■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
Civilization5 中国(武則天)レポート 飛ばしすぎ
 今日、更新しないとクモの巣が張ってCIAにマークされるので、滞っていたCiv5レポートでも。

 前回までに都市国家を占領して隣の大陸に足がかりを作ったうえ、アステカの「とにかく戦争したい」という行動原理に分譲してモンゴルを攻めたりしていたわけですが、そもそも今回戦争上等なのは「大将軍出現で『曹操』を出す」という目的があるからであって、ボクは悪い勇者じゃないよ。

 ともあれ、占領した都市をしっかり開発して地盤を強化せねばなりますまい。内政マニアだからな、俺。ついつい軍備が甘くなるのは致しかたないが、でも内政をしっかりやらないと軍備を支えきれないのも厳然たる事実なんだよ。
civ5_1_241.jpg

 と、思ったら、今度はアスキアに戦争しかけるけどお前も一枚噛むだろ? というアステカからの打診。
civ5_1_242.jpg
 味方と考えて良いか? という言葉からは、積極的な参戦を意味しないような印象もあるが、実際宣戦布告する。
 アステカ飛ばしすぎだろ…。

 とはいえ、今回は大将軍で「曹操」が出るまでひたすら戦争するプレイなのでアスキアには悪いが「準備のために10ターン待ってくれ」と返事することに。
civ5_1_247.jpg
 アステカとは国境開放条約を締結しているので、せっせとアスキアの都市の近くまで兵力を輸送。

 海と山岳(通行不可)に挟まれた丘陵があったので交流がなかったアスキアだが、既に大航海時代を過ぎており、海から大兵力を上陸させることが可能になっているのだ。
civ5_1_255.jpg
 これでアスキアに二正面作戦を強いることができる。
 しかも、さりげなくエル・ドラドを領土に収めている都市があるので、ここを占領すればウハウハは確定的に明らか。

 260ターン。
civ5_1_260.jpg
 よろしい、(準備ができた)ならば戦争だ。

Civ5 | 12:23:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad