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Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

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世界樹の迷宮5 アンデッドキング(笑)
 引き続き第三階層を攻略するガーディアンの面々、14階に進むと、ネクロマンサーの人が出てくる。ガーディアンが迷宮に挑む理由を聞いてみたい、と。すぐに回答するわけではないのだが、

ギンダマ「そこに迷宮があるから」
チップ「付き合いだよ」
マリソル「強いて言えば付き合い」
マシア「理由などない!」
チャボ「@@」

 という感じだ。
 なにやらこのネクロマンサーの人は因縁があってここに来ているらしい。なんでも先祖代々追いかけているやつがいるらしい。墓場にお似合いの重い話であるが、その追跡対象はまだ生きているのか?先祖代々って…

 15階に進むと、このネクロマンサーの人が失踪したということで、捜索ミッションが発動する。ついでにマップを探索中に「アンデッドキング」と名乗る者が遠隔スピーカーで話しかけてくる。アンデッドキング(笑)。
 ちょっと名前どうにかならなかったのか? この名乗りは痛いぞ。

 一部、先に進めない隠し通路に首をかしげながらも、この先がボス戦!というのがあからさまにわかるところまで来た。
 ここまでの戦いでLv51になっていたガーディアンの面々---

“銀の勇者”ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー10 重砲マスタリー10
 バンカー2 ヒーリングガード2 ラインガード2 マテリアルガード2 ガンマウント1
 竜の咆哮10 バラージウォール3
 フィッシング 樹海探索術 樹海採集術 整頓術 飼育術
 防御陣地2 トーチカ3 ガンサポート5

“獄炎の討伐者”チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10 音速剣5
 チェインファイア5 チェインフリーズ2 チェインショック2
 チェインブースト3 チェインキラー5 チェインダブル10
 シルフィード10
 樹海探索術 樹海採集術 整頓術

“南風の運び手”マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10 物理攻撃ブースト10
 ターゲットアロー5
 鷹笛10 獣の癒し5 双翼閃3 氷嘴撃5 高度巡回1
 樹海探索術 狩猟術 心眼 採掘 警戒 力技 整頓術 肉体強化
 大振り

“爛漫の癒し手”チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー10
 キュアハーブ5 ラインハーブ5 エリアハーブ5
 リフレッシュハーブ3 リザレクトハーブ3 オートリザレクト1
 チェイスハーブ3 ディレイハーブ3 残り香1
 薬草知識1
 飼育術 採取 整頓術

“不思議系魔法少女”マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10 魔法攻撃ブースト10
 ファイアボール5 エクスプロード10
 インビジブル1 レビテーション2
 ナイトビジョン 月の恩寵 魔力感知 解剖学 伐採

 ギンダマの新スキル「ガンマウント」で、ヒーリングガード→ガンマウント→ガンマウント→…と、無限にヒーリングガードを引っ張れるかと思ったのだが、さすがに世の中そんなに甘くない。ガードスキルを使った直後のターンだけだった。

チップ「さすがにチートだろ、そんなの」
ギンダマ「ワンチャンあるかと」

 しかし、竜の咆哮でひきつけたあと、完全にガードしかできない状態から、2ターンに一度攻撃できるようになったのだから、大きな進歩である。
 チップの音速剣で火力を底上げ、マリソルは対象がランダムな鷹の攻撃を制御するターゲットアロー(物理防御低下効果もある)で戦術面を強化した。

 さあ、アンデッドキング(笑)よ、ここで因縁に決着をつけてやるぜ!
 チャボちの残り香→エリアハーブで毎ターン全体回復は強力で、TPが大幅に節約される。マリソルの弓がひそかに炎属性になっており、チップのチェイスファイアが大爆発するなどし、全体的に余裕の展開。ネクロマンサーの人を加えた6人パーティということもあり、アンデッドキング(笑)の繰り返し連れてくるお供モンスターもマシアのエクスプロードが全て焼き払って終了。
 アンデッドキング(笑)

迷宮 | 20:34:57 | Trackback(0) | Comments(2)
世界樹の迷宮5 第三階層
 第三階層は墓地みたいな印象だ。実際には古戦場で、世界樹の迷宮の所有権をめぐって戦争があり、その名残がここにあるのだという。出てくる敵はアンデッド系だし、設定上の話はわかるのだが… 墓を作ったらアンデッド祭りになっている現状、戦没者の供養には完全に失敗しているとしか思えないが… いいのかな?

 出撃前に、ギンダマに全体攻撃スキル「バラージウォール」を、チャボちにハーブ効果を複数ターンに延長する「残り香」を、マリソルに補助系スキルをいくつか習得してもらった。

“銀の勇者”ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー10 重砲マスタリー10
 バンカー2 ヒーリングガード2
 竜の咆哮10 バラージウォール3
 フィッシング 樹海探索術 樹海採集術 整頓術 飼育術
 防御陣地2 トーチカ3 ガンサポート1→5

“獄炎の討伐者”チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10
 チェインファイア5 チェインフリーズ2 チェインショック2
 チェインブースト3 チェインキラー5 チェインダブル10
 シルフィード10
 樹海探索術 樹海採集術 整頓術

“南風の運び手”マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10 物理攻撃ブースト10
 鷹笛10 獣の癒し5 双翼閃3 氷嘴撃5 高度巡回1
 樹海探索術 狩猟術 心眼 採掘 警戒 力技 整頓術 肉体強化
 大振り

“爛漫の癒し手”チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー10
 キュアハーブ5 ラインハーブ5 エリアハーブ5
 リフレッシュハーブ3 リザレクトハーブ3 オートリザレクト1
 チェイスハーブ3 ディレイハーブ3 残り香1
 薬草知識1
 飼育術 採取 整頓術

“不思議系魔法少女”マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10 魔法攻撃ブースト10
 ファイアボール5 エクスプロード10
 インビジブル1 レビテーション2
 ナイトビジョン 月の恩寵 魔力感知 解剖学 伐採

 11階から、床から急に出てくるガイコツFOE(やたらHPが高い)は強いので撃破することは考えられない感じだ。出現したら逃げて、日光のあるマスに誘い込むと、ボボーッと燃えて死ぬ(?)のが対処法のようだが、夜になるとその作戦は使えない。
 12階以降、ダメージ床が出てきて、夜はダメージ床が無効化されるのだが、床はマシアのレビテーションで無効化できるので、夜に探索するメリットはほぼないと言っていいだろう。
 13階はさまよう鎧的なFOEを回避しながら慎重にルートを決めて進むパズル要素もあり、なかなか意地悪なギミックのある歯ごたえのある階層となっている。

 基本的にはマシアのエクスプロードで全部焼くか、マリソルの氷嘴撃で全部吹き飛ばす戦いで進める。
 FOEは回避して、後日レベルを上げて物理で殴ることにしよう。

迷宮 | 23:18:07 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮5 攻略ストップ
 次回は第三階層に挑む! と、予告していたわけですが、攻略が完全にストップしました。
 何故かというと… 実力を積み上げてきたガーディアンの面々に、上級スキル解放のお知らせが来たまではいいものの、上級スキルはタイプ別に特色のあるもので、今後の攻略を左右する重要な岐路であることがひとつ。
 ふたつ目は… 上級スキル取得と同時に、二つ名を名乗ることになるからです。しかも変更不可っぽい。
 そんなこと急に言われても困る。こちとら新作ゲームのキャラメイクに3日かかったこともあるんだぜ!

 たっぷり一日悩んだ。
 そして、ついに決定したガーディアンの面々がこちらだ――!!

“銀の勇者”ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー10 重砲マスタリー10
 バンカー2 ヒーリングガード2
 竜の咆哮10
 フィッシング 樹海探索術 樹海採集術 整頓術 飼育術
 防御陣地2 トーチカ3 ガンサポート1

 パーティ全体の防御力を上げる防御陣地、攻撃を軽減した時に自動でトーチカを増やすガンサポートを習得し、さらに第一次世界大戦の塹壕戦へ持ち込むぞ!それは泥沼ではないのか、銀の勇者ギンダマ!
チャボ「これは2秒で決まったのでは@@」
マシア「否めませんね」

“獄炎の討伐者”チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10
 チェインファイア5 チェインフリーズ2 チェインショック2
 チェインブースト3 チェインキラー5 チェインダブル10
 シルフィード10
 樹海探索術 樹海採集術 整頓術

 チェイン系スキルを一気にブースト、連鎖回数、連鎖確率、そして連鎖した時の攻撃が2回攻撃になるチェインダブルを一気にマスターまで伸ばし、全ての魔物を討伐する!その一撃は煉獄の炎よりも熱い!獄炎の討伐者チップ!
チップ「アカムトルム剥ぎ取りで出て悲しい思いをするやつじゃねーのか」
マシア「獄炎石…!!」

“南風の運び手”マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10 物理攻撃ブースト10
 鷹笛10 獣の癒し5 双翼閃3 氷嘴撃5
 樹海探索術 狩猟術 心眼 採掘 警戒

 銃よりも弓が強いことを証明すべく、物理攻撃ブーストを10に!鷹の新スキルはなんと全体に突攻撃+鷹が追撃で全体に氷属性攻撃!じゃあなんで「北風」じゃないのか?マリソルに北のイメージはないから!
ギンダマ「ないから!(大事なことなので2回言いました)」
マリソル「よく言った勇者よ!我に南の島バカンスをおごる権利を与えよう!」

“爛漫の癒し手”チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー10
 キュアハーブ5 ラインハーブ1→5 エリアハーブ5
 リフレッシュハーブ3 リザレクトハーブ3 オートリザレクト1
 薬草知識1
 飼育術 採取 整頓術
防御力に不安のある勇者のせいで負担が大きいヒーラー、つまり真のパーティの要は彼女!天真爛漫としたかったが語感がなんか中途半端だったので爛漫にしました。元気してますか、爛漫の癒し手チャボ!
チャボ「@@」

“不思議系魔法少女”マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10 魔法攻撃ブースト10
 ファイアボール5 エクスプロード10
 インビジブル1 レビテーション2
 ナイトビジョン 月の恩寵 魔力感知 解剖学 伐採

ひとたび呪文を唱えれば、あらゆる魔物を焼き払う不思議な魔法が炸裂する!やられる前に殺れ!不思議系魔法少女マシア!
マシア「これも2秒で決まった予感!」
ギンダマ「正解!そうとしか!言いようが!ない!」
マシア「ですよね!」

 一気に強まったガーディアンの面々(Lv46だがギンダマのみLv45)、第三階層へ挑む!

迷宮 | 22:30:12 | Trackback(0) | Comments(0)
Tree of Savor 栽培はシビア
 そんなことだろうと思いました。
20170818_01.jpg

 収穫まで5時間という情報を聞き、種まきから約8時間後に確認すると、枯れている。
 途中、どのぐらいで水やりをする必要があるのか、見極めないとだめですね。あと、これだと俺にはディルゲレ金策は無理そう。

冒険 | 07:49:58 | Trackback(0) | Comments(2)
世界樹の迷宮5 第二階層
 第二階層は荒涼とした岩山の風景。
 樹海よりも見通しは利くのだが、谷間になっていて進めないマス、いきなりダッシュしてくるキリン(従来シリーズの怒ってる鹿みたいな動きだ)、こちらを発見すると襲い掛かってくるサソリ、何度倒しても元に戻る岩の柱、そして岩の柱を倒してくるサルなど、F.O.E.に苦しめられる展開になる。
 F.O.E.を回避するための移動でもランダムエンカウントは発生するので、レベルはもりもりあがるが、全然先に進んでいる感じがしないというか、ここから先、どこに進めばいいのだ?という状態に陥る。

 地図を書き間違っていて階段見落としてた。

 間抜けな話であった。レベルが40になった(早い!)ので、ちょっとギンダマの火力が上がるかと思って重砲マスタリーを10にしてみた。が、特に火力が上がった感じはしなかった。

ギンダマ「何故だ!? もしかしてコレ重砲じゃないとかいうオチ!?」
チップ「穴掘って土盛ってろよ」
ギンダマ「うう…」

 レベルはあがっても装備は変わっていないので、戦闘がなかなか楽にならず、結果としてレベル上げをしてしまい、Lv40になったわけであるが、今回はスキル習得を保留。ギンダマの重砲マスタリー10という失敗(?)が心に重くのしかかったためだ。
 一応、気力を振り絞ってマリソルに「狩猟術」を覚えてもらい、食料となる獣を捕獲できるようになってもらった。

 それにしてもここはストーリー的な進捗がない。なにか根本的なものを見落としているのだろうか? と不安になった頃合を見計らって(?)、世界樹の迷宮1のレン&ツスクルを彷彿とさせる二人組みが出現。素人は帰れ的な扱いで街に追い返され、評議会からミッションを受領する。
 ついでに「混乱させてくる恐ろしいモンスターだから気をつけろ」というアドバイスをもらい、ヤギのイヤリング(混乱耐性アップ)を全員に装備させて、突撃!

 混乱対策が効いて、危なげなく戦いを有利に進めるガーディアンの面々、しかし思ったよりも長期戦となり、全体ランダム攻撃にギンダマのヒーリングガードが押され始める。相手のHPを削るペース的に、ぎりぎりいけるはずだと考えた瞬間、それが油断になったのか、ヒポグリフの爪がギンダマを捉え、無念の戦闘不能!

ギンダマ「ウワーッ」
マシア「アーッ! おのれよくも勇者さまを!」

 直後のマシアのファイアボールでヒポグリフを撃破!

マリソル「ナイス撃破!」
ギンダマ「うう… くやしい…」
マシア「経験値ズレてしまいましたwww」
チップ「レベル1ぐらい問題ないだろ。途中でスタメン落ちする可能性も高いんだし」
マリソル「一番スタメン危ないのが勇者っていう流れは毎回どうかと思う」
チャボ「アリアドネの糸、使うよー」

 最も戦闘不能になる盾役、スタメンを守れるか? 次回より第三階層に挑む!

迷宮 | 23:17:52 | Trackback(0) | Comments(2)
世界樹の迷宮5 第一階層突破
 クエストなどをこなしながら迷宮のマップを埋めているうちにLvが上がり、ギンダマもようやく死ににくくなり(死なないとは言っていない)、いい感じに探索が進む。
 もちろん、そろそろ第一階層のボスも見えて来て、しっかりレベル上げをしてから挑む心積りである。

 Lv26になってから第一階層のボス、ゴーレムに挑む。
 倒せなかったら、レベルアップで溜まったスキルポイントを消費して再戦しよう。

 さあ、戦闘開始!

 ゴーレムは部位に分かれており、お約束的には部位から破壊するのかな?と思ったのだが、部位破壊する前に爆発して全体ダメージを与えてくる上にバンカーも消滅し、パーツがばらばらのミニゴーレムになって攻撃してくるという難敵。
 第一階層のボスにしてこのギミック、先が思いやられるというものだが、竜の咆哮+ヒーリングガードで10ダメージ食らって22回復する、みたいな状態に持ち込む。チャボちの負担は軽くなったが、大爆発の全体攻撃はどうにもならない。
 虎の子のソーマまで放出して何とかゴーレムを撃破。5,6回は爆発された。

 なお、ボディを破壊して勝った!と思うが、ミニゴーレムもしっかり全滅させるまでは戦闘が終わらない。
 最後まで気を抜かないように。

 ボス撃破してLv27となったガーディアンの面々---
ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー10
 バンカー2
 ヒーリングガード1→2
 竜の咆哮1→10
 フィッシング
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術 飼育術

チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10
 チェインファイア5
 シルフィード3→10
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術

マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10
 鷹笛5→10
 双翼閃1
 獣の癒し1→5
 樹海探索術
 心眼 採掘 警戒

チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー10
 キュアハーブ3→5
 ラインハーブ1
 採掘ヒーリング1
 リフレッシュハーブ3
 リザレクトハーブ
 飼育術 採取 整頓術

マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10
 ファイアボール1→5
 インビジブル1
 ナイトビジョン
 月の恩寵1
 魔力感知 解剖学 伐採

 次回は第二階層へ進む。

迷宮 | 23:57:00 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮5 鷹が強い
 意を決して2階の探索に進む。マリソルのスキル「鷹笛」を習得して、戦闘中に使用すると、鷹が呼び出される。なんと呼び出すだけで自動で攻撃してくれる上に、さらにスキルを使用するとマリソル自身が全体攻撃した挙句に追加で鷹が全体攻撃をしてくれるようになるのだが、消費TPがデカい。これは多用できないぞと思っていたのだが…
 ・ダンジョン移動中にあらかじめ鷹は呼び出しておける
  つまり、呼び出しておくだけで圧倒的に強い
 ・ダンジョンを出るまで、もしくはダメージを受けて鷹HPが0になるまではずっと有効
  チャボちがハーブで回復もできる
 ということがわかった。TP消費が大きいのはそういう理由だ。
 ギンダマがバンカーを設置すると「バンカー HP10」みたいになるのだが、その隣に「鷹 HP50」みたいな感じになる。

 そして強い。ギンダマがいらないぐらいには強い。ヤバい。
 さらに「獣の癒し」スキルを習得すると、ターン終了時に全体のHPを微量回復してくれるようになる。ヤバい。

チップ「穴掘ってる場合じゃないな」
ギンダマ「うう…」

 鷹パワーで一気に強化されたガーディアン、難なく2階を踏破し、3階へ進む。

 敵の顔ぶれは変わらないのだが、だんだん同時に出現する数が増えてくる… と思ったら、ローパーが後列に3体出てきて、そいつらが急に合体して巨大ローパーになって危うく全滅しかける。
 対策として、マシアの「ファイアボール」を5まで上げて、初手でローパーを1体焼ききることで、合体を防ぐ作戦に出る。

 どうにかギンダマを死なない盾職にしたいということで、バンカー→竜の咆哮(敵の攻撃をひきつける)→ヒーリングガード(攻撃を受けると回復する)というスキルの組み合わせを考えたのだが…

 ヒーリングガードが使えない

 弱いとかじゃなくて、グレイアウトしてて使えないのだ。
 そこそこの戦闘回数をこなして、バンカーの攻撃引き受け率はそこそこのものだとわかったのだが、具体的にどのぐらいかというと、バンカーが無い場合はチャボちが毎ターン回復しているのが、バンカーを設置することによって3ターンに1回ぐらい回復がいらないという、非常に地味なもの。
 ドラグーンは地雷だったのかなーと思っていると… 気がつきました。

 ギンダマ、盾装備してない。
  =盾スキル使えない =盾マスタリーの防御ボーナスも発生していない =すぐ死ぬ

ギンダマ「謎が解けたぞ!」
マリソル「さすがの我もそれは引くわ…」
マシア「やられる前に殺ればいいのです」
チップ「まじめにやれよ」
チャボ「@@」

Lv19になったガーディアンの面々---
ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー1→10
 バンカー2
 ヒーリングガード1
 竜の咆哮1
 フィッシング
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術 飼育術
  残り2

チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10
 チェインファイア5
 シルフィード1→3
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術

マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10
 鷹笛5
 双翼閃1
 獣の癒し1
 樹海探索術
 心眼 採掘 警戒

チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー5→10
 キュアハーブ1→3
 採掘ヒーリング1
 リフレッシュハーブ3
 リザレクトハーブ
 飼育術 採取 整頓術

マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10
 ファイアボール1→5
 インビジブル1
 月の恩寵1
 魔力感知 解剖学 伐採

 基本が大事と言っておきながら、基本的に盾を忘れるというブチかましをセルフで実施してしまっていた。勇者ギンダマ、地雷ドラグーンの汚名返上なるか?

迷宮 | 23:25:16 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮5 まずは1階踏破
 千里の道も一歩から。地図作成後のガーディアンの面々は酒場の依頼などもこなしながら、少しずつ樹海の奥へ足を進めていく。このシリーズは基本的にレベルが上がればあがるほど力押しが利くようになるので、一気に階層も進んでいけるのだが、逆に、最初はすぐに継戦能力がなくなる(主にTPがなくなる)ので、攻略に時間がかかる。
 もちろん、それはシリーズ未経験者でも基本をしっかり抑えることができるようにと考えられたバランスなので、これはむしろ良いことである。後半になればなるほど罠も凶悪になる(例:かわいいリス)。この先生きのこるには、基本が重要だ。

Lv10になったガーディアンの面々---
ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー1
 バンカー2
 フィッシング
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術 飼育術
  先が見えないので保留4

チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー5→10
 回避カウンター1
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術
  残り2

マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー6→10
 樹海探索術
 心眼 採掘 警戒

チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー1→5
 キュアハーブ1
 採掘ヒーリング1
 リフレッシュハーブ3
 リザレクトハーブ
 飼育術 採取 整頓術

マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー4→10
 ファイアボール1
 インビジブル1
 魔力感知 解剖学

 マスタリー系を10のマスターまで伸ばしていく。チップの回避カウンターが強い。が、カウンター後の攻撃力は基本攻撃力に依存するように見えるので、まずは突剣マスタリーを上げる。
 ちなみに2階はどんな感じだろうと思って足を踏み入れたら、マニコイドがギンダマを石にしたので撤収した。チャボちのスキルで石化を回復することはできたので大事には至らなかったが、チャボちが石化したら試合終了である。
 安全第一で進もう。

ギンダマ「もしかして今、俺は足手まといなのでは」
チップ「弾除けに使ってるから安心しろ」
マリソル「我は鷹を飼うことに決めたぞ。えさは勇者のツケで頼む」

迷宮 | 23:00:50 | Trackback(0) | Comments(3)
世界樹の迷宮5 地図作成ミッション
 お約束の地図作成ミッション、マップ完成まで街に戻れなかった世界樹の迷宮2とは違い、随時帰還できるので、少しずつ探索と採集などを繰り返しながらちょっとずつ進む。

Lv7になったガーディアンの面々---

ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー1
 バンカー2
 フィッシング
 樹海探索術
 樹海採集術
 整頓術
 飼育術

チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー3→5
 回避カウンター1
 樹海探索術
 整頓術

マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー6
 採掘
 警戒

チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー1
 キュアハーブ1
 採掘ヒーリング1
 リフレッシュハーブ3
 リザレクトハーブ
 飼育術

マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー4
 ファイアボール1
 インビジブル1
 魔力感知
 解剖学

 チャボちがリザレクトハーブを覚えて、簡単に死ぬギンダマを蘇生できるようになったので、安心感が増した。飼育術というのは謎だが、イベントで手に入れた家畜を飼育できるらしい。今後に期待したい。
 マリソルの警戒スキルは先制攻撃率が上がるという素晴らしいスキル。やはり戦いは先手必勝である。そういえば、鷹もしくは犬をペットとして呼び出せるようになるらしいが、まだどっちにするか決まっていないので保留。鷹にするか犬にするかでスキルも変わってくるからだ。Ragnarok Onlineの影響で弓職は鷹のイメージなのだが、重要なのは、Ragnarok Onlineをインストールする時、ハンターの横にいるのは狼なんだよね。知り合いはずっと「狼まだ?」と言っていた。
 今となってはどうでもいい話かもしれないが。

そんなこんなで地図作成ミッションをクリア。ガーディアンは正式に樹海探索の資格を得たというわけだ。
 油断せず、慎重に進めていこう。次は1階踏破を目標に。

チップ「バンカー役に立ってるか?」
ギンダマ「先は見えませんな…」

迷宮 | 22:42:50 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮5 第一印象
 まずはお約束の地図作成… なのだが、最初のローパーとかおばけドングリがギンダマに集中するとなすすべもなくギンダマが戦闘不能になるので、1回戦闘したらすぐに宿屋に戻って宿泊するという運用にならざるを得ない。マシアのファイアボールもTPが少なく、すぐに弾切れになるので、ギンダマが死ぬかどうかに関わらず、そういう運用になる。
 何度かそうやって、Lv4になると、ようやく何度か戦っても大丈夫な感じになってくる。

チップ「バンカー役に立ってるか?」
ギンダマ「わからないけど、とりあえず土塁が完成すると戦闘が終わってますね」
マリソル「敵の攻撃が必ずバンカーに行くわけでもないというのが悲しいな」
マシア「もっと、こう、もっと連打してカタルシスを得たいです! ぎぶみーTP!!」
チャボ「TPがなくなると草がなくなるということは、草がTPで生えてくるの?@@」
 それは誰にもわからない。

Lv4になったガーディアンの面々---

ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー1
 バンカー2
 フィッシング
 樹海探索術
 整頓術

チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー2→3
 回避カウンター1
 樹海探索術
 整頓術

マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー3→6

チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー1
 キュアハーブ1
 採掘ヒーリング1
 リフレッシュハーブ3

マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー1→4
 ファイアボール1
 インビジブル1

 樹海探索術は「周囲を探索し、目ぼしいものを発見する。またAGIを上昇させる」とのことだが、迷宮内部の採集ポイントで、どの種類でも採取できるようになるようだ。がめつい俺のプレイスタイルには欠かせないスキル。整頓術はアイテム所持数を増やせるスキルで、たくさんアイテムを持ちたい俺にはやはり必須のスキルだ。

 戦っているうちに溜まってくるゲージが満タンになると使える「ユニオンスキル」は、ダブルアタックが強い。ギンダマがユニオンスキルを発動してチップやマリソルを選択すると、自分の攻撃とチップの攻撃が敵に当たる。その上で、通常の行動もできるので、火力が大幅にアップするわけだ。

 第一印象としては今までのシリーズと同じ感じの世界樹の迷宮5、次回はお約束の地図作成となるだろう。

迷宮 | 22:22:32 | Trackback(0) | Comments(0)
世界樹の迷宮5 はじまるよ
 結局、世界樹の迷宮2は最終階層に行ったあたりでまた飽きて放置されたので、世界樹の迷宮5がはじまります。どういう理由だよ!と、我ながら思わなくもない。恒例の界隈の皆様、出撃の時間です。

ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー1
 バンカー2

チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー2
 回避カウンター1

マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー3

チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー1
 キュアハーブ1
 採掘ヒーリング1

マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー1
 ファイアボール1
 インビジブル1

 今回の世界樹の迷宮は「種族」を選ぶと、そこから「職業」を選べるわけですが、種族によって職業は制限されるので、アースラン(人間風の種族)を選択すると、もはや弓キャラ不可。そのような事情もあり、今回のマリソルは猫耳が生えるという事件も起きましたが、まあ些細なことだ。
 スキルも種族毎に特色があるので、種族スキルと職業スキルを取得して冒険を進めていくことになる。

ギンダマ「今回の盾キャラは、攻撃は銃器だそうです」
チップ「反則じゃねーの」
ギンダマ「そしてバンカーで土塁を作って防御を固めるそうです」
チップ「第一次世界大戦かな?」

マリソル「我は第一次世界大戦の世界で弓ですか」
ギンダマ「ドラグーン二枚はどうかと思って…」
マリソル「銃のほうが火力が高かったら堕落ポイントな」

マシア「魔法を使う私の立場は…」
チップ「塹壕戦らしいから、戦車だと思えばいいよ。何もかも吹き飛ばして」
マシア「戦車!!」

チャボ「回復は草でいいの?@@」
ギンダマ「不安しかないが、ともかく、世界樹に挑むとしましょう」
チップ「毎回付き合わされるこっちの身にもなって欲しい」

迷宮 | 22:22:27 | Trackback(0) | Comments(0)
Windows 10 自動更新
 Windows 10になってからは、基本的にOSのアップデートが自動的にダウンロードされてインストールもされるわけだが、ゲーム中にやたら通信が遅くなって鯖缶(懐かしい表現だ)されたりした時、なーんか回線調子悪かったなーとか思っていると、PCをシャットダウンするときに「更新を適用してシャットダウン」と表示され、お前か!!ってなるわけよ。
 まあパッチの適用はセキュリティ面から考えて重要なのでは分かっているので、適用しないわけではない。しかし、ゲームを途中で切断したりするのは困る。

 と、いうわけで、自動更新を止めて、ダウンロードと自動インストールを通知してもらうことにした。

1.エクスプローラーのアドレスバーに cmd と入力してエンターを押す
2.コマンドプロンプトが起動する
3.コマンド「gpedit.msc」を入力してエンターを押す
4.ローカルグループポリシーエディタが起動する
5.コンピューターの構成>管理テンプレート>Windowsコンポーネント>Windows Updateを選択する
6.自動更新を構成するを選択する
7.左側の「ポリシーの編集」をクリックする
8.自動更新を構成するウィンドウが開く
9.左上ラジオボタンが「未構成」になっているので「有効」に変える
10.左下ペインのプルダウンメニューから「ダウンロードと自動インストールを通知」を選択する
11.適用>OKでウィンドウを閉じる
12.さっきのコマンドプロンプトでコマンド「gpepdate /force」を入力してエンターを押す
13.PCを再起動

 以上。

 ネットワーク帯域を自動更新で使うのは構わないが、他のアプリケーションよりも優先度は低くしてくれないと困るというものである。

日常 | 19:58:47 | Trackback(0) | Comments(0)
霊銀鉱をひたすら掘る
 砂漠の南の果てでひたすら霊銀鉱を掘る。
20170802_01.jpg

獲得率が100%なら、30分で300個、1時間で600個はカタイ感じ。急に600個とか言い出すと、なんでそんなに必要なんだと思う向きもあるでしょう。
 クラフターの使用する素材のうち、大まかには、金属を扱うクラフターは鍛冶&甲冑と、彫金です。
 それぞれ使用する素材が、
鍛冶&甲冑彫金
ブロンズカッパー
アイアンブラス
スチールシルバー
ミスリル

 と、最初は別々の素材を使っていたのが、ミスリル(霊銀鉱から作る)で急に統合されるから。
 まあ、ミスリルならば、多くの物語やゲームで武器によし防具によしアクセサリによしと、万能感があるので仕方がないが、ともあれ、そういうわけで、大量のミスリルインゴットが必要になるだろうという予測から、ひたすら掘っているわけですな。

 ひたすら、掘る。
20170802_02.jpg 20170802_03.jpg

 霊銀鉱3個から、ミスリルインゴット1個ができる。
20170802_04.jpg

 霊銀鉱のHQのものは、別の時に使うか、もしくはレベルが上がって「HQを1個混ぜればほぼ確実にHQミスリルインゴットができる」という状況になったら使おうということで、貯蓄。
 上の写真のように、普通の霊銀鉱からでも、丁寧に品質アクションを入れていけば、そこそこHQミスリルインゴットはできる。Lv37の時は100個作ってHQ3個とかだったが、レベルが上がるにつれて、HQの個数も増える。200個中30個HQなら上々であろう。

 なお、全てのミスリルインゴット作成を鍛冶師でやったため、鍛冶師が急にLv50に到達した。
 このミスリルインゴットを使って、他のクラフターで使う道具を作成することにしよう。

FF14 | 12:33:08 | Trackback(0) | Comments(3)
鎧を新調しました
 海風で錆びたので鎧を新調しました。
20170801_01.jpg
 どうも、兜系がダサい感じなんだけど、防御力を考えると、しょうがないんだよなァ。
 もう少しレベルが上がると、アクセサリ系も更新できるので頑張りましょう。

 コスタ・デル・ソルからは「世界の三大珍味を集めろ」みたいな話になるんだが、世界の危機が迫っているときにグルメ漫画みたいなことしている場合では… と思いつつ、話を進めると、
20170801_02.jpg 20170801_03.jpg
 テンションの上げ下げの激しいエレゼンが出現。

 テンションの高い性格は普段隠しているらしいのだが、隣のミコッテ族にはバレたし、ドン引きしてるぞ。
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 たしか、木工師ギルドのギルドマスターがエレゼンの男で、こっちもまた急にテンションがおかしくなる性格(周囲の人々曰く「木工師ジョーク」らしいが)だったので、エレゼンの男は基本的にテンションがおかしいのかもしれない。

 最初は「呑気なグルメ漫画かよ」なんて思っていたんだけど、全体的にはいい話でした。特にコスタ・デル・ソルの西、ワインポートを中心に進む、三大珍味シリーズの中のワインのエピソードは、まじで感動した。
20170801_05.jpg
 この先のシナリオも楽しみになる。

FF14 | 12:32:27 | Trackback(0) | Comments(0)

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