■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
バンホール 人口6万人
 バンホールからの裏金を投入して、なんとかローテンブルグの大学でソーラーファームの研究が終了しました。
 ちっぷもコメントしてくれていましたが、送ってもしばらく待ってから、移動したほうがよろしいようですね。

 それはそうとして、ついに初の災害発生です。
130315_01.jpg
 ゾンビが隔離場所から逃走!

 …ってバイオハザードかよ!!

 そして太陽の光を浴びて消え去るゾンビ。
130315_02.jpg
 隔離してないで、太陽の光浴びせて処分しような!

 大変な事件が起きたにもかかわらず、バンホールシュタインは人口6万人を突破。
 鋭意、ソーラーファーム建設に邁進中。
130315_03.jpg
 原鉱+石炭=合金

 これを配送センターで「自分で使用する」モードにしておき、地域ビューの偉業の建設からスイッチをオンにすることで、順次資源が送られる仕組みになっているようだ。
 …行政赤字をビジネスで穴埋めしているバンホールにとって、合金を売らずにソーラーファームに送ることはかなり財政的に厳しいものがある。やはり、行政黒字は維持しながら、都市の特化(石炭掘ったり、石油掘ったりすること)は行わなければならないのだろうか…。

 難しいなァ。

SimCity | 20:15:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ストラウスバーグ 3万人
 ストラウスバーグ島は石油がイッパイ埋まっているので、油田を掘ってプラスチックを作成し、ソーラーファーム建設を進めようと目論んで、こんな感じにしてみました。
130314_01.jpg
 イマイチわかりにくいな…。

 街の入り口からすぐのところに油田を3つ建設し、石油本部も勢いで建設。
 すぐ横にはグローバルマーケットへ石油を送り出す物流センターが建っている。例によって、行政は赤字だがビジネスでカバーしている状態。
 しかし、人口が増えない… かなり長い間放置していたのだが、人口6000人ぐらいでサッパリになるのだ。
 人口が増えないと、工業地区をいくら建設しても「労働者がいない」とかで廃墟になってしまう。

 悩んだ末…

 一回全部消して、やり直した。
130314_02.jpg
 消すといっても、ソロでやるこれまでのシムシティとは違い、地区は同一なので、本当にまっさらからはじめることはできない。道路を全部削除=自動的に建造物や地区も削除して、再開だ。

 今回のミッションは、工業地区をしっかり発展させて税収をたんまり稼ぐことだ。そのためには、
  ①人口を増やす
  ②教育を行き届かせる
 ことが大事になってくる。
 教育を受けていないシムは、工業地区での労働者たり得ないのだ。厳しい時代である。
 
130314_03.jpg
 現状、順調に人口は3万人を超え、1400人ぐらいいる学生をしっかりと学校に通わせることに成功している。
 これでどこまで工業を伸ばせるか、引き続き教育重視でやってみましょう。

SimCity | 22:59:53 | Trackback(0) | Comments(0)
バンホール 人口4万人
 引き続きシムシティですが…

 最初に作成した街、ローテンブルグは渋滞のために消防署も警察署も機能せず、徐々に廃墟と化して大赤字の都市になってしまい、大学に理学部を設立してソーラーファームの研究を開始するも、その都市でプレイしていないと研究は進まない疑惑により、プレイする→財政破綻 プレイしない→研究が進まない というハマりに遭遇してしまったわけです。

 だがそんなことであきらめる俺たちじゃあない。

 次なる都市、バンホールシュタインで金を稼ぐのだ。
 そして資金をローテンブルグに送り込み、赤字行政で継続しつつも行政改革を進め、あわよくばソーラーファームの研究期間をやりすごすという作戦だ! セコい!

 バンホールシュタイン全景。
130311_01.jpg
 高低差が大きく三段に分かれている立地。調査の結果、もっとも高い場所には石炭、二段目には鉱石があることが判明したので、三つの採鉱施設、三つの精錬工場、ひとつの炭鉱施設により、膨大な利益を上げることに成功した。
 最初、工場区域ばっかりにしたせいか、人口が伸び悩んで、たびたび「労働者不足で閉鎖」とか、散々な目にあったのだが、まあそれも今となってはいい思い出だ。

 なお、よくよく見ると、時間当たりの財政は-8000§(←シムオリオン。通貨単位)の赤字に見えるが、貿易センターの編集画面で見ると、
130311_02.jpg
 このように、1日あたりの貿易収支が表示され、これも加味した金額が実際の収支になるというわけだ。
 なんと合計100万§という圧倒的黒字なのである。

 はっはっはっは! これでローテンブルグの赤字行政をしばらく凌いで研究完了してくれるわ!
 と、大笑いしながら、地域ビューでローテンブルグに資金を90万§プレゼント。
 …待てど暮らせど、資金が送られてこない。
 しまった… 俺としたことが… EA鯖の狭間に呑まれることを想定していなかった…!

 グリューネワルト地方にソーラーファームは建設できるのか!?
 闇に呑まれたバンホール資金の行方は!? 次回のシムシティレポートに注目だ。
 合言葉は「金(シムオリオン)返せ!」

SimCity | 22:53:20 | Trackback(0) | Comments(2)
ローテンブルグ 人口7万人
 ひとまず練習を終え、EAが用意した新鯖でちっぷやれなはと合流できたので、再び「グリューネワルト地方」でプレイを再開。ローテンブルグという名前の都市にして、人口7万まで発展させた図がこちら。
130309_01.jpg

 前回のカクカクの道路から脱却するため、二つの環状道路(手前の環状道路は二重になっている)をベースに都市計画を進めてみた。環状道路はいずれも住宅街で、手前の二重環状道路の中心には学校、高等学校が設置されている。学校のほうは、問題ないのだが、高等学校は月間3000シムオリオンも消費するくせにいつまでたっても生徒数が0なのでムカついて閉鎖する事件もあったが…

 右手前には工業区域と市役所が設置されている。
 市役所の奥側にも工業地域があり、ローテンブルグの大気汚染はちょっとヤバいレベルに来ているかもしれない。画面には映っていないが、工業地域のさらに手前にはたくさんの風車が設置され、風力発電(クリーンだろ!)で街中の電気をまかなっている。
 …が、もうイッパイイッパイなので、石油発電所か、原子力発電所に乗り換えたい気持ちだ。

 あと、既にこの状態で道路の渋滞がひどいので、基本的に消防車が火災を消し止めてくれることは少ない。概ね火災発生後に廃墟になっているので、整地してニョキニョキするのを待つことになる。
 困ったことに、渋滞していると警察のパトカーも犯罪者を追うことができなくなるらしく、時々「原因:多すぎる犯罪」という廃墟も出てきている。
 …犯罪者は渋滞を無視して逃走できるの? チートいくないだろ。

 次の目標は大学を作って、理学部を設立して、それでソーラープラントだかなんだかを開発することだ。
 そうすることによって、グリューネワルト地方に「偉業」という種別のでかいものが建てられるらしい。このソーラープラントから電力がモリモリ供給されて街づくりが大幅に楽になることを期待している。

 渋滞問題は、今回も難関のようだ。
 引き続き開発を進めることにしよう。

SimCity | 02:14:17 | Trackback(0) | Comments(2)
シムシティ とりあえずプレイ
 先日から、某ちっぷも話題にしていたシムシティ(最新版)を早速プレイしてみた。
 流れ的には、
  ①地方を選択する(名前は任意に決定可能)
  ②地方にある都市設置場所から好きな場所を選択
  ③ヒャッハー、シムシティだー!

 というもので、すんなり遊べた。
 なお、地方は「ビリジアン・ウッズ」という地方に「グリューネワルト地方」という名前を付けた。
130307_01.jpg

 都市の名前は、最初、デフォルトの名前があるが、市役所を設置したあたりで任意の名前に変更することができる。川とかにもデフォルト名があるので脳内スキルを存分に活用して楽しむことができそうだな。
130307_02.jpg
 今回もラマはお世話されるようだ。

 とりあえず全世界に公開とかするとカオスになりそうなので、プライベートモードにしてある。フレンドを招待すればこの地域で一緒に遊べるという触れ込みなのだが、フレンドリストに誰もいない上に、某ちっぷやれなはを検索してもサッパリ見つからないので、とりあえず練習しているところ。

 道路またカクカクじゃないですかー! やだー!
130307_03.jpg

 最近仕事がテンパっててテストプレイもできていなかったので、円形の道路のツールチップに気がつかないままカクカクの都市計画を進めてしまって涙目の俺であった。
 まあ言い訳ですね。楽しみにしていたゲームをいつやるか? 今でしょ!

 とはいえ、シムシティの鯖が落ちて初回プレイは突然終了した。
 が、データは向こうの鯖に保存されているので、セーブする前にゲームが落ちて大幅やり直しだよ! とかの事故は今後なくなりそうだな。逆に、鯖が落ちたらゲームできない諸刃の剣なんだけどな。
 素人にはおすすめできない、といいたいところだが、これから市長をやってみようかな、という素人にもおすすめできそうな仕上がりになっているようだ。

 デラックス版な!

SimCity | 01:48:09 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad