■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
どうしたんだジェームズ!
 数日前の話になるけども、007 ゴールデンアイ(Wii版)のストーリーモードをとりあえず難易度ノーマルでクリアしました。Nintendo64版で大いに盛り上がった10年ほど前、映画も見るべwww ということで上映会をしたところ、随所にゲーム中の画面と一致する描写があってこれまた面白かった覚えがありますが、Wii版だと思い切ったリメイクのためか、映画版とはかなり違ってました。
 しかし、話が破綻したわけでも面白みがなくなったわけでもなく、ボンドがスマートフォンでWi-Fi端末をハッキングしたり写真をMI6にメールで送信したりと、ちゃんと2010年風になっているところなど、良リメイクであるといわざるを得ない。

 ナターリアの同僚、ボリスは消滅してたけど。

 007のモデルはダニエル・クレイグになっているのがちょっと違和感あったが(勇者的にはジェームズ・ボンド=ピアース・ブロスナンなのだ)、じきに慣れた。007の同僚であり親友の006ことアレック・トレヴェルヤンはサム・ワシントンに見えていたが、実際はエリオット・コーワンらしい。

 先日の名古屋オフの時にゼニア・オナトップの名前が変じゃないか、という意見があったが、映画版007 ゴールデンアイでは冒頭にマネーベニー(MI6の職員で007に片思い中)がウルモフの副官としてゼニア・オナトップの写真を出し、やきもちを隠しつつ「今度の任務もうまく行く(on a top)といいわね」という発言をするので、ようするに英語圏における駄洒落なのだろうと予想している。

 長らくメタルギアソリッドをやっていると、敵に発見されると無限に増援が来てしまうと考えがちだが、007の場合は増援が有限であるため、たとえ敵に発見されても死ななければどうということはないから大丈夫だ。
 ただ、見つからないように各個に射殺して進むのが一番楽である。
 ミッションの区切りごとに、P99拳銃以外の武器が失われるので、緊急時に備え、敵を殺して武器を奪う必要があるのもまた事実だ。
 手榴弾、リモート爆弾、モーションセンサー爆弾などがストーリーモードで使用できないのだが、仕様? 対戦ならともかく、ストーリーモードでモーションセンサー爆弾の使い道があるかというと、そうでもないけどさ。

 なお、ハードモードの場合は達成すべき任務が増加するが、これを達成しないでストーリーの区切りに到達してしまうと、ミッションやり直しか、難易度ノーマルで続行かの二者択一となるので注意して欲しい。

 バグなのかどうか不明だが、壁際でしゃがみ姿勢に変更したら床を突き抜けて奈落に落ちて死んだり、廊下をダッシュで駆け抜けたら床を突き抜けて奈落に落ちて死んだりといった現象が稀にあるので注意して欲しい。
 Wii再起動後は再発しなかったので一時的なものであるとは思うが。
 この時ばかりは脳内でキャンベル大佐が「どうしたんだジェームズ! ジェェェェェムズ!!」と叫ぶのが再生された。
 が、ジェームズ・ボンドの上司はキャンベル大佐ではないので注意が必要だ。 m9(゚д゚)

 オンライン対戦もそろそろやりたいですね。

傭兵 | 17:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
体力の低下か
 最近寝オチがひどい。体力が低下しているのだろうか。
 それともタタミトップ式PC設置(寝転がりながらでないとPC操作がダルい)が良くないのだろうか。悩ましいところであるが、まあ新勇者ハウスにうつってからはちょっと食生活が貧しかったかもしれない。先日の焼肉パーティin大佐宅は久しぶりの牛肉でしたしね。千葉県産のやつ。
 セシウムを含んだ稲藁の問題はいろいろ考えさせられるものがありましたがね。

 じゃあうなぎかと言っても、昨日まで中国産うなぎ全開だった売り場が一夜にして国産うなぎに変わった様子を目の当たりにして以来、どうにも信用ならなくなって食べてない。例の習慣も平賀源内のうなぎ販促策だという話を聞いたことがあるし、あまり深い意味はないのかもしれないからいいかな、とは思う。

 メタルギアソリッドみたいに体力ゲージとか気力ゲージが表示されないかなぁ、とか妄想。
 これだとあと30分ぐらいで寝オチするからおとなしくオチて電源落とすか、とか、あるいはリゲイン飲むか、とかいろいろ対策を立てることができると思うのだ。気力ゲージ上限が下がっているときにうなぎを食べたらどのぐらい回復するかとかの検証もやりやすいだろうし。

 そんな妄想をしながら、豊橋のあたりに仕事で出かけます。
 以後はついったーででも。

日常 | 09:38:31 | Trackback(0) | Comments(3)
語り継がれない伝説
 かつて、俺が勇者養成学校に通っていた頃のことである。まだWindows NT全盛、Internet ExplorerはセキュリティがぐだぐだだからとNetscape Navigaterが幅を利かせていた時代、パーソナルコンピュータ自体が高嶺の花であった。勇者養成学校にもぐりこんだ入学した当時の充実したコンピュータ環境は鼻血ものであった。
 案の定、ホームページ構築やJavaScriptの習得などにハマりこんだ俺だったが、問題があった。

 隠しキャラの存在である。

 普段は平和なコンピュータ室の平和と秩序を乱す、憎むべき隠しキャラ。本来であれば語り継ぐべきではない存在であるが、いずれ同じような存在が人類の平和と秩序を乱すかもしれないため、特にここに記すものである。

●タタキ
 キーボードの打鍵音が部屋中に響き渡る。特にエンターキー(当時はリターンキーだったかもしれない)を叩く音はひたすら高く、論文を書くにしてもアグレッシヴすぎるだろうと思っていたらyahoo検索のキーワードを吟味しながら打ち込み続けているだけだったりと、Google登場までのディレクトリ型検索方式の生んだ鬼子とも言える存在だった。
 最近では地獄のミサワの持つ一側面として文献に記録されているようである。

●クイ
 またの名を「リッツ」だが、これはリッツのおやつとしての性能と歴史に対して礼を失するため、使用は控えられている。これはもともと飲食禁止のコンピュータ室でリュックサックをひざの上に乗せ、そこからひたすらリッツを取り出してサクサク音を立てながら食い続けるという許すべからざる存在である。
 クイ観測史上、リュックサックの中にリッツの箱が少なくとも二つ入っていることが報告されており、リッツ中毒かあるいはリッツの評判を不当に貶めようとする謀略の手先であろうと予測されている。

●ギンナン
 勇者養成学校の敷地にはなぜかやたらにイチョウが植えられており、季節になればギンナン臭を誇らしげに放っていたものであるが、これは季節を問わずギンナン臭を放つ悲しむべき存在である。
 本人に落ち度があるわけではないのだが、実際にその影響を受ければそんな奇麗事はゴミ箱に入れて「ゴミ箱を空にする」コマンド実行でオサラバである。
 銀がつけば何でも許容すると思ったら大間違いである。

●エンピツ
 ギンナンの亜種。電動エンピツ削りの削りかすをちょっと間違った方向に進化させたようなものである。これも本人に罪はないのだが……。

-----

 そして今、新たなる存在が俺の前に出現したのである。
 それは三つのデオドラントスプレーと二つのデオドラントウェットティッシュを自在に使いこなし、朝礼直前の事務所全体をざわつかせるのである。ああいうスプレーって重ねがけする意味ってあるのか?

 そして周囲から「におい強すぎますよwww」とつっこまれると「俺の家庭環境を知らないのか! 嫁と娘二人の女だらけの環境でにおいにうるさく言われて苦しんでるんだ! そんなににおいが気になるならお前たちもコレを使え!」と逆ギレした。

 この夏、俺の戦いは始まったばかりだと思っていたが、実際にはまだ始まってすらいなかったようだ。
 夏休みが待ち遠しい。

日常 | 18:09:54 | Trackback(0) | Comments(2)
関東圏では報道されてないらしいですけど
 先週のニュースですけど、関東圏では報道されていないらしいので貼り付けておきます。

続きを読む >>
日常 | 07:29:35 | Trackback(0) | Comments(0)
折り返していた
 ばたばたしているうちにいつの間にやら七月ですな。梅雨も明け、日差しが強まっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。早いもので、今年ももう折り返していたんですね。早いものです。

 名古屋について、様々なことを言われます。
 暑いでしょう、エビフライばっかり食べてるでしょう、味噌が独特だから困るかもね、物価が安いよね、などなど、千差万別です。しかしながら、大まかに考えると通勤時間は劇的に変化したが、ほかはそれほどでもないというのが印象です。
 マルコメ味噌も売ってるしな……。

 そんな中、ガツンと来たのがコレ。
110713_01.jpg
 これは安い。もやしか! と思わずツッコミそうになった。

 買わなかったけど。

 なんであんなに安かったのだろうか。チラシの品か何かだろうか。最近はあまり安いと逆に警戒するよね。
 結局、このとき買ったのはおいしい牛乳とケロッグコーンフロスト。夏バテで食欲がないときにそうめんを連打して腹を壊した経験があるので、トニーの力を借りることにしているのだ。
 そうめんも食いたいんだけどね。お手軽だし。

 土日の首都圏帰りも習慣化しており、料理をしてもポトフ連打なので、昼飯ぐらいしかレポートできない感じ。
110713_02.jpg
 若鯱家の「丼セット(カレーうどん)」である。980円。
 日頃は近所の弁当屋で480円の弁当を食べているのだが、今日は「外食しようぜ!」というお誘いがあったのでついていった。名古屋にしかない有名店だからギンダは知らないだろ~って話だったのだが、多分、お台場あたりにも若鯱家はあって、かつ食べたことがあったというオチ。
 空気を読んで黙っていたが。

 カレーうどんがマジで秀逸なのでおすすめできる。しかし白い服を着ているときは避けたほうがいいだろう。どんなに細心の注意を払ってもいつの間にか跳ねている、それがカレーうどんなのだ!(力説)

 モーニングセットレポートもしたいのだが、早起きできません。

日常 | 18:51:46 | Trackback(0) | Comments(2)
考え直してくれたんですね
 本来だと、007が届いて潜入任務に就いている頃なんだけど、残念ながらkonozamaなのでほかの潜入任務としてメタルギアソリッド4をやってました。PSのメタルギアソリッドで大いにハマり、それこそ何十週もしたこの作品。
 しかし2で「?」になり、3で「ウホッ いい話…」となって復権、4はPS3とのことでしばらくお預けになっておりましたが、ついに着手。

 …なんか微妙でした。

 なに、奇数は神作で偶数はイマイチみたいなジンクスでもあるの?

 やはり気になったのは無線で、エンディングまで連絡が取れるのはオタコンとローズだけなのはなんでだったのか。大佐と周波数を分けてくれても良かったんじゃないか? 武器商人のドレビンはBB部隊の解説要員みたいな扱いだったけど、初代のナスターシャ・ロマネンコや3のシギントみたいに装備している武器のウンチクを語るだけでも用意してくれてたらまた印象はちがったのではないか?
 メリルとの通信は、中東も東欧も事情(査察部隊としての立場や無線封鎖)があったから仕方ないとしても、だ。

 ムービーシーンでスネークが転がりすぎなのも気になった。まあ余命半年ですとかオタコンが最初に言うから、そりゃきついなと思うけども、いざ潜入フェイズでは「ホンモノのCQCを見せてやんよ」みたいなノリでビシバシ戦うのに、あまりにも落差が激しすぎないかと思うと同時に、なんかこう、スネークが苦しんでても「まあ死にはせんだろ」みたいな白けた気持ちになってしまって悲しい。

 あとはマイクロ波防衛ライン突破の時、事前の説明では「生身の人間はまたたくまに蒸発をはじめる」という説明があったのに、スネークがハァハァ言いながらはいずってクリアする場面はおかしいと思った。
 いわば電子レンジだから、どうあがいても生身のスネークは体液が加熱されて無事では済まないはずなんだが、プレイヤーが連打している限りは無事である。いくらなんでも「肉体は老人で、気力で持ってる状態」といわれても、生化学的な反応を気合でどうにかできるというのは無理があるのではないか。
 全身義体のライデンには「身体は機械でも心は人間だ」とか言って交代を拒否するスネークだが、すんなりライデン受け入れちゃって、もうちょっとなんかつっこめよ、とか思ってしまったのも事実だ。
 両腕を失った状態で最終戦に突入するというのも無茶であろうという判断はあったかもしれないけど、そこは話題にも上らなかった。総スルー状態。

 あとはインストールかなぁ…。
 各章が始まる前にインストール作業があるのはまあ良しとしよう。実際のゲーム中にガリガリ読み込むよりはインストールさせてくれたほうが良い。バイオハザード5もよしはじめようと思ったらPS3のファームウェア更新される、ゲームのインストールは始まるで、30分ぐらいはかかったからね。
 でもさ、2週目も毎回インストールが必要なのは仕方なかったのか? 毎回ゲームデータを消してるから容量くわないよ! ってコト?
 まあ二週目以降は快適だろうと思っていたらそんなことはなかったので、正直そのせいで二週目以降はやめることにしました。

 くすっと笑えたのは、サイコマンティスのお約束のコントローラーを動かす場面。
 PS3当初は振動機能が削除されていたのだが、後に実装された。このため、サイコマンティスの念力が使っているコントローラーによって有効だったり無効だったりする。
 購入したPS3は2500型なので振動機能がある。なので、サイコマンティスの念力でコントローラーが動いて、
「ぬうおおお、振動が帰ってきた! 考え直してくれたんですね、クタラギさん!(爆散)」
 という具合だったのは楽しかった。

 総合的には、残念すぎる。

 007が待ち遠しいです。

傭兵 | 14:47:53 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad