■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
新 世界樹の迷宮 スノードリフト撃破
 地下三階から五階に進んだり、酒場で受けられるクエストをこなしていると、あっというまにLv15に。
 毎回スキルポイントがダブつくプレイをしているのですが、さすがにもう慣れてきているので、ポイントをどんどん使って行きたいですね。
 というわけで、スキル上げ。

-----
 ガーディアンの面々(Lv15)

 デグニス(ハイランダー)
  槍マスタリー5 ロングスラスト1 シングルスラスト5 レギオンスラスト1
   シングルバースト1
   ブレインレンド1 スピアインボルブ1
  ATKブースト3
   ハーベスト3
  あまり1

 ラクーナ(パラディン)
  盾マスタリー3 フロントガード1 バックガード1
   ファイアガード1 フリーズガード1 ショックガード1
  DEFブースト3 挑発1 渾身ディフェンス1
  HPブースト5 キュア1 エリアキュア3
  あまり0

 サイモン(メディック)
  回復マスタリー5 キュア1 バインドリカバリ1 リフレッシュ1
   リジェネレート1
  TPブースト10 博識1 精神集中1
  あまり0

 フレドリカ(ガンナー)
  銃マスタリー3 ヘッドスナイプ1 アームスナイプ1 レッグスナイプ1
   フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  HPブースト3
   ドラッグバレット1 後方支援1
  ATKブースト3
   ウィークショット3 バルカンフォーム3
  あまり0

 アーサー(アルケミスト)
  術式マスタリー5 火の術式3 氷の術式1 雷の術式1
   火炎の術式1 氷結の術式1 電撃の術式1
  TPブースト8 樹海錬金の知識1 博識1
  あまり0
-----

 デグニスのシングルスラストを5に上げてシングルバースを取得。自身のHPを減らして敵に全体攻撃を行う。弱い敵の群れをシングルバーストで吹き飛ばしてハーベストでウマーできる。
 サイモンのTPブーストを上げすぎてエリアキュアが遠くなりすぎたので、ラクーナにエリアキュアを取得してもらった。かつての影の薄い某勇者パラディンと違い、大変優秀である。
 当のサイモンはTPブースト10からの精神集中で、HPが満タンの時、毎ターンの終わりにTP回復(ただし、1だ)。
 フレドリカはウィークショットとバルカンフォームを取得してダブルアタックの前提を満たす。
 世界樹の迷宮2のガンナーは攻撃力は高いが、遅い、外れる、消耗するの三拍子揃った玄人職だったが、今回はヒロイン級の職ということでばりばりに強い。ダブルアタック発動で二発とも外れるなどということがチャメシ=インシデントだったあの頃とは違うのだよ、あの頃とは!(ランバ=ラル声
 アーサーはTPブースト上げ。ガンナーの変わりにアルケミストの消耗が激しいような気配。頑張れアーサー!

 階層ボスのスノードリフトさんは、デグニスのスピアインボルブ(先に味方が属性攻撃していると、その属性を得た上で攻撃力アップ)、フレドリカのフレイムショット、アーサーの火の術式で攻撃しつつ、サイモンとラクーナが回復と妨害をしていれば勝てた。
 特に、明滅弾と轟音弾は途中で三つずつもらえる上にシリカ商店でも販売するので、これを使う妨害が重要になっているようだ。今回は、支給品だけでまかなえたが、もっと数があればもっと楽だったと思うので、スノードリフトさんにオラオラしたい場合は買い込むと良いだろう。

 第二階層へ進む。

迷宮 | 07:00:26 | Trackback(0) | Comments(0)
新 世界樹の迷宮 アイサツ周りからの狼ミッション
 今日も全開で行きますよ。

 エトリアの街は初代とあまり変わっていない。
 長鳴鶏の宿の主人は糸目だし、シリカ商店の娘は下乳スタイルだ。世界樹の迷宮2ではおっさんになった酒場(金鹿の酒場)は謎めいた女将が切り盛りしているのでおっさん歓喜だ。
 が、執政院ラーダで出てくる人物が側近の茶髪眼鏡だ。前作に出てきたおっさんじゃない。
 (そして声の出演が速水奨で、怪異とか言い出すもんだから、突然『末世!!』とか叫びだすんじゃないかと余計な心配をしてしまった)
 うーむ。今後の展開次第でしょうか(意味深
 地下三階まで進んでLv10になったので、スキルを上げることに。

-----
 デグニス(ハイランダー)
  槍マスタリー5 ロングスラスト1 シングルスラスト1 レギオンスラスト1
   ブレインレンド1 スピアインボルブ1
  ATKブースト3
   ハーベスト3
  あまり1

 ラクーナ(パラディン)
  盾マスタリー1 フロントガード1 バックガード1
  DEFブースト3 挑発1 渾身ディフェンス1
  HPブースト5 キュア1
  あまり0

 サイモン(メディック)
  回復マスタリー5 キュア1 バインドリカバリ1 リフレッシュ1
   リジェネレート1
  TPブースト5 博識1
  あまり0

 フレドリカ(ガンナー)
  銃マスタリー3 ヘッドスナイプ1 アームスナイプ1 レッグスナイプ1
   フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  HPブースト3
   ドラッグバレット1 後方支援1
  ATKブースト3
  あまり1

 アーサー(アルケミスト)
  術式マスタリー5 火の術式3 氷の術式1 雷の術式1
   火炎の術式1 氷結の術式1 電撃の術式1
  TPブースト3 樹海錬金の知識1 博識1
  あまり0
-----

 今回、マスタリーを上げて前提条件を満たすと、自動的にスキルを習得することがあるようだ。
 (例:フレドリカの三属性ショット、アーサーの火炎、氷結、電撃の術式など)

 クラス別に採取、伐採、採掘のスキルも存在しているのだが、MAX10となると、ちょっと取得をためらう。まあ第五階層で荒稼ぎするには必要になるので、おいおい取得することになるだろうか。
 ハイランダーのバーベストは「敵にとどめをさすと、味方全員のHPを回復」という神スキルなので早い段階での取得をお勧めする。また、地下二階にはゲーム内1日に1度、HP/TPを全回復してくれる兵士がいるので、しばらくは宿屋要らずで戦える。

 地下三階をある程度進むと、レン&ツスクルから「一旦、執政院に行け」と言われる。
 執政院に赴くと、狼が多数出現して危険なので、狼のボス、スノードリフトを討伐するミッションが発動する。スノードリフトって白い狼で火が弱点のやつだっけ。
 あれ、しかし、このミッションは初代にもあったよな。前日譚じゃないのだろうか…。
 ミッションを受領し、世界樹の迷宮探索を進めることにする。

迷宮 | 22:00:09 | Trackback(0) | Comments(0)
新 世界樹の迷宮 オンタリオのお嬢様
 発売日から一日遅れで新 世界樹の迷宮が届きました。
 世界樹の迷宮4をプレイしていた時は「発売すぐだし、いきなりネタバレはマズいかな」などという配慮をした結果、世界樹の迷宮4ネタの記事がひとつもないという状況になりましたので、もう開き直って全開で行くぜ。

 体験版で、既に主人公(ハイランダーの若者)が執政院の依頼に応じて派遣されてくるところから、力試しということで迷宮の地図作成ミッションを受ける。ミッションには世界樹の迷宮(初代)のこの記事でおなじみのブシドーのレン、カースメーカーのツスクルが最初はに同行する。
 その後、執政院に力を認められた主人公はグラズヘイムという謎の遺跡に赴き、パッケージ絵に出ているフレドリカ、それにミズガルズ図書館の調査隊メンバーと出会う。
 ここで、新 世界樹の迷宮はストーリーモードとクラシックモードがあることに注目し、今回のストーリーモードは初代の前日譚になるのかな?と思っていた。ストーリーモードでレン&ツスクルと交流があった場合に、クラシックモードでの展開にまた違った感慨が生まれるのではないか…。
 そんなことを思っていたら、フレドリカを発見(冷凍睡眠装置的な棺桶から宇宙服装着して出てくる上に記憶喪失という、もう後半戦何が起きても不思議ではない、ストーリー上大変にツブシのきく設定)した遺跡のさらに奥に進むには、樹海磁軸によるワープが必要、という流れになった。
 おお、世界樹の迷宮は脇役的扱いだ。これは前日譚であるという予想の裏づけになるかも知れない。
 樹海磁軸は(プレイヤー知識によると)地下五階にあるので、世界樹の迷宮を探索する流れに。体験版では地下三階の最初の扉でおしまいになる。

 新要素としては、ギルドハウス(メイドさん付き)がもらえて、そこでグリモア石という新要素をどうにかしちゃったりできるらしい。ギルドハウスの名前は「勇者ハウス」にした。ギルド名はガーディアン、主人公の名前はデグニスにしたのだが、勇者ハウスという名前はおかしかったかも知れん。あくまでも俺の脳内では勇者はギンダマだ。
 …が、ハイランダーの若者をギンダマにしてしまうと、前日譚であるという予想が当たった場合、歴史的な整合性が取れなくなってしまうので、まあその辺はあとでコジツケるとしよう。

 そうそう、最初の記事のタイトルがオンタリオのお嬢様なのは、このギルドハウス、ミズガルズ図書館の調査隊メンバーであるパラディンのラクーナがオンタリオのお嬢様で、その過保護なお父様がギルドハウスとメイドを派遣してきたということなのだ。
 オンタリオとはどこのことか? という話はゲーム中で「メイプルが有名でシロップ作ったりアイス作ったりする」と語られるので、問題なくカナダです。何しろエトリアにある世界樹の迷宮の地下には遺都シンジュクがあるので、ここは日本なのです。←ネタバレ全開で来ている。

 ハイランダーのデグニスはハイ・ラガード公国(世界樹の迷宮2の舞台だ)の北方にある地方出身という話題も出るのだが、ここが現在の地球におけるどのあたりなのかは不明。だが雰囲気的にはネイティヴアメリカンな文化を継承しているように見える。
 パラディンのラクーナは前述の通り。ロングの赤髪。
 アーサーはお調子者のアルケミスト。短い金髪。
 サイモンはメディック。銀髪クール眼鏡。
 フレドリカはガンナー。ガンナー! 世界樹の迷宮2を先取りである。クラシックモードはどうなるのか?

 様々な期待を胸に、新 世界樹の迷宮攻略記事(ネタバレ全開)スタートです。

迷宮 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮2 ジャガーノート撃破
 第五階層の21階は概ね探索が終わっており、22階もベルトコンベアに運ばれたりしているうちにだいたいマップが埋まり、23階へ突入。もっとも、22階のF.O.E.が「夜のみ一定ルートを動く」ということに気がつくまで進めねーよコノヤローとか思っていたわけであるが。

 23階は磁軸の柱があるので、探索開始は入り口から何度でも挑めるが、帰りはアリアドネの糸を持っていないと危ない。それというのも、通常エンカウントがないかわりに、緋緋色のナンタラというF.O.E.がうろうろしており、発見されると追いかけてくるからである。
 なお、23階の最初にどこからともなく声が聞こえてきて「ぶっちゃけ不老不死興味あるだろ? この先には諸王の聖杯の力で永遠の命を得た元冒険者がイッパイいるから楽しんでねwww」とか言われる。
 (ストーリーを思い出したので)言っておくが、王様の病気を治すために諸王の聖杯が欲しいのであって、我々は必要ないです。

 カッコイイことを言ってはいるが、23階の探索は 歩く→発見される→逃げる→追い詰められる→緋緋色のナンタラと戦闘に突入→ギンダマの「全力逃走」で逃げる→振り出しに戻る というなんともカッコ悪い流れに。
 緋緋色のアレのHPを半分ぐらいにしたところでとんでもねー全体攻撃が来てあやうく全滅しそうになったので、不老不死ではないガーディアンの面々としては、作戦「いのちだいじに」で行かざるを得ない。

 概ねマップが埋まったところで黒F.O.E.アイコンが出てくる。
 ギンダマ「みなさん準備はよろしいですか」

 ジャガーノート「私がこの階のボスです」
 ましあ「ティルトウェイトォォォォォォッ!!
 チップ「フルゲイン!!
 チャボ「至高の魔弾~@@
 ギンダマ「通常攻撃でサーセン
 レナハ「身を守ろう
  ↓
 ましあ「核熱の術式x5」
 ジャガーノート「すいませんでした」

 世界樹の迷宮2は、基本的に核熱の術式があればなんとかなるようです。
 ガーディアンの面々はそのまま24階へ。世界樹の迷宮シリーズの伝統からすると、25階で最終戦なので、もう少しですね。新・世界樹の迷宮の発売日である6/27日までには攻略が間に合うでしょうか。
 Lv65になったらスキルを調整しましょう。

迷宮 | 00:52:00 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮2 いつのまにか第五階層
 最近、サボってますね。またクモの巣きちゃったし。
 とはいえ、なんだか最近書くこともないようなあるような、という気分で昔の記事を読み返していたら、なんだか世界樹の迷宮2が中途半端な感じで終わってるじゃないですか。(まあ4も途中ですけど)
 それで、久しぶりに世界樹の迷宮2をNintendo 3DSに差し込んで起動したわけですが。

 あれ、第五階層に来てる。

 前回の記事では、エスバットのメンバーをフォーススキルで蹴散らしたところだったのだが、問題になっていた天空の民に魅入られた門番とかどうなったのか、まったく思い出せない。しかもこれは第三階層ボスのイベントであり、第四階層(桜が咲いている雰囲気の場所だった)に関しては何があったのかもまったく覚えていない。

 が。

 よーし、最終階層だー、がんばるぞー(棒
 なお、現在のガーディアンの面々は以下の通り。

 ギンダマ(パラディン)Lv63
  HPブースト10 盾マスタリ10 採掘5
  TECブースト1
  加護1 挑発1
  オートガード1 フロントガード1 バックガード1 
  シールドスマイト5
  リフレッシュ5
  全力逃走1
  (保留 23ポイント)

 チップ(ソードマン)Lv63
  HPブースト5 剣マスタリ10 斧マスタリ5 STRブースト10
  チェイスファイア1 チェイスフリーズ5 チェイスショック5
  トルネード3 ダブルアタック1
  採掘1
  (保留 19ポイント)

 ましあ(アルケミスト)Lv63
  TPブースト10 伐採1
  TECブースト10
  炎マスタリ1 火の術式1
  氷マスタリ1 氷の術式1
  雷マスタリ5 雷の術式5
  解析5 核熱の術式5
  (保留 20ポイント)

 レナハ(メディック)Lv58
  TPブースト10 採取1 博識1 戦後手当3
  回復マスタリ10 キュア3 ヒーリング1 エリアキュア1
  リザレクション1
  バインドリカバリ1 リフレッシュ8
  (保留 20ポイント)

 チャボ(ガンナー)Lv62
  銃マスタリ10 逃走率UP1 採取1
  STRブースト10 AGIブースト5 TPブースト10
  フレイムショット1 アイスショット1 サンダーショット1
  ダブルアタック1
  掃射1 跳弾1
  (保留 21ポイント)

 何故レナハが5レベル低いのか、何故チャボちだけ微妙に1Lv低いのか。
 何も覚えていない。

迷宮 | 17:26:19 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad