度肝を抜かれた。
 要所要所で楽をさせてくれないゲームである。このランク突破には何か作戦があるようだが、はてさてどうなることやら……。

冒険 | 10:10:45 | Trackback(0) | Comments(2)
ゴマラン・ブラス
 最近、土日に記事がないっすね(他人事のように

 本日、東京オペラシティに出かけ、ゴマラン・ブラスのコンサート見てきました。イタリア生まれの金管演奏者五人の演奏はもちろんのこと、彼らのトークとパフォーマンスに注目!! という煽り文句のあったコンサート、お一人様3,000円ではありましたが、結果から言うと、6,000円でもおk。
 めちゃめちゃ楽しかった。

 ・五声のソナタ
 ・オペラ「ナブッコ」序曲
 ・オペラ「トゥーランドット」から“誰も寝てはならぬ”
 ・オペラ「ラ・ボエーム」組曲
 ・オペラ「アイーダ」から“凱旋行進曲”

 という第一部、4つの演目の前にしゃべり(MCというやつ?)が入るのだが、毎回「このオペラは…」と作曲者などの解説を入れ、いざストーリーに差し掛かると、カンペを出して

「ソプラノとテノールが恋をした。最後に人が死ぬ話です。おしまい」

 とカタコトの日本語で読み上げてくれるわけだが、そもそも彼らはイタリア人で、英語で話してくるのだが「英語ムズイよ」みたいな愚痴を交えていた。その上に日本語なわけだから感嘆する。
 やっぱ世界レベルで活躍するには語学を避けては通れないよね。
 俺? ムリムリ。

 ちなみにこの解説、実はウソではないような気がする。どのオペラも最後に人が死んでいるはずだ。ナブッコはわからないんだけど、トゥーランドットは王子に思いを寄せていた召使いだったか誰かが死ぬし、ラ・ボエームは主人公格のミミが病死、アイーダは王女とか将軍とかがすったもんだした挙句に誰か死んだ(どんどん記憶がいい加減になっていくが)はずだ。

 最初、ただの「繰り返しギャグ」かと思ったら、そうじゃなかった。事実を述べているのに笑いが取れるという、昔、勇者とその界隈で流行った「要約ギャグ」だったのだ。
 (例:インディペンデンス・ディ … 襲来した宇宙人との戦いを経て、主人公が禁煙をやめる etc)
 ここでのミソは「ウソではない」ことなんだけど、まあそれはいいとして、だ。

 さらには、そういった話をしている裏で「JR品川駅の発車を知らせる曲」をトランペットが吹き始めて、残りの3人(1人はマイクを持って話している)が吊革につかまるジェスチャーを見せたり、ただの演奏会ではない、笑いとユーモアに満ちた2時間だった。

 休憩を挟んでの第二部は、

 ・ウェストサイド・ストーリー
 ・映画「スーパーマン」ほか
  (2001年宇宙の旅、インディペンデンス・ディ、スタートレック、未知との遭遇、
   アポロ13はちょっと怪しいがたしか入っていたはず)
 ・オーバー・ザ・レインボウ
 ・リベルタンゴ
 ・シング・シング・シング

 そして最後は「ルパン三世のテーマ」だった。
 最後の演奏に先立ち、トランペットのマリオが
「日本とイタリアの大きなつながりを見つけたんだ。
 それは言葉でもテレビでもなくて、アニメーションとカートゥーン(漫画?)だ。
 ボクらは子供の頃から日本のアニメを見て育っていて、でもそれを意識はしていなかった(翻訳怪しい)から、今回の発見と言って問題ないと思う。
 その中でも大好きなのが、ポケモーン? マジンガー? みんな知ってる?
 ルパン・ザ・サードだよ! 楽しんでください」
 と語った。

 音楽を愛する(または楽しむ)心です! みたいな発言が来ると思っていたので正直びっくりした。イタリア人もマジンガーの歌でアツくなったりしてるんだろうか。
 聞き間違い? マジで? と思っていたら、漢には自分の世界がある 例えるなら空を駆ける一筋の流れ星~ のアレが演奏され、聞き間違いじゃなかったんだ、と確信。
 日本の中での評価は芳しくないアニメ業界だけども、良い作品は国境を越えて楽しまれているんだから、やっぱりアニメも漫画も立派な文化に育ったんだよね。
 フランスではアニメや漫画をコンテンツとして収集している美術館がすでにオープンしているし、発祥地を自負する日本だって貴重な資料は収集して保護するべきだと思う。
 そのための予算を「国立の漫画喫茶だ」とかいう理解レベルで批判している救い難い阿呆もいるようだが、まあそれは仕方がないこととして、だ。
 ……これ以上は蛇足になるだろう。

 本当にすばらしいコンサートだった。
 ゴマラン・ブラスの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
アルケミマスタリー
 ランク5で止める、とか言いつつ、溜まった結晶を消化しているうちにランク4になっている防護壁スキルですが、ソロばっかりのG10ミッションでは重宝します。
090625_03.jpg

 防護壁はランクがあがると、壁を攻撃した敵にダメージを反射するので、ヘビースタンダーのゾンビなどにはかなり有効。ミルでいいじゃんって話もありますが、まあなんだ、いいじゃないか。
090625_01.jpg 090625_02.jpg
 どうみてもカルー遺跡です。本当にありがとうございました。

 しかし防護壁のダメージ反射ではアルケミマスタリ修練の「錬金術で敵にダメージを与える」が消化できないので、ウィンドブラストをせっせと上げてフレイマー(ベギラマ)取得。

 ぼぼぼぼ~。
090625_04.jpg
 あっというまに800回修練完了。

 だが、ランクアップならず。結晶をひたすら作らねばならないようです。
 そろそろマナフォーミングも修練のためには必要か。

 アルケミマスタリーはランクを上げるとゴーレムがおっきくなったりするらしいので期待しております。分解、合成の成功率も上がるらしいしな。そっちがメインか。

冒険 | 10:42:52 | Trackback(0) | Comments(3)
友情ぱわー
 昨晩は欲望が高じて河で暮らしているというマリソルさんへ依頼した「謎の鉱石の欠片」を利用してせっせと合成修練しておりましたところ、チャボちがたまたま乾式かまどの前にいて

チャボ「マナハーブができなさすぎるわ

 とのことだったので、合成C 成功率39% の勇者が腕を振るわせていただきました。
 赤ハブ+黄ハブ+白ハブ 7セット → 3回成功の マナハーブ9本

 しかし、その後のファーストエイド30分解は成功率44%表示(途中から素敵靴をいただき、45%に増強)されるも、成功率4.5%ぐらいじゃないのか、というありさまで全勇者が泣いた。
 合成スキルの修練はランダム合成とレシピ合成があって、ランダム合成は材料適当でいいけど出来上がるものブツも適当で修練進行が少なく、レシピ合成は材料指定だけど出来上がるものは固定で、しかもそこそこ有用であるので、レシピメインで進めておりました。
 サンダーにはまっているましあさんにも好評だった下級マナ保存石をいくつかチャボちにも進呈したところ、小さな緑の玉をガシガシ採取していただけましたのでさらに作成。
 現在、小さな青い玉+マナポ50+土の結晶でできる中級マナ保存石まで可能ですが、いかんせん成功率はちょっと低い感じです。
 それにしてもマナ保存石は好評だ。露天にぜんぜん出ていない感じだったので、微妙アイテムなのかな~と思っていたんだが、逆なんだな、きっと。供給が追いついていないのだ。
 とはいえ、露天を出す=PCつけっぱなし=排熱で勇者ぐったり という季節が迫っていることからも、商売ではなく、界隈の皆様へのお役立ち優先でマナポ30と小さな緑の玉仕入れルートの確保が急務ではないか、という結論に(通勤電車の中で心頭滅却しながら)至りました。

 マナポ30の名産地といえばラビDですが、最近は、カルー遺跡Dでマナポ10にまじってちらほら30もドロップするので、パーツ集めつつやっている感じです。ウシ階層クリアしたら脱出する感じで。
 ゾンビ、インプのパーツは、正直消化できるレベルまで探検レベル上がらなくないか?

 だが、小さな緑の玉はどうするか?
 ひたすら街灯や看板をなぐるのがセオリーではある。しかし、何か見落としがあるのではないか? とんでもない供給ルートを、以前見たような気がしないか?
 思い出せ……!

 アッー!!

 ティルコネイル北平原のBOTさんが小さな緑の玉大量生産していた。トゥガルドアイルのタヌキBOTでもいいけど……。いいっていうかなんていうか……。
 いや、やっぱり看板を殴ろう。
 利得よりもプライドな勇者であった。

冒険 | 11:09:31 | Trackback(0) | Comments(3)
それはねーよ
 愚痴です。

続きを読む >>
日常 | 11:43:09 | Trackback(0) | Comments(5)
マニアックD
 最近は諸事情により各種ハーブを集めるためにキアなど回っているんですが、キア中級4人チケットが出ると、やっぱり処分に困りますよね?
 そこで、いつもの面々でキア中級4人ハードに行って来ました。

 結論から言うと、あんまりおいしくなかった……。
 やっぱりキア上なのかなぁ。ノーマルね。ハードじゃないよ。

 地味に勇者リミッター解除されて薬草学がようやくランク2に。
090623_02.jpg
 しかし、マンドレイク5本引っこ抜く間に、薬草学ランクFのにっさんがサンライト5本を抜き、ランクFで勇者に勝ったと宣言され、若干悔しい思いをした。べ、別に、同じサンライトだったら負けないとか、意地張ってるんじゃないんだから!

 ボスのゴーレムがにっさんのぷしゅーで凍ったのが衝撃的だった。
090623_01.jpg
 フルボッコにされてた。マジで。

 ちなみに勇者はゴーレムにミルカウンターされてデッドリーになって涙目で回復していて、キー押し間違ってアイスボルトスタンバイしているところ。勇者~、ヒールヒール。

冒険 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄壁の布陣
 昨日は高校の同級生の結婚式参列、及び二次会幹事をやってきました。新郎が常に沈着冷静、リアクションは薄いが着実に計画を遂行する人柄だった上に、時間的余裕もあったので大丈夫だろう、とか思っていたら結果的にはかなり綱渡りだった(またか)りしました。
 彼は満月を移す月夜の海のように静かな表情のままにめちゃめちゃテンパることがわかりました。

 象徴的だったのは、披露宴が終わり、二次会会場へ(幹事=勇者及び実行委員)が早め移動するぞーと準備している状況で、新郎が「OKだ。だんだん現状が把握できてきた」と発言したことと、共通の先輩(既婚、1児の父)に、経験者に相談するべきだったか、と話を振ると、

「そんなもん、テンパってて何も覚えてない」

 との答えでした。一生の思い出に、と夢見る世の女性は多いと聞きますが、ぶっちゃけ野郎のほうは何も覚えていないみたいなので、あらかじめご了承下さい。
 後輩の一人にカメラに凝っていて、かつ職業もそれ系の男がいるのですが、望遠用カメラ(デジタル)、と望遠じゃないカメラ(フィルム)を二個提げた完全武装でスタンバイしはじめたので、持って行ったデジカメはクロークに鞄と一緒に預けてしまいました。
 この信頼に応え(?)、会場の専属カメラマンがカメラを構えるべく移動した先に、既に彼がスタンバイしているというファインプレーを連発。地の利を有しているはずの相手に一歩引けを取らないその動きに、彼を知る全員が拍手喝采。

 二次会そのものは、勇者のしゃべりと勇者謹製○×クイズ含め、概ね好評だったようで、まずは一安心。参加者のひとりに「場慣れしてるように見えるけど、プロじゃないですよね?」などと聞かれたりもしました。完全に素人な上に人生でこれが二回目の幹事です。
 プロの司会っているんですかね。そういう企画やってくれる会社もあるにはありそうだが。
 そんな中でも失敗談は当然あり、BGM関係の計画が白紙だったために若干焦って変な汗をかく場面もありました。なんとかなったからよかったのだが。
 実はYANG(しばらく勇者ハウスに来ていた彼)が急な海外出張で参加できなくなってしまった事情があり、BGMは彼に相談しようと考えていところ、参加不能が明らかになり、その結果として音響関係が忘れ去られたのでした。完全に勇者のミスであった。深く反省。

店の人「BGMはお決まりでしょうか。
勇者「……BGM……だと……?
新郎「適当でいいよwww
勇者「わかった。入場はワルキューレの騎行、乾杯は新世界より(第四楽章)、
    退場は……万雷の拍手で送るのでBGM不要。これでどうか。
店の人「J-POPでいいだろ、jk
新郎「最近の曲、全くわからないが、君もそうだろう、ギンダ
勇者「まったくだ。じゃあこのCDの2で入場、6で乾杯な。
新郎「OKwww
店の人「(駄目だこいつら……早く何とかしないと……)

 しかし、ましあさんの時も今回も、顔ぶれは違えど、勇者界隈の人材が豊富かついつのまにか適材適所の鉄壁の布陣が構築され、つつがなく進行してしまうというあたり、みなさまあっての勇者でございますという深い感謝の気持ちに包まれます。
 誠にありがとうございます。

-----

 そんな勇者の前に立ちふさがるG10メインストリームシナリオの影ミッションがことごとくソロ仕様であることにちょっとイラッとしている今日この頃です。
 やはり100円チケットか。

日常 | 10:12:54 | Trackback(0) | Comments(5)
勇者のデフォルト
 とある作業をしようと、画像編集ソフトを起動し、デフォルトの白地に文字を描こうとした勇者。

 画面中央に表示される「何を言ってるんだお前は」の文字列。
090619_01.jpg

 俺は何も言ってない。
 そして思わず記事を書いてしまった。PictBearというソフトなんだけど、まさかこれがデフォルトってことはないよね? 気になって作業に着手できない。

日常 | 22:30:40 | Trackback(0) | Comments(3)
キア中級4人ソロ 報告
 いつも的確なアドバイスをくれるchipの情報により、

 キア中級 > ラビ下級 > 赤さっきゅん > うっふん

 ということが理解できた勇者。早速メモを片手にキア中級4人ダンジョンへ単身突入。
 敵出現パターンは、

[1F]
褐色ヘビ*2 青ヘビ*2 白ヘビ*1
白ヘビ*7
ブルーラットマン*6
青ヘビ*8 > 赤黒鎌ラゴデッサ*6 > ブルーラットマン*2 + ラットマン*3
ラットマン*6 > 赤黒鎌ラゴデッサ*4 > 黒ヘビ*4
ブルーラットマン*2 + ラットマン*3
鎌ラゴデッサ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*3
青ヘビ*4 > 白ヘビ*6 > 黒ヘビ*5
白ヘビ*4 > 黒ヘビ*4 > 黒ヘビ*5
黒ヘビ*4 > 赤黒鎌ラゴデッサ*5 > 鎌ラゴデッサ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*3

[2F]
鎌ラゴデッサ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*3
ブルーラットマン*4
黒ヘビ*4
黒ヘビ*5
黒ヘビ*6
ブルーラットマン*2 + ラットマン*3
赤黒鎌ラゴデッサ*6 > 赤黒鎌ラゴデッサ*4 > 黒ヘビ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*3
赤黒鎌ラゴデッサ*4 > 赤黒鎌ラゴデッサ*5 > 黒ヘビ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*3
青ヘビ*4 >赤黒鎌ラゴデッサ*5 > ブルーラットマン*2 + ラットマン*3
青ヘビ*4 > 白ヘビ*6 > 黒ヘビ*5
ブルーラットマン*6 > 赤黒鎌ラゴデッサ*4 > 黒ヘビ*4

[3F]
黒ヘビ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*3
ブルーラットマン*2 + ラットマン*3
赤黒鎌ラゴデッサ*4 > 赤黒鎌ラゴデッサ*4 > ブルーラットマン*4
鎌ラゴデッサ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*1
青ヘビ*5 > 赤黒鎌ラゴデッサ*5 > ブルーラットマン*2 + ラットマン*3
青ヘビ*5 > 赤黒鎌ラゴデッサ*5 > 鎌ラゴデッサ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*3
黒ヘビ*4 > ブルーラットマン*5 > ブルーラットマン*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*2
ラットマン*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*2 > 赤黒鎌ラゴデッサ*4 > 黒ヘビ*5
ブルーラットマン*5
黒ヘビ*4 > 赤黒鎌ラゴデッサ*6 > ブルーラットマン*2 + ラットマン*3
赤黒鎌ラゴデッサ*5 > 赤黒鎌ラゴデッサ*6 > ブルーラットマン*6
ブルーラットマン*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*2
ラットマン*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*2 > 赤黒鎌ラゴデッサ*4 > 黒ヘビ*2 + 赤黒鎌ラゴデッサ*3

[スイッチ]
黒ヘビ*5 (1F)

 といった感じでした。ちょっと3Fの詳しい匹数は怪しい点があるかも。しかし概ねこんな感じであったことは事実なので、まあ今後回数を重ねて精度を上げたい所存です。

 経験値は 19万点 といった感じでしょうか。
090618_01.jpg → 090618_02.jpg

 ところで、手に入った通行証は バリ下級 でした。
 バリ下級 > 鉱石はあるけど、グレムリンとフライングソードだらけ > ベアウルフ > うほっ

 ( ゚д゚)ノ ポイ

日常 | 23:05:08 | Trackback(0) | Comments(1)
ラゴラゴラゴ
 世の中世知辛い話が多い昨今ですが、勇者組合も世間の荒波に抗うことはできず、経費削減のために残業させまいとして事務所へ追い出しがかかるようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 帰宅してPCを起動し、エリンを訪れるも、さすがに誰もいない。
 ふと郷愁の念が沸き、ついでに別アカウントのGoldenbullet(通称 キンダマ)たちはどうしているだろうか、などと思ってノートPCも一緒に起動して2PCプレイしてました。

 具体的には キア下級 です。懐かしすぎる。

 がめつくパーティクエストスクロールも導入したんですが、最近は「キア下級でゴーレム退治」とかのクエストが増えているんですね~。報酬も経験値3500のお金10000Goldと、多め。
 初回は100円チケットで突入し、ラッツメン30、ラゴ90、ゴレ1のクエスト消化。ラッツメンで150*30、ラゴは鎌60の刺30ぐらいとして、200*60 + 350*30、ボス部屋はゴレとメタルスケルトン(鎧)で約5000、ヘビなどで10000ぐらいとすると、ソロ攻略で4万EXP/周ってところですかね。
 クエスト報酬は除外。これも全部で5000EXPぐらいじゃないかなぁ。

 にせ勇者カツアゲは7万だから、効率はダンチなんだけど、でもさすがに単調すぎるんだよね、カツアゲ。キア下級のおかわり出現率を考えると、最終的にはどっこいどっこいになると思うけど……とか、呑気に構えていたら、初回は2枚のおかわり出現あるも、次の2回は連続でおかわり0。
 運が悪すぎる。
 さすがにさらに100円投入はやりすぎと思い、おとなしく最近の拠点であるタルティーン司令部前へ戻ると、Cerasさんとチャボち、しばらく話しているとマリソル登場で、完了ボタンを押していなかったクエストを使ってお小遣い配布したら、

マリソル「中華っぽい

 という放送事故発生。一時期はバンホールでこういう光景が見られましたね。なんか全員全裸で両手剣担いでる人たちにひたすらふくろうが報酬運んでくるのwww
 最近はタヌキとか灰色キツネの魔符で稼いでいるのかな、あの人たちは。
 でもタヌキ魔符700Gold、灰色キツネ魔符1050Goldでしょ? うーん、ちりも積もれば山となる、なのかなぁ。それに、どうせ機械にやらせてるんだから、効率とか度外視でいいのか。

 次はキア中級でも行ってみようかな、と思う勇者であった。
 どころで、Mabi Wikiのキア中級4人に記載のあるモンスター出現パターンが空白なんだけど、……さすがに需要はないってことなのかな。

冒険 | 13:31:35 | Trackback(0) | Comments(4)
カルドセプトDS
 サードパーティ製のUSBアクセスポイントを買ってきたものの、WiFiに接続できず、仕方なく今度は純正品の在庫を探して歩き回り、やっとのことで手に入れたら、結局同じエラーで接続できず、メイン機、ノートPC、Windows 7機と3台試して全部ダメ、もうこいつら窓から投げ捨てようか、とやさぐれていた(ミコトが対戦したがってたのに一回もできなかった)わけですが、もしかしてこれ、本体がおかしいんじゃないの?
 という疑惑に駆られた。そこで、諸事情で実家に帰ったついでに、実家の無線LAN環境でテストしようと思い立って、やってみましたところ、余裕で接続できた件。

 投げ捨てていいでしょうか、アレ(しかも2個)。

 FFEoTをDSで買ってたら協力プレイできてなかったよね、マッタク、とか憤慨してみるものの、アレもかなり積んでるのでどうしようかな、という気持ちである。
 FFCCEoTを積んでいると書くと評判が落ちそうなのでフォローしておくと、着せ替えに関しては神ゲーと言って差し支えない。あのポリゴンで普通の装備から萌え、ネタまで幅広く表現されていること、お立ち台の存在など、それだけで高得点あげちゃうぐらいの出来栄え。
 ルイーダの酒場的なトコロでメンバー交代とかもできるので、様々な種族を楽しむことができる(その場合のストーリーはどうなるのか、やっていないので不明だが)点も評価できる。

 話がそれた。カルドセプトDSのことを書こうと思ったんだよね。
 説明の必要はないと思うが、念のため書いておくと、カードゲームとモノポリーを組み合わせたファンタジー風味陣取りすごろくゲームであり、相当やりこんだゲームである。Magic :the Gatheringやってた勇者的にはかなりツボのゲームであった。
 あの頃は対人戦はあまりやってなかったが、正直チップと戦うと奇抜かつ強力な作戦と、完全にキャラメルと化すサイコロによって、ほぼ勝った記憶がない。
 M:tGのころからその傾向はあったような気がするが、それって勇者が弱いだけか。

 今は「各カード1枚のみで構築」という条件で「達成感G」ブックを構築してCOM対戦を通勤中にやってる感じですね。ブック名からわかると思うが、モハフ劇場の作戦名にちなんだ「とにかく爆発する感じのカードを目一杯入れた」ブック。
 ブラストスフィア(戦闘終了時、HPが10以下になると爆発して隣接1マスのクリーチャーを問答無用で破壊する)とポールスター(戦闘中、全ての攻撃を無効化するが、戦闘終了時にHPを1にする)のわかりやすいコンボで3マス荒野を作ったりという感じですかね。
 土地レベルMAXのエルダードラゴンにこれをぶつけると、モハフ劇場 防衛編を思い出しちゃってニヤニヤすること請け合い。
 ただ、思惑が外れると思いっきり通行料を搾り取られる諸刃の剣なので、最近は「隣にブラストスフィアを配置してから、クリーチャー移動で攻め込んで爆破」というコスい手に出たりすることも。
 この作戦の達成感は、スゴい(宇宙人ジョーンズ風に)。

日常 | 09:44:03 | Trackback(0) | Comments(4)
賢者組合の実力
 ちょっと別件で勇者組合の隠れ家的事業所に出掛けたら、賢者Tさんを含むチームが若干テンパりながら作業してる風味だったんですが、賢者Tさん、ノートPCを前にして寝てるよ。
 賢者Tさんの正面に居る人はなんか問合せの電話か何かで若干険悪な雰囲気。触らぬ神にたたりなしということで気配を殺して通り過ぎたけども、賢者組合の実力を垣間見せる風景である。

 疲れ溜まってるんだろうな。

日常 | 16:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
バリ影D ハイライト
 G9のメインストリームでは累積レベルによって難易度が変わるんですが、まあさすがの勇者も1000超えなのでハードモードですわ。なので、バリ影Dはバリ上級無制限相当のモノ。
 警備が厳重すぎるだろ、常識的に考えて、と思う場面もしばしばありながら、
090615_01.jpg

 でもバリ上の醍醐味と言ったらこれですよね。
090615_02.jpg

 アイスボルトでライフ削って、ボバーン、ボバーン、乙。
090615_03.jpg   090615_04.jpg

 しかし、こうも連打されると、
090615_05.jpg

 魔が差すこともある。
090615_06.jpg

 wwwwwww
090615_07.jpg

 ファイナルヒットの回復を待ってみたりと、セコい戦い方をしたこともあるでしょうが、なんとかバリ上Dソロ攻略に成功。あ、でもボスは通常と違ったので、厳密には違うか。
 あとは最終戦を残すのみです。

冒険 | 20:57:16 | Trackback(0) | Comments(2)
ぷらいべーと
 バリ影ダンジョン攻略(≒バリ上級ソロ)も終わらせ、満を持して週末に突入したのですが、いろいろリアル方面でやることが増え、ぜんぜんログインできませんでした。
 バリ影ダンジョン攻略の様子は今夜あたり記事にしたいな~と思っております。
 最終戦はやっぱりフルメンバー(8人)ぐらいで行きたいよね。報酬経験値はんぱないしな。

 簡潔に週末の様子をまとめると、

  ・Operation: SUSHI with Friends 店情報確定(炙りトロ)
  ・讃岐讃岐讃岐うどん
  ・そういうApple社の態度が気に喰わない
  ・Mountain Dewの自販機情報あり(500ml缶ありがとうございます>私信)
  ・実家の自室発掘作業
   i.iPod純正イヤホン
   ii.女神転生III
   iii.某カードゲーム アルバム(重かった)
  ・来週末は結婚式出席、披露宴出席、二次会幹事
  ・べしゃりの内容はほぼ確定
  ・余興のPowerPoint資料作成中
  ・こいつに二次会とはいえ、受付は無理だろjk……なので裏から手を回す
  ・実家のPC動作重すぎワロス
  ・しかし増強しても勇者にメリットなしなので予算は通らない
  ・驚きのメモリ搭載量 256MB
  ・しかし最大認識 512MB しかもSDRAMとかもう売ってないワロス

 といった感じでした。
 今週は定時上がりのぷらいべーつ作業ローテで過ごす方針ですので、界隈の皆様に置かれましては、あらかじめご承知置きください。すっかり梅雨空ですなぁ。

日常 | 09:34:01 | Trackback(0) | Comments(0)
近況報告0906
 今週は一旦オチがそのまま寝るコンボにつながったり、賢者Tさんが徐々に本気出してきたり、軽く寝坊してみたり(これは勇者が悪いのだが)、ちょっとストレス多めの印象。
 目覚まし時計買えはともかく(買わないけど)、嫁もらって起こしてもらえはないわ。プンプン。
 寝坊したのも説教喰らったのも昨日だが、なんかイラッとした気持ちが抜けない。

 そのせいか、気持ちは Operation:SUSHI with Friedns に向いているのだった。
 炙りトロ……ゴクリ。

-----

 ニコニコ動画をBGMサイトっぽくつかってる話は書いたっけ? ともかく、最近は主にメドレー系の動画をマイリストに追加しておいて、BGMとして使っているのだけど、その中でファミコン時代にハマりまくったコナミの「悪魔城伝説」のサントラ動画を見つけちゃった挙句、そこのコメントでWiiのバーチャルコンソールにて提供されているとの情報を得てしまったのだ。

 即買いした。

 もう懐かしすぎてアドレナリンとドーパミンだだ漏れ状態。あらゆる曲が雰囲気の盛り上げに全力投球していて、当時の制限がきつい音源事情の中でこれほど重厚なBGMを作っていた矩形派倶楽部はすごすぎだろ、常識的に考えて……。もう大好き。
 ゲームのほうは、難易度高すぎワロスwww という感じだった。これをグラントと一緒、サイファと一緒、アルカードと一緒、ラルフソロの全パターン攻略してたと思うと、さすがにやりすぎだったと思うが、数回やっているうちに隠しアイテム(壁を壊すと出てくるやつ)の位置をおぼろげに覚えていたりして、人間の記憶管理のすばらしさを再確認した。思い出す、というのは、機械にはまだ真似できないよな。
 一応、グラントと一緒のルートで攻略したが、グラントの道中攻略能力は相変わらず反則www
 あらゆる壁に張り付いて移動できるんだもん、そりゃ楽だよね。

 ひとまずこれは満足したんだが、そういえば伝説のオウガバトルは途中で放り出してるな。
 神々のトライフォースは余裕の0セーブクリアしてるけど。むむう。

日常 | 11:24:27 | Trackback(0) | Comments(7)
どこからともなく馬の群れが
 なんだかんだ言ってニコニコ動画は規制が厳しくなる前から見ていた(鬼太郎第3期とか、違法なのはわかっていてもアップロードされてたら見たくなるんです。ごめんなさい)んですが、最近はめっきりBGMサイトになっております。
 そんな中、ひとりで様々な楽器を演奏して同期させる手法で注目を浴びた馬マスクかぶってるヒトがいたんですが、ある頃から動画のコメントに不倫がどうこうとか、エラい荒れてたんです。正直、高校生が不倫なんていうのはありえないだろ、常識的に考えて……とか思っていたんですが、マジだったらしい。
 参考記事はここね。経緯については案の定まとめサイトがあるようだ。
 ジャンプで連載中の矢吹先生ってーと、邪馬台国なんとかかんとかのヒトだと思ったら、今はToLOVEるというちょっとえっちな漫画を描かれているとか。この手の漫画は世の青少年に絶対的に必要なもの(断言)なのでPTAとかからの圧力はあるだろうが、頑張っていただきたい。
 それにしてもまとめサイトで見たら、矢吹先生の嫁であるところの柏木ってのはとんでもねーヤツだな、オイ。育児放棄してたくせに3歳の娘拉致して親権を盾に矢吹先生から財産分与を勝ち取る、とか鬼畜の所業。

 この件で思い出したのは、お笑い芸人の……、東……なんとかさん。ゴメン、名前覚えてない。行列のできる法律相談所のレギュラー? 東野圭吾は小説家だしな。
 まあ、その東なんとかさんの嫁(東なんとかさんのファンだったらしい)がさ、離婚して財産分与で半分持って行って、その挙句に同居してて、ああ、元鞘? みたいに思ってたら「娘の養育費のために同居している」みたいな話をテレビでやってわけ。
 財産分与して親権持って行って、その上「養育費のために同居」している? 俺ポルナレフ状態だよ。
 何を言ってるかわからねーと思うが本当のこと(らしい)だよ。
 これ、娘がひとり立ちしたら「事実上の婚姻状態だった」とか言ってまた財産分与とかできそうな流れじゃねーか。もはやこの状況、オトコにとって結婚というのは単なる時限爆弾なんじゃないのか。
 年金を離婚した妻にも最大50%まで渡さなければならないという法律が成立して施行されたとたんに離婚件数が増えて、ニュースキャスタが「施行日まで待っていたというひとも多いようです」とか説明していたのを見たときもいい加減いやな気持ちになったけど、今日はまた格別だ。

 折りしも、高校の同級生が今度結婚するんだけど、そっちはなんというか、お似合いの二人という言葉がこれ以上ないぐらいしっくり来て、かつ、こういう騒動とは一切無縁だと思うのでいいかな。
 他人の恋路に口を出すとどこからともなく馬の群れが突撃してきて原型を留めないほど蹴られまくって死ぬ、という伝説もあるので、そっとしておくに限るけども。

-----

隣席「某所に長期出張の上役さんから荷物届きました。お饅頭詰め合わせです。
部長「一口サイズというか、一つまみサイズだな。モグモグ
上司「そうですね。モグモグ
同僚「モグモグ
後輩「モグモグ
隣席「ちなみに甘くないお饅頭だそうです。
   こっちはそんな甘い状況じゃねーんだよ! って仰ってました。
   味に文句があるなら、かかってこいや、だそうです。
   ソースは俺。
勇者「(かかってこいやとか、やっすい挑発だな)モグモグ

 一同爆笑

勇者「……(なんでみんな笑ってるんだ)。
隣席「バッサリすぐるwww
勇者「あの……俺、今何か言いましたか。
一同「言ったよwww 間違いなく言ったwww

 一刻も早く上役さんが馬の群れに蹴られまくって死んでしまえばいいと思います。
 今日は残業なし!!

日常 | 14:15:21 | Trackback(0) | Comments(4)
 昨日の外出中、同期と並んで街を歩いていた勇者が信号待ちのために立ち止まると、目の前にかなり年季の入った自転車にまたがったおっさんが同じく信号待ちをしていた。勇者は世間話を中断し、そのおっさんの作業着、自転車の泥除けに貼り付けられた「4号車 電気JV」の白地に黒の文字を印刷した(おそらくは)テプラによるシールを凝視していた。

 やがて信号が青に変わり、おっさんは颯爽と自転車を漕ぎ出し、街の風景に消えていった。

勇者「さっきの自転車を見たか?
同期「ガン見し過ぎだから。電気JV?
勇者「うん。あれは何の略なんだろうな。
同期「心の底からどうでもいいんだが。
勇者「事業ヴ だろうか。
同期「電気事業部?
勇者「事業ヴ
同期「事業ヴ ねwww ねーよwww

 これが理解できるあたり、この同期もなかなかどうして、よく訓練された同期である。

同期「しかし、電気自転車には見えなかったし、電気ジンバヴエかな。
勇者「ジンバブエ(Zimbabwe)はJではないし、Vでもないけどなwww
同期「やかましいわwww
勇者「そうなると、電気Jiten-sha Vehicle(自転車ヴィークル)だろうか。
同期「ここが Chuo-dori Avenue だからって、さすがの欧米人も気を悪くするぞ、それは。
勇者「これだからメリケン人は困る。
同期「メリケン人の前に俺が今困ってるのはどうしたらいいかな。
勇者「それよりもまず バイセコー だろって突っ込んで欲しかった。
同期「そろそろ無難で当たり障りのない世間話に戻していい?

 粛々と折衝を終え、帰路に就く二人。勇者組合のオフィスにあるエレベータ前でお互いを労う。

同期「そんじゃ、おつかれさまね。宿題事項よろしく。議事録はこっちで書くから。
勇者「まかしとき。でもJVは俺の手に負えないから、そっちで調べといてくれるとうれしいな。
同期「引っ張るなwww もうそれは引っ張るなwww

 電気JV。それは日常に潜んだ大いなる謎である。
 やっぱ 事業ヴ なんじゃないの?

日常 | 08:27:52 | Trackback(0) | Comments(5)
APの誘惑に負けた
 今のところ順調に進んでいるG9メインストリームですが、クラウソラス偵察任務に行ってきました。ソロは無理ゲーだったのでCerasさんに同行を願い、テフラさんに挑む勇者。
 しかしテフラさんマジ強い。
090607_01.jpg

 直接挑むとナオサポオンラインになってしまうので、怪獣大決戦みたいなノリで無理やり勝利をもぎ取る。Cerasさんはゴーレム錬成もランク1らしい。強すぎる。
090607_02.jpg

 あとは、防護壁を5に上げました。これで「この壁微妙」とか言われずに済むかもしれませんが、そもそも出番もないかもしれません。このスキルを上げて良かったな~と感じたのは、きこる必要性から、ペットのインベントリが大幅に片付いたことでしょうか。
 ズボラすぐる。
090607_03.jpg

 Lv59にて転生。APの誘惑に負けた。
090607_04.jpg
 14日間で 526万Exp 達成とは、昔とえらい違いますな。楽は楽ですけどね。
 ウィンドミル ランク4修練は 97.81% まで進んだので、あとSTRONGまたはAUFULの敵を219匹ぶっ飛ばす必要があるわけです。もう一息だな~。

冒険 | 23:24:12 | Trackback(0) | Comments(0)
勇者式ATフィールド
 チップの伐採情報により、しこたまきこった挙句、
090605_01.jpg
 全部、防護壁の結晶につぎ込んだり、

 影ミッションに出かけてアウトドア引き篭もりライフを楽しんだりしつつ、
090605_02.jpg

 防護壁スキル ランク6達成。
090605_03.jpg

 ノルマの結晶100個作成は進捗46%
 もうちょいきこったら目標達成しそうです。でも修練の内容を見るに、ランク1とかマスターとかは超絶マゾゲーですね、これ。ランク5でひとまず留める予定です。
 それよか、木の板を作ってハンディクラフトも上げないといけないんですよね、って、またきこりだ。

冒険 | 12:00:29 | Trackback(0) | Comments(0)
困ったときのchip頼み
 というわけで錬金術実験結果の偵察任務を請け負ったのですが、なかなか難しい。
 影世界へ突入した時間帯によって残骸1-8のいずれかが手にはいるわけですが、今では難易度低下の方向で修正が入り、

  1.時間帯によって決まる、必ず報酬でもらえる残骸
  2.ランダムで残骸もう一個おまけ

 が報酬で出る上に、

  3.同行者のカギをもらえば、さらに残骸Get可能

 となっているという次第。
 さっそくchipに同行を願い、突入するも、ボスのシャドウウィザードタフ過ぎで泣いた。
090604_01.jpg
 毒にすると楽らしい。chipには毎度助けられている。

 カギもトスしてもらったりして。
090604_02.jpg
 しかし、勇者の箱から 残骸4, 残骸5 チップの箱から 残骸4,残骸4 という嫌がらせを受ける。

チップ「どんだけ4好きなんだよ。
勇者「物欲センサーですね、わかります。

 後半戦は参加人数が1-3になるので、にっさんにも協力要請。
090604_03.jpg

 見事任務を達成して、司令部前で休憩。
090604_04.jpg

 経験値 450万 達成。でもさすがに600万は無理そうだな(笑

冒険 | 23:43:37 | Trackback(0) | Comments(0)
きこりまくり
 以前、にーさんが「きこりすぎ」と発言していた理由が良くわかった勇者です。おはようございます。
 昨日は定時に上がって帰宅し、ひたすらサブキャラできこり業務。といってもトゥガルドアイルのきこりアルバイトなどではなくて、防御壁結晶の作成(薪*3, 地の結晶*1)に必要な素材集めです。
 ダンバートンからトゥガルドアイルへ続く道にある並木道を全部きこって1セット。集めた薪で結晶を作成して影ミッションでギンダバリケード(記事を書きながら命名)を展開、修練をしておりました。

 2セットが限界。

 しかし、1本の木から5本の薪が得られる(雨が降れば本数は増える)ので、1セットで薪80ぐらいの勢いだったでしょうか? ランク8が修練 100.0/100.0 だったのでパーフェクト以外許されない鬼仕様だったのですが、これを突破。結晶40個作成にバリケード40個設置も、まあ鍛冶よりは楽でしたね。
 ランク7修練は結晶80個作成なんですが、これもきこり3セットで突破できるわけだから、やっぱり鍛冶よりはダントツに楽。完全に比較対象が間違っているような気もするが。
 Wikiによると、ランク6修練で結晶100個作成の見込みだが、結晶作成の成功率が上がることを考えれば、やっぱりきこり3セットで突破できそうだよね。
 ランク5になると、同じパーティであれば、誰でもバリケードごしに遠隔攻撃が可能になるということなので、ここまでを目標にしています。バリケードを3つ置けるようになったし、これで部屋の中心に立てこもってアローリボルバー乱れ撃ちとかスゲー楽しそう。
 部屋のすみっこに立てこもったほうが安全、かつ現実的なので実際にはそうすると思うけど。

 これと並行して、ゴーレム錬成も上げていると、クィリンストーン採掘で地の結晶が副産物として出てくるのでお得? と思ったけど、地の結晶って50個500Goldだよね。誤差だ。
 しかし、さんざんきこったあとに採掘まではする気になれないので注意が必要だ。だんだん「ほのぼのファンタジーライフ」より「汗だくプロレタリアライフ(世界の危機もあるよ)」のほうが正しいんじゃないかと思ったんだけど、実はそんなのベータテストの頃からわかってたことでした。
 お金(または経験値)を稼ぐという視点では、アルバイトよりも影ミッションのほうが圧倒的すぎる効率を誇るのは仕方のないこと(以前は「ダンジョン攻略」だったし)なんだろうけど、ある意味戦争特需なのか? と思わないこともない。
 C3メインストリームの中で、ちゃんと影世界ことが解説されていればいいんだけど、今のところ影世界は大前提として存在しちゃっていて、ちょっとよくわからない。
 すくなくとも、某巨乳の引導者の加護が得られるということは、アルベイとかバオルのあった「あの世」とはまた違う世界のはずなんだよね、ということなんですが、その辺の設定がきちんと生きているかどうか、自信は持てないぜ。

 ちなみに、昨日、ソツなくエラサRPクエストを(途中、興味本位でドロップした女神の翼を使用してやり直しになるなどのアクシデントをはさみながらも)クリアしておいたので、おそらく錬金術実験結果の偵察ミッションがはじまることとおもいますので、界隈の皆様におかれましては、ご協力をお願い致します。

冒険 | 11:12:38 | Trackback(0) | Comments(6)
薄氷は踏ませない仕様
 しばらく放置しちゃってました、世界樹の迷宮IIですが、14階にてガンナーの爺さんに「15階まで来たらマジで殺すからな」とか脅されつつ、探索を継続。14階は特に事件もなく、15階へ。
 区切り的には階層ボスが出ちゃう頃合なんだけど、例の二人がボスなのだろうか? と思いつつウロウロ。たどり着いたときには夜だったので気にしてなかったんだけど、どうやらところどころに薄氷があり、昼間は氷が薄くなるので通れないということが判明。
 広間っぽいところに入った瞬間、凄まじいさっきを感じて街に撤退し、回復と補給を行って再突入しようとしたら昼間なので通れないこと判明だったので、しかたなく近くをウロウロして時間の経過を待つ。
 すると、必然的に雑魚戦闘があって、全員のフォースゲージ満タンに。

巫術士「というわけで殺すわ。
老銃士「覚悟されい。

ましあ「ティルトウェイトォォォォォォッ!!
チップ「フルゲイン!!
チャボ「至高の魔弾~@@
ギンダマ「通常攻撃でサーセン
レナハ「メディックいらずだな、この戦い(笑

 勇者一行、勝利!! いいのかこれで!?

巫術士「無念……。
老銃士「なんという仕様……。

 巫術士の話によると、かつて彼女の仲間が世界樹を登り、天空の民に魅入られた結果、不死身の身体になってこの階層のボスとして立ちふさがっているという。彼女はいかに不死身であり、殺されても復活するといえども、彼女に刃を向けさせる存在を看過したくない、という動機で勇者一行を脅迫していたという。
 なんとも奇妙な話だが、それが事実だとすると、炎の魔人とかキマイラとかの一定期間で復活する階層ボスは全部「魅入られた」存在なのだろうか? キマイラは魔物っぽいけど、魔人なんかは以前は普通の人間でしたっていわれても頷いてしまうな。
 天空にあるという城とそこに住む「天空の民」、そして「諸王の聖杯」……。まだ謎を解く鍵は揃っていないようだが、彼女のかつての仲間とはいえ、不死身の肉体と引き換えに番人となったのであれば、勇者一行の刃にかかることも受け入れてもらわねばならない。

 勇者一行の探索は続く。

迷宮 | 20:11:12 | Trackback(0) | Comments(0)
縄張りスキル
 またしても23時で強烈に眠くなり、そして案の定午前5時半少し前に起床という健康生活にはいってしまいました。お仕事は一段楽したので、まとめ作業と次の展望に取り掛からないとなんですが、まあ休憩も必要ですよね。ここ数ヶ月は立て込んでましたから。

 だからっていうわけでもないですが、勇者が使うんじゃネタスキルにしかならないよね~、と思っていた防御壁スキルをちょっと修行してます。
090602_01.jpg

 薪は影ミッションでぽろぽろドロップするので全部ガメて結晶を精製し、パラディンタイムのスキマにこういう壁修行タイムを挟む、という流れで。
090602_02.jpg
 キアでゴブリンアーチャーを利用して壁修行しようとしたんですが、なんか壁に攻撃してくれる確率が少ないような気がしました。やっぱり後から実装だからですかね、壁が。
 影ミッションの骨弓兵はその点、とても協力的です。みなさんも是非お試しあれ。

 パラディンモードだとミルで確殺なのでミルトレーニング的にもおいしい。防御壁ランクがあがると、結晶の精製成功率もぐんぐんあがるので供給も安定。いいコトずくめですな。

冒険 | 07:10:13 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨入り?
 関東地方の話ですが、週末はちょっとしけった感じの天気で、入梅ってしたんだっけ? という気持ちにさせられますが、隙を突いて布団干したりしてました。取り込んだ直後に雨降ってきたりして。
 ついでにベランダ掃除したらちいさなビニル袋いっぱいの落ち葉などが収穫され、年月の重さを感じさせてくれましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 上役さんは本日より遠島(魔王封印計画の実施地域)に送られ、さっそく救援信号が来てます。

上役「これなんとかしてください!
勇者「なんとか、とは?
上役「ちゃんと石版ができるようにです。
勇者「ちゃんと、とは? 具体的にお願いします。
上役「……わざと言ってるでしょう?
勇者「はあ、ちくわしか持ってませんが?
上役「え?

 通信途絶(勇者側から)

 さー、今日もお仕事お仕事っ。

日常 | 10:19:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad