■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
第二階層 海嶺の水林
 水の中だけど息ができるらしい。謎である。

続きを読む >>
迷宮 | 12:36:31 | Trackback(0) | Comments(0)
魔魚ナルメル 撃破
 過給機機構搭載。

続きを読む >>
迷宮 | 12:36:24 | Trackback(0) | Comments(0)
柳に蛙と小野道風
 半年以上前、映画「サマーウォーズ」を見て以来、ちょっとした花札ブームが来ていたわけですが、勇者の好きな札はこいこい最強の出来役「五光」に必須な11月の20点札、つまり表題の「柳に蛙と小野道風」なんです。
 ちなみに花札(任天堂謹製)は一年の12月それぞれに花が割り当てられており、花だけの札に加え、動物がいたり短冊があったりするいい札があります。
 ちなみに、
  1月 … 松、松に赤短冊「あかよろし」、松に鶴
  2月 … 梅、梅に赤短冊「あかよろし」、梅にウグイス
  3月 … 桜、桜に赤短冊「みよしの」、桜に幕
  4月 … 藤、藤に短冊、藤にホトトギス
  5月 … 菖蒲、菖蒲に短冊、菖蒲に八橋(おやつのアレではない)
  6月 … 牡丹、牡丹に青短冊、牡丹に蝶
  7月 … 萩、萩に短冊、萩にイノシシ
  8月 … ススキ、ススキに雁、ススキに月
  9月 … 菊、菊に青短冊、菊に盃
  10月 … 紅葉、紅葉に青短冊、紅葉に鹿
  11月 … 嵐、柳に短冊、柳に燕、柳に蛙と小野道風
  12月 … 桐、桐に鳳凰
 という構成。

 必ずしも季節とは一致しておらず、特に11月扱いの柳は、嵐の札があったり、蛙がいたり小野道風が傘をさしていたりすることから、6月などの梅雨の季節がふさわしいのではないかと議論をかもしておりました。

勇者「ふふふ、小野道風さんのコト、調べてきたぜ。聞きたいか?
知人「むしろ喋りたいと見たが。
勇者「テラ喋りたい。聞いてくれ。
知人「話を聞こうか……
勇者「小野道風さんはこれまで中国様式だった書道から進歩し、和風書道の基礎を築いた人だそうだ。
   その道風さんがある時スランプに陥り、自分の才能の無さに悩んで書道をやめようかと考えていた頃、
   雨の日に散歩に出ると、柳の下で蛙がぴょんぴょんしていたと。
知人「そんな情景をどこかで見ましたね。具体的には花札あたりで。
勇者「うむ。まさにその情景だよ。
   その蛙を見て、やさぐれていた道風さんは
    『バカな蛙だ、どう頑張っても柳の葉に飛びつけるはずがない』
   と、冷ややかに様子を見ていたんだそうだ。だがその時、不意に風が吹き、柳がしなったかと思うと、
   見事、蛙が葉に飛びつくことに成功したんだそうだ。その時、道風さんは悟ったという…
    『バカは私だ。蛙は一生懸命に努力して偶然をものにしたのに、私はそこまでの努力をしていない』
   そして道風さんは血の滲むような努力を重ね、書道家として大成したのだという。
知人「まさかのいい話だった…
勇者「君にもあの札の良さがわかってもらえただろうか。
知人「今の話を知っていたから、あの札が好きだったんだっけ?
勇者「全く知らなかったね。
知人「このやろうwww

 しばし別の話題

知人「ところでホームズ、まだ解けていない謎があると思わないか?
勇者「なんだい、ワトソン?
知人「その蛙は柳の葉にとびついて、その後、何をしたかったのだろうか。
   それがどうも腑に落ちないのだ。
勇者「日本には八百万の神様がいらっしゃることを前提に考えれば答えは簡単だ。
   書道の神様が小野道風さんの才能を惜しみ、スランプから脱出するきっかけをくださったのだろう。
   もちろん蛙の努力から自らを省みた道風さんの謙虚さも大きく作用したことは疑いようがないが。
知人「思わず納得しそうになったが……
勇者「もちろん今のは俺の思いつきであって、根拠はない。
知人「ちょwww
勇者「正直蛙のことまで知ったこっちゃないっすよwww
   あ、ところで、木の枝に泡状の卵を生む蛙がいてだな、その種だとすると合理的な説明が(以下略

 ちなみにこのエピソードも史実かどうかは疑わしくて、史料として残っている最古のものはは江戸時代に浄瑠璃でこの話が演じられたというもの。花札の絵柄は明治時代以降このカタチになったらしい。同じ頃、小野道風さんの上記エピソードが国定教科書に載ったために広まったというのが有力と見られている。
 小野道風さんは平安時代の人物だから、まあ創作のセンが濃いとは思うが、いずれ勇者にも国定教科書(!?)に載るような素敵エピソードのひとつも欲しいところである。

日常 | 18:18:52 | Trackback(0) | Comments(4)
魚は水辺で狩るのが常識
 ましあさんへ。航海は一度やったきり(6マスしか進めないのでよくわからず、後回し)です。

続きを読む >>
迷宮 | 23:38:19 | Trackback(0) | Comments(0)
底なし沼よりは断然まし
 地下二階の敵もそろそろ問題なく倒せるようになり、大喰らい攻撃で即死もなくなった感じなので先に進む。


続きを読む >>
迷宮 | 12:30:52 | Trackback(0) | Comments(1)
勇者のミートソース りべんじ
 先日の飲み会で勇者がミートソースのパスタを作ったんですが…… 正直、イマイチだった。チップやれなはは「マズくはない」とフォローしてくれたけど、勇者的には納得の行かないデキでした。というか、何か足りない感じ。
 妙に酸味が強かったし。記憶にあるミートソースの味じゃない。

 その後のチップが作ったボンゴレビアンコの美味しかったことといったら……。料理記事を誇らしげに書いているけど勇者の料理はマズいと評判になるのも時間の問題。くやしい。
 そこで(レシピを確認しろという天の声には背を向け)、近所の市場で考え込んでいました。

 電球。

 タマネギ入れてなかったわ。
100419_01.jpg
 あと、酸味の原因としてカットトマトの缶詰を使ったからかも知れないと思い、トマトピューレのみにしてみました。比較のため、カットトマト缶詰も買ってきたんですが、写真は撮り忘れました。

 にんにくを刻んで軽く焦げるぐらいに炒め、挽き肉を投入して塩胡椒を少々振り、タマネギのみじん切りを追加。
100419_02.jpg
 しばらく炒めたら、トマトピューレを投入し、煮込む。

 二本買ってきたけど、一本で十分でした。

 できあがり。
100419_03.jpg
 こ、この味だアッー!!

 ……まさか、主な材料が三つ(タマネギ、トマトピューレ、挽き肉)なのに、そのうちのひとつを忘れていたとは、間抜けにも程があるという話です。海よりは浅いけど反省。まあ、勇者にミートソースが依頼されることはもうありえないことかも知れませんがね。

 ちなみに、明日の朝用としてカットトマト缶詰を使用したミートソースも作りましたが、トマトピューレ仕様と比べて塩を少々多めに振ることでほとんど同じ味になりました。トマトピューレのほうが少し甘いかな?
 タマネギの偉大さをかみしめた夜でした。

 というかトマトピューレ在庫が生じたので、明日の夜もミートソースだわ、これ。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(1)
早くも詰んだかと思ったB1F
 恒例の地図作成ミッションをクリアし、衛兵が通せんぼしていたエリアへ歩を進めたガーディアンの面々。しかし、一通りB1Fを回り、あとは向こう側から通過しないと通れるようにならない隠し通路数箇所と、月の紋章が刻まれ、開くことのできない扉だけが残った。
 ……月の紋章の話なんか出てきたっけ?

続きを読む >>
迷宮 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(4)
プリンセス・レナハのカリスマ
 というわけでパーティ編成を考えることになったわけですが、取り敢えずギンダマは(将来スタメン落ちする可能性はあるが)入れるものとして、回復要員のチャボ、信頼と実績の戦力チップは外せないトコロ。
 ここでスキルを確認していた勇者に電撃走る。プリンセス・レナハのカリスマに気がついたのだ。


続きを読む >>
迷宮 | 12:46:33 | Trackback(0) | Comments(4)
世界樹の迷宮3 「星海の来訪者」 購入
 世界樹の迷宮3が出るらしいという噂を聞いていたら、もう発売しており、ましあさんが購入済みとのこと。なんかワイヤレス通信とかでごにょごにょできるらしい、という話を聞き、早速ビックカメラにてゲット。
 今回も説明書もWikiも読まないよ! と意気込んでスタート。2をクリアしていないことは取り敢えず忘れる。

 まあ基本は変わっていないので、冒険者ギルドに行ってキャラを登録する。
 名前はとりあえず、ギンダマ… っと、さて職業は…
  ・プリンス/プリンセス
  ・ウォリアー
  ・ファランクス
  ・パイレーツ
  ・シノビ
  ・モンク
  ・ゾディアック
  ・ビーストキング
  ・バリスタ
  ・ファーマー

 …あれ、勇者っぽいのなくね?
 キャラ絵で補完しようとするも、パラディンに似た鎧だるま、ファランクスの男絵が全部おっさん。いや勇者ももういい歳だけども。ゲームの中ぐらい夢見させてくれよ。というかメディックとかどうしたの。サドンデスなの?
 説明文を読むと、モンクがメディックにあたるらしい。以前の殴りメディック同様の殴りメインの回復キャラが可能ということだろうか。アルケミストはゾディアックに変わったようだ。レンジャーはバリスタ。
 ……ファーマーってどういうことなんだろうか。迷宮で一攫千金を志した農夫で、基本的に役に立たないとか、全く意味が分からないんですが、…でもなにかコスい技があるに違いない。

 あーでもねーこーでもねーと迷ったが、その途中で、どうにもプリンセスのひとりのキャラ絵が某弾幕シューティングの登場キャラ、パチュリーにしか見えなくなってくる。あまつさえファーマーのひとりは同ゲームのアリスにしか見えなくなってくる。ファーマーとか入れてる暇があったら「ブレイブ」でも入れろ。

 雑念を払うために「ああああ」でウォーリアを登録してみると、トルネード(ウィンドミル的な技)が確率発動になっている、HPブーストとかが無いように見える、など、職業のみならず、スキル関係も刷新されているようだ。

 「ああああ」を消す。

 仕方がないので、イメージだけで作るだけキャラを作ってしまうことにした。編成とかは、ステータス画面からスキルなどを見て判断しよう、という結論に至る。

 ギンダマ … ファランクス 鎧が本体ですという感じのおっさん もう、勇者しない
 チップ … パイレーツ 男2の2Pカラーにして、パイレーツオブカリビアンのウィル・ターナーに
 チャボ … モンク 女2でるろうに剣心みたいな健康優良娘のイメージでアイドル路線を目指す
 ポール … ウォーリア 男1の2Pカラーでイケメン男優路線を目指す
 レナハ … プリンセス どうにも戦闘系職業の女絵でイメージに合うのがなかった 外見がパチュリーになる
 マリソル … バリスタ 女2の2Pカラーにして、狙ったかのようなキャラ絵に アトラスが見てる
 ヤズー … ゾディアック 男1の2Pカラーにしたら服が緑になった アトラスまじパねぇ

 他、研究のためにファーマーを2人作成。
 現状の予想だと、採集、伐採、採掘とかに威力を発揮する(一攫千金する)のではないかと予想。

 とりあえずスキルを眺めています。まずビビったのは、ファランクスの固有スキルが「ガーディアン」であること。効果は「自身の防御力を上げる」なので地味ですが、スキル名からしてもうギンダマはファランクスでいいや。
 界隈の皆さんには毎度の名義借りですみません。
 だが、それがいい。

迷宮 | 17:06:14 | Trackback(0) | Comments(3)
昨晩はお楽しみでしたね
 昨晩は帰宅後突然のスカイプ要請で何事かと思ったら、にーさんやオーグがスカイプですたんばってるとのこと。とりあえずスカイプIDを交換して通話をしてみたのだが、なかなか楽しかった。
 最初はにーさんのスカイプ通話時間が十分制限(十分経過後は声を聞くことはできるが、しゃべりが相手に伝わらない)という状況で、同時に通話していたオーグと勇者のラジオ番組みたいになっていた。しかし、リスナーはにーさんだけの上に紹介できるお葉書もないので早々に番組終了。
 にーさんがPS3のUSBマイク投入でスカイプ使用限界を突破し、数日前からマイク不調だったチップがなにやらデバイスの設定を修正して通話に参加したあたりで
「この状態でどっか行くべ」
 という流れになる。

 エイジオブエンパイアやオペレーションフラッシュポイント:ドラゴンライジング(長いタイトルだ……)で実証されていることだが、会話しながらのマルチプレイゲームはかなり面白い。ゲーム内アクションをとることと、コミュニケーションをとることは、入力のためのデバイスが単一(キーボードとマウス)である以上、同時にはできない。
 これを覆すのが、コミュニケーション用デバイス(マイクとイヤホン)の導入である。いい時代になった。
 反面、チャット機能の使用頻度が著しく低下する。行動がログという外部記憶に残らなくなるため、マビの生活がさらに実際の記憶領域を占有するため、仮想現実に没入する性格の人にはお勧めできないかも知れない。
 逆にそっち方面のリハビリにはいいんじゃないの、と思ったりもするが。

 話しが逸れたが、タラからテルティーンに戻る途中でマリソルを発見して合流し、司令部前でスカイプのすばらしさについてひとしきりにーさん、オーグ、チップ、勇者の四人で語るが、

マリソル「Skype,Mixi,Twitter... この世の流行に、我は尽く背を向けてきた。否、憎んできたのだ!
夢さん「マイクが熱い? 燃え尽きました。

 というつれないお返事。スカイプミーティングは男子校モードを余儀なくされました。
 仕方が無いのでそのまま影ミッション「影世界の硫黄クモ(ハード)」に突入。にーさん、オーグ、チップ、夢さんのスマッシュ&ミルにマリソルのマグナムショットが嵐を巻き起こすなか、勇者は敵錬金術師にウィンドブラストでお手玉されたり残念BGMと共にすごい勢いでナオが家出したりしていた。
 まったくダメダメである。ハードまじつらい。
 そもそもこのミッション、だんだんいかにしてにーさんやチップのミル範囲にクモを放り込むかというゲームになってくるわけであり、撃破数報告でSilverbullet:1とかばっかりなのも致し方ないことである。いやホント。

勇者「というか、チャボちのパーティーヒーリングがどれほど偉大か、痛感しますね。
Paul「神スキルですね。一家に一台欲しいですね、チャボ。
 家電か!

 ちなみに当のチャボちはにーさんのお誘いに「むむ」と返事した後、音信不通のままだったそうです。エリン史上最高の呼び声高い“戦うヒーラー”チャボちの参戦を心よりお待ちしております。
 というわけで、昨晩の内容をまとめると、にーさんはイケメンヴォイスということになるでしょうか。この輪が大きくなればマビノギはじまるという話には同感。いやぁ、昨晩はお楽しみでしたね。

冒険 | 14:22:03 | Trackback(0) | Comments(5)
勇者カレー トマト仕様
 カレー食べたい。
100403_01.jpg
 ということで、材料買ってきました。じゃがいもは既にあったのですが、しばらく放置してしまったのでちょっと芽が出たり表面がちょっとだけ固くて緑色になってましたが、まあ食えないってことはあるまい。
 材料画像でお分かりでしょうが(というか、タイトルにも書きましたが)、今回のカレーの隠し味はトマト。

 ちょっとした会話の中で「ウチのかぼちゃシチュー、実はトマトも配合されたらしいんだけど」というモノがあり、それならカレーに入っても大丈夫なんじゃないか? と考えたわけです。
 基本の味の強度から考えれば、シチューよりもカレーのほうがカタい。隠し味が基本の味を乱してしまうようだと失敗ですが、この点、カレーなら安心。

 今回はタマネギと肉を炒めるのではなく、角切りにしたトマトと一緒に最初から煮込む方式を取りました。
100403_02.jpg
 左に待機しているのはじゃがいもとにんじん。

 じっくり煮込んでじゃがいも、にんじんを投入し、5分煮込んでルー投入。そこからさらに弱火で10分ほど。
100403_03.jpg
 見た目は普通のカレー。トマトはタマネギよりも先に溶けてしまっている様子。

 盛り付け。
100403_04.jpg
 食べようとした瞬間、ほのかにトマトの香りが残ってましたが、普通のカレーに仕上がりました。後から判明したのですが、今回のカレー、じゃがいもとにんじんが予定の二倍入っていたため、やけにじゃがいも感がありました。
 途中から材料の分量を半分に計算し忘れたとかまじ危険。これが調味料系のトコロで発生したミスだったらえらいことになるところですが、今回はセーフ。
 非常に美味しかったです。

 ところで、鍋の底につくちょっとしたコゲとかは、トマト煮込みをやると綺麗になるとか聞きました。
 勇者カレートマト仕様で鍋が綺麗になったか? は、鍋いっぱい分のカレーが勇者の腹に収まるまでのお楽しみです。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)
エイプリルフール
 エイプリルフールネタということで、ちゃんとネタを考えていたんですが…… 抱腹絶倒の、乾坤一擲のネタをね。
 断念せざるを得ませんでしたが。

 ……と、嘘をついておきます。

 まったく、誠実で実直な勇者にはつらいイベントです。
 ははは、こやつめ! ははは!

日常 | 05:28:09 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad