■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
必要は購入の母
 なお、物欲は購入の父である(挨拶)

 何のことかと言うと、ノートパソコンですよ。今後の勇者プライベートにはノートパソコンが必要不可欠になりそうな感じなんで是非とも欲しい。現行のThinkPad T42には不満はないものの、さすがに動作が重くなってきた感が否めないこと、持ち運ぶには大きさ、重量ともになかなかキツイことがあげられる。
 しかし、スペックを求めると大きさがのしかかってくるので、困りもの。いやそれよりもだ、マウス操作を指先でやるやつ、あれはものすごく性に合わない。トラックポイントだよ、勇者組合のお仕事をひたすらThinkPadでこなしてきた俺には、もうトラックポイントがないと操作性がアレでナニなんだよ。
 何もかも事業を売却したIBMが悪いのだ。Lenovo… あのノートパソコン史上に燦然と輝くThinkPadをダメにした件は許されざる罪悪である。

 ハァ…

 あとは、ゆひたん曰く「名古屋で市民権を得るにはスマートフォンが必須」なのだが、これがネタでなくて勇者組合名古屋支部でもそんな流行が来ているのが困る。勇者的にはスマートフォンにするならXperia arc以外の選択肢はないのだが、狙ったようにXperia arcが品切れ中という状況だ。
 仕方がないので、本日の業務終了後は名古屋のソニーショップに行こうと思う。

 ところでXperia arcは、ワンセグなし、おさいふケータイなし、赤外線通信なし、という今の流行からすると「なんでだよwww」という仕様だが、勇者的にはむしろアリであるとここに宣言するものである。
 テレビはテレビ(またはチューナー搭載PC)で見れれば十分。おさいふケータイは「これ以上お金の入れ物が分散すると面倒」という感じだし、じゃら銭ならたくさんある。アドレスの交換をする相手がいないはQRコードを表示してバーコードリーダで読み取ってもらえる。……というのが勇者の意見だ。

 ……ごめん、赤外線はあったほうがいいと思った。
 頼むぜソニー!

 ところでノートパソコンはコレにしようかと思うのだが、どうだろうか。
 ONKYO R515A5-3D

名古屋 | 14:26:07 | Trackback(0) | Comments(4)
らーめん南山
 転勤に伴い業務の引継ぎをした後輩ちゃん(新規配属)のお仕事が堅実ですばらしいわけですが、その前段階として上司から割り振られた仕事を無言で投げ出したように見える某人物は砕け散るべきだと思います。
 なるほどー、本部から離れるとこう見えるんだな、というのがしみじみとわかる。

 そんな後輩ちゃん(新規配属でイケメン)が「あと30分ほどで解析終わります」と連絡をくれたのが午後6時。もっと時間かかるかと思っていたので、手続きをするために撤収しようとしていた予定を変更。待つことに。
 でも腹減りだけはいかんともしがたかったので心の中で手を合わせながら席を外し、勇者組合名古屋支部の近所にあるらーめん屋に行ってきました。

 らーめん南山

 あいにくカメラを持っていなかったので写真はなし。注文したのはチャーシューメンなのだが、冷静になって考えるとここは名古屋。名古屋と言えば名古屋コーチンであり、から揚げらーめんを注文すべきであった! 不覚!
 とんこつベースにしょうゆを加えたこってり感控えめのスープに大きめチャーシュー、メンマ、ねぎをどどーんと乗っけたなかなかのボリューム感ある一品。もともととんこつ好きな俺としてはがっつかざるをえなかった。
 旨かったです。
 とんこつのこってり感が苦手! というひとも、もしかしてしょうゆとんこつなら行けるんじゃないだろうか。是非試してみて欲しい。
 次回はからあげらーめんで、写真も撮ってうpしたいところです。

 戻ったら後輩ちゃん(新規配属でイケメンで若い)から解析結果が届いていたのでお仕事を再開して区切りをつけた。
 さんきゅー!(と、ここで言っても意味はないのだが、重ねて御礼申し上げます)

 で、ちょいとドコモショップで手続きとかをした後、先日ヘッドセットの耳にあたる部分のふわふわが「もうあんたとはやっとれんわ」と関西の芸人みたいなことを言って脱出あそばされたので、新しく今度は耳の穴にセットしてふわふわのないBAFFALOのヤツを購入してたやつの代わりのヘッドセットを購入しました。
 もう少し文章を短く分割する癖をつけるべきだな。
 要するにふわふわのないやつを購入して使ってみたらバッファローじゃなくてバッキャローだっt(ry

 結局、耳にあたるところにふわふわがないと満足できない身体のようです。ふわふわ最高ですよ。ちなみに、早速Skypeの音声テストは非常にいい感じにクリアできたのですが、睡魔が大挙して押し寄せたので実際の通話はできず。
 今夜あたりはがんばりたい所存です。

 まあコイツもバッファロー製なんですけど。

名古屋 | 12:00:01 | Trackback(0) | Comments(4)
ベクレルについてのメモ
 炭、ありますよね。あれはほとんどが炭素(元素記号C)で出来ていて、炭12gの中に含まれる炭素原子の数は約 600,000,000,000,000,000,000,000個 です。もちろんこんな数をそのまま計算するのは非常に面倒なので、アボガドロ数という定数を使って楽にします。原子が600,000,000,000,000,000,000,000個ある状態を一塊にして 1モル(mol) とするわけです。高校の化学ではかなり初期に習います。
 思ったより原子の数って多いんです。

 さて、福島第一原発の事故の関係で、ベクレル[Bq]という単位が出てきます。このベクレルというのは、1秒間にいくつの原子が自然崩壊して放射線をだすかを表す数字です。もう少し思い切って言えば放射線が1秒間にどのぐらい出るかということでもあります。

 放射性ヨウ素を例にして計算してみます。
  半減期が8日(=8日で半数のヨウ素が崩壊して放射線を発することになる)
   8[日] = 8 * 24 * 60 * 60 [秒] = 691,200 [秒]

  1モル(約131g) の放射性ヨウ素がある場合、
  = (6 * 10^23) / 691,200 = 868,055,555,555,555,555.5555...
  ≒ 868,056 * 10^12 [Bq]
  = 86万8000 テラ ベクレル

 という計算になります。

 2011年4月12日の発表によると、保安院は37万テラベクレル、原子力安全委員会は63万テラベクレルと推定しているようです。継続的に放射性物質が漏れ出ていることを考えると、最終的にはもう少し大きい数字になるでしょうが、上記の計算と比べてどうでしょうか。
 放射性ヨウ素131gが漏出した、と聞けば、なんだかそんな大したことないような気がしてしまいますが、86万8000テラベクレルというと上記発表はこれの40~75%なのです。
 放射性物質の放出がたとえわずかでも大騒ぎの理由がここにあります。原子の数という途方もなく大きな数が計算式に関係しているために数字が極端になりがちなのです。

 ちなみに放射性セシウムの場合、半減期が約30年なので、
   30[年] = ((30 * 365) + 7) * 24 * 60 * 60 [秒] = 946,684,800 [秒]

  1モル(約137g) の放射性セシウムがある場合、
  = (6 * 10^23) / 946,684,800 = 633.791 * 10^12 [Bq]
  = 633.8 テラ ベクレル

 という計算になります。

 世界保健機関の基準では、飲料水に含まれる放射性セシウムが 10 Bq/L 未満であるべきとしています。テラベクレルじゃなくてベクレルですよ。
 137gで633.8テラベクレルの放射性セシウムですから、

  137[g] : 633.8*10^12[Bq] = ?[g] : 10[Bq]
  ? * 633.8 * 10^12 = 137 * 10
  ? = 1370 / (633.8 * 10^12)
  ? = 2.16157 * 10^-12 [g]

 までなら、1リットルの水の中に溶け込んでいても問題ない、という判断です。
 つまり0.000000000002グラム。わかりやすく表現すると1兆分の2グラムとなります。小さすぎてピンと来ませんかね。
 濃度で考えてみましょうか。100gの食塩水に10gの食塩が溶けている場合の食塩の濃度は10%ということですから、1000gの放射性セシウムを含む水に放射性セシウムが0.000000000002グラム溶けている場合、その濃度は0.000000000000002%ですね。

 先日、日本政府は世界保健機関の基準の20倍にあたる新基準値を発表しました。飲料水、牛乳など、1リットルあたりに放射性セシウムが0.00000000004グラム含まれていても流通させてかまわないという判断をしたわけです。

 計算あってる?

日常 | 12:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
俺のiTunesの表示言語が英語になるはずない
 実際なってないんですけども、なんかiTunesの更新をしたら表示言語が英語になったというヒトがいたので設定を調べました。ちなみに我々の業界では「iTunesの更新をした」というのは「何もしていない」のうちには入りませんのでよろしくお願いします。
 明らかに原因はiTunesの更新にある。

 だからといってその更新をなかったことにはできないので、表示言語の設定を日本語にしましょう。
110416_01.jpg

 メニューバーの「編集」から、「設定」を選択すると、下のようなウィンドウが表示されます。
 英語の場合はたぶん「Edit」から「Preference」とか。綴りは怪しい。ぷりふぁれんす的な何かだ。

110416_02.jpg

 一番下に「言語: 日本語」っていうのがあるので、ここで言語設定をいじれます。たぶん表示が英語になってるときは
 「Language: English(United States)」とかなので、ここを「Japanese」に変更する。

 表示設定の変更を反映させるには、iTunesの再起動が必要だと思うので、Japaneseにしても変化がないとか思わないで、一度iTunesを「×」ボタンで終了させて、それから、もう一度iTunesを起動してください。

 アップル社のこういうところが気に食わない。

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
完成! 鳳仙火竜砲
 片手剣とライトボウガンをメインに狩りをしている勇者は「先読みとかの高度な戦術は苦手なので小回りの利く武器を好む」傾向にあるといえるでしょう。チップなんかは、大剣、ハンマーなどだから、きっとヘヴィボウガンなんかの運用もやってみたらきっと性に合うんじゃないかなぁとか妄想。

 それはともかく、先日まりそる先生が「ちょっと火竜の上鱗が6枚ほど欲しい」ということで上位レウスさん狩りに出かけ、ふと気がつくと表題のライトボウガン「鳳仙火竜砲」が完成しておりました。
 2回目出撃時の捕獲報酬でギョクが出たのが大きかったですね。感謝です。

 さてさてこの鳳仙火竜砲ですが、火炎弾速射が特徴です。
 ……が、鳳仙火竜砲が完成するまでにかなりの時間が経過しており、コイツがあれは××のクエストが楽にクリアできるのに……! と思った、××の部分がすっかり記憶から消えてしまっているというオチ。
 なんでだったかな……。

 ロアルドロス亜種、ドボルベルクを鳳仙火竜砲でやっつけるも、なんかピンと来ない。

 ボウガン装備は今のところ通称「傭兵セット」以上のものが思いつかないので相変わらず傭兵セットの連射+1、装填数+1で戦っております。
 火炎弾を例にすると、通常の火炎弾1発のダメージと比較して、速射の1発は70%らしいですね。しかし、普通でも火炎弾速射は3発発射されるので全弾命中で消費弾数あたりのダメージは210%です。連射+1の効果で4発ヒットするとすると280%!
 命中率の高さが前提ですが、これだけでも連射+1の強力さがわかりますね。

 なお、ロアルドロス素材をメインに使用するライトボウガン「ロアル・ノア」は水冷弾に加えて毒弾Lv1も速射可能。毒弾、麻痺弾は速射による威力減少ペナルティが存在しないようなので、ロアル・ノアを使用した場合、毒弾Lv1の消費弾数あたりの状態異常蓄積は通常(3発発射なので)3倍、連射+1の場合はなんと4倍ですよ!

 ……そうなると、なんだか状態異常弾の速射ができない鳳仙火竜砲はなんとなく物足りなく感じるな。毒弾Lv1,2は使用できるが、麻痺弾が使えないので、サポートガンナーとしても一段評価が落ちてしまうかも知れない。
 えー、じゃあなんで鳳仙火竜砲を作ろうとしたんだ?

 気になって眠れん!!

まりそる「ところで次回はレイアさんのギョクを狙いたいのだが」
ゆひ「おっけー! また明日ね!」
勇者「了解~。……王牙弩【野雷】かなぁ(鳳仙火竜砲を武器ボックスに戻す)」

 なんとなく、ましあさんに関係があったような気がする。

 狩りましょう!>ましあさん

狩猟 | 12:20:23 | Trackback(0) | Comments(2)
弁当という名の居酒屋
 転勤なんてめんどくさいこと、いやだいやだと思っていたけども、なんだかんだ言って荷物をまとめていくうちに覚悟が決まってくるもんですね。
 名古屋の住処はまだ決まってないけど。

 先日、マビやガーディアン@モハフでお世話になっており、またモハフ劇場では負傷したギンダマに回復薬グレートつめあわせセットをお見舞いに持ってきてくれた(ただし、その中のひとつは甲虫種の液とすりかえてある)ゆひっここと、ゆひたんと名古屋で軽く飲みました。
 こうなりゃ転勤も最大限楽しんでやろうかと思いましてね!

 ゆひたんは何らかの会議(夕食のお弁当付き)で名古屋に来るとのことだったので、勇者も普段の業務を終えて、軽く腹ごしらえをして宿泊先で待機。いい感じに寝そうになったところでゆひたんから電話がかかってきて、名古屋駅にて合流。
 危ないところであった。

 ゆひたんは、いうなればキングコングの西なんとかさんとロザン宇治原を足して二で割り、そこにウエンツとメガネを配合して3で割った風貌のイケメン。モテ度が0とか言ったら鬼が笑うぞ。

 しかし、そんなゆひたんがここまで来るにはかなりの難関があったのだという。

会議「弁当付きだと言ったな、あれは嘘だ」
ゆひ「えっ」
会議「実は居酒屋のコース料理だ」
ゆひ「なんだってー!」
先輩「飲むでしょ?(ビール)」
ゆひ「時期が時期だけに自重するって言ってなかった!?」
お店「残念だが貴様の胃袋は満タンにさせてもらう」
ゆひ「やめろー!」

 というわけで、ワリを食ったのは既に腹いっぱいのゆひたん、軽く腹ごしらえをした勇者の二人が行ったでした。ゆひたんはビール(中ジョッキ)を飲むのもつらそうな様子で、勇者は知心剣をロックで一杯だけ。ツマミはたこのぶつ切りとキングサーモンのトロ、そしてみそかつ串。

201104112033000.jpg
 携帯のカメラ(N906iu)ではあまりきれいに撮れないな。
 やはり普段使っている例のデジカメを持ってくるんだった。さすがの名古屋名物であり、味の濃い味噌と脂ギッシュなカツが絶妙にマッチしており、油断すると何串でも行けてしまい、メタボ特急の指定席が用意されるという按配だ。
 みそかつ串を注文する際には注意されたい。

 店員さんが気を利かせて「お飲み物のお代わりはいかがでしょうか」と来てくれたときも容赦なく「お冷」の注文。
 0円かよ!(堕落ポイント+10)
 しかし、ここでゆひたんが「ウーロン茶」の注文。同じソフトドリンクでもこちらは値段がついている。
 さすがだ!(イケメンポイント+10)

ゆひ「とりあえずすっとこ組合からの脱却おめでとうございます」
勇者「実は……ゴニョゴニョ」
ゆひ「ちょwwwwww」

 俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!
 (第一部 完)

名古屋 | 12:25:25 | Trackback(0) | Comments(2)
勇者戦線異状アリ
 えー、しばらく現実逃避のために話題にするのを避けていたのですが、中部地方に転勤になりました。数年規模らしいんですが、まあ人事については将来の予測などするだけ無駄なのであまり深く考えてはいません。問題はさー、実家のある隣の市に引越すだけで物件選びに二年もかかった俺にさー、二日で住処決めて来いとか無茶振りもいいところだよね。
 というか決まらなかったわけですが。

 もう新カテゴリも増えちゃって、ぼやかすこともないと思うので、転勤先ですが、名古屋です。

 今まで呑気な地方の住宅街でしか育ってない俺にいきなり都会暮らしは無理ですよ。そこで、名古屋市の隣の春日井市などに物件探しの目を向けたら、概ね「えっ 春日井? 遠すぎるだろ」って反応なんです。オイオイ、今の俺の通勤時間(電車の時間だけで)みっちり1時間あるんすよ。名古屋から春日井って31分(快速の場合は24分)じゃないですか。楽勝ですよ。
 実は某ネットの知り合いがGAMAGOHRIにお住まいだそうなのでソコはどうかな、とか言ったら「毎日が旅行」とか言われました。オイオイ、GAMAGOHRIって名古屋から35分じゃないの? 乗り換えもないしさ……。

 これほど文化の違う場所で今後俺はやっていけるのだろうか?
 不安はあるのだが、なんだかんだで勇者組合はいいひと含有率が高く、概ね歓迎ムードで土地勘のない俺にアドバイスもくれたりして、仕事面では問題なさそうな感じがする。微力ながら、恩返しをせねばな。

 しばらく引越しとかで余裕が無いので記事はしばらく書けませんが、名古屋カテゴリの記事がいずれ充実するものと考えておりますので、今しばらくお待ち下さい。

-----
chipへ
 名古屋近辺にて街をうろつきながら盗み聞きギンダソナー全開にしていましたが、語尾が「だぎゃー」及び「だみゃー」の人物は発見できませんでした。

名古屋 | 18:21:48 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad