■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
名古屋ランチ事情
 ようやく職場の近くに喫茶店を発見したので、偵察がてら(最終目標はモーニングセットである)ランチ食ってきました。今日の日替わりランチは焼きそば定食とのこと。定食ということは…
110628_01.jpg
 ご飯ついてますよね、やっぱり。

 写真でわかると思いますが、お店の名前は「チロル」ですね。
 ちなみに、正式名称は「喫茶店 チロル」ではありません。正式には「コーヒー・きしめん チロル」です。

 …喫茶店ですよね? ここ。
 お店の内装とかは完璧に喫茶店然としたいい感じのもので、ほかのおっさんの座っていた席はどう見ても麻雀ゲームができる上面ガラス張りのアレでしたし。というか、まだアレあるのか。老舗と言って間違いないだろう。
 メインのメニューがコーヒーときしめんで焼きそばと一緒にご飯出てきちゃう、いわゆる「炭水化物を炭水化物で食べる」お店だけども。
 あ、別に文句を言ってるんじゃないですよ。お好み焼きにご飯がついてきた広島の昼飯以来で戸惑ってるだけです。

 朝6:30~営業でモーニングセットもあるようなので、早起きしたらここに来ることにしましょう。

 これは先日、鶴舞へ行ったときの昼飯。878円のバーガーカツ定食。たしか。
110628_02.jpg
 ハンバーガー的なものを予想して注文したのだが、完全に外れてメンチカツ3連コンボ。
 おいしかったけど、ボリュームがありすぎて若干苦しかった。

 ほかのメニューとしてはしゃちほこ丼があるようだが、
110628_03.jpg
 ちょっと値段が強気すぎて手が出せなかった。
 テレビバージョンというからには、何かの番組で紹介されたのだろうが、それにしても3倍ぐらい違わないか? これの半額だから結構しょんぼり目のメシが出てくるかと思ったら剛速球が投げ込まれるという名古屋ランチ事情。

 一瞬の油断が命取りだぜっ。

名古屋 | 18:05:17 | Trackback(0) | Comments(4)
クローズドベータ
 そういえば、Wizardry Onlineのクローズドベータテストのことを書いてなかったね。
 キャラクタがロストするという物議をかもしそうな(しかしロストしないならWizではないだろう)システムであるからか、とりあえずソウルネームを決めることになる。これはリアルで言うなら姓、ファイリーネームに相当するらしい。その上で、キャラクターネームを入力する。ロストしても魂(プレイヤー)は同一ということになるのだろう。

 キャラメイクはやはりランダムなボーナスポイント決定から。やり直しすぎて、ベータテストの時間が終わりそうに思えたので11で妥協。ときどきチラッと20が見えるのが腹立たしい。
110623_01.jpg

 早速街を歩いていると、NPCのばあさんに延々斬りつけているやつがいてカオスだった。
110623_02.jpg
 赤くなっているのは「犯罪者」扱いだそうで、歩いている衛兵に瞬殺される危険がある。
 なにが彼を駆り立てるのか。

 あと、ボッタクリ商店の店番の娘が明らかに悪魔。
110623_03.jpg

 宿屋じゃないとレベル上がらないから! と、チュートリアルで説明しておきながら、ダンジョンの回復の泉でレベルアップ余裕でした。
110623_04.jpg
 ステータスが下がるのは仕様だからいいけど、赤表示で1下がった、にして欲しいな。

 チュートリアルダンジョンの石版をゲットしたところ。
110623_05.jpg
 「資格を得たり得なかったり」って、ハッキリしてくれよ!

 結果は、無事資格を得たようだったので問題ないが。
 今週末もベータテストできるといいな。

Wiz | 07:28:27 | Trackback(0) | Comments(3)
引き続きアレ
 引き続きアレの話題。

○QRコードスキャナー http://andronavi.com/2009/12/1072
 まだQRコードを読む必要性に迫られてはいないのだが、確実に必要になるので導入。コイツのいいところは自分の登録情報をQRコードにして表示することができるのだ。これを相手に読み取ってもらえれば、赤外線通信がなくても大丈夫だ、問題ない。
 赤外線通信はお互いのタイミングも大事で、タイミングが合わないと通信できないこともある。しかも送信側も受信側もタイムアウトを設定することはできない。これを考えると、QRコードのやり取りのほうが、ずっと表示していられる点で、やり直しなどが発生せず、よろしいと言えるだろう。
 べ、べつに負け惜しみじゃないんだからね!!

○twicca http://androider.jp/a/822942778cc5416f/
 大人気らしい。そして後輩fizzyもさり気に使っていたので俺も採用。いい感じです。
 もともとfizzyがTweenを使っているということでTweenを使い始めた経緯もあり、コッチ業界では既に俺よりも二、三歩先を行く腕前である。そこを考えれば、深く考えずに採用決定しても大丈夫だ、問題ない。

○メール
 Docomoのスマートフォンの場合、spモードメールというのを使うのだが、これの評判が恐ろしく悪い。
 かといって代替アプリもないようなので、なんだか不安があるのだが、今のところ、問題は発生していないので経過を見守ることにしたい。送受信不能とか受信と同時にフリーズとか、なかなか怖いことが書いてある。
 しかし、実際にこの目で見るまではあまりこういう口コミは信用しないことにしている。メールソフトで本当に送受信不能とか受信と同時にフリーズとかが本当にアプリ側の問題なのか? その判断が正しいのか、俺にはわからないからね。

○ラジオ?
 FMラジオを受信するアプリがプリインストールされている。ラジオ、聞かないかなぁ。
 しかし、東日本大震災の時の情報収集にラジオが役立ったという話もあること、雑音やノイズの激しい場所に対応するための動きとしてradiko.jpというものが立ち上がるほどなので、どうしようか考え中。
 radikoはインターネットに接続できれば、(権利の関係で)当該地域の放送を聞くことができるサービスで、ラジオの電波を直接受信するFMラジオのアプリとは仕組みが違うので、radiko導入でも、FMラジオをアンインストールするのは誤りであろう。

○ゲーム
 ゲームは別にいいかな……。

日常 | 08:52:23 | Trackback(0) | Comments(0)
消すばかりじゃなくて
 root権をとってもやることはせいぜいプリインストールされていて、かつアンインストールできないアプリを消すぐらいのことである。そんな大層なコトではないと思うのだが、やろうとすると大層なことになってしまう。
 ただ、カメラを起動するのにいらんアプリの海の中に埋もれたカメラアイコンを探すのがムカついたわけですが、まあ、実際はドロワー(最初に表示される5画面分のアイコン置き場)に配置しておけばいいんじゃねーの、みたいな話ですよね。
 あとはディスク容量とかか?

 冷静に第三者視点で見れば 必死杉www で済まされる程度のことである。

 さて、消すばかりではなくて、入れるものも探さねばということで、以下のものを導入した。いらないとはいえ、アプリを極限まで消していったら、実質的に消耗の激しい携帯電話か、または通話とメールのできる文鎮になってしまうからだ。

●OSMonitor http://octoba.net/archives/20100130-os-monitor-android-368.html
 Androidアプリを開発する時は基本的にAndroidエミュレータを使うだろうから最初は問題ないが、いずれは実機でテストする必要が出てくる。そういったとき、Serviceを止めずにActivityが死んだりした場合、動作しているプロセスの確認及び停止ができないと、実機を再起動しなければならなかったり、電池を消耗したりすることが予想される。
 また、開発を前提にしない場合でも、インストールしたアプリがエラー落ちしたのにプロセスが残っている(業界用語で『ゾンビ化したプロセス』とも呼ぶらしい)場合に、これを始末するのにも使える。
 電池の減りが激しいとか、気になる動作について調べる手段がないというのはちょっといただけないよね。

●ESファイルエクスプローラ http://octoba.net/archives/20100922-estrongs-android-983.html
 端末の中にあるファイルやフォルダを操作したいとき、USBケーブルでPCと接続しないといけないのが不便なのでこいつも導入。普通は中身のファイル構成など気にしないでよいつくりになっている(これは非常に良いことである)ので、一般的には必要ない感じですがね。
 特に不満はないんですが、コイツよりもイイファイル管理アプリがあれば情報求む。

●乗換案内 http://octoba.net/archives/20091227-norikae-annai-android-307.html
 個人的に昔からお世話になっているのはこのジョルダンの乗換案内なのでコイツを導入。スマートフォンであればWebサイトでいいんじゃないのという意見もあったが、今のところ、ブラウザというアイコンをタップするとDocomo Gate(?)みたいなサイトに行ってしまうのである。ここの動きについてはまだ理解ができていないので、とりあえず。
 Webサイトでいいかな、ということになったら、削除すればよいだけの話だ。どこかのプリインストールされたアレとは違ってちゃんとアンインストールできるしねー(棒)。

●ケータイ国盗り合戦
 ましあさんに誘われてはじめた息抜きアプリ。80国統一。
 ルールとしては、GPSで取得した現在位置を送ると、その国(地域)を統一したことになるという単純なもの。時折、神社めぐりとか歴史クイズとかのイベントもやっている。出張中で初めて踏み入れる土地に行く場合、電車の中でGPS測位がアツい。

-----
 検討中のアプリは以下の通り。

山旅ロガー
 徒歩向け(自転車設定も可能)の現在位置追跡アプリ。GPSしか使わないので携帯電話が圏外でも動作する。
 移動経路をKMLファイルに出力できるので、長距離の散歩中、GPSをONにしてポケットに入れておけば、帰宅後、GoogleMapと連携して移動経路を再現できる。精密な移動距離がわかるので、散歩好きにお勧め。
 徒歩移動の場合の最短経路探索にも使える?
 あと、山旅と書かれているように、面白いのは標高が出るというトコロ。みなさん気になるでしょ? 標高。
 リンクは作者のWebサイトで、入手はAndroidマーケットから可能。200円の山旅ロガーGOLDもあるようだ。

○Skype for Android
 どうせパケット通信は定額のアレだし、Skypeで通話したら他のキャリアとも無料じゃね? と考えるのは当然。
 チップと話していたときは「Skypeよろ」みたいなメールを送って、Skypeをお互いオンラインにすれば問題なさそうという見解で一致した。チャット機能が使えるかどうかも調査の必要があるだろう。

○QRコードを読むアプリを何か

○Twitterへの投稿とかするやつ何か

○メールアドレス?
 Android携帯を使用する場合、何故か強制的にGoogleアカウントを取らされる。以前、iGoogleなるものが出現したとき、アカウントは作っていたので「まさかこんなところで役に立つとはな」などと余裕かましていたらGmailのアドレスも取れやと言われたのでしぶしぶ登録。数が多くなると管理できなくなるんだよ……。
 映画ブレードランナーのスシマスターでなくても「二つで充分ですよ」と言いたくなる。有効活用するスベはあるだろうか。

続きを読む >>
日常 | 15:11:29 | Trackback(0) | Comments(0)
檻の中の自由
 なんだかんだ言ってGoogleはすごい。これは事実だ。
 だがしかし、そのGoogleに作られたOSであるAndroidが携帯電話のメーカーやキャリアの手を渡って我々の手元に届くとき、そこにはガッチリとした檻と「独自色」を出すためのアプリケーションの山、そして「カスタマイズは自由ですよ、檻から出なければ」と言われる。
 特にこれは絶対使わないと確信できるアプリの削除権限がない時、それを強く感じる。あまり具体的に言うと角が立つだろうから多くは語らないが。

 仮初の自由か。

 俺の中の悪魔がささやく。自由は勝ち取るもんだろ?
 悪魔に正面から対峙する天使(?)は俺に問いを投げかけた。

天使「正直にスマートフォンなるものの第一印象を言ってみなさい。
勇者「不便。だが、使いやすいようにカスタマイズはできそう。
   そこからが本当の勝負だ。
天使「しかし、あなたの前に壁があるのですね。
勇者「まあな。檻というか。
天使「もしもあなたに、剣に生き剣に斃れる覚悟があるのなら、それがあなたの正義です。
勇者「……。

 こうして、購入二日目にして勇者のXperia arcは「メーカー保証対象外」になった。

 まあ、案の定Andoroidは再インストールする破目になったけども、逆にドコモショップの店員さんがやってくれたアドレス帳の移行を自分でできるようになったし、仕組みもわかったから結果オーライか。なお、今後も懲りずにやらかす危険性を考え、再インストールの時に参考にした記事をメモしておく。
 http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110506/1304654116

 ミスってAndroidが起動しなくなることを「文鎮化」というらしい(笑

 また、Xperia arcにインストールされているアプリで「削除しても問題のないもの」をリストアップしている記事も見つけたので、載せておくことにする。
 http://arkdroid.com/009/

 再インストールする破目になった原因は消してはいけないアプリを調子にのって消したというものではないのだが、今後のスリム化や再インストール後の作業項目洗い出しにとても有益であろう。
 おかげで、18個ぐらいの(現状、不要と思われる)アプリケーションを削除できた。
 コマンドの抜粋を「続き」のほうに格納しておく。これを利用してシェルでも作ればもっと楽になるかもな。なお、コマンド丸写しして文鎮化しても一切の責任は負わない。

続きを読む >>
日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
エクスペリアッー!!
 チップの携帯電話が脱皮して進化しそうになっているという話を耳にしてから数日経たないうちにスマーフォンへ変わったらしいですね。俺もかなりの間、Xperia arcが「入荷未定」のシールを貼られているのを確認するのが日課になっていましたが、昨晩「まだボタン押してるとかありえなーい。IDOはすぐ機種変更できたよ」との話を聞き、名古屋の土日が二連続引きこもりモードなのも何かと話題性に欠けるので、お出かけすることにしました。
 まず、ビックカメラに行き、入荷未定のシールを確認したらスターバックスで勇者フラッペ(=抹茶クリームフラッペチーノ、エスプレッソ+)を買って帰る、という予定。
 ところでチップはいまだに「俺の携帯はIDO」と思っているようですが、KDDIですからね。もっと一般的には、au by KDDIですからね。チップはInfoBar2が出たらそっちにするかと思ってたんですが、やはり時代の流れはスマートフォンというか、ボタンのなくなる方向なのでしょうかね。

 そんなことを思いながら電車を降りてビックカメラへ。
 はいはい、入荷未定入荷未定、と。……入荷未定シールが貼られているのはピンクのみ、だと!?

勇者「えくすぺりああーくに機種変更したいんですが、在庫ありますか。青で。
店員「あります。
勇者「ください。
店員「はい。

 ↓

 以下、無駄にGPS機能を利用して徒歩で帰宅した勇者のメモと写真など。

続きを読む >>
名古屋 | 18:16:41 | Trackback(0) | Comments(3)
塩サイダー
 そういえば、勇者組合の福利厚生の関係で、消化のために無理やり新型デジカメを購入したら、なんか日時が写真に入るようになっていたので、しばらく掲載に時間を起きましたが、塩サイダー。
110618_01.jpg

 この画像、見る人が見れば特急しらさぎだなとか、18:51金沢発だなとか、いろいろわかってしまい、車内で塩サイダー撮影していた人物など、とても数が少ない(皆無?)であろうから、勇者の面が割れてしまう可能性が高かったためだ。
 この設定は早速OFFにしたので、現在は大丈夫だ、問題ない。

 味のほうですが、ちょっと変わったサイダーという感じで、まあまあおいしかったです。もっと塩味を全面に出してくるかと思ったけども、スイカにちょっとだけ塩を振るとむしろ甘さがひきたつ理論を応用している。
 ただ、ます寿司との相性はイマイチだったが、これはむしろ当然と言うべきであろうか。

 そうそう、特急しらさぎだが、名古屋-米原-(いろいろあって)-金沢-富山とつながっている。しかし、この米原で進行方向が変わるのである。新幹線など、座席が回転する電車は、基本的に乗客が進行方向を向くように始発駅で座席を調整する。が、この米原は始発駅ではなく、また、そのままでは進行方向と乗客の向きが異なってしまう。
 そこで乗客自身に座席を回転するようにアナウンスが入るという、これまで経験したことのなかったイベントを経験することになる。これが結構楽しかったりするので、継続してほしい。
 特に「?」とかなってる老婦人を手伝って善行ポイントを蓄積するなどに役立つ。堕落ポイントと相殺できないのが唯一の欠点であるが、細かいことにこだわっていてはできる善行もできなくなる。
 積極的に座席を回転させるのが勝利への近道である。

 なお、座席の回転は「カチン」と音が鳴るまでしっかり行うこと。中途半端な状態だと、リクライニング機能が固定できないため、最大限、後にもたれかかることになる。
 これを理解すれば、特急しらさぎでの旅を十二分に楽しめるというものである。名古屋-米原間は新幹線自由席が利用できるのでそちらのほうが30分早いとか考えるのは邪道である。

 名古屋-富山間を新幹線で結んだ場合も、米原で折り返すイベントは維持して欲しいところである。
 JR東海は前向きに検討して欲しい。

名古屋 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋界隈ぶらり旅
 できたらいいんですが、まあ、仕事です。先日の金沢出張(三回目)から帰還した勇者を待っていたのは「足で稼ぐ系」のお仕事。名古屋近隣の電車を乗り継いで、印刷したGoogleMapを頼りにあちこちを…。
 名古屋に来てはじめてのコレ系のお仕事なので、ちょっとだけ近辺の鉄道網を理解するのに役立ちました。

 それはそうと、名古屋は喫茶店が多くてモーニングセットがすごいって話をチップから聞いており、レポートすべしとの特命も受けていたのですが、なにぶん通勤経路に喫茶店がないという状況です。そのかわり、要所要所にマクドナルドが配置されている感じでしょうか。
 名古屋名物モーニングセット、体験したいものです。

 今回、あちこちをうろうろした結果、たしかに名古屋には喫茶店が多いということは実感しました。某駅から目的地まで約600mを歩いた間に喫茶店が3軒ありました。しかも、営業時間が午前五時とか六時からなんですよ。
 そんで、モーニングセット500円とか。

 モーニングすぎてむしろドーン(夜明け)じゃねーのか。

 などと内心つっこみを入れてました。
 考えてみれば、この仕事の合間にひと休みすれば喫茶店体験できたんじゃないか?
 惜しいことをした。

 しゃちほこデザインのジョージアなど飲んでいる場合ではなかった。
110617_01.jpg
 名古屋人はなんだかんだでしゃちほこ大好きだな。

 それはそうと、JR東海に要望したいことがあるので、以下、列挙する。
  1.数年後にいろいろ統合されるのは理解できるが、とりあえずmanacaとは連携してくれ
  2.ちゃんと喫煙所は他に煙が流れないように作ってくれ
    (具体的には静岡県の掛川駅)
  3.富山-金沢-敦賀-米原-名古屋を結ぶ新幹線を通そう、な!
  4.特急しらさぎ増発

 よろしく頼む。

 なお、名鉄は普通列車しか停車しない駅を電車が通過しすぎである。しゃちほこジョージアを飲んで次の電車が来るまでに4本通過されると無事に帰れるかどうか不安になる。
 急行(準急)の停まる駅のそばに物件を借りて本当によかったと思う次第。

名古屋 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
ブレイブス: 静かなる略奪愛
 ※ビーナス&ブレイブスの記事が下書きで放置されていたので公開。その4

 後からメモを読み返してわかる事実というのもありますよね。詳しくは後述。

---1041年---
  ヴァルバロッサとコユキが結婚
  マルマリム・ボーブロ 魔術 29(26-34) 加入 (ツルビと交代)
  ウズミ・ヒルメリン 侍 25(25-28) 加入 (シグリと交代)

  ヴァルバロッサとコユキに娘 シラユキ 誕生
  ヴァルバロッサとコユキに息子 ザンセツ 誕生

---1042年---
  ルーシア・サジャ 魔女 15(24-30) 加入 (マルマリムと交代 !!)
  レイナルド・ヴィトル 冒険 15(30-34) 加入 (ウズミと交代 !!)

 夫婦を揃って引退させたいという意向で加入したマルマリムとウズミが子供たち入団希望であっさり斬られるというこれなんて縁故採用? というような事態に。
 しかし縁故採用だと油断しているわけにはいかない。街の噂で「聖騎士」が仕官したがっているという話を聞き、出掛けてみると、
  フィルメア・マグウェリン 聖騎 16(18-23) 加入 (レイナルドと交代)

 魔騎士との女性版。これは期待大。残念ながらレイナルドは初期値が低すぎ、成長期が15年も続くことから、戦力になるのを待ちきれないという事情があったため。ごめんね。

 葬式モードでガレフ・バルハンの死去を知る。だが息子のアレフは特にコメントなし。

---1043年---
 予言の戦いを通じて、ミコトとフィルメアが急接近。プロポーズ後、結婚。
  ミコトとフィルメアがプロポーズを済ませ、結婚
  メリッサとモルガートが結婚
  ヴァルバロッサとコユキに第三子 ショウセツ 誕生

 はい、問題の場面です。前回の記事では、モルガートのプロポーズの相手は誰だったでしょう?
 実はマルダン家の姉妹、ヴァネッサだったんです。おそらく団長の配置ミスにより、予言の戦いを通じて急接近が生じ、静かなる略奪愛へと至ったものと思われます。
 名前が似てて顔も同じであるからこそ起きた悲劇といえましょう。すまない、ヴァネッサ。しかもこのあと、ヴァネッサは誰とも結ばれることなく、衰退期へと入り、引退するのです。
 恋に破れて独身を貫くとか、明治か大正の出来事ですよマッタク。……以後注意します。
  モルガートとメリッサに第一子 アリッサ 誕生

 既成事実ってやつですね、わかります。

---1044年---
 レイナルドと同じ理由で、ヴィトル家の次男レオパルドも入団見送り。すまない。
 万能職だから数値が低めなのはしょうがないけど、全部6未満はつらい。しかも女神コメントでは類稀なる才能がうんぬんってあったのに……。
 エマリット・サジャ死去。ベルリッサと並ぶ大魔女。数多くの仲間を守り、後押しした。その意志はルーシア・サジャが継いでいる。

 マルダン家の雰囲気に興味津々のガーディアン騎士団の状況は以下の通り。
091104_03.jpg


傭兵 | 07:55:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ブレイブス: 懲りない人々
 ※ビーナス&ブレイブスの記事が下書きで放置されていたので公開。その3

 予言の戦いには危なげなく勝利するも、ブラッド団長がなにかにつけて粉をかけようとしていた時計塔管理人のマユラがさらわれる。やっぱり不老不死なのがポイントなのだろうか。巨乳の魔女ヴィヴィも不老不死っぽく、しかもブラッドに媚び媚びなのに一向になびかないところを見ると、ガチホモ疑惑はマユラの存在で打ち消されるとしてもドMは間違いないかと思われます。

団長「マユラ助けに行くわ。
女神「待ちやがれ。王都行くってんだろが。
団長「またかお前、ちょっと黙ってろ。
 (団長立ち去る)
女神「最後に困るのはブラッドです。学んでもらいましょう。

 この女神はなんでもうちょっと従順で機械のように命令をこなす男を不老不死にしなかったのでしょうか。戦場の災厄、惨劇のディアボロス、神殺しのブラッド、どの名前も手駒にする前に頭を冷やして考え直したほうがいい予感がビンビンするはずなんだが。女神もドMなのか。

 マユラを救出する過程で、忍者のユマ・ランカンが入団するのだが、当然騎士団は満員御礼なんだよな……ということで申し訳ないがダルメシオ君と交代。戦士は攻撃のみで補助や回復ができないので、陣形の中で使いづらい現実があるんですよね……。
 で、マユラを救出したらユマが抜けた。抜けるのかよ!!
 まあその後、団長と女神が軽く揉めて、その後雪山越えすることになり、ユマの抜けた場所にミレイ(なんと6歳!! しかも既に並みの神官レベルの実力。神の子か!?)が入団。
  ユマ・ランカン 忍者 21(21-34) 加入 (ダルメシオと交代)
  ミレイ・シミュオール 6(15-28) 加入 (実質、ユマと交代)

 なお、雪山越えの前に、ティゴル谷のアーチャーが難病で……みたいな話も来る。明らかにフリーのことなので、レオはティゴル谷に行こうとするが、ブラッドは引き止める。レオは重要な戦力なのだ、と。
 確かに、レオが行ったところでフリーを治療できるわけじゃない。でも、行かせてやればいいじゃないか、とも思う。逆説的に、レオ一人が抜けたら戦線を維持できない騎士団では人類の防衛は無理なんだから。

 結局、雪山越えでミレイ死亡。泣いた。
 マユラも突然「私、実は神竜だったんですパギャーン」と変身して神風アタックして死亡。展開が急すぎて勇者置いてけぼりなんですけど、マユラ死亡の事実のほうが大きすぎて団長は神竜変身の件とかはあまり話題に出してこない。めっちゃ気になるポイントだと思うんですけど……。
 その後の王都到着直後のアルヴィ、スルギの登場と連戦のすったもんだのあと、まんまと王都に騎士団本部を設置し、団長は女神にブチ切れるなど、かなりイベント盛りだくさん。
 ブラッドに「お前の正しさなんか認めない」とかなんとか、人格(神格?)否定された女神は突然落ち込みを見せる。あれ、最後に困るのはブラッドですとか言わないの?

 騎士団本部ではヴィヴィが新規団員募集すると集まりがいい、とか呑気な会話があるが、その中に「オルガ師匠と女将さんのもとで大工の修行したので力には自信があります」というキャラが来ておおー、いい感じにエピソード織り交ぜてくるじゃん、などと思うも、このキャラはその後出てきません。
 オイイイイイイイイ!

---1037年---
 ベルリッサ・ブロンソー死去。偉大な魔女であり、ツグヒの妻としてコユキ、ミコトの姉弟を立派に育て上げ世に送り出した。人類防衛戦史上、この二人の登場は人類側勢力のターニングポイント(になる予定)であり、その功績は人類史上に深く刻まれることとなる。

---1038年---
 王都を歩いていると突然ブラッドが「腹が減ったな……」とか言い出し、行列のできる店に行く>山賊亭>なんか感じの悪い店であるが、ニジイロトカゲのシチューがうまいらしい>ニジイロトカゲを取ってくる流れに>ヒルジャイントと戦闘>シチュー完成>ブラッド団長大盤振る舞い>実はウィッペルの孫がやっている店でした といういい話が来る。
 団長の奇麗ごとが彼の本来向いている方向へ向かわせたのだな~。ということで、ドジ過ぎて料理人には向かないから戦士として使ってね、とパルが加入する。
  パル・バルブディル 戦士 15(27-35) 加入 (イレーヌと交代)
  ヴァロ・メイフール アーチャー 20(27-34) 加入 (ガートランと交代)

 夫婦はなるべく一緒に引退させてあげたい方針のブラッド団長であった。

---1039年---
 ヴァネッサとモルガートがプロポーズを済ますも、結婚には至らず。

---1040年---
 ヒックル・フィー死去。ゴメン、あまり活躍の場を用意してあげられなかったね。
 そうこうしているうちに、ミコトとヴァルバロッサが熱い友情の予感になっていた。イカアアアアアン、それはイカン! 熱い友情は同性でくっつくというある意味画期的なアレなのだが、子孫が残せないという当然の帰結だが人類防衛戦史的に不都合が生じるので困る!
 ……と、思っていたらヴァルバロッサとコユキがプロポーズを済ませたりデートしたりしはじめた。
 これはもしかして俺たちいつまでも仲良し三人組じゃいられないよなというお約束の三角関係シチュエーションか!? 問題は男2女1なのに男を取り合ってる(しかも姉弟で)ということなんだが、狙ってないのにこの展開はおいしすぎる。ちょっと違うか。

 青春真っ只中のガーディアン騎士団の状況は以下の通り。
091104_02.jpg


傭兵 | 07:53:54 | Trackback(0) | Comments(0)
園龍王
 再利用記事ばかりでもなんなので名古屋レポート。本日は午前中から客先を訪問して戦っておりました。

顧客「仮説Aではないのか。
勇者「異議あり。仮説Aは事象2-B及び2-Cと矛盾します。
    勇者組合としては仮説B及びこれをベースにした対策βを主張します。
顧客「ぐぬぬ。

 みたいな戦いですので、腕っ節に自信のない勇者でも安心の戦い。

-----

 で、昼休みの時間にちょっともつれこんだ長丁場の後、腹ペコで「長崎ちゃんぽんの店がある」ということで足を向けたのが表題にもある、園龍王だったわけです。なんかこう「わしはひ孫じゃわはは」みたいなことをいう魔王が経営してそうなお店でしたが、同行したおっさんが「実はこの間から夕方のコバラが減った頃合に行こうか行くまいか悩んでたんだよ。楽しみだぜウヒョー」などと、ノリノリのご様子。

 園龍王の場所はココ。

大きな地図で見る

 作業服のおっさん二人連れ(しかし、二人ともどう見ても欧米系の顔立ち)と入れ違いに入店。テーブルのボックス席が数個にカウンター数席のこじんまりとした店で、黄色っぽい壁には中華料理のお店によくある感じのメニュー(値札?)が行儀良く並んでいる。ボリュームたっぷり!定食セットやランチ限定ハーフセットなど、なかなか充実しているようだ。
 他の客は二人連れが一組。昼飯の時間は微妙にはずれているので、こんなものだろうか、と思いながら、ランチ限定ハーフセットを物色するが、このハーフセットは正午までなんだそうだ。
 食べるには正午よりちょっと早く仕事を切り上げて来る必要があるな。せめて12:30までぐらいにしてもいいのではないかと思いつつ、仕方なく、ランチ限定ハーフセットの裏側にある定食セットを注文する。
 カレーちゃんぽん、ライス、餃子つき。892円。

 しばらく雑談しているうちに、カレーちゃんぽんです、と差し出されたのは…

 直径28cmのどんぶりイッパイのカレーちゃんぽん。
 全員、絶句。

 店員さんが立ち去ってから、
「でけーよwww」
「待て、慌てるな、ドッキリカメラかもしれん! 周囲に気をつけろ!」
「誰だよ『コバラ減ったときに最適』とか言ったの」
「言ってねーよwww」
「いや冷静な話、これは完食無理だろ」
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
「先生… ハーフサイズが食べたいです…」
 と、盛り上がった。

 これでご飯までどんぶりで来たらどうしようかと思ったんですが、ご飯はちっちゃいお茶碗で助かりました。餃子はレギュラーなサイズのが5個。とてもおいしかったです。そこに疑いはない。
 そして、具は食べきりました。がんばった! でも、ごめん、カレースープまで制覇は無理でした…。

勇者「軽い気持ちで注文した定食セットに勇者の胃袋が破れたのだッ!」

 などと、サルーインごっこを脳内で展開しつつ、勇者組合名古屋支部に帰還。
 はらがくるしい。

名古屋 | 14:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ブレイブス: 魔法使いたい放題
 ※ビーナス&ブレイブス記事が下書きで放置されていたので公開。その2

 次に予言された災厄は1036年。それまで魔物を討伐しながら騎士団を強化するわけですが、ある事実に気がついてしまいました。酒場で噂を聞くと、宝物があるとか、達人が技を伝授(ステータスアップ)してくれるとか、仕官したがってるやつがいるとか、様々なナイス情報が得られ、当該拠点には旗が立つわけですが、旗が立っている拠点には魔物が出現しないようです。
 騎士団よりも確実なひそひそバリアーの発覚により、これまでは貪欲に旗に突き進んでいたのを、あえて放置することにより魔物の出現を減らせそうです。
 あんまり減らすと、今度はメンバーが強化できないから困るかもしれないけども。

---1029年---
  ツルビ、シグリにプロポーズ
  ユルマ・ウベラヒル 忍者 15(16-24) 加入 (エマリットと交代)
  ダンガル・シチャ 剣闘 15(22-30) 加入 (ベルリッサと交代)

---1030年---
 以前、水上都市スクーレで道案内をした修道女フィルシアと出会う。修道院に孤児が来て、育てることにしたはいいが、初めてのことばかりでおおわらわらしい。
 これはフラグだな。孤児が病気になってなんか薬草取りに行くフラグ。

---1031年---
 新年あけましておめでとー、とか独り言を言いながら新年恒例の報告書を流し見していたら、唐突に墓場のシーンになってビビった。イヴァレア・ノルティガッタが天寿をまっとうし、この世を去ったとのこと。
 もうそんな時間が過ぎたんだね。

  ガートラン・アズウェリン 騎士 16(19-25) 加入 (ダンガル・シチャ と交代)

 ダンガル君の出番は0でした。ゴメン。

---1032年---
 コユキ・ブロンソーここに推参!
  コユキ・ブロンソー 魔女 15(24-26) 加入 (ユルマと交代)

 ユルマも出番0でした。サーセンwww
 ちなみにコユキさんは志望動機が「ここに来れば魔法使いたい放題と聞いたわさ」だったんですが、これが勇者のツボにはまり、デジカメで画面写真ゲット。
 語尾の「わさ」も新たなる萌え境地だが、そもそも「魔法使いたい放題」という語感が新しい。今後の活躍は約束されたようなものである。

 なお、ここでやっぱり修道院の孤児が病気してホワイトローズベリーなるものを取りに行くことになるのでギンダアイの調子はまずまずといったところであろう。

  ガートランとイレーヌが電撃結婚
  モルガート・メロオダ 騎士 19(25-33) 加入 (ムルムロスと交代)

 ツルビとシグリに子供ができないなぁ、と空遠征をかましたら、

  ツルビとシグリに第一子 レイジ 誕生
  ガートランとイレーヌに第一子 ガーランド 誕生
  エイレムとフェルメットに第三子 レムリアス 誕生

  ツルビとシグリに第二子 メイ 誕生
  ガーラントとイレーヌに 第二子 システィーナ 誕生

 という第二次ベビーブーム。空遠征まじパねぇ。安全度はだだ下がりになるので、まじめに遠征して魔物を討伐し、安全度99(最大値)まで回復させておく。団長の仕事に抜かりはない。

---1033年---
 こともなし

---1034年---
  ミコト・アチェス 侍 加入 (エイレムと交代)
  ヴァルバロッサ 魔騎士 加入 (フェルメットと交代)
  ダルメシオ 戦士 加入 (イリーナと交代)

 一部メモし忘れで情報欠落。シミュレーションゲームをやるときにはこうなるまえに休憩しないと大変なミスをしがちなので何事もほどほどが大事である。
 ハグジ・アチェスが天寿をまっとうし、葬儀が執り行われた。全く意図していなかったのに、ハグジの息子ミコトは初陣にてゴブリン・ウォーリアにとどめをさし、亡き父ハグジへの餞とすることができた。ミコトを後から援護したコユキ姉さんの存在も忘れてはならない。何この燃え展開マジ熱い。

  ガートランとイレーヌに第三子 フェルドマン 誕生

---1035年---
 来年が予言の年だな、と(多分コタツで向き合いながら)女神とブラッド団長が話している。

女神「来年大きな流れが決まるからマジ気合入れろよ。今の戦力なら大丈夫だろうけど。
団長「予言には関係ない子を助けたりもしてるけどな。
女神「強くなるための無駄ならいいけど。
団長「今無駄っつったかコラ。あァん?
女神「いや、何でもないです……

 ブラッドさんナメてるとマジ一回シメられっかんな。

 フェルメット、例の孤児ミレイを連れてくる。正直ミレイ超かわいい。しかし「団長さん、不老不死ならミレイが大きくなるまで待ってくれるよね。お嫁さんになるから!」とか発言して何この子超かわいいんですけど、だけど完全に死亡フラグです。本当にありがとうございました。
 勇者の思い過ごしであれば良いのだが……。

 予言の戦いを控えた1036年のガーディアン騎士団の状況は以下の通り。
091104_01.jpg


傭兵 | 07:52:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ブレイブス: 二代目は姉妹が流行
 モンバーバラの姉妹的な意味で(挨拶
 ※下書き状態でビーナス&ブレイブス記事が放置されていたのを発見したので公開。その1

---1026年---
  ウルヴァレア 自主退団
 これにより、彼女の夫、ヴァルサークも衰退しはじめていることもあり、引退して二代目ヴァルバロッサ君の教育に専念していただく方針に。年金制度の設置も考えるべきではないか、この騎士団。
 というか、報酬ももらわずに魔物を退治して回るなんて気が知れない、と闇ギルドの幹部には言われるのだが、そう考えると彼らの軍資金はどこからきているのか、不思議である。

  アレフ・バルハン 戦士 15(25-38) 加入
 一目見てガレフとリリーの子だとわかる。世代交代ですなぁ。

---1027年---
  ディムボルト 自主退団
 これにより、奥さんのセリルさんも引退の方向でガーディアン騎士団を調整することに。しかし、セリルさんはこのとき唯一の神官であり、調整が難航。しかも新規入団希望者になかなかこれはという人材が出てこない。悩ましい感じである。

  カルチャックとエマリットに第一子 ルーシア 誕生
  エイレムとフェルメットに第一子 レイナルド 誕生

---1028年---
  メリッサ・マルダン、ヴァネッサ・マルダン 入団
 セリルさんの娘二人が入団し、セリルさんも安心して引退できる状態となる。しかし、そもそもウルヴァレアとディムボルトの空きがあったのでセリルさん続投。しばし世話役をお願いします。

---1029年---
  イリーナ・ノルティガッタ、イレーヌ・ノルティガッタ 入団
 ここでヴァルサークとセリルさんが交代。二年連続して姉妹が入団し、ガーディアン騎士団は一気に若返るが、若すぎて戦力的にはちょっとダウン。ここをなんとかするのが団長の采配である。

  ツルビ・エリオール 侍 24(26-33) 加入 (カルチャック 交代)
  ムルムロス・スラズウェリン 魔術師 16(19-26) 加入 (ウルグリム 交代)
  エイレムとフェルメットに第二子 レオパルド 誕生

 ウルグリムは戦士としてなかなかの活躍をし、レベルも5まであがったのだが、戦士という職業から、うまく接近するキャラクタがいなかったようで、ゲーム上の記録には残らない結果となったが、その活躍は騎士団に大きく貢献したことをここに記す。
 おつかれさま、ウルグリム。どこかの街で自警団を指導して、人類全体の防衛力向上を図ってくれると大変にありがたい。仲間たちは頼もしい君の背中をいつも見ていた。

 1029年、ガーディアン騎士団の状況は以下のとおり。
091103_03.jpg

傭兵 | 08:54:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad