■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
「羅かん」でおでん
 先日、節電とかの関係でお店が早めの閉店をするなか、ちょいと腹の減った状態で東京駅をフラフラしていた。時刻は午後9時少し前。少し前に9時閉店なのでラストオーダーは終わったというお店ばかりだった俺は、10時閉店(=入店してすぐにした注文がラストオーダーになるけど、とにかく何か食べたい)のお店を見つけてふらりと暖簾をくぐった。

 それが東京駅地下1階 改札外にある、今回のお店「羅かん」だ。
 http://www.tokyoinfo.com/store/101-01.html

 和風のたたずまいにカウンター席、掘りごたつ席、その奥には個室もあるようだ。
 ラストオーダー間際に滑り込んだ俺に「すみません、ばたばたしておりまして」と丁寧に対応してくださった女将さんにむしろ恐縮したり、はんぺんなどの練り物系が「工場が稼動していないので切らしております」と説明してくれた店員さん、浦安のちょっと高台に住んでいらっしゃるという大将(つぎつぎとおでんを仕上げる職人芸がかっこよすぎ)と地震関係の話題でひとしきり盛り上がった。あまりのダシの旨さに一皿一皿ダシを飲み干して旨い旨い言ってる俺に、大将が

大将「一味を入れるとまたちょっと味わいがかわるんでさ。
   どうでいおひとつ」

 と、湯飲みにダシと刻んだネギをいれたものを差し出してくれた。
 これにカウンター備え付けの一味唐辛子をちょい振りして飲むと… 透き通った味わいのダシに辛味のアクセントがつき、ネギのぴりっとした感じとあいまってまさに「一味違う」状態。しかも身体がものすごく暖まる。
 その日はなかなかに冷え込んでいたのだが、これを飲んだ後、寒風の吹く東京駅のホームに上がってもなんとも無かった。すげえ…。

 話が一気に飛んでしまったが、ちくわ、こんにゃく、ゆば(歯ごたえのある贅沢な厚みの一品)、大根(柱状、でかい)、つみれ、などなど、淡い黄金色のおでんの数々は大変に美味。色合いが淡いのにお味は芳醇。ダシまで全部飲んじゃう。これもう残すのもったいないだろ! って感じになる。
 さらには、なんと トマト のおでん。うそーんとお思いになるだろうが、これもダシとトマトのほんのり酸味がなぜかマッチして「あれ? どういうこと?」とか思っているうちにダシを飲み干すことになる。

 締めはダシで炊いたご飯にさらにダシをかぶせたお茶漬け風のメニュー。……あとは、言わなくてもわかりますよね?

 おでんというと冬の料理という印象だから、夏になったらどうなるんだろうとは思うが、でも、こちらのおでんであれば夏でも食べに行きたいと思う。そしてたらふく食べて、汗をかいて、「ああおいしかったな、いい汗かいたわ~」とか言う感じ。
 まだまだ春と冬がせめぎあっている今日この頃、東京駅にお寄りの際は、ぜひこちらの「羅かん」へどうぞ。

日常 | 12:18:58 | Trackback(0) | Comments(4)
Firefox v4.0
 なんか開発プロジェクトがgdgdだとか話を聞いておりましたが、とりあえずv4.0が公開されたとのこと。ここしばらくメインにGoogle Chromeを使用していたのですが、なんとなくこう、オプションとかの扱いが性に合わない感じだったのでFirefoxをインストールしなおしてみたわけですが。
 ThinkPadのあの赤いやつの操作で上下スクロールができねえよファッキンません。
 駄作だろこれ。

 とは思ったのだが、世の中にThinkPadを使っているのが俺だけってことはない。ググレカスとか言われる前にGoogle先生に聞いてみたら、あるある、いろんなヒトがThinkPadの赤いやつでスクロールできないって記事書いてる。
 いろいろ解決策らしきものはあったのだが、ひとつひとつ試した結果、俺の場合(ThinkPad X61sの場合?)トラックポイントのドライバを更新(要再起動)することで赤いやつでスクロールさせることができるようになった。

 いつまで続くかわからないが、とりあえず軽快に動作するのでしばらく使ってみる所存。ただ、Windows XPにインストールしたときは特に何も感じなかった(=普通のアプリケーションに見える)のだが、Windows 7環境にインストールしたときの見た目がGoogle Chromeっぽいのはいただけない。
 メニューバーぐらいあってもいいだろ。それともChromeデザインがスバラシイって感じたのだろうか? ほとんどのユーザーは見た目とかフィーリングで決めるんだから、見た目は違う感じにしたほうがいいんじゃないのかな。
 それともカスタマイズしろやということなのだろうか。

 とはいえ、TabMix Plusをアドオンで入れたらあとは不自由なく(FireFoxを全く使ったことがないわけでもないし)使えているので、不満はないんですけどね。パッチとかがどかどか来て動作が重くなったらまた考えよう。
 もうね、次のパッチはv4.1の時だけでいいからね。v4.0.1とかv4.0.2とか要らないから。まじで。
 頼むぜ。

----- 03/30 追記
 ツッコミが入ったので追記。例のChromeっぽいメニューのところは、左上のオレンジ色の[Firefox]のちょっと右あたりを右クリックすると出てくるメニューにより変更可能で、Windows XPの場合とWindows Vista以降でデフォルトの設定が違うんだって! がってんがってんがってん(古

日常 | 12:59:05 | Trackback(0) | Comments(2)
マロる
 地震などで落ち着かない日々を送っておりますが、だんだん余震で震度5弱とか出ても「あー、またか」みたいになってきました。被災地の方々はそんな呑気なものじゃないと思うので、それだけ考えてもどれだけ俺が平穏な生活をしているかわかるというものです。勇者組合にもかなりの被害が出て、調整などする傍ら、節電、募金など活動をしておりますので、復興まで皆様一丸となって頑張り抜きましょう。

-----

 先日のモンハンタイム中、表題のような言葉がひとりごとで漏れました。具体的には

「あー、ゴールドマロりてぇなあ」

 というもの。
 片手剣をメイン武器にしている勇者的に火属性の片手剣としてイフリートマロウまでは作成できていたのですが、最上位武器のゴールドマロウには金火竜のナニが必要なのでした。フロンティア時代にミコトが「ゴールドマロりたい(=ゴールドマロウを作成したい)」という発言をしていて依頼、マロるという動詞が誕生したのです。

「イフリートマロったのはいいけど、次がつらいよね」

 使用する場面がとても限られていますが、これは是非モンハン界隈で流行らせたい。
 そんなわけで、ゆひたんとまりそる先生がいるときに金火竜を付き合ってもらったんですが、金火竜(金レイア)さんが本気すぎて3乙終了。これは俺達の手に負える相手ではなかったのかもと思い、上位レイアさんを数回狩ったのですが、まりそる先生が欲しているGEKIRINがさっぱり出ない。
 まあ逆鱗は出ないからこそ逆鱗であって、出る逆鱗は逆鱗ではないという説もあるGEKIRIN。しかし金火竜クエストではクエスト報酬で逆鱗チャンスがあるので、ここはリベンジということで再び金火竜へ。
 このモンスターを相手するのは人類には早すぎたのではないかと思うほど攻撃的な金火竜さんでしたが、そこは我々も場数を踏んだハンターチームであり、狩猟に成功。なかなかの達成感でしたが、案の定逆鱗は出ず、上鱗が欲しい勇者には変な液が4ボトル出るなど、さすがの物欲センサー稼働率。

 それでも、倒せるとわかれば乙の恐怖よりも物欲が勝つのがこの世の中。数度の戦いを経て(変な液数ボトルを乗り越えて)、遂にゴールドマロることができました。ひゃっほーい。
 これでギギネブラが出まくるクエストでも怖くないぞ!(最大10匹出るクエストがあるのだ)

 まりそる先生も逆鱗が手に入ったようでホクホク顔だったが、しばらくして
「あれっ、必要なのは 火竜の逆鱗 だった」
 などとお約束の展開だったので、またしばらくしたら銀火竜に挑戦したいですね。

勇弟「あにき、シルバーソルった?」
勇者「まだ」

 こっちは流行らせない方針。 

狩猟 | 12:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
モンスターハンターソリッド
 俺もPS3購入してメタルギアソリッド4をやろうか……。悩むぜ。

 モンスターハンターポータブル3ではメタルギアソリッドとコラボして、スネークシリーズ(女性用はザ・ボスシリーズ)の防具を作ることができる。スネークシリーズの頭装備を装着すると、キャラクターの声が大塚明夫になるので、メタルギアソリッドのファンにはたまらない一品である。一部BGMや効果音もメタルギア仕様になる。
 ネタ装備でも良かったのだが、これがまた意外に実用的なのである。

頭 スネークマスク 腹減り-3 装填数+3 精密射撃+3 高速設置+4 O--
胴 スネークボディ 腹減り-2 装填数+3 精密射撃+3 高速設置+1 O--
腕 スネークアーム 腹減り-2 装填数+4 精密射撃+3 高速設置+2 O--
腰 スネークバンド 腹減り-2 装填数+3 精密射撃+4 高速設置+2 O--
脚 スネークフット 腹減り-3 装填数+3 精密射撃+3 高速設置+2 O--

 発動スキルは 装填数+1、ブレ抑制+2、罠師、腹減り倍化【小】

 メタルギアソリッド3のネイキッド・スネークがどれほど食いしん坊であったかを思えば、このスキル構成も納得である。しかし、装填数+1はライトボウガン、ヘヴィボウガン問わず嬉しいが、ライトボウガンメインで、サイレンサーを装着するのがデフォである勇者としては、ブレ抑制はそこまで必要ない。
 また、速射がとても快感であるので、スネーク装備と他のものを組み合わせていろいろ模索した結果、

頭 スネークマスク 腹減り-3 装填数+3 精密射撃+3 高速設置+4 O--
胴 アーティアSレジスト 装填速度-3 反動+1 速射+5 O--
腕 アーティアSガード 装填速度-5 反動+5 速射+1 O--
腰 スネークバンド 腹減り-2 装填数+3 精密射撃+4 高速設置+2 O--
脚 アーティアSレギンス 装填速度-2 反動+5 速射+4 O--
 装飾品に 罠師珠、装填珠を追加して、
 発動スキルは、装填数+1、速射+1、反動軽減+1、罠師、装填速度-1

 というものが出来上がったのである。
 アーティアSシリーズは、モンスターニャンター隊の戦利品でのみ入手できる「xxな太古の破片」が必要である。また、頭、腰はそもそも存在しない。装甲板を思わせる外見に人工筋肉のようにも見える繊維質の何かなど、失われた古代文明のアレという位置づけらしい。
 装填速度はやや遅くなるが、武器スロットに 早填珠【1】 を入れれば、装填速度-1を消せる上に、反動軽減+1はギリギリ維持できるという優れものでもある。

 あれ、おまもりは何使ってたっけ? 装填数+6だったかな? 忘れた!
 装填数は15ポイントでスキル発動なので、多分あってる! 掘ってくれ!!

 なお、この装備にロアル・ノア(水冷弾と毒弾Lv1が速射できるライトボウガン)を持って、村クエスト★6のウラガンキン二頭クエストに出かけると、水冷弾と毒弾Lv1だけで10分討伐可能。お金だけでも10,000zを超えるし、素材もアゴ、背中破壊分の報酬があるので大目にゲット出来る。お金稼ぎにも持って来いである。

 ……まあ、スネークシリーズを作成するためには通常2500cmぐらいが標準のハプルボッカさんが確定で倍近い4600cmで出てくるクエストをクリアせねばなりませんが。勇者はソロだったけど、今はみんながいるから楽勝でしょう。多分。

 待たせたな!(大塚明夫声で

狩猟 | 12:38:00 | Trackback(0) | Comments(4)
ドケチ勇者
 お久しぶりです。勇者です。鳥取におけるYAKITORI EATER作戦など、ゴタゴタがたくさんあってしばらく記事を書く余裕がなかったのでした。なお、YAKITORI EATER作戦においては、ゆひたん、ましあさん、まりそる先生、チャボちに大変お世話になりましたので、この場を借りて御礼申し上げます。息抜き的な意味で。

 資源の重要性は前回の記事にも書きましたが、お金で解決できないモノがあるのがまたモンハンの面倒であったり、楽しかったりするトコロです。具体的には、閃光玉が枯渇。
 閃光玉はうまく使えば大型モンスターをピヨらせたり、空中からたたき落としたりすることのできるたいへんに優れたアイテムですが、お店で売っていない。素材玉と光蟲を調合して作る必要があります。
 光蟲がこれまた虫取りでしか手に入らないっぽいので、必死に虫あみを振り回しております。渓流の採取ツアーですと、虫取りポイントが4箇所あるのでよろしいかと。ついでにハチミツも抜かりなく集める。
 ハチミツはモンハン世界における戦略資源、現実世界のレアアースに匹敵するシロモノなのですが、本日語りたいのはそこではない。

 素材玉

 はい、普通に買えよと思ったアナタ! お金は大事だよ!
 この素材玉は、確かに行商人のおにいさんが売ってくれます。1個あたり150zでね。お金に余裕があればそれでいいかもしれない。買ってしまえばいい、そういう意見もあってしかるべきでしょう。
 しかし! あえて、ここで異議を唱えたい。

 素材玉は、ネンチャク草と石ころから、2個作れます。どういう理屈なのかわからないけど、2個作れます。ネンチャク草は定価で24z、半額セールの時に買えば12zです。つまり、素材玉1個を買うなら150zかかるが、ネンチャク草を買って作るなら、1個あたり6zが実現できるのです。
 その価格差はなんと25倍!!
 そう言われると、なんだかすごくオトクな気がしてきたでしょう。しかし、同時に、石ころは販売していない。その事実がひっかかるでしょうが、本日のオトク情報はコレです。

 砂原のエリア10の右下に、石ころと砥石が採取できるガサゴソポイントがあります。このポイントが何故重要なのか、それは「龍骨結晶を納品せよ」とかなんとかいうクエストを受けた場合、ここで無限に石ころが採取できるのです。
 ものの5分で石ころ99個はカタイ。さらにがめつくいくなら、99個をネコ宅便に託して、もう1セットガサゴソするのも悪くないかもしれません。これを利用すれば、石ころは集め放題。素材玉も調合し放題!!

 捕獲用麻酔玉を想像してください。一匹捕獲するのに2個必要ですよね。ちょっとミスったりすると4個、5個ぐらい使っちゃったりして。意外に消耗するものです。平均3個使うとして、100個なんかあっという間ですよ。
 閃光玉にも使うならさらに、消耗は激しくなる。そういう地味な出費を抑えることが、明日の勝利につながるというわけです。

 さあ、あなたも レッツ素材玉!!

-----
 ダウンロード特典で行商人のおにいさんの品揃えが増加し、そこでは光蟲を売ってくれるという情報をキャッチ。早速ダウンロードしてみよう!
 光蟲が無限に出るポイントがあれば、そっちを利用するのだが(ケチ

狩猟 | 12:59:05 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad