■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
勇者のフリカッセ
 引き続き勇者クッキンでお楽しみください。

 フリカッセというのはフランスの白い煮込み料理だそうで、勇者がはじめてフリカッセなる料理の存在を知った某銀河英雄伝説のレンテンベルグ要塞攻略戦のエピソードではその色は赤のような記述があるのですが、まあはるか未来の物語なので、時間を経るうちにレシピが変化したか、派生料理が名前だけを継承したかのいずれかということで納得しましょう。

 参考にしたレシピは若鶏もも肉とキノコのフリカッセです。が、そろえた材料を見ると、じゃがいもがたまねぎに摩り替わっていたことに気がつきました。ま、ドンマイで。
120123_01.jpg
 なにしろ先日のあまったたまねぎを消化しないといけないという事情もありましてね。

 鶏肉400gを半分ぐらいに切って、オリーブオイルを敷いたフライパンで皮のほうから焼く。焼色がついたらひっくり返す。あらかじめ塩胡椒を振っておきます。
120123_02.jpg

 そこに細切りにしたたまねぎ1個(おおきめのもの。北海道産1個39円)と、ぶなしめじを投入。
120123_03.jpg → 120123_04.jpg
 フライパンのふたをして、やや弱い中火でしばらく加熱します。
 白い煮込みなので、たまねぎのいろがきつね色にならないように弱めの火でやるのが大事だそうです。

 この間に、牛乳400ccとハウスの粉末ホワイトソースをボウルで混ぜる。ダマが残らないように念入りにやります。小麦粉から作らない手抜きホワイトソースなので、ダマを放置するようでは手を抜きすぎのそしりは免れ得ないでしょう。念入りにやります。

 で、ホワイトソースをかぶせて、やや弱い中火から中火ぐらいで15-20分煮込みます。
120123_05.jpg → 120123_06.jpg
 焦げないように静かに混ぜながら煮込みます。気を使うな……トマト煮込みのほうが楽ですな。
 はっ、銀河英雄伝説の時代にフリカッセが赤い理由はこれか!? なーんて言ってる間にできあがり。

 今日はちゃんと炭水化物用意したよ。いただきまーす。
120123_07.jpg
 肉の大きなシチューって感じになってしまったが、これでいいのかな?
 なお、上記レシピのは勇者が満腹になる分量で二食分です。割り算で調整してください。

日常 | 22:02:04 | Trackback(0) | Comments(7)
勇者のチリコンカン
 昔々、金曜ロードショーで刑事コロンボがやるとわかるとwktkが止まらなかった勇者です。おはようございます。昨晩はそんな刑事コロンボの主人公、コロンボ警部(本当は警部補)の大好物、チリコンカンを作りました。

 用意した材料は以下の通り。
120121_01.jpg
 豚ひき肉200g、カゴメ基本のトマトソース2缶、やわらか大豆(水煮)120g、シャウエッセン1袋。
 他にはにんにくひとかけと、赤唐辛子1つ。
 本当はたまねぎも買ってきていたんだけど、ホールトマト缶だと思っていたら基本のトマトソースだったのでたまねぎが不要になってしまったのだ。たまねぎは別途活用する予定。

 まずはにんにくを微塵にして油を敷いた鍋の中で炒め、きつねに色になったら豚ひき肉投入。
120121_02.jpg
 中火で加熱しながら菜箸でかき混ぜていると自動的にぽろぽろになる。混ぜが甘いとひき肉がカタマリになるので注意が必要だが、そんなに巨大になるわけでもないので、気にしなければどうってことないかも。

 そこに水煮大豆を投入し、基本のトマトソースもどどーんと放り込む。
120121_03.jpg
 あ、シャウエッセンはあらかじめ一口サイズに切っておきました。

 材料が全部入ったら、塩胡椒、微塵にした赤唐辛子を投入。
 中火で15-20分ほど煮込みます。時々、焦げないように混ぜてあげましょう。

 じゃーん。
120121_04.jpg
 最初は見えていなかった1000ccの表示が見えるぐらいには煮詰まったかな?

 いただきまーす。
120121_05.jpg
 えー、なんだ、炭水化物用意するの忘れた。
 なお、分量は次の日の朝のことも考えて二食分です。結構大目かも? まあそこは割り算で調節してください。

日常 | 08:45:11 | Trackback(0) | Comments(3)
Civilization5 中国(武則天)レポート モンゴル受難
 引き続き対モンゴル戦の模様をお伝えします。

 隣がアステカというだけでも戦争が絶えなかったであろうモンゴルに、速攻でオスマンを滅ぼす殺気あふれる勇者武則天に攻め込まれるとは運がないとしか言いようがない。

 206ターン目、首都カラコルム陥落。
civ5_1_206.jpg

 211ターン目、オールド・サライ陥落。
civ5_1_211.jpg
 ここでアステカがいつのまにかモンゴルと和平を結んだので俺も手を引くことに。
 新しい大陸に来たら早速領土がたくさん手にはいっちゃったのだが、しばらくは抵抗運動がある(=幸福度に大きなマイナス補正がある)ので、傀儡国家扱いにしておいたほうが幸福度の管理が楽だ。傀儡国家にしている間、都市の生産指示はできない(AI任せになる)のだが、そもそも即座に併合しても抵抗運動が収まるまでは都市機能がマヒするので即座に併合するメリットはあまりないような気がする。

 217ターン目、南京方面の様子。
civ5_1_217.jpg
 科学理論の研究を完了したので石炭が見つかる。領土が広いと資源も多くなる。
 これを考えると領土=資源=国力であって、ちっぽけな島国でどれほど日本が頑張ってきたかと感慨深い。

 219ターン目、相互に国境開放を行っていたアステカの首都テノチティトランを発見。
civ5_1_219.jpg

 このへん、既にアステカをどう攻略しようとか考えてるあたりが腹黒ですね。
civ5_1_220.jpg
 しかしアステカはあれだけノリノリで攻め込んでて占領した都市はトルファンだけか?

 222ターン目。
civ5_1_222.jpg
 いずれここにも軍を進めることになるだろう。

Civ5 | 22:13:31 | Trackback(0) | Comments(0)
マビノギ英雄伝 購入と製作の比較
 なんだかんだでマビノギ英雄伝(ヒデオ)も楽しんでいる勇者ですが、名前にSilverbulletが使えませんでした。先に使われているのかと思い、始める前から引退を考えましたが、実際は名前の文字数が8文字まで制限に引っかかっていたようで、おとなしくギンダマでスタートしております。

 鉄鉱などの鉱石をゲットするためにツルハシじゃなくて爆弾を使うというあたりが、ほのぼのファンタジーライフの本家とは違って武闘派のヒデオの特徴でしょうか。道具じゃなくてサブウェポンだしな。
 それはそうとして、採掘した鉄鉱を使うと、いろいろなアイテムを製作することもできます。ちなみに製作はNPCへお金と材料を支払って製作してもらう依頼形式です。アクションMOたるヒデオならこれは正しい判断でしょう。
 ただ、製作できるものには単純に購入できるものもあるので、効率的にどうなのかとか、計算してみました。とはいっても、必須のアイテムではないので、そんなに重要な情報でもないかな……。

-----
槍(10)
 購入(カースティ) … 1500G
 製作(カースティ) …  300G + 鉄鉱1/板材1/金属の留具1
  ・鉄鉱1    … 非売品
  ・板材1    … 240G (5枚セットが雑貨屋で1200G)
  ・金属の留具1 … 200G (1個が冒険家商店で200G)
    200G + 240G + 300G + 鉄鉱1 = 1500G
    鉄鉱1 = 760G なので、鉄鉱1に760G以上の価値を見出す人は購入。
               そうでない場合は製作がお奨めと言える。
採鉱爆弾(5)
 購入(傭兵団 マレック) … 700G
 製作(鍛冶屋 ファーガス)… 100G + 鉄鉱1/火薬1/金属溶解剤1
  ・鉄鉱1    … 非売品
  ・火薬1    … 300G (5個セットが雑貨屋で1500G)
  ・金属溶解剤1 … 120G (5個セットが鍛冶屋で600G)
   100G + 300G + 120G + 鉄鉱1 = 700G
   鉄鉱1 = 280G なので、……採鉱爆弾は購入しましょう。

小型爆弾(10)
 購入(傭兵団 マレック) … 2600G
 製作(鍛冶屋 ファーガス)…  500G + 鉄鉱1/火薬1
  ・鉄鉱1    … 非売品
  ・火薬1    … 300G (5個セットが雑貨屋で1500G)
   500G + 300G + 鉄鉱1 = 2600G
   鉄鉱1 = 1800G なので、鉄鉱1に1800G以上の価値を見出す人は購入。
               そうでない場合は製作がお奨めと言える。
鉤鎖(10)
 購入(傭兵団 マレック) … 1500G
 製作(鍛冶屋 ファーガス)…  300G + 鉄鉱1/金属の留具1
  ・鉄鉱1    … 非売品
  ・金属の留具1 … 200G (1個が冒険家商店で200G)
   300G + 200G + 鉄鉱1 = 1500G
   鉄鉱1 = 1000G なので、鉄鉱1に1000G以上の価値を見出す人は購入。
               そうでない場合は製作がお奨めと言える。
-----

 鉄鉱の取引掲示板の相場は未調査。鉄鉱を掘る前提で考えていたけど、取引掲示板で買うって判断もありか。
 その時の判断基準になら使えそうかな!(鉄鉱1個100Gぐらいで売ってそうだけど……)

冒険 | 18:05:58 | Trackback(0) | Comments(2)
今年もよろしくお願いします。
 ついにアクセスカウンタが2万を超えるなどの(Webサイトにとっての)大事件も華麗にスルーしつつ正月休みを満喫していた勇者です。お久しぶりです。Civ5レポも途中で放り出している状態ですが、ドンマイ
 ドンマイって自分で言うことじゃないよな、実は。

 それはともかく、久々の料理ネタとしてタジン鍋式ジャーマンポテトを年末にやっていたのですが、記事にする前に年末進行(寝正月)に入ってしまったので、近々記事にしたいです。
 今年もよろしくお願いします。

-----

 なお、公共広告機構のポポポーンに対して物申していたPaulのブログが長らく「auden」のみの記載になっていたが、その意味が今ようやくわかったような気がしてとても清清しい。
 最初は「あうでん? オーディン(北欧神話の神)?」とか思っていたのだが、これa(えー)u(ゆー)den(でん)で、マビノギ英雄伝のことを意味しているのではないかと思うんだよ(キバヤシのポーズ)。

日常 | 12:05:13 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad