FC2ブログ
 
■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
勇者カレー トマト仕様
 カレー食べたい。
100403_01.jpg
 ということで、材料買ってきました。じゃがいもは既にあったのですが、しばらく放置してしまったのでちょっと芽が出たり表面がちょっとだけ固くて緑色になってましたが、まあ食えないってことはあるまい。
 材料画像でお分かりでしょうが(というか、タイトルにも書きましたが)、今回のカレーの隠し味はトマト。

 ちょっとした会話の中で「ウチのかぼちゃシチュー、実はトマトも配合されたらしいんだけど」というモノがあり、それならカレーに入っても大丈夫なんじゃないか? と考えたわけです。
 基本の味の強度から考えれば、シチューよりもカレーのほうがカタい。隠し味が基本の味を乱してしまうようだと失敗ですが、この点、カレーなら安心。

 今回はタマネギと肉を炒めるのではなく、角切りにしたトマトと一緒に最初から煮込む方式を取りました。
100403_02.jpg
 左に待機しているのはじゃがいもとにんじん。

 じっくり煮込んでじゃがいも、にんじんを投入し、5分煮込んでルー投入。そこからさらに弱火で10分ほど。
100403_03.jpg
 見た目は普通のカレー。トマトはタマネギよりも先に溶けてしまっている様子。

 盛り付け。
100403_04.jpg
 食べようとした瞬間、ほのかにトマトの香りが残ってましたが、普通のカレーに仕上がりました。後から判明したのですが、今回のカレー、じゃがいもとにんじんが予定の二倍入っていたため、やけにじゃがいも感がありました。
 途中から材料の分量を半分に計算し忘れたとかまじ危険。これが調味料系のトコロで発生したミスだったらえらいことになるところですが、今回はセーフ。
 非常に美味しかったです。

 ところで、鍋の底につくちょっとしたコゲとかは、トマト煮込みをやると綺麗になるとか聞きました。
 勇者カレートマト仕様で鍋が綺麗になったか? は、鍋いっぱい分のカレーが勇者の腹に収まるまでのお楽しみです。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(3)