■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
世はまさに大おまもり時代
 29日は高校の同級生たちとの恒例新年会のため出かけておりました。十数年ぶりに連絡を取った、通称ジョニーが群馬県在住となっていることを知らずに上野近辺の開催にしてしまったにも関わらず、特急で来てくれたことにはマジ感謝。
 母校の数十周年記念行事から頻繁に連絡をとるようになったヤツもおり、なかなか盛り上がったので呼びかけ人として大変満足でした。

 ジョニーは実家に泊まるのかと思ったら、そうではなく「どっかのネカフェかカプセルホテルに泊まるよ」と言う。群馬から来てくれて、夜中に放り出すというのは気がひけるのと、完全に千鳥足になって「リアルに電車がない」という同級生(ただし、同い年なのに外見は常に十年先行している)が暴れていたこともあり、解散宣言のあと、カラオケボックスに行くことしたのだった。
 なお、千鳥足の男がさらに「今日はサッカーの決勝を見れないとヤダヤダ」とダダをこねるので、上野から秋葉原、さらに御茶ノ水まで歩いてカラオケボックスのパセラに腰を落ち着けた。

 日本代表、アジア杯優勝おめでとうございます。

 その後、ジョニーは夜から仕事ということが判明し、ともかく仮眠しなさい、俺が朝になったら起こすから、ということで消灯。千鳥足の男は日本代表の決勝ゴール時、既に寝ており、勇者とジョニーの歓声で目を覚ますという傍若無人ぶり。

 で、廊下の灯りを頼りに勇者はモンハン。

 この時点で集会場上位★6はクルペッコ、ナルガクルガ(緊急)を残すのみだったので、まずはクルペッコをいなす。いなすとか書いてるけど、アイツ超めんどくさい。
 苦戦して35分針で討伐。

 緊急のナルガクルガ戦はさらに苦戦。
 初回は脚を引きずらせる状態になったのが残り10分。しかしこの絶妙のタイミングでペイント効果が切れ、見失ってしまう。マップを走りまわるが、見つからず、タイムアップでクエスト失敗となってしまう。
 次はエリア移動直後は必ずペイントする作戦で挑むも、開始10分で3乙。
 ここで俺のMHP3は終了となるのだろうかと暗闇で歯ぎしりするが、とりあえず雉撃ちで気分転換してから、三度目の挑戦。

 そして勝利。時に午前06:24の出来事だった。

 パセラのオールナイトコースは07:00までなので、千鳥足の男とジョニーを起こして帰り支度をする。御茶ノ水駅まで歩いて地下鉄へ。
 ジョニーは北千住から東武鉄道に乗り換えることになるので、俺もそこで一旦降りた。

勇者「ジョニー、久しぶりに会えて本当に楽しかったよ。
   遠いところから、ありがとう。
ジョニー「いいってことよ。次も呼んでくれよな。
勇者「わかった。

 握手

勇者「では……
ジョニー「うん。3Gで会おう。

 モンハンかよ!

 ということで、集会場上位★7(ハンターランク5)になりました。火山の採集ツアー(上位)を受注可能となり、世はまさに大おまもり時代に入ったわけです。

日常 | 12:24:16 | Trackback(0) | Comments(4)
はるばる来たぜ上位狩場
 やってきました上位クエスト。しかし、採集ツアーの行き先は渓流、砂原、水没林、孤島。凍土、火山に行かないと光るお守りとか古いお守りが出ないらしいので、もう一段の精進が必要とされるようです。ただ、防具のSセットが作成できるようになるので、防御力が大幅に上がって嬉しい。
 具体的に言うと、

  インゴットシリーズを最強に強化 = レザーSセット初期状態

 ぐらいの差がある。
 しかもSセットもこれまで同様、武具玉、上武具玉でガッチリ強化できる。これインゴットSシリーズとかの防御力かなりすごいことになるんじゃないかな。今からワクワク。
 役に立つかどうかはわからないが、上位に入ったからにはより一層下準備に力を入れねばならないのであるが、何が言いたいかというと、採集ツアーである。また、他の雑魚モンスターを20匹、などのクエストもしっかりこなすことが大事。

○渓流
 ・ケルピから 上質な毛皮 を集めたい。レザーSやハンターSに必要。
 ・エリア4,5,9で ユクモの堅木 を集めたい。…なんかに必要だった。
 ・ジャギィも面倒がらずに倒して剥ぎ取ると、たまに 上質な鳥竜骨 が出る。

○砂原
 ・特にこれといったものは…。でもサボテンの花が砂原限定かな? 下位でも出る。

○水没林
 ・デプスライト鉱石を掘る。むしろ掘れ。水没林エリアは1,4,6限定。

○孤島
 ・エリア4,6,7で鉱石を掘る。ポイントが集中しているのでうれしい。

○ブナハブラ50匹駆除
 飛甲虫ブナハブラを駆除するのだが、もちろんここは毒けむり玉満載(10個)でしょう。
 これに加え、調合用の毒テングタケと素材玉も10個ずつ、あとから支給品で2個*2セットもらえる。ブナハブラを毒状態にして、砕け散らないようにしつつ駆除、剥ぎ取りを行う。こいつらの 堅殻 が結構必要になる場面が出てくるのである。あと、モンスターの濃汁。
 クリア報酬でも上記素材はもらえるが、50匹討伐はなかなか骨の折れる仕事なので、一回一回のクオリティを高めることが大切であろう。クエスト報酬がたしか4800zぐらいだったので、むしろこれで稼ぐという奇抜なアイデアもアリ?

 下積みの意味もあり、★6クエストは全部1回ずつクリアしたいトコロ。

-----
 集会場 ★6 残ターゲット(必須のみ記載)
  強襲する孤島の水流!  ロアルドロス
  紫水の毒        ロアルドロス亜種
  彩鳥クルペッコの狩猟! クルペッコ
  暗夜のナルガクルガ   ナルガクルガ(緊急)

狩猟 | 12:43:14 | Trackback(0) | Comments(3)
火山には地雷がある
 勇者の高校時代の後輩界隈にもモンハンワールドが広がっており、今週末には恒例の某高校勇者界隈限定新年会が予定されているため、先輩の沽券を守るためにモンハンを頑張っております。昨晩は集会場★4緊急クエストのジンオウガを撃破し、ついに★5へ突入しました。

 集会場★5のノルマは、
  ・砂原の角竜を狩れ! … ディアブロス
  ・ドボルベルク流域 … ドボルベルク
  ・無双の狩人 … ジンオウガ(★4緊急クリアによりクリア扱い)
  ・空の王者を狩猟せよ! … リオレウス
  ・凍土に轟く咆哮 … ティガレックス
  ・火の海に棲む竜! … アグナコトル
  ○峯山龍ジエン・モーラン … ジエン・モーラン

 となっており、大変に多い。
 とりあえず、ドボルベルクは撃破したが、さすがのタフさで後半ダレてしまい、もうエドモンド本田投げつけたらクエストクリアとかにならないかななどと妄想しながら斬りつけてました。

 しかし、アレですか、やっぱりアグナコトルさんがノルマにありますか。
 集会場★4で戦ったウラガンキン(通称ガンキン様)はアゴが大変ご立派な竜で、これをハンマーのように叩きつけて攻撃してくる。大タル爆弾とかを設置するともちろんこれをたたきつぶして自爆してくれるんですが、そんなお茶目な一面だけを紹介するのは不幸なハンターを増やすだけなので事実を申し上げますが、

 最高にウザイ

 巨体で動きが大きいからビシバシ吹っ飛ばされるし、火薬岩投げ飛ばして地雷設置するし、アゴ落としでよろめき状態にされるし、アゴ大きいし、片手剣では尻尾に攻撃届きにくいし、睡眠ガスとか高熱ガスとか出してくるし、落とし穴に落とした状態の攻撃可能部位は全て硬くてガキンガキン跳ね返されるし…… いいところがない。
 耐震スキルの発動を強くオススメしたい。

 なんか水属性の弓とか滅龍弾調合撃ちとかが大変にいいらしいけど。

 睡眠ガス、高温ガスを出すのはグラビモスと同じだが、グラビームみたいな凶悪な遠隔攻撃は出してこないので、こちらが遠隔攻撃を選択するのはおおいにアリだと思うのだが、とりあえず片手剣で頑張っておりますのでね。

 バサルモスはともかくとして、グラビモス、ウラガンキン、アグナコトル… 火山には地雷モンスターが多い印象がありますね。俺の腕前が残念なだけかもしれないけども。
 あれっ アグナコトルについての記述が全然ないぞ? アグナコトルがノルマにあるわーからガンキン様の思い出話になったのか、大いなる謎が残されたという(昔話風にまとめた)。

-----
 集会場★5 攻略中
  残ターゲット … ディアブロス、リオレウス、ティガレックス、アグナコトル
              ジエン・モーラン

狩猟 | 12:56:26 | Trackback(0) | Comments(0)
Xlink kai及びMHPTunnel
 昨日はほぼ一日を費やしてしまった。様々な参考サイトや説明サイトを読んで大筋は間違っていなかったのだが、ようするに「PSPをPCに認識させる」という、なんの説明もないこの部分が俺のネックだった。
 正解は、
  ・オンライン集会場に入ると、PSPが無線LANの親機扱いになる
  ・PCに接続した無線LANユニットでPSPのSSIDを検出して接続する
 だった。

 PSPのWebブラウザ、DSのWiFiと逆の設定(USB無線LANユニットの動作モードが親機、子機で逆転)だったのでサッパリ理解できなかったのだ。先入観というか……。疲労感がすごかった。

-----
 集会場★4 攻略中
  残ターゲット … ナルガクルガ、ベリオロス、ウラガンキン
              ジンオウガ

狩猟 | 12:03:25 | Trackback(0) | Comments(6)
回復薬グレートはこれ以上持てません
 村クエスト★6に突入しました。そんで、ここのキークエストをクリアするともう一個緊急クエストがきて、それで村クエストは終わるらしいんですわ。あとは集会場でヨロシクって感じに。でもなんかCLEAR!!って書いてないクエストがあるのもナニなので、ちょっと戻ってドスフロギィとロアルドロスが縄張り争いしてるからお前が参戦して勝って来いという無茶なクエストを発見した。

 どちらかというと、毒狗竜の腕甲か何かが、フロギィシリーズの作成に必要なので、これがもらえる、しかもまだクリアしてないクエストを探していたらコレだった、というのが正しいのか。

 それで出撃したわけですが、てっきりドスフロギィとロアルドロスが同時に出ていると思ったら、いない。しかもなかなか見つからないのでルドロス(ロアルドロス風雑魚モンスター)を倒して剥ぎとったら 携帯食料 が出た。

 ……え? バグ?
 そもそも携帯食料剥ぎ取れる仕様だったのかな?

 首をかしげつつ、遭遇したドスフロギィを切り伏せ、いざ剥ぎ取りタ~イム♪

 回復薬グレート
 回復薬グレート
 回復薬グレート は これ以上持てません

 すまない! そういうことは闘技場だけにしてくれないか!!
 憤慨しつつ、のっそりと現れたロアルドロスに襲いかかる勇者。

勇者「水獣よ、よくぞここまで来た。この水没林の覇権はこの勇者がもらう!!
水獣「なにをするきさまー!

 尻尾を切断して剥ぎ取りナイフを振り下ろす勇者。

 回復薬グレート

勇者「貴様の血は何色だァァァァッ!?
水獣「ギャアアァァ どっちがモンスターだよ!?

 回復薬グレート
 回復薬グレート は これ以上持てません
 回復薬グレート は これ以上持てません

 ……すまない! そういうことは闘技場だけにしてくれないか!!(怒

狩猟 | 18:08:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ギギネブラアッー!!
 ましあさんから前情報として「フルフルを前後わからなくして毒を持たせてキモくした感じ」というアドバイスを頂いておりましたので、解毒剤10個搭載で討伐ギギネブラさん討伐余裕でした^^
 解毒剤は全部使いきりましたけどね。

 それにしてもコイツ、どうみてもフルフルの親戚だわ……。寒くて湿気のあるところに住んでいて、色が白くで幼生が積極的にかみついてくる(フルフルベビーはアイテムあつかいで、持っていると体力が徐々に減る)とか、かなりフルフルです。
 洞窟の天井にはいついて移動するし……。もっとも、フルフルは天井からヨダレたらすか、落っこちてくるかぐらいでしたが、ギギネブラは毒液を的確に発射してきたりハンターを上からむしゃむしゃ(○ボタン連打しないと逃げられない)してきたりと、かなり多彩な攻撃方法を持っている。フルフル進化系か。

 怒り状態になると色が黒くなるのは意表をつかれたが、怒り状態特有の攻撃とかはない様子なので落ち着いて対処するのが良い。村で話を聞けるが、普段は「頭が柔らかくて尻尾が硬い」のが、逆転して「頭が硬くて尻尾が柔らかい」状態に変化するようだ。

-----

 ところで、フルフルは普通種が白くて亜種が赤だったよね。アルビノ種という名前が示すように、フルフルが白いのは表皮に色素を持たないためなんだけど、人類のアルビノは肌に色素がないとその下の血液の色が透けてほんのりピンクっぽくなるという話を聞いたことがある。
 じゃあ、同様に地が赤いフルフルの場合、亜種のほうが本来の色なの? という疑問が出てくると思う。血液の色が透けて見える話を踏まえると、そのほうが自然のような気がしてくる。
 しかし、やはりフルフルは白いのが普通種であると考えることができる。その理由は、フルフルが非常にブ厚い皮下脂肪を持っているという設定だ。フルフルは体内に電撃袋という器官を持っていて、そこで発生した電撃をブレスとして吐き出す能力を持っている。このとき、自分にダメージが及ばないように、皮下脂肪で絶縁しているのだ。
 中オチとか霜降りとか、かなりアブラっぽい素材が出るのはこの皮下脂肪の設定を踏まえているからだ。フルフルの血液の色が表面に透けて出てこないのは、この皮下脂肪のせいであると考えることができる。
 以上から、フルフル亜種はあくまでも「表皮に赤い色素を持つ」フルフルであるという結論に至るのである。

 この考察どうでもよすぎワロス。

 そんでギギネブラですが、怒り状態になると色が黒くなるという能力を獲得した経緯について(省略されました。続きを読む場合はワッフルワッフルとコメントしてください。続きが発見されました。「続きを読む」リンクからどうぞ。

-----

 そういえば勇者ブラザーがなかなかのモンハン野郎らしく、発売直後ぐらいにモンハンの話題を振ってきたことを思い出したので「酔った勢いで買ったから、ひと狩り行こうぜ」とメールしたら反応は良かったものの、既にハンターランク6らしいので、集会場のクエストもこなさいと「下位かよ~」とか言われてブラザーハンターポータブル3が始まりかねないので、負けないように頑張ろうと思い、気合入れて集会場★3をおおまかにこなしたところ、緊急クエストがきたこれ。レイアさんか?

 ギ ギ ネ ブ ラ 一 頭 の 狩 猟

 アッー!?

 しかし、いかに村クエストよりもちょっとタフいとウワサの集会場ギギネブラさんも、ブラザーに負けたくない一心の勇者の敵ではなかったのだった……。解毒剤は2個あまりました。そのかわり、漢方薬10個は使いきりましたけどね。

 なお、集会場ギギネブラのクリア報酬でアルビノエキスが出た。やっぱりフルフルの近縁種なんだな……。
 こういう考察というか妄想ができるのもモンハンの面白いところ。

続きを読む >>
狩猟 | 12:14:00 | Trackback(0) | Comments(3)
渓流に女王が舞う
 リアオレイア討伐成功しました。★4解禁。

 一応、フロンティアでリオレイアは何度も狩りに出ていたので正直、ソロじゃ無理なんじゃないかなと思っていましたが、なんとかなった。回復アイテムはほとんど使い切ったけど……。
 今回のリオレイアさんは滞空状態になったりと、フロンティアの頃よりも芸達者に。しかし、ターゲットがオトモアイルーに分散するので、フロンティアのソロよりだいぶ楽に感じた。体力も少なめ?
 というかハイドラナイフでここまでこれちゃっていいのかね? 防具もずっとハンターセットのみですよ?

 そういえば、防具の強化はひたすら「武具玉」のみで進行しているせいか、素材が足りなくて何度も同じクエストをやるって感じはしないですね、今回。フロンティアがひどかったのかもしれないけど。慣れって怖いわ。

 そういえば、温泉の強化もぼちぼちやってます。あれってランクが上がったらできるようになるんじゃないみたいですね。クエストをこなした回数とかモンスターの討伐数とか、納品した清算アイテムとかで決まるみたい。
 釣りフィーバエとツチハチノコ(どちらも行商人のおにいさんから購入可能)から調合できる「黄金ダンゴ」をえさに釣りをすると、釣り場に出てくる魚が100%黄金魚になるようなので、これを利用して黄金ダンゴ5、調合分の釣りフィーバエとツチハチノコで10匹釣って納品するだけでなんと5000zに5000ユクモポイント。うはうは。

-----

 ★4になったので火山に出かけてドラグライト鉱石を手に入れられるようになったので、早速、ハイドラナイフをハイドラナイフ改に強化。切れ味に緑ゲージが増えていい感じに。ハンターセットも上武具玉が手に入るようになったのでしゃきしゃきーんと強化されつつあります。
 今回もハンターSとかハンターUとかあるんでしょうかね? フロンティアの時はハンターUヘルムが勇者のトレードマークだったのでUセットがあるといいなぁ。

 それから、ユクモノ農場も(ユクモポイントが必要ですが)強化され、採掘ポイントが増えてよりレアな鉱石が掘れるようになるのと、アイルートロッコの実装により、ツルハシをオトモアイルーから選抜した4名に渡す(消費する)ことで、鉱石を掘ってきてもらえるようになります。
 猫好きな方はここで萌え死ぬ危険があるから注意してください。

 あと、ユクモノ農場ではオトモアイルーのレギュラー陣が休憩したり訓練したりしているのだが、話しかけると結構面白いコメントがあってこれも意外と楽しい。

ケアルラ「旦那さんはだいぶ狩りに慣れてきたけど、そんなときが一番危ないニャ。
      ちょっと強いモンスターにもいけちゃうかもって思う頃ニャ。
勇者「サーセンwww
ケアルラ「そのあたりを踏まえて、今日はドスファンゴでも狩りに行くべきニャ。
勇者「なるほど

ドスファンゴ「なん… だと…

狩猟 | 14:42:20 | Trackback(0) | Comments(0)
パッと見、異星人
 というわけで、今回も採掘~とは言ったものの、クエストを消化しないといずれアドホック通信とかで協力プレイするときに支障がある(装備充実度的な意味で)かもしれないので、地道にクエストを消化する。
 ガウシカの角を5本納品、なんて、なんか平和そうじゃないですか。という考えで選択したのだが、しばらくのんきにポポノタンを剥ぎとっていたら(ガウシカですらない)、なんか大型モンスターが来てしまった。アクションゲームをやっていても身体が左右に動いたり、ボタン連打しても腕まで動いちゃうというようなことはないので、たとえコレが通勤電車の中であっても問題ないぜ。長年ゲーマーをやっていた甲斐があったというもの。

 これまで既に戦ったことのある牙獣種のアオアシラ(爪や甲羅がある青ヒグマ)かと思ったら、なんか違う。そう、パッと見た感じ、異星人というかスティッチというか……。いや、スティッチはまずいか(笑
 ともかく、なんか耳が特徴的な白っぽい大型の獣でした。ガウシカそっちのけでやっつけて、剥ぎとったら 白兎獣の毛 をゲット。こ、こいつウサギかよ!! 凶暴すぎるだろ、常識的に考えて……。
 こいつも爪が発達している上に、なんか腕にもスパイク状のものがある。こいつを利用してか、凍土の氷の上を滑走突進してくるので要注意だ。村長からオートガードのお守りをもらっていたため、片手剣抜刀状態だと結構意図せずにひっかき攻撃を防御したりできたので、ラッキーだった。

 でもそろそろ火力不足を感じる。雑魚モンスターであるはずの鳥竜種でも数回斬りつけないと倒せない。
 なお、使っている武器はユクモノ鉈からソルジャーなんとかを作成し、強化したハイドラナイフ。ハイドラバイト改を作成するには、
  ・王者のエリマキ
  ・土砂竜の甲殻
  ・ドラグライト鉱石
 が必要なので、★3の今はどうにもならない。仕方がないから土砂竜とやらでも討伐しに行くかね。

 どうせ土砂竜というぐらいだから土の中をもぐって移動するドスガレオス的な存在なんだろうから、あらかじめ音爆弾も搭載して行ってヒャッハーさせてもらうとするかな。

-----

 勇者狩猟中…

-----

 ドスガレオス的な存在なんだろうと思っていたが、そんなことはなかったぜ!!
 おとなしく★3クエストをさっさと制覇しましょう。たぶんスティッチウルクススとロアルドロスを狩猟すれば緊急クエスト来ると思いますんで。
 ウルクススはうっかり討伐した実績があるからいいけど、ロアルドロスは不安だな。もうちょっと採掘してから行くことにしよう。

狩猟 | 14:34:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ピッケルオンライン
 ★2のクエストを制覇して、★3へ昇格しました。★3になると、孤島と凍土に行けるようになるのですが、凍土の採掘ポイントが大変に多いので早くもピッケルオンライン。しかも採掘ポイントからはさびた塊とかお守りとかが掘り出せるのでとてもうれしい。

 さびた塊は鑑定したらショットボウガンが出てきました。散弾速射。わーお。

 なお、お守りというのは今回から採用なのかどうかわかりませんが、ランダムでスキルポイントが付いてくる装備で、場合によっては装飾品を装着する穴まであいているというすばらしいもの。
 頭、胴、腕、腰、脚の五種類に加え、お守りを利用することでよりスキル発動の幅が広がるわけです。
 ただ、どうやらスキルポイントの数値もランダムなようで、低いものだとちょっとがっかりすることも。その時は売り払ってお金にすればいいのだけども。

 素材が揃ってきたので太刀を生産しました。鉄刀から派生で凍刃。次の段階の凍刃【氷華】になるには、ドラグライト鉱石と氷結袋が必要なようです。ドラグライト鉱石……火山から手に入るのかな? 後輩のchariot情報では火山は★4とのことなので、ひとまず★3クエストを制覇するべく活動中です。
 凍刃を作成したので試し切りにドスフロギィ(フロンティアにおけるドスイーオス)をまっぷたつにしました。
 太刀は雑魚モンスターを相手にするにはちょっと攻撃を当てにくい感じがありましたが、慣れればなんとかなるかもしれない。ボタンの数の関係で、切り下がりが△+○だったり、気刃斬りがR+△+○だったりするのも若干のやりにくさに繋がっているのかもしれない。

 △斬撃 → △斬撃 → ○突き → △斬撃…

 でずっと俺のターンできるのはフロンティアと同じ。敵が動いたらダメですけど。
 あとは気刃斬りのコンボの最後に回転斬りがあり、これをヒットさせるとシャキーンという効果音とともに気合ゲージにギザギザが増えた。説明書によると、これは一定時間攻撃力アップらしい。
 しかも、この攻撃力アップ、一段階だけではない。攻撃力アップ状態でさらに気刃斬りのコンボをヒットさせたら、さらにシャキーンがきた。太刀に白い光が宿っていた状態から、黄色の光が宿る状態になったのだ。
 やべー、これなんかカッコイイわ。

 でも採集ツアーのおともは片手剣ね。
 大型モンスター相手にするときはまた凍刃の出番が来ると思われるので、今後に期待。

-----

 ★3になると、ユクモ農場の施設をさらにふやすことができ、なんとオトモアイルーをモンニャンクエストに旅立たせることができるようになった。まじかこれ。モンスターニャンターか。
 というわけで、新たに猫人族を雇用。名前は リンクル、ケアルラ、シフォン、マッチャ、クロミツ。シフォン以外は全員自分で名付けたが、センスに問題があるかもしれない。
 育ったアイルーを派遣したほうがいいものを持ち帰ってくれるらしいので、ベギラマとベホイミを筆頭にリンクルとケアルラをモンニャンクエストに派遣。出発デモがまたかわいいので、ネコ好きは必見であろう。何パターンかあるようだ。

 シフォンとマッチャをクエストに連れて行って育成中。
 さーて次回も、採掘、採掘ゥ!!

狩猟 | 12:06:29 | Trackback(0) | Comments(2)
ぽーたぶる3
 酔った勢いで何かするのは珍しいのだが、酔った勢いでモンスターハンターポータブル3を購入した。世界樹の迷宮2とか3とかも終わってないんだけどね。というか先日マビのファンタジーライフ契約更新したからもうちょっとやろうな、マビ > 俺

 とりあえず、訓練所をちょっとかじったり★1クエストを制覇したりした現状、
  狩人名:ギンダマ
  オトモ1:ベギラマ 近接&爆弾/粘り強い
  オトモ2:ベホイミ 近接&爆弾/粘り強い

 という構成で戦っております。オトモアイルーの投げ爆弾でも容赦なくダメージくらうなwww ただ、基本的には的に接近しているときは爆弾を投げてこない印象。AIがザラキ連打していたころと比べると、進化したって感じるよ。
 使用武器は片手剣のみ。その他の武器も素材や所持金と相談してボチボチ強化はしてあるけども、今のところ片手剣のみで通している。フロンティアでも勇者装備は片手剣だったしね。あとから双剣増えたけど。

 今回の舞台はユクモ村というのどかな開拓地(?)で、温泉が有名。フロンティアではメシを食って体力・スタミナに補正を受けることができたけど、なんと入浴で補正を受ける仕様になっている。なお、初期温泉はいい気分になるだけだが、温泉クエストをクリアすると強化される。
 村長さん曰く「今までは流れのハンターに依頼するだけで間に合っていたが、今後の村の発展を考えると定住ハンターも欲しいのでよろしく。家と農場を提供するから」ということだった。なお、ドンドルマにもあったハンターズギルドは温泉付属の集会場に間借りして窓口を開いている。

 村長さんクエスト → ソロ専用
 ギルドクエスト → ソロまたはパーティで狩る

 ということである。ギルドクエストのほうは支給品が4人を想定して設置されているので若干おいしい(?)。おいしいといっても支給品だからクエスト終了時には回収されるけども。

 村長さんクエストが★2になると、採集ツアーというクエストが出るので、じっくり素材を集めることができる。今回、精算アイテム(フロンティアにおける特産キノコなどの類)もたくさんあり、また、精算アイテムによってゼニを稼ぐと、同じだけのユクモポイントがもらえるので、採集をおろそかにするのはおすすめできない。
 ユクモポイントは農場の施設拡充や強化、あるいはアイテムに交換できる。
 特産キノコ、特産タケノコのほかに、各種タマゴが精算アイテムだ。特産キノコが1個50z(つまり、50ユクモポイント)であることを考えると、竜のタマゴ1個 1200zはでかい。勇者ならずとも卵を納品しまくることは想像に難くない。

 生肉10個と肉焼きセットを持ち、ハンターセットに身を包んだ勇者は、まずこんがり肉を10個焼き、アイルー宅配便に渡してアイテムボックスに送る。その後、ガーグァって感じの鳥類を狩り、卵を納品したり生肉を手に入れて焼いたりする。それが終わったら竜のタマゴをかっぱらってきて納品。薬草、アオキノコ、ハチミツに付随して特産キノコ、特産タケノコ、ロイヤルハニー(いずれも精算アイテム)を手に入れたら、帰還する。
 なにこのやり遂げた感……。

 通勤電車の中で静かに採集ツアーをやっていると、会社に到着する頃にはひと仕事終わったような感じになっていたのだが、感じがしただけで、普通に仕事だったぜ……。
 とりあえずのんびりやっていく所存。Xlink Kaiは無線LAN環境を作らないと使えないので、勇者財政と相談する予定。あなたもモンスターハンターポータブル3で充実してみないか?

狩猟 | 17:32:48 | Trackback(0) | Comments(3)
製作の新装備
 そういえば、年末のアップデート(新年のアップデートの予定はまだ出ていない?)で、新装備が出ていたのだった。錬金術で使うアレンビックという主装備。今まではランク12~が適正の ブラスアレンビック だった。
 これまでは、錫鉱石から鍛冶スキルで精錬できるティンナゲットなど、ティン系素材が完全な死に素材 = 使い道が未実装だったのが、一部救済された。それがティンアレンビックだ。
 ランク17~が適正なので、練成ランク21となっている勇者的にはとてもいい感じの装備であると言えるだろう。なお、製作には甲冑スキル21ぐらいが要求されるが、こちらも満遍なくスキルを上げているので問題ない
 一番いい装備であると言えるだろう。

110107_01.jpg
 ブラスネイル、ブラスプレート、ティンインゴット = ティンアレンビック

 さっそくポーションを作ってみると、なかなか調子がいい。
110107_02.jpg
 しかし、このポーションの素材を集めるのがすごい大変だった。なんで回復アイテムが店で売ってないのかね? ポーション製作も錬金術24らしいし、なんかハードル高すぎない?
 ケアルしろって話なのかもしれないけど、冒険者=怪我をする職業=治療や回復の技術が求められる=当該技術が発達する というのが自然な流れじゃないのかね?

 なお、ポーション使用でHPは200回復しました。 ← ポーションを飲んだのがはじめて。
 そして注目のポーション+1は、240回復しました。2割増しか……。

 こちらは新素材と関係ないけど、彫金向けの道具を作る素材を自作できるようになったので記念に。
110107_03.jpg
 売りさばくのが大変そうな予感はしたけど、つい1ダース作ってしまう。
 買ってね!!(虚空に向かって営業スマイル

FF14 | 09:27:32 | Trackback(0) | Comments(0)
漁釣と錬金のコンボ
 エオルゼアにおける生産(製作)活動には各属性のシャードが必要不可欠であることは、以前よりお伝えしていたとおりで、しかもそのシャードは、
 ・戦闘に勝利することで、倒したモンスターの属性に応じてランダムにドロップ
 ・採集すると自身の属性ボーナスに応じてランダムにドロップ
 ・ローカルリーヴを達成すると基本報酬に加えてランダムにゲット

 という内容になっている。
 このため、勇者的には格下のモンスターをバッタバッタとなぎ払ってシャードを稼いでいたわけですが、なんと新規レシピ追加の中に海産物を錬金術でシャードに変換するものがあるらしいと聞き込み、早速調査しました。

 リムサ・ロミンサで釣れる海魚その他をメインに、
  ・メルトールゴビー + 雷シャード * 4 → 氷シャード * 12
  ・オーシャンクラウド + 雷シャード * 4 → 火シャード * 12
  ・マルムケルプ + 雷シャード * 4 → 雷シャード * 12
  ・ボンゴラ + 雷シャード * 4 → 火シャード * 12
   ボンゴラ + 雷シャード * 5 → 火クリスタル * 1

 また、リムサ・ロミンサの魚屋さんで買える魚で、
  ・ピピラ + 雷シャード * 4 → 火シャード * 12
  ・ホタテ貝 + 雷シャード * 4 → 火シャード * 12
  ・グラディエーターペタ + 雷シャード * 5 → 火クリスタル * 1
  ・コーラルバタフライ + 雷シャード * 5 → 火クリスタル * 1

 どこかで釣った魚で、
  ・ジャックナイフ + 雷シャード * 5 → 火クリスタル * 1

 といった具合でした。

 どのレシピにも雷シャードを使用するので、元手になる雷シャードとマルムケルプで雷シャードを量産し、釣果をシャードに変換するという作戦がよろしいのかな、と思います。
 要求ランクが低いので、経験値や修練稼ぎにはあまり向かないかもしれませんけど、ラットを何百匹も狩るより精神的には楽かもしれませんな。戦闘スキルもあげないとなかなか強くならないけども……。

 第一回プレイヤーアンケートがあったけども、今後どのようになるのか、フィジカルレベルが既に46になった(現在の上限は50)勇者はしばらく休憩して様子を見たほうがいいのか、ちょっと思案どころですね。

FF14 | 21:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
勇者式おせち
 なんか世間では通信販売でおせちを注文したらえらいことになったというような事件があったようですが、勇者式おせちを紹介しておきましょう。といっても、自分で作ったわけじゃないので、そんな威張れるものじゃないけども。

110102_01.jpg

 おせちの目的は「普段台所で苦労している人につかの間の休息を提供するため」だとか、いろいろ言われておりますが、なんと言っても縁起担ぎや語呂合わせも大事にしたいと考えているわけです。日本は駄洒落と言葉遊びの国ですから。

 まずは紅白のかまぼこ。技術メインでお仕事をしている勇者としては「板につく」かまぼこは大切。紅白のしましまにしてめでたい色合いも演出。そしてまめに(健康に)働けますようにとの願いを込めた納豆(世間では黒豆が人気ですが)、一族繁栄を願った数の子(ただし、塩抜きを忘れているとの指摘がはいって恥ずかしい思いをするのだが、それはまた別のお話。
 背中が曲がるまで健康でいたいという願いのえび(冷凍むきえびだけど)に、橿原神宮で御祓いをしてもらったブツを日本酒「御柱」に浸して作ったお屠蘇、そして伊達巻……
 たらこは某たらこギルドの発展と友好関係を願いつついただきました。

 みなさんのお正月も良いものであったことを願います。
 今年もがんばって行きましょう。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
謹賀新年 2011
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

_ロールちゃん

日常 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(5)

FC2Ad