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Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

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ゆけ!勇者 財宝の島 その2
 先日のバスター装備考察を検証してみました。妙に時間が空いてしまったのは以前チップに勧められて大いに体力を消耗したCivilization 4の続編、Civilization 5に性懲りもなく手を出していたからです。歴史好きにやらせたらやばいな。
 てか実際ヤバかったしな。Civ4の時にいろいろ納得のいかなかった部分が改善されていて、さらに自由度が高く、とても遊びやすくなってます。でもプレイ時間は大変なことになるよ。

 さてさて、

財宝の島挑戦の記録
 ・財宝の島20階(踏破)を目指す
   武器:バスターソード+6
   防具:バスターメイル+6
   道具:生命の木の実
   道具:生命の木の葉
    Lv1 70/70 攻:36 防:36 → Lv46 633/633 攻:300 防:289 EXP:20397

 危なげなく帰還。
 しかも、ログを見る限り、むしろ生命の木の実も不要な感じ(リトルザウルスをほぼ一撃で撃破している)である。

   同装備
    Lv1 70/70 攻:36 防:36 → Lv48 649/650 攻:310 防:312 EXP:22892

 まぐれかもしれないのでもう一発出撃するも、なんなく帰還。
 しかも「力餅」なるアイテムもゲット。天狗の好物らしい。効果は不明だが、同じようなドロップのスタミナドリンクがあの性能であるから、きっと力餅もとんでもない力を秘めているに違いない。これは温存だな。
 もう一個手に入ったら、一個使ってみよう。

 これで飛竜の谷攻略へ、勝利の方程式が成立したと言えるだろう。

冒険 | 08:49:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ゆけ!勇者 バスター装備考察
 ナイト装備で飛竜の谷(17階)まで押し込んだ勇者。新装備バスターセットを入手してニヤニヤしているが、さて、ナイト装備と比べてバスター装備は有利なのか?
 なぜこんなことを考えるかというと、財宝の島をスタミナドリンクで強引に抜けたため、ドロップアイテムや遭遇モンスターに??????が目立つ。なので、財宝の島を数回攻略してこれを埋めたいのだが、新装備で突入して死んでしまっては意味がない。
 ナイト装備+スタミナドリンクにバスター装備で対抗できるのか? 対抗できるのであれば財宝の島マラソン(ただし、踏破一回に10時間かかる。放置しているだけだが)を実施することもできるというものだ。

 さて、財宝の島攻略時のおさらい。

財宝の島 挑戦の記録
 ・財宝の島20階(制覇)を目指す
   武器:ナイトソード
   防具:ナイトメイル+8
   道具:スタミナドリンク
   道具:守りの木の葉
    Lv1 110/110 攻:24 防:37 → Lv50 626/626 攻:210 防:221 EXP:24071
     スタミナドリンクで初期HP+80、HP成長+5
     ナイト装備で攻撃成長+1、防御成長+1

 問題になるのはリトルザウルスの攻撃力である。初遭遇時想定Lvは30で、一撃50前後のダメージを受けていたことを考えると、HP400として、8発食らえば死ぬ。

 ・現時点での最高装備
   武器:バスターソード+6
   防具:バスターメイル+6
   道具:
   道具:
    Lv1 60/60 攻:36 防:36
     バスター装備で初期HP+30、HP成長+2、攻撃成長+3、防御成長+3

 とすると、Lv30の時点で、攻撃、防御はともかく、HPには初期値-50、成長補正差-3*30で-140ぐらいの差が生じることになる。リトルザウルスの攻撃5発で死ぬ計算である。
 攻撃連続外しの可能性を考えると、この差は大きい。
 しかし、現時点で道具を一切装備していないので、ここで「生命の木の実」を投入するのはどうだろうか? 生命の木の実はHP成長補正+5 で、スタミナドリンクの初期HP補正を除いたものになっている。
 つまり、これを投入することで、想定遭遇Lv30の時点では初期値こそ-50だが、成長補正差が+2になるので、HPは+10となり、スタミナドリンクを上回る計算である。

 スタミナドリンクの入手難度(おそらく冒険者の洞窟で、8階にしか出現しないツチノコから、レアドロップのみの入手)を考えると、飛竜の谷でポロポロ取れる生命の木の実でHP的に上回り、攻撃力、防御力共に60ぐらい上回る予想である。

 となれば、バスター装備+生命の木の実(木の葉も併用すれば初期HP+10なのでさらに差は縮まる)で財宝の島マラソンを安全にこなせるものと思われる。
 しかしこのバランス、計算ずくでやっているのだとしたら、作者は相当のキレ者であろう。

 というわけで、勇者を財宝の島に向かわせたわけだが、ナイト装備の完全防御について考慮するのを忘れていた。
 アッー!!

冒険 | 07:33:52 | Trackback(0) | Comments(2)
ゆけ!勇者 飛竜の谷 その1
 死霊の渓谷は地獄にもっとも近いといわれている土地だそうな。説明文にそう書いてあった。
 今のところ地獄に用がないというか、地獄ってそんなに楽しそうな場所でもないので飛竜の谷へ。

飛竜の谷挑戦の記録
 ・飛竜の谷10階を目指す
   武器:ナイトソード
   防具:ナイトメイル+8
   道具:生命の木の葉
   道具:守りの木の葉
    Lv1 40/40 攻:24 防:37 → Lv19 138/142 攻:90 防:104 EXP:3251

   同装備(収穫がなかったので)
    Lv1 40/40 攻:24 防:37 → Lv19 139/140 攻:96 防:100 EXP:3375

 無難に帰還できるが、5階まではバタフライしか出現しない(?)など、稼ぎもあまりよくないのが難点である。新装備も出ないままだが、店売りで買うにはヘビーソード、ヘビーメイルがそれぞれ4000Uもする。
 どのぐらい強いかもわからないままにこの出費はキツいだろう……。

 ・飛竜の谷17階を目指す(15階を目指そうとして誤爆していた)
   武器:ナイトソード
   防具:ナイトメイル+8
   道具:生命の木の葉
   道具:生命の木の葉
    Lv1 50/50 攻:24 防:32 → Lv31 216/216 攻:152 防:135 EXP:9119

 誤爆していて「死んだな」などとあきらめ気味になっていたが、意外にも無難。
 うーん、飛竜の谷には新装備ドロップないのか? 死霊の渓谷にいくべきか?
 ナイトソード+3を拾ったので、武器はちょっと強化された。
 もう少しここで粘ることに。

 ・飛竜の谷17階を目指す(いけるなら17階で問題ない)
   武器:ナイトソード+3
   防具:ナイトメイル+8
   道具:生命の木の葉
   道具:生命の木の葉
    Lv1 50/50 攻:27 防:32 → Lv33 227/228 攻:159 防:152 EXP:10340

 収穫なし

   同装備
    Lv1 50/50 攻:27 防:32 → Lv36 238/242 攻:157 防:154 EXP:12489

 バスターソード+6、バスターメイル+4をゲット!!
 これは共鳴効果発動の予感!!

 ・飛竜の谷17階を目指す
   武器:バスターソード+6
   防具:バスターメイル+4
   道具:生命の木の葉
   道具:生命の木の葉
    Lv1 80/80 攻:36 防:34 → Lv33 319/323 攻:223 防:213 EXP:10739

 変わらず無難な戦い。共鳴効果は初期HP+30だそうです。
 が、デブリーフィング時にHPが100ぐらい違うよね? 初期HP+30の効果を考えると、実質70の差だから、バスターソード、バスターメイルにはHPの成長補正がついているものと思われる。合計+2かな。
 さらには、攻撃力、防御力共にも同レベルで+70ぐらいの増加が見られるので、合計で攻撃+3、防御+3の成長補正があるものと思われる。

 ・飛竜の谷17階を目指す
   同装備
    Lv1 80/80 攻:36 防:34 → Lv29 288/290 攻:198 防:193 EXP:8369

   バスターメイル+4 → バスターメイル+6
    Lv1 80/80 攻:36 防:36 → Lv31 309/309 攻:210 防:207 EXP:9377
    Lv1 80/80 攻:36 防:36 → Lv29 327/334 攻:242 防:225 EXP:11703

 ゆうしゃよ そなたは もう じゅうぶんに つよい!
 (飛竜の谷17階までの攻略なら)

 ナイト装備の完全防御よりもバスター装備の成長補正のほうが常に上なのか?
 考察の価値はありそうである。

冒険 | 18:00:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆけ!勇者 財宝の島 その2
 試練の塔を数回踏破するも、めぼしいものはゲットできず。

 財宝の島10階までのログを分析すると、基本、ダメージは1か完全防御になっているので、もしかするとこのままの装備でいけるんじゃないかとも思ったんだけど、その油断が破滅を招くのはほぼ確定。
 今、持てる力のすべてをぶつける…ッ

財宝の島 挑戦の記録
 ・財宝の島20階(制覇)を目指す
   武器:ナイトソード
   防具:ナイトメイル+8
   道具:スタミナドリンク
   道具:守りの木の葉
    Lv1 110/110 攻:24 防:37 → Lv50 626/626 攻:210 防:221 EXP:24071

 おお ゆうしゃよ よくぞもどった!

 結果だけ見ると、これまた余裕だったようにも見えるが、15階で遭遇したリトルザウルスLv15が一撃で47-57ダメージをブチかましているのを見て鼻水吹いた。攻撃力高すぎだろ。しかもこれが4連戦になっていて、初期のころの三連続攻撃ミスとかしてたら簡単に負けていただろう。スタミナドリンク投入は正解であった……。

 その後、リトルザウルスはチラホラ姿を見せるが、ある程度レベルが上がると、勇者の先制攻撃で一発撃破しているのでダメージを受けずに済んで、結果は危なげなく帰還したように見えるという仕組みである。

 アイテム的な収穫としてはほぼなし。
 ロングソードとか青銅の鎧とかばっかり。ナイトソードの補正ありのやつ出ないな……。
 その代わりにより強い武器が出ていればそれはそれでいいんだけど、そんなこともないんだよな。
 リアルラックか。

 財宝の島で稼げないというのはなんだか納得がいかないのだが、ボヤいても仕方がない。
 次のダンジョンは……
  ・飛竜の谷(難易度4)
  ・死霊の渓谷(難易度4)
 と、一気に二箇所が出現。

 しかし、ナイト装備で次も行けるんだろうか。
 スタミナドリングの在庫もなくなったので冒険者の洞窟に探しに行くしかないだろうか。

 ゆうしゃよ つぎの もくてきちは かんがえちゅうだ!

冒険 | 17:22:10 | Trackback(0) | Comments(2)
ゆけ!勇者 財宝の島
 財宝の島ということなので、今までサッパリお金が溜まっていない現状に改善が見られるだろうか? シンプルな仕組みなのにいろいろ分析したりするのが楽しい。

財宝の島 挑戦の記録
 ・財宝の島5階を目指す
   武器:ナイトソード
   防具:ナイトメイル+8
   道具:生命の木の葉
   道具:生命の木の葉
    Lv1 50/50 攻:24 防:32 → Lv11 92/108 攻:61 防:68 EXP:1172

   危なげなく生還。

 ナイトメイル+8をゲットしたので、今までに集まった防具の大部分と、ショートソード、ロングソードを全て売り払って3000Uを用意し、アイテムショップでナイトソードを購入したのだが、ログを参照すると、共鳴発動で「完全防御」が使えるようになった! と出ていた。
 完全防御というのは言葉の響き的に大変勇ましい。ブロンズソードと青銅の鎧はどちらも青銅製品だったが、特に何か起きた気配はないので、やはりブロントさんのナイト最強説は真実だったのだと思わざるを得ない。

 それに、勇者の眼力はこの結果から、スタミナドリンク同様、レベルアップ時の変化についても見抜いた。先立っての試練の塔制覇時、Lv11の時点のステータスは

 Lv11 HP216/216 攻:51 防:45 Exp:1152

 だったことがログからわかっている。
 同じレベルで攻撃力が10、防御に至っては20近く財宝の島攻略時のほうが上である。レベルアップの時の数値を調べると、普段2-3の上昇をする値が常に3-4に増えている。
 まさに光と闇があわさって最強に見える、といったところだ。

 なお、この財宝の島攻略でのアイテム的な収穫は、
  ・青銅の鎧+2
   以上

 財宝はどこだよ!

 ログ上、クロクマ以外の攻撃は痛くないか、1とか2、さらには完全防御発動でダメージ0なのだが、クロクマが6-9ぐらいのダメージで、3回の攻撃で倒していることなどを考えると、補正の高いナイトソードを手に入れるまでは深入りしないほうが良さそう。ナイトメイル+8を失うのは痛いし、慎重に行こう。
 ナイト装備でレベルアップ時補正上昇に完全防御発動もあるので、スタミナドリンクなしでも制覇可能であると信じたい。もし失敗したときは冒険者の洞窟でスタミナドリンクを入手して、再度いい装備が手に入るまで1本1制覇ぐらいのペースで戦うことにしよう。
 また、これにより攻撃力、防御力の数値について評価するデータも集まるであろう。

 ゆうしゃよ よくぞもどった!
 ふたたび しれんのとう へ むかい
 つよいぶき を てにいれる が よい!

冒険 | 07:48:41 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆけ!勇者 スタミナってレベルじゃねーぞ
 試練の塔のログを見ていろいろ検討したんだけど、いい対策は思いつかない。
 敵がラッシュで出てきて聖なる泉(回復)がなければ死んでしまうのは必然なのだが、じゃあ完全に運ゲーなのかという話である。まあ青銅の鎧の補正値が大きいものが出てくるまで下層で頑張るという手もあるのだが、防具における補正値は+9までしか見たことがないので、青銅の鎧+9が望みうる最高のモノだと仮定すると、防御力+8がどのぐらいの価値なのかということを考えないといけないわけであるが…。

 と、悩みつつ、冒険者の洞窟でツチノコがドロップした「スタミナドリンク」があったのでこれの効果を確かめる意味もあり、現状の最強装備でゆけ!勇者することにした。

 ・試練の塔15階(制覇)を目指す
   武器:ブロンズソード+7
   防具:青銅の鎧+2
   道具:スタミナドリンク
    Lv1 110/110 攻:27 防:22 → Lv35 356/471 攻:117 防:103 Exp:11597

  無事生還

 まず、初期HP+80ってのがスゴイ。もったいないことをしたかも知れない。
 しかもLv35時点のHPからもわかるように、レベルアップ時、通常5-6ぐらいの上昇であるHPが10-11ぐらいになる。ログ上、13階と14階で怒涛の吸血コウモリラッシュを受けても余裕の表情でちぎっては投げしている様子が見て取れる。
 あまつさえ、7ダメージ受けて戦闘に勝利し、レベルアップしてHPが10上がったりしていて、お前はスーパーサイヤ人かと突っ込みを入れたくなってくる。
 このスタミナドリンク、ゆけ!勇者を攻略する上で大変重要なキーアイテムになると見た。

 なお、この制覇の途中で「ナイトメイル+8」を拾ってきた。ナイトメイルは基本防御19で、青銅の鎧(基本防御15)と比べて高性能な上に、前述の通り、まだ+9以上の補正値を見たことがないことを踏まえると大変な収穫であることがわかる。このナイトメイルは大事にしたい。
 が、途中で死んだら装備は失われるので、大事にする=死蔵するになりかねないのが悩ましいところである。
 次の探索でナイトメイル+9が来るといいのだが。

 おお ゆうしゃよ よくぞもどった! おまえは スーパーサイヤじん か!
 つぎは ざいほうのしま に いどむがよい!


冒険 | 18:07:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆけ!勇者 試練の塔
 引き続き勇者に丸投げするだけの簡単なお仕事。

試練の塔 挑戦の記録
 ・試練の塔3階を目指す
   武器:ショートソード+5
   防具:冒険者の鎧+6
   道具:なし
    Lv1 30/30 攻:15 防:20 → Lv8 66/70 攻:32 防:37 EXP:515

   危なげなく生還。

 ・試練の塔6階を目指す
   武器:ロングソード+4
   防具:冒険者の鎧+9
   道具:なし
    Lv1 30/30 攻:18 防:23 → Lv15 101/105 攻:55 防:59 EXP:2177

   ものすごい回数の戦闘があるも、概ね一撃で勝利しており、危なげなく生還。

 ・試練の塔9階を目指す。
   武器:ロングソード+5
   防具:冒険者の鎧+8
   道具:生命の木の葉
    Lv1 40/40 攻:19 防:22 → Lv20 142/144 攻:76 防:69 EXP:3793

   そろそろ用心しよう、ということで生命の木の葉を使い、HP底上げ。
   危なげなく生還。しかし9階で聖なる泉(回復)が三回出ている。

 ・試練の塔12階を目指す。
   武器:ロングソード+5
   防具:冒険者の鎧+8
   道具:生命の木の葉
    Lv1 40/40 攻:19 防:22 → Lv25 81/173 攻:89 防:80 EXP:6138

   9階まで危なげなく行けたので気を良くして同じ装備で12階を目指す。
   途中、10階でHPが 15/145 まで低下して「これは死んだか…」と思ったが、
   そこからレベルアップでHP+6後、11階に進んで聖なる泉(回復)発見で持ち直す。
   12階でも聖なる泉(回復)が二回来て、上記結果に落ち着く。
   これは運が良かっただけと言わざるを得ない。

 ・試練の塔15階(制覇)を目指す。
   武器:ブロンズソード+7
   防具:青銅の鎧+1
   道具:生命の木の葉
   道具:生命の木の葉
    Lv1 50/50 攻:27 防:21 → Lv31 0/215 攻:111 防:101 EXP:9438

   生命の木の葉ダブル装備、武具も最強で送り出すも、15階で力尽きる。
   しかしよく見ると青銅の鎧+1よりも冒険者の鎧+8のほうが防御が1上なんだな。
   このゲームは攻撃力よりも防御力が重要になるのかもしれない。

 おお ゆうしゃよ しんでしまうとは なんと なさけない!

冒険 | 08:42:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆけ!勇者 冒険者の洞窟
 最初に行けるダンジョンは「冒険者の洞窟」と「サバイバルタワー」のようだが、サバイバルタワーは腕試しと書かれているので強い敵が最初から出てくるのであろう。順当に冒険者の洞窟を選ぶ。
 最初から持っている武具はショートソードと冒険者の服のようなので、とりあえずそれを装備させる。アイテムも二個まで持てるようなので生命の木の葉を二個持たせた。目的地は1階だ。ゆけ!勇者。

 無事帰還。ショートソード+9などゲット。
 いきなり補正値が高いぜ。しかし、生命の木の葉は完全に消耗品らしく、なくなっていた。がーん。
 まあ、基本HP30で、最大HP+10するのが毎回使えたらおかしいか?
 というわけでなんとももったいないスタートであったが、武器をショートソード+9に持ち替えて2階まで進軍だ。

 レベルは毎回1に戻るようなので、蓄積できるのはアイテムだけのようだ。
 繰り返し浅い階層を攻略して消耗品をためたりする作戦も必要になるだろうなあ、と予測。
 無事帰還。ロングソード+2をゲット。

 その後、3階、4階と進み、5階を二回攻略して「余裕じゃね?」とか思ってしまった。
  ①レベルが毎回リセットされるから、階層が深まったところでいきなり強い敵が出るのは考えにくい。
  ②つまり装備がよければ基本的にどどーんと攻略できるのでは?
 ということで一気に10階(冒険者の洞窟は10階が一番深いのだ)を目指して進軍。ゆけ!勇者。

 8階で死んだ。

 ゴブリンキング(ゴブキング?)との戦闘で三回連続攻撃を外したのが痛かった。辛くも勝利してレベルアップまでしたのだが、残りHPはたったの9。次に遭遇したゴブリンとの戦闘で力尽きてしまった。
 ロングソード+2と冒険者の鎧+4が没収され、悲しみに沈む。

 おお ゆうしゃよ しんでしまうとは なんとなさけない!

 ゴブキングとの戦闘がただの不運だったのか装備が不足だったのかを検証するため、基本装備で8階を目指す攻略を数回実施し、ゴブキングも問題なく撃破できていることを確認した。ぐぬぬ、不運だったようだ。
 この数回の探索で生命の木の葉をゲットしたので、10階探索へ二枚の木の葉を装備させて挑む。HPが+20底上げされるので、これは期待が持てるであろう。
 という期待に応え、見事冒険者の洞窟をクリア。

 ゆうしゃよ よくぞ もどった!
 つぎは しれんのとう じゃ!

冒険 | 12:36:58 | Trackback(0) | Comments(0)
待っていたぞ、勇者!
 なんのことかというと、ゆけ!勇者 for Androidである。
 公式ページ https://market.android.com/details?id=com.xhachiapps.yukeyusha.android も参照のこと。

 以前、iPadまたはiPhone向けアプリとして配布され、静かな人気を博しており、かくいう俺もiPadをゆけ!勇者専用機として購入しそうになったほどであるが、踏みとどまった。そしてゆけ!狩人などのパクリアプリを開発する妄想でごまかしていたのだが、ひょんなことから、本日、これを発見した。即座にインストールしてみた。
 機種はXperia arc(SO-01C)で、コメント欄にXperiaで動かないとかローディングで止まるとか書かれていたが、そんなことはなかったぜ。ひとまず冒険者の洞窟を探検中。

 ショートソード+9をいきなり拾ったけど、ロングソード+2とどっちが強いのかねえ。
 無茶して深層に攻め込みすぎると死んでしまって装備を失うハズなので慎重に進めたいところである。詳細はまた。

冒険 | 12:34:14 | Trackback(0) | Comments(2)
ダークソウル 神パッチとセルフ罠
 ダークソウルのプレイ記録的なやつはそろそろ飽きたので終了です。ここまで読んで楽しそうと思った方は是非プレイしてください。いろいろ不満やバランス調整要望があったものが一気に盛り込まれたv1.04パッチ、神パッチだと思っていたら急激にマッチングできない(侵入されないから生者でも安心だが、援軍も呼べない)という状態に陥ってしまい、やれP2Pネットワークの特性がどうのこうのと騒がれましたが、それらが全部ガセで、原因が不具合でしたという結末はなかなか感慨深いものがありました。
 この問題の原因特定が出来次第、パッチを配信しますとのことで、土日かなー、と思っていたらまさかの木曜日正午配信で、うはうはでした。援軍を呼んでもボス戦の経験値取得は減らなくなったし、援軍で参戦すればボス撃破時に人間性がもらえる(もちろんボス撃破のソウルももらえる)わけで、おいしいことこの上ない状態。
 まさに神パッチと言えるでしょう。

 しかし、そうしてたんまりソウルを稼ぐと、二連続事故死とかでロストするのが怖くなり、犠牲の指輪を装備したりしていたのですが、これはもう消費したほうが精神的にも楽だし、犠牲の指輪も有限の資源なのであまり消耗したくないという気持ちがあり、レベルアップしました。ありったけのソウルを消費して。

 Lv192になりました。

 忘れてたんですよね、マッチングするのはレベルが近いプレイヤー同士じゃないとダメだってこと…。せっかく神パッチでマッチングがウハウハになったのに自分でマッチングできないようにしてどうするんだよ俺……。
 とりあえず最終エリアの「最初の日の炉」で太陽の戦士ソラール(NPC)を呼び出すために生身で突入したらまさかのサイン発見でもう一人援軍を呼べたので最終戦は「薪の王(笑)」って感じでした。
 このレベルでもマッチングは不可能じゃないっぽいことがわかったのでまあ良しとしましょうか。

 あとはトロフィー集めとかしたいけど、騎士の誉れというやつは武器を集めるか何かなのでハードルが高そうな感じである。そのほかの呪術全部集めるとかは済ましたんだけどな。

 世界観とシステムがかなりうまくリンクしているんだけどこれを書くとネタバレってレベルじゃないのでやめておきます。なぜ「他のプレイヤーのゲーム進行を邪魔するような仕様が存在するのか?」というのは、背景にあるストーリーによってきちんと裏付けられている。まさに良ゲーである。

冥魂 | 00:41:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ダークソウル センの古城(中編)
 間が開いてしまったが、引き続きセンの古城です。
 二本目の細い振り子通路を渡りきると、壁を背にしてじっとしている蛇戦士が見えますが、とりあえずそっとしておいて構わない。一段下にいるし、寝ているのか、基本的にはこちらに襲い掛かってこないからスルー。
 その先には岩だか鉄球だかが定期的にゴロンゴロンしてくる通路に出くわす。左から右へ転がって行く球体のスキをついて、左へ走るのが正解。坂道の途中、左手にくぼみがあり、そこには白い霧があってエリアを隔てている。まだボスではないので安心していいが、いきなり白い霧に踏み込むのではなく、坂道を登りきったところにいる蛇魔法使いのところに(タイミングを見計らって)切り込み、アイテムをゲットしておくと良い。
 稀に、白い霧の前でタイミングを見計らっているうちにこの蛇魔法使いが襲い掛かってくることがあるが、球体にひき殺される運命にあるので黙って見ているだけで良い。

 白い霧の向こうには細い通路とその途中にあるスイッチ床(背後から矢が飛び出してくる)、さらに奥に潜む蛇戦士と、また重厚なつくりになっているが、スイッチ床に気がつくのであればその奥に蛇戦士がいることにも気がつくであろうから、おびき出してケツに剣を突き刺して始末すると良い。
 スイッチ床をダッシュジャンプで飛び越えるか、踏んだ瞬間に盾を構えて振り返ると楽にクリアできる。

 その先には右側の坂の上から球体が転がってくる通路がある。タイミングを見計らい、球体が来る方向へ走って坂を上りきり、次の球体に激突して大ダメージを受け、さらに先に走りこむと、球体が天井から降ってくる部屋にたどり着く。
 この方法だと、楽ではあるが、体力や防御力次第、あるいは起き上がりに妙に時間がかかってさらに次の球体に轢かれるようなことがあると、難なく死亡する。
 そんなのわかんねーよと思ったので正解?を記載するが、坂道を登りきったあたりであえて左側(柱が数本あるのだが、その最後のスキマ)に飛び込むと言うか、虚空に身を躍らせるのが良い。
 すると、落下するも、そこには足場と蛇魔法使いがいるので、慎重に斬殺する。そこから、牢屋っぽいエリアなどを通じて、前述の球体が天井から降ってくる部屋に安全にたどり着くことができるのだ。

 わかんねーよ。

 さて、問題の天井から球体が降ってくる部屋だが、中央の台座には棒状のでっぱりがあり、これを押すことで球体の射出方向を変更することができる。方向は全部でよっつあるが、そのうちのひとつは、今回の記事の最初に説明した寝ている?蛇戦士のところに球体をブチ込むことができる方向なのである。
 これはブチ込まざるを得ない。
 ただし、蛇戦士は球体一個では死なないので、じっくり数発の球体を送り込み、何もしてないのに数百ソウルゲットしちゃうのを確認した上で、球体の射出方向を変更する。
 方向としては、一箇所、すぐに虚空へ球体が放り出されると思われる方向があるので、そちらがいいだろう。

 例の蛇戦士のところに行くと、蛇戦士の背にしていた壁が壊れ、その奥に進むことができるようになっている。球体をこちらに転がす意味は、蛇戦士轢殺ではなく、この壁破壊にあったのだ。
 壊れた壁を抜けて先に進むと、籠状の入れ物(籠牢というらしい)に大きなつば広帽子の男が監禁されているのが見える。話しかけると、ローガンというらしい。助けて欲しいと頼まれるが、ここで久しぶりの万能鍵の出番である。
 あっさり救出できる。ローガンは礼を述べ、祭祀場に戻ると言う。
 このローガンこそ、ヴィンハイムのグリッグスが探している師匠その人なのである。
 祭祀場に戻るとローガンがグリッグスの近くにおり、救出の礼として魔術を教えてくれるのだが、理力が15だか14だかないと、
 「教えてやろうと思ったけどお前には素質がないわ。こればっかりはわしにもどうしようもできないんだよね。マジ乙」と言われ、魔術を教わる(購入する)ことができないので注意が必要だ。
 魔術を教わるために祭祀場に戻ってもいいし、戻らなくてもいい。

 天井から球体が降ってくる部屋にある上り階段から、先に進めます。

冥魂 | 12:47:21 | Trackback(0) | Comments(0)

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