■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
勇者inダークソウルズ
 先日発売されたFROMSOFTWAREの「DARKSOULS」ですが、生存率2000万分の0というキャッチフレーズであってるのかな? 分子が1じゃないのがミソなのかね。死にゲーというか、どうかんがえても死ぬ前提で作ってあるファンタジーアクションゲーム。洋ゲーテイストのゼルダの伝説って感じだろうか?

 闇しかなかった世界に火が生まれ、神々と古竜の戦いを経て火の時代が始まった。しかし、火はいずれ消え、闇だけがのこるだろうという予言の世界、世界には暗雲が垂れ込め、人々にはダークリングの兆候が顕れていた……。
 ということなのだが、まず主人公が不死者なのでゲーム設計が死ぬ前提になっていると言っても過言ではない。出てくる敵は「亡者」と言われているのだが、要するに不死者が何度も死ぬうちにイカれちゃったのが亡者という設定。主人公ももちろん遅かれ早かれイカれて亡者になる運命なので、不死となった者はすべて「北の不死院」というところに閉じ込められてしまうのだという。まずはここを脱出しなければならない。
 もちろん、脱出しなければならないのはあくまでもゲーム進行的な理由であって、普通は不死者として朽ち果て、気が狂って亡者になるのがイヤだから逃げましょうってわけではない。一応、脱出へのモチベーション的なモノはあるけども。

 脱出後には広大なマップを冒険できる(もちろん亡者のみなさんも一緒!)ので落下して死んだりたこ殴りにされて死んだり叩き潰されて死んだりするゲームとなっている。死んだときのペナルティは通貨的なもの(ソウル)が死亡地点に全部取り残される以外はなし。
 無事に死亡地点まで再度たどり着いて回収できればペナルティなしのようなものであるが、死んでソウルを落っことして回収するまでにもう一度死ぬと、新しい死亡地点に現時点のソウルの落し物が発生し、古いものは失われるので注意が必要だ。取扱説明書を読んでいないのでかなりテンパったというか、3000ソウルぐらいをフイにしたので悲しい。

 アクションゲームは苦手と自称する某大佐のお誘いにホイホイついていったら死にまくりの現状だが、なかなかしっかりしたつくりのゲームなのでしばらく楽しもうと思います。大佐と共同戦線を張る準備はとりあえずできたのでヨロシク>大佐。
 準備といっても白いナントカカントカをもらっただけだが。
 小説風に書きたくなるほどなのだが、まだ発売7日目ということで、ネタばれになるから自重しておいた。

冥魂 | 12:00:56 | Trackback(0) | Comments(4)
白熱電球の怪
 勇者ハウスのトイレには入居時に設置してあった白熱電球がある。連休の前、トイレに行ってスイッチをONにしたら、点灯しなかった。仕方なく廊下の明かりをつけ、ドアを開け放して用を足したわけだが、電球を取り外して付け直したり、ひねり具合を変えてみたりと、いろいろ試したのだが、改善はしなかった。
 四月末に入居してからそろそろ五ヶ月が経過するが、白熱電球が半年持たないということはなかろう……。
 どうも納得いかない感じがありながらも、電球を交換せねばな、と考えていた。

 連休中は首都圏に戻って雑用。日曜日の夜に帰宅して、トイレへ。
 スイッチをONにする。明かりが点く。

 ゴゴゴー(水の流れる音

 あれ? なんで点灯するんだ?
 以後、電球は問題なく点灯しているので不自由はないのだが、どういうことだろうか?
 初秋の折、遅れてきた怪談であった。

日常 | 08:56:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ロングホーンボウSPVII
 先日の剛ラオ行きたいぜ記事からだいぶ時間が経過しましたが、いろんな凄腕クエストをフラフラしているうちにいつの間にか素材が揃っていて、ロングホーンボウSPVIIが完成してました。
 貫通強化、連射、ランナー発動(ただし、聴覚保護が「耳栓」なので改良は必要)を用意しているので、剛ラオばっちこいという状況です。それまでは剛種チケットを貯蓄する方向で動きたいですね。

 剛種適正試験クエストの「バサルモス&ドスイーオス」はドスイーオスの「エリア移動時に最大体力の10%、体力が回復する」というクソ仕様のために配信停止になりましたので、やはり「グラビモス変種の討伐」で稼ぐのがよろしいかと。
 このクエストはSP武器限定のクエストですが、グラビモスの肉質が全体的に水または龍が有効ということで、ここでもロングホーンボウSPの出番はあると思われます。数値的には水のほうが有効なので、コケバサミSPを製作したほうが良いのか迷いますけども、せっかく作ったロングホーンボウSPを活躍させてあげたい感じ。

 同じカニ系武器としては基本形のオオバサミに続き、コケバサミSP(水、貫通)、巨蟹弓SP(雷、貫通)があるのだが、どうせ作成するのなら巨蟹弓SPかなぁ。一応、必要素材を列挙しておきます。

-----
★コケバサミSP
1 甲殻種の剛鋏x2, センショク草・緑x3, 盾蟹の尖爪x7, 鋼龍の宝玉x1
2 魚竜種の特濃血x2, 飛竜種の牙x5, 水竜のヒレx12
3 飛竜種の剛尾x2, センショク草・緑x3, 翠水竜のヒレx10
4 甲殻種の凶刃x4, 鳥竜種の殻x12, 古龍の血x2
5 甲殻種の凶刃x6, センショク草・緑x3, 古代魚x4
6 鳥竜種の重殻x6, 飛竜種の上鱗x10, 黒真珠x25
7 飛竜種の秘涙x6, 鳥竜種の重骨x6, 女王エビx5
-----
《合計》
古代魚x4, 黒真珠x25, 女王エビx5
盾蟹の尖爪x7, 水竜のヒレx12, 翠水竜のヒレx10, 鋼龍の宝玉x1, 古龍の血x2
センショク草・緑x9
鳥竜種の殻x12, 鳥竜種の重殻x6, 鳥竜種の重骨x6
甲殻種の剛鋏x2, 甲殻種の凶刃x10
魚竜種の特濃血x2
飛竜種の牙x5, 飛竜種の上鱗x10, 飛竜種の剛尾x2, 飛竜種の秘涙x6
-----
 女王エビが難関。沼地のベースキャンプを出たり入ったりする作業が始まる。

-----
★巨蟹弓SP
1 飛竜種の剛翼x2, センショク草・黄x3, 盾蟹の爪x6, アルビノの中落ちx2
2 飛竜種の秘珠x2, 鳥竜種の嘴x5, 金獅子の黒毛x2
3 魚竜種の厚鱗x2, センショク草・黄x3, 盾蟹の堅殻x4
4 甲殻種の重殻x4, 鳥竜種の皮x12, 舞雷竜の雷液x2
5 甲虫種の特濃液x6, センショク草・黄x3, キリンの雷尾x2
6 飛竜種の重殻x6, 飛竜種の堅頭x10, 盾蟹の尖爪x4
7 鳥竜種の秘石x6, 魚竜種の特上エラx6, 雷管石x4
-----
《合計》
雷管石x4
アルビノの中落ちx2, 盾蟹の爪x6, 盾蟹の堅殻x4, 盾蟹の尖爪x4
キリンの雷尾x2, 金獅子の黒毛x2, 舞雷竜の雷液x2
センショク草・黄x9
甲虫種の特濃液x6
鳥竜種の嘴x5, 鳥竜種の皮x12, 鳥竜種の秘石x6
甲殻種の重殻x4
魚竜種の厚鱗x2, 魚竜種の特上エラx6
飛竜種の堅頭x10, 飛竜種の重殻x6, 飛竜種の秘珠x2, 飛竜種の剛翼x2
-----
 金獅子の黒毛が難関。助けてチップ!!
 キリンの雷尾って初めて見たような気がするけど、下位キリンからも剥ぎ取れるみたい。古龍クエストで確定報酬があるみたいなので雪山の穴にこもる作業が始まる。アルビノスプラッシュが散弾を吹く。

 甲殻類好きなら両方作るべきか。しかし…

狩猟 | 17:48:42 | Trackback(0) | Comments(0)
匠の技が光る
ちっぷ「切れ味+1が世界を制するらしいぞ」
勇者「マジですか。シルアカっすか」
れなは「なんか課金装備でよくね?」
勇者「…シルアカで頑張る」

 ということで始まった、切れ味+1で攻撃【大】とか見切り+3とかを目指そうプロジェクトが開始。
 目標装備は

  頭 クシャナアンクSP
  胴 アカムトウルンテ スロ2
  腕 シルバーソルアーム スロ3
  腰 アカムトイッケク スロ2 匠珠
  脚 シルバーソルグリーブ スロ3

 で、スロには隙間なく剛力珠をブチ込むという作戦。
 アカムトの腕と脚はスロ1なので、同じ匠+2なら、シルバーソルを選択するというわけですね。

 が、竜玉が夢のように必要だったりして、チップとれなはにつきあってもらって散々カニトトスクエストをクリアしました。その甲斐あって、上記装備が完成したわけです! と、言いたいところですが、アカム素材が足りないのでまだ完成してない。
 そんな折、そういえばれなはの言っていた課金装備で匠ってなんぞと調べたのがいけなかった。
 まんまとスパ4セットを購入してしまった。

 その結果、

  頭 クシャナアンクSP
  胴 アカムトウルンテ
  腕 スパ4の腕のやつ
  腰 スパ4の腰のやつ
  脚 シルバーソルグリーブ

 で、切れ味+1が実現してしまった。腕と腰で+3ずつ、しかもスロは3というチート性能。
 問題は、腕はリストバンドとグローブ、腰は柔道着の帯なので、アカムトウルンテのすごい肩幅とすごいミスマッチ… と思いきや、なんか世紀末覇者に見えてきたから困る。
 あとはプーギーのスキルカフを利用できるようにして、ランナー発動できたらさらにうれしい感じだな。

 ゲリョスイベントで剛力珠は18個ゲットしているので、スキルポイントを見ながら装着予定。

狩猟 | 17:35:15 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad