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Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

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誤算の錬金術師
 新生FF14になる前は、園芸師など、いわゆるギャザラーで入手できる素材がランダムで、しかも素材が普通の素材、+1,+2,+3の4段階に別れていたので、80マスしかないインベントリはすぐに埋まっていた。基本的な回復薬のはずのポーションは非売品で、作成するには錬金術師Lv18とかが必要で、素材はこれまた非売品だった。
 それで、必死に素材を集めて… 挫折していたわけですな。

 新生になったFF14において、ポーションを作るのに必要な素材は、
  蒸留水 … 店売り3ギル
  ティノルカミスルトゥ … 店売り8ギル
  シャンテレール … 店売り10ギル

 おい、軒並み店売りになってるじゃねーか。以前にバザーで高いお金出してティノルカミスルトゥ(薬草っぽい見た目)買い漁っていたのはなんだったんだよ。ポーションも店売り28ギルとか…。妙に安いし。
 まあ、店売りになったのなら、インベントリに大事にとっておく必要はないよな、ということで、アイテム整理も兼ねてポーションをせっせと作ったんだけど、上記の素材1個ずつから、ポーションが3個できるんですよ。
 つまり、たとえば素材が99個ずつあって、3マス埋まっているから、減らすためにポーション作るじゃないですか。ポーション297個できるんですよ。3マス埋まってるじゃねーか!
 もっと言うと、高品質ポーションできてるから、4マス埋まってるじゃねーか! アホか! お前は今日から誤算の錬金術師だ! 不名誉!

 と、まあ、そんなアクシデントもありつつ、他の素材もとっとと成果物にしてしまえ、ということで知力の薬を作成。
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 これの素材も軒並み店売りになったみたいだ。

 知力の薬は、ウルダハの製作稼業(錬金術師)でギルドリーヴがあるので、
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 おいしく稼げる。おsusuめ。あっというまにLv26達成。

 その後は、ギルドクエストで集める高品質ソーダ水の副産物、普通のソーダ水と、岩塩(店売り3ギル)を組み合わせてひたすら重曹を作成する。200ぐらい作ったところで、錬金術師Lv30達成。早いな。
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 重曹はさらに錬金術のレシピに使えるようなので、高品質は持っておくとして…。重曹は店売りがないみたいなので、もしかしてマーケットに需要があるのではないか、と思い、チェックしてみると…。
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 なかなかのお値段で並んでいる。
 ポーションの材料を買って手持ちの金を使い果たした勇者誤算の錬金術師としては、ちょっとお金を稼いで汚名返上といきたいところである。マーケットに33個ずつ、単価525ギルで出しておいた。
 全部売れれば約5万ギル。現在の手持ちが7万ギルなので、一気にフトコロがあたたまるという寸法だ。

 誤算でないことを祈るが。

FF14 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
甲冑師ギルドの確執
 そんなわけで久しぶりにリムサ・ロミンサにやってきて、やりかけの甲冑師Lv15クエストを完了させる。
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 バルビュート作らせたらちょっとしたもんッスよ。

 ケッチャコとか言ってますけど、
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 甲冑師ギルドのハ・ナンザさんは「どんなやつに才能があるかわからないんだからバンバン仕事を任せているうちに腕前も上がっていくんじゃないの」という考え方で、さっきのSSで勇者のバルビュートにビビっていたおっさんは「防具の品質が悪かったら、使用者の生命に関わる。腕前の良い限られた職人だけがギルドの仕事を請け負うべき」という考えで対立しているらしい。
 おっさんの意見もわかるけど、おっさんのやり方だと、将来に向けた組織の維持や拡張はできないよね。究極的には一子相伝とか言い始めて、まず弟子になるとこから苦労したりして、いずれロストテクノロジーになる。使用者の生命に関わるのだから、という心配は、最後に品質チェックをすればよいだけ。
 納期の問題が残るけど、おっさんの考えでは納期は度外視されるので、同じことだ。解決策は異なるかもしれないが、いずれの場合も納期に対する施策は必要になる。

 ここには出てこないけど、おっさんに品質についてネチネチやられて甲冑師やめようかな、とか思ってる甲冑師がいるので、ハ・ナンザさんは可及的速やかにおっさんを排除するべきだと思う。
 なんか、腕前が良すぎて追い出すのは無理、とか言ってるけど。

 ついでにLv20のクエストもこなす。
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 なんか力説してるけど、俺はアンタに賛同しないよ。

 次のクエストを受けるには甲冑師Lv25が必要で、修練を積む次の装備を作成する前に、装備条件を満たさないといけないという現実があるので、今度は黒衣森に移動してギルドリーヴ受けつつアンテロープ狩り。
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 またインベントリがイッパイイッパイになりつつあるので、整理せねば…。

FF14 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
チョッコボ♪ チョコボ チョッコッボー♪
 チョコボ、実装されてます。都市とキャンプ(またはキャンプと集落)を結ぶ自動運転の「チョコボポーター」と、都市から出発でき、自分の好きなように移動できる「レンタルチョコボ」があります。
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 BGMはやっぱり、チョッコボ、チョコボ チョッコッボー♪ である。

 馬鳥なんか居なかったんや。

 本日は受けるだけ受けてほったらかしになっていたクエストを消化してキーアイテムを整理したり、その道中でまたクエストを受けたりしてました。戦闘クエストもあったけど、先日作成した装備のおかげでサクサクです。
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 他にも、ファイター/ソーサラーは討伐手帳というものがあり、指定されたモンスターを狩ると経験値の追加ボーナスがもらえるコンテンツのことも思い出し、蟻だー! とか 亀だー! とかやってました。
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 剣闘士がレベル24を達成したので、甲冑師で新装備をカンカンしました。
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 脚部分の装備がガラ空きなのだが、甲冑師でいいものが作れるように見えなかったので、革細工とかで模索せねばなるまい。
 この感じだと、いつ膝に矢を受けてしまうかわからん。

 なお、この装備を作る際に、甲冑師レベル15のクエストが放置されていることが判明したので、次回はそっちのほうを消化しておこうと思う次第。作成目標はあの伝説の兜、バルビュート(正確にはバルビュートDX)だけどな!

FF14 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
間が悪いギルマス
 FF14でほかにやることと言えば、もちろん採掘です。
 銀鉱掘り放題だヒャッハー! 採掘レベル26達成。
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 あとでSS見て気がついたけど、レベルアップ前の経験値ゲージは左側の埋まっている部分と、右側の青い部分に分かれているよね。レベルアップ後のSSでは、左端のわずかに埋まった部分、真ん中の薄く色のついた部分、右側の空っぽの部分に分かれている。

 実は、この薄い色の部分に経験値の埋まった部分が追いつくと、経験値ボーナスが下がる(なくなる?)模様。以前の疲労度とかで経験値にペナルティが出る仕様が、今はボーナスがなくなります、という方式に変わっているのだろう。地味ながら、わかりやすい方向に改良されているようだ。

 インベントリがカツカツなのは以前と同じなので、ある程度のところで帰還するも、採掘ギルドのマスターがクエストを出してきて、これがまた、さっきまで銀鉱掘ってたのと同じ場所で取れるアイテムの上質なやつをもってこいというもの。
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 間が悪いな…。知ってたらもっと掘っておいたのだが。

 採掘クエストは後回しにして、銀鉱をシルバーインゴットに仕上げまくる。彫金レベル30達成。
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 レベル5毎にクエストがあることを思い出したので、あとで彫金ギルドに立ち寄ったほうが面倒がなくていいな。経験値ゲージ的にも「もう寝ろ」みたいな感じになっているので寝ることにしましょう。

 昨日作った剣士装備は何だったのかという声も聞こえてきそうだが。

FF14 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
パッチ2.3が来たらしいが
 FF14の話です。パッチの内容は、公式でざっと見た感じ、前提が「いずれかのメインクラスが50」なものばかりだったので、俺には縁のない話だったようです。しかし、パッチ記念にちょっと無料で遊べるらしいので、つい魔がさしてログインしてしまいました。
 まあ、やっていることは、以前とかわらないんですがね。

 裁縫のクエストを受けて納品して、裁縫レベルが30になるとか。
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 剣闘士レベル22なんだけど、装備が貧弱ということなのか、装備レベルが12とか表示されていて、悔しいのでアイアン系装備を自作して装備するとか。
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 装備レベル12→14

 なぜだ!!

 ウルダハで「おすすめコンテンツ」というウィンドウの表示に従ってNPCに話しかけていたら、急に踊らされ、
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 人生の重みが違うとか言われたけど、ちょっとシュールすぎて笑えなかった。
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 勇者の不思議な踊りなんかより「重みが違う!」とか言って感動していたミコッテを撮影するべきだったように思うが、服装がちょっと刺激的過ぎてFC2ブログにアダルト認定されてもイヤなので結果オーライだったかも知れないな。

FF14 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(0)
パルテノン神殿
 女神アテネにささげられたというパルテノン神殿。某NHKスペシャルでは直径10kmの巨大隕石が地球に衝突したシミュレーションでもその姿をとどめるという、女神の威厳を見せ付けたことで有名な建物です。いや、実は、世界遺産保護の観点から、たとえ創作の映像であっても、そういう建物はむやみに破壊しない、という協定があるらしいです。

 伝聞なので嘘かもしれないけど。

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 基本の土地タイル2枚分のサイズなので奥行きがすごいんですが、なんとなく迫力に欠けると思ってしまったのは何故なのだろうか。いや、お願いですからバチを当てたりしないでください、女神様。私はやはり完全復元版をどこかに建築していろいろ研究したりしつつ新居をささげるべきだと提言しておるわけでして…。

 それはそうと、ギリシャではもう「そろそろアポロン神殿、もう一軒建てようぜ!!」みたいなノリにはならないのかな。みんなギリシャ正教に改宗しちゃってキリスト教国になってしまったのだろうか。遺産を守るという活動は、その遺産が生まれた素地から守らないと、なんとなく、もうカネかかるからやめね? みたいなことになったとき、困ると思うな。

 まずは聖闘士星矢をですね…。

日常 | 23:15:08 | Trackback(0) | Comments(2)
フィダック城
 昨日は「1x1のパーツが多くて大変」とか書きましたが、一部訂正させて頂きます。

 「1x1のパーツが多くて大変♪」

 結局それが好きでやってる。表現に行き届かない部分がありましたことをお詫びして訂正させて頂きます。なお、古代都市ワクテカ(※アンコールワxt(ry)の探索は大変満足でした。財宝もザックザクでな!!

 あれだけ爆散していたのに、最近めっきり爆散記事がないのは、夏に入り、デスクトップ機を起動すると部屋が暑くなって俺のストレスがマッハという状態だからです。PSP販売終了などの発表を受け、そういえばタクティクスオウガ~運命の輪~を途中で放り出したりしてたな、とか思いつつ、まったり最初から攻略したりしてます。
 本日は、暗黒騎士団(ロスローリアン)の駐屯する白鳥城ことフィダック城にやってきました。
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 ※株式会社カワダのナノブロック「ノイシュバンシュタイン城」です。

 古代都市ワクテカ(※アンコーr(ry)よりもさらに1x1パーツが多くてマジで大変♪ しかしパーツ同士の組み合わせは不安定なものがなく、しっかりとした設計のフィダック城(※ノイシュバn(ry)を高精度で再現していると言えるでしょう。

 じゃあ、暗黒騎士団に公爵の密書を届けるので、今日はこのへんで!!

日常 | 23:59:59 | Trackback(0) | Comments(2)
古代都市ワクテカ
 英国面の真の力をどうこう言ってから既に一ヶ月も経っているんだな。クモの巣が張るなぁ、どうしようかなぁ、などと考えつつ、秘境を探索すること一ヶ月(嘘)、遂に発見したぞ、古代都市ワクテカを!
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 ※株式会社カワダのナノブロック「アンコールワット」です。

 ある程度のブロックスキルを持つものであれば、古代都市ワクテカ(アンコールワットです)の商品イメージを見た瞬間に「あー、1x1ブロック多めで四隅の塔もバランス絶妙で難しそうだな」ということがわかるのだが、それでも挑まなければならない時というものが、冒険者には存在するのだ。

 じゃ、ちょっと宝箱あさって来るんで、今日はこのへんで!!

日常 | 21:59:35 | Trackback(0) | Comments(0)

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