■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
ずっと生き急いでいた俺が立ち止まったり足踏みしたりしているように思っていたけど実際はそうでもなかった
 タイトルを思い切り長くしてみるテスト。これまではずっと短くするように考えていたんだけど、逆に長くて困ったりすることがあるんだろうか、などと考えてみた次第。

 シンプル イズ ベスト だな、ということを再確認した。

-----

 さてさて、ましあさん、ゆひたん、まりそる(及び後輩CHARIOTと勇者ブラザー)と展開してきたMHP3に、ついにあの人物が参戦する気配をみせている。それは… チャボ その人である。
 昨晩はMHPTunnelの設定がうまく行かず、断念となったが、今後に期待。

チャボ「PS3でアドホックパーティが楽なのでは@@

 って言われたら、土下座する。

-----

 ところで、ゆひたんとまりそるを村クエストそっちのけで上位ランクまで連れてきてしまったのだが、モンスターハンターはモンスターとの生存競争であり戦いであるので、資源が豊かであればあるほど有利になる。繰り返しになるが、採取ツアーを制するものはモンハンを制するのである。
 採取ツアーを制するものはモンハンを制するのである。大事なことなので二回言いました。

 ゆひたんとまりそるにあっては、以下を参考にして欲しい。
 本日紹介するのは、水没林の採取ツアーである。

 ・ベースキャンプからスタート
  1…採掘、ズワロポスから油や上皮ゲット
  3…採掘
  4…虫取り
   (ここでドスファンゴ先生が登場するハズ。お説教が始まる前にエリア5へ逃げる)
  5…採掘
   (切り株状のよじ登りポイントを上がると、虫取りもできる)
  6…採掘(2カ所)、ルドロスはうざいので倒して剥ぎ取り
  8…採掘(2カ所)、ルドロスはうざいので倒して剥ぎ取り
   エリア8からエリア1に戻れるので、そのまま帰還してもいいし、
   エリア9,10へ足を伸ばしてから帰還してもいい。エリア10では採掘と虫取りができる。

 なんどか繰り返せば水没林限定素材のデプスライト鉱石やシーブライト鉱石、よそでも取れるけど需要の高いカブレライト鉱石もたんまりになるだろう。ただ、ユクモ農場の畑を回しているとモンスターのフンが枯渇してくるので、そこは良質な灰などをゲットするか、渓流の採取ツアーをおりまぜて対応して欲しい。

狩猟 | 12:10:21 | Trackback(0) | Comments(2)
月下の渓流に双雷は轟く …じゃねーよコレまじ無理ゲーじゃねーのかカプコンいいかげんにしろ
 というわけで★7の残ターゲットとしてリオレウスを(3乙1回、1リタイアの後)狩猟し、緊急クエスト発動。
 クエストの名前が表題になっているわけだが、その後ろに「じゃねーよ」と書かれていることからもわかるように、まじこれソロ無理ゲーだろって内容だった。要するに上位ジンオウガ2頭を狩猟するのだが、そもそも上位クエストの体力が多いモンスターが2頭同時に来るというのがおかしい。

 ジンオウガ単体であれば、攻撃が派手で強いモンスターではあるが、隙が大きいのでヒットアンドアウェイに徹すれば倒せない相手ではない(片手剣での話)。実際、1頭の狩猟は35分ぐらいでなんとかなる。しかし、そもそもクエストの制限時間は50分。1頭に35分かかっては2頭の狩猟は理屈で考えて不可能である。
 しかも、初回は1頭目を捕獲してしまったので、タイムアップ>捕獲報酬受け取れずという流れ。どうせ失敗するにしても、討伐しておけば剥ぎ取り分の素材はもらえたのに……とガックリ。

 2回目の作戦は
  ・1頭目は討伐
  ・2頭目を罠フル活用でとにかくダメージを増やす
    (マギュルSセットだと、罠師のスキルが発動するので、罠の調合成功率が100%である)

  結果 > 1頭目を30分で討伐 > 3乙

 投げ出しそうになったが、深呼吸して敗因を分析する。
  ・ジンオウガの帯電チャージを妨害してダメージを減らしたい > 閃光珠5と調合10個フルで臨む
  ・マギュルSで罠師発動よりも、むしろインゴットSで防御力を上げたほうが良いのでは?
  ・達人珠でクリティカル率を上げて攻撃力を上げれるか?
  ・尻尾を狙っているとなんかダメのような感じがする
  ・ドキドキノコ+素材玉=モドリ玉 → ベースキャンプで回復する時間を短縮する
  ・ピヨりを減らしたいので気絶半減を装飾品で付与する

 というわけで、3回目の出撃。
 インゴットSセットに達人、耐絶をセットして気絶半減を発動させ、素材玉20にドキドキノコ10、光蟲10、モドリ玉、閃光玉5個を搭載。落とし穴、トラップツール2個、ネット2個は常備。
 1頭目をとにかく25分以内で討伐しないと勝利はない、ということで次の攻撃が回避できないようなタイミングでも強引に斬りつけ、ピンチになったらとなりのエリアに逃げたりモドリ玉でベースキャンプにドロンしたりしながら無理やり25分ちょっとで1頭目の討伐に成功。尻尾は切れず。
 しかし、集会場のクエストも基本的には村クエストを踏襲しているので、この緊急クエストさえクリアすれば、ジンオウガ1頭の狩猟をするクエストが出てくるはず。尻尾はその時に切れば良いのだ、と言い聞かせて2頭目に襲いかかる勇者。
 閃光玉を惜しまず使って帯電チャージを妨害しつつ攻撃のチャンスを増やす。落とし穴もジンオウガが疲れていなくても使ってしまい、空振りよりはマシ、という考え方で攻める。

 残タイム 3:32 で2頭目の討伐に成功ッ!!

 こちらも尻尾は切れなかったけど、クリアしたもん勝ちである。これでハンターランク6を達成。
 達成感はあったけど、疲労感もすごかった。もう上位クエストソロはしばらく嫌だわ。

狩猟 | 07:18:27 | Trackback(0) | Comments(3)
“テイルカッター”
 本日は勇者ブラザーを呼び出して兄弟プレイをしてきました。勇者ブラザーのギルドカードを見ると、コメントが「テイルカッター・あなたの尻尾いただきます」になっていた。メイン武器は太刀で、出撃数は390回ほど。そのほかの武器は0または10回以下だった。フロンティアの時は太刀、双剣、片手剣だったので、危うくかぶるところだったが、うまく避けた感じ。

 ★7のナルガクルガ亜種の狩猟に出かけると、序盤は「ちょっと不本意な流れです」とか言うので、何のことかと思ったらうまく背後に回って尻尾を攻撃したい、ということらしい。が、あっというまに尻尾のトゲが破壊され、ふと気がつくと切断まで進行していた。
 ナルガクルガは尻尾切断を見たこと自体が初めてだったのでド肝を抜かれた。

 さすがはテイルカッター…

 こやつやりおるわ、と賞賛したところ、光栄ですがと前置きして「なんで兄貴の設置した罠にはモンスターが吸い込まれるようにはまるのか、コツを伝授していただきたい」などと言い出した。
 まぐれ心の中で「ヘイヘイヘーイ、ピッチャーびびってるよ!」と念じるのだ、とコツを伝授。しきりにうなずいていた。純真なのか脳みそまで筋肉なのか。

 続いては「ハプルボッカ2頭」というソロでやるには面倒そうなクエストを消化すべく、出撃。

勇弟「あれ、尻尾……
勇者「どんまい

 勇者がタル爆弾Gを食べさせる → ぼばーん → 二人がかりで釣る → タコ殴り → ハプルボッカが寝る → 勇者がすかさず捕獲 → 捕獲作業の間に次のハプルボッカを勇弟が策敵 → 勇者がタル爆弾Gを食わせる → ぼばーん → 二人がかりで釣る → タコ殴り → ハプルボッカが寝る → 勇者がすかさず捕獲 → クリア 10分針

 という流れるような狩猟。

勇弟「ハプルボッカは爆弾を食わせるのが難しくて苦手項目だったので是非コツを。
勇者「おもてなしの心だ。
勇弟「なるほど。

 いい狩りだった。我が弟ながら立派に成長したものだ。そのほかのこまごまとした用事の関係で、今回はこれまでだったが、再戦を期して精進することとした。

 ギギネブラ、ギギネブラ亜種、ウラガンキン、ウラガンキン亜種はソロで片付けていたので、★7攻略も大詰め。

-----
残ターゲット
 ・空の王者リオレウス! リオレウス
 ◎月下の渓流に、双雷は轟く ジンオウガ2頭
-----

狩猟 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
集会場上位★7とか 攻略中
 しばらくは村クエストコンプリートに向けて戦っておりました。正直、上位クエストは複数人数でやるのが醍醐味であると思ったというか、タフすぎんだろ、モンスター(本音
 まあフロンティアの比ではないですけどね。フロンティアで上位ソロとかやってたミコトやれなは、ちっぷはどんだけ上手いんだって話ですよ。あれ、もしかして下手なの俺だけ?

 (咳払い)

 とはいえ、やっぱり物欲がありますので、氷牙竜ベリオロスを捕獲してきました。なんで捕獲かというと、討伐よりも楽だからに他ならない。今回は剥ぎ取りオンリーとか捕獲オンリーという素材はないっぽい? 部位破壊のみっぽいものはあるけどね。尻尾とか。
 ベリオロスはティガレックスに似た氷属性メインの飛竜で、氷ブレスが竜巻状に広がったり、このブレスをくらうと雪だるまにされたりと、なかなかにやっかい。しかし暴れまわり具合で言うとティガレックスよりもだいぶ大人しいので、俺でもなんとか倒せる感じ。
 氷属性の片手剣を作るには、コイツの素材が必要なんですわ。

 ベリオロス亜種は砂原に出てきて、ブレスによって発生した竜巻が長時間その場に残るのが特徴。ブレスを食らうと高々と空中に放り上げられる。でも雪だるまになったりはしないので比較的楽?
 ベリオロス亜種は長時間残る竜巻に乗って上昇し、急降下攻撃を仕掛けてくるのでハリウッドダイブで回避してください。ハリウッドは偉大だわ……。ハリウッドダイブを使いこなせるようになってからの回復薬使用量は目に見えて低下した。ゼロにはならない。

-----
残ターゲット
 ・大口にはさまれて ハプルボッカ2頭
 ・暗中、迅速、太刀打ちの影 ナルガクルガ亜種
 ・暗闇にうごめく猛毒! ギギネブラ
 ・ビリビリするらしいです ギギネブラ亜種
 ・脅威!火山の鉄槌! ウラガンキン
 ・空の王者リオレウス! リオレウス
 ・仄暗い火口の中から ウラガンキン亜種
 ◎月下の渓流に、双雷は轟く ジンオウガ2頭
-----

 温泉クエストは制覇。最後の体力+10のための「竜の訪れる秘湯」はアオアシラ、リオレイア、ジンオウガという連続狩猟クエスト(剥ぎ取りとかが回復薬グレートとかになっている)で、正直俺には無理じゃないかと思っていたんだが、上位装備のおかげか、なんとかクリアできた。
 オデッセイ(片手剣:無属性)にマギュルSセットというかぼちゃのおばけ装備。というか色合いがどう見ても悪役です本当にありがとうございましたなので、マイセット装備には「暗黒セット」とか名前が付いている。
 堕落はしてないYO!!

 それから、村クエストは★5までコンプリート。★6もウラガンキン2頭と連続狩猟クエストを残すのみ。ウラガンキン2頭とか嫌がらせの部類だろ……。村クエストを制覇するととんでもねークエストが出現するらしいが、おそらくそのクエストを出現させて、出撃して、涙目で逃げ帰って、それで村クエストが終了するのではないかと予想しております。

 そろそろブラザーとトゥゲザーするべきか。上位来たし。

狩猟 | 12:09:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad