■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
映画「超高速!参勤交代」
 先月の話になりますが、映画「超高速!参勤交代」見てきました。大変面白かった。
 何しろ題名にインパクトがあったことと、天気ガラミのドラマに出ていた佐々木蔵之介の演技がすごく良かったので、以来注目していたのであった。

 佐々木蔵之介扮する閉所恐怖症の殿様がわっはっはとか笑ってる時の表情と、峠で参勤交代を失敗させようと放たれた忍者部隊と戦う時の表情の差、彼の演技に時折見られる鬼気迫るものが見るものを圧倒する。と、同時に、藩で一番の知恵者と言われる家老の相馬さんにみんなで「ここは相馬殿の知恵でひとつ」とか無茶振りするコメディ部分がいい感じに物語りにメリハリをつけており、最後まで気を抜かせないと同時に、飽きさせない。
 ここ何年かで見た邦画の中では最高の部類に入るのではないか。
 映画館の放映は終わったかもしれないが、DVDを借りてきて、友人たちと一緒に「ちょwww」とか言ってつっこみを入れながら見るのもいいだろうと思う。

 特に俺のような転勤でgdってるヤツにとって、よく知っている地名がホイホイ出てくる関係で「高萩と取手を何とかすればあるいは…」みたいな会話に、ウンウン、取手本陣とか今も残ってるしな、などと頷けて、ほっこりすることもできるという塩梅だ。

 以下、おおまかに、

 ・オオカミは結局どうなったのだろうか。毛皮剥ぎ取られちゃったのかな。オオカミ逃げて!
  なお、家老の見立てでは「毛皮を取れば500文にはなるな」とのこと。
 ・江戸の偉い老中が朝ドラのおじいやん。しかし「そうさな」とか言わない。老中だから。
 ・悪役のキャラがマジで胸クソ。何だよその鳥のエサ。粟を喰わせろ、粟を。
 ・道案内を買って出る抜け忍が朝ドラのおとうやん。あっちはダメおやじだったけど、こっちではナイスガイ。
 ・高萩で行列の人足を集めたが、人数が予定の半分ぐらい。「ここは相馬殿の知恵でひとつ」
  超高速!行列の先頭が最後尾に移動。高萩の役人は「立派な行列だ」と納得。
 ・悪役配下の忍者がダメ。殿様と別行動している参勤交代のお供一行の寝込みを襲っているのに、
  手傷ひとつ負わせることができずに取り逃がす。忍者の基本がなっていない。
  しかもお供一行の武装は全てタケミツ。木刀未満のものなのである。
 ・家老とはぐれる一行。「相馬殿…」「惜しいお方を亡くした」 家老死んでない。
  吊り橋で老中が追いついてくる。「迷うて出られたか!」「なんまんだぶなんまんだぶ」 家老死んでない。
  「ここは相馬殿の知恵でなんとか」 誤解が解けたはいいが、さっそくこき使われる家老。
 ・悪役配下の忍者がダメ。なぜ手裏剣で馬を止め、姿を現して周囲を取り囲むのか。忍者だろ、お前。
  そして形勢逆転されてヤケを起こし、居合いの構えを取っている殿様に正面から斬りかかる。
  もちろん居合いのほうが圧倒的に有利。死ぬべくして死んでるが、忍者の基本がなってない。
 ・数年前の飢饉の時、幕府に補填してもらえるかもわからないのにさっさと米を支援した件が
  ちゃんと伏線になっていて回収される。
 ・取手宿はアッサリ。
 ・なんとかお供一行は江戸屋敷に到着するも、殿様が到着しないと参勤交代したことにならない。
  姫「ここは相馬が知恵を出すように。無理だったら給料を減らす」 またしてもこき使われる家老。
 ・悪役が配下の忍者を全部ブチ込む命令をくだす。戦力の逐次投入(笑)
 ・江戸の街中でダイナマイト的なものを炸裂させる忍者。わかったからちょっと忍ぼう、な!
 ・田舎ざむらいだと思ってナメてかかったら二刀流の使い手で4人ぐらいまとめて斬り捨てられた。
 ・建物の影に隠れたら安全だと思ったら矢の軌道が曲がって命中してきた。
 ・抜け忍に影手裏剣の術で毒を喰らわせてやったと確信してドヤ顔をしたら「毒無効」属性だった。
 ・ネスカフェの店長が「あ、この斬られかたはアカンやつや」という感じで倒れたのだが、
  エンディングフェイズでは余裕で(大怪我扱いの治療中だが)生きていた。
 ・暮六つのはずなのに鐘が八回ぐらい鳴る。
  おじいやん「鐘が鳴り終わってなかったのでセーフ」 悪役「ないわー」
 ・金山だと思った? 残念! 黄鉄鉱でしたー!
 ・暴れん坊将軍と殿様が風刺っぽく聞こえる会話をする。
 ・家老「もうお金がないのでここから先は歩きです」 殿様「しゃーねーなw」
  今回は知恵を出せと言われずに済んだ家老であった。

 めでたしめでたし。

日常 | 12:12:23 | Trackback(0) | Comments(1)
誤算の錬金術師
 重曹、絶賛売れ残り中。

FF14 | 08:49:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad