FC2ブログ
 
■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
ドラゴンクエストビルダーズ2 リフォームこて
 ドラゴンクエストビルダーズ2、最高でした。ぜひ遊んで欲しい。
 どう最高だったか的な話をすると完全にネタバレをすべて話してしまうのでやめておきます。

 で、ストーリーをクリアしたら、あとは自由にブロック積んで遊ぶゲームになるわけですが、最近、ビルダー道具の「リフォームこて」が神アイテムであることに気が付いたのでメモしておきます。
 前作の「範囲を特定のブロックに塗り替える」アイテムはたくさんあり、基本的には「土」を「床石」とか「城の壁」とかに変化させていたわけですが、今回、ストーリー上で「土が貴重」という事情もあり、リフォームこてを手に入れても「便利ではあるが、土を塗り替えるのはちょっとな」と思い、使いもしていなかったわけです。ストーリークリア後、いろいろ試す中で、建物を破壊しないように床を塗り替えたくなり、さすがにもう「土が貴重」って状態ではなかったので、リフォームこてを使ってみたわけです。
 主人公を中心に5x5マスを、指定のブロックで塗り替える…

 なんと、もとあったブロックがはがされてアイテム欄に回収されて、指定のブロックが設置された!

 おいおい、塗り替えるって、既存ブロックは消滅すると思ったら、回収されるとか、神アイテムかよ。最高だよオイ。
 早速、最初の島モンゾーラへ移動して、農家の倉庫とかの床を床石に塗り替えたりすることに。土(ハンマーで叩いて回収すると、表面の緑色が失われるタイプ)の上に建っているので、中に入って、リフォームこてで床石に塗り替え…

 「草原の土」が回収される。

 はい、神アイテム。これ神アイテムです。
 なぜかというと、主人公が最初に流れ着く「からっぽ島」ですが、まじで荒れ地が多い。地面のブロックは「ひび割れた土」とか「砂砂利」とかがメイン。モンゾーラは基本的に「泥」がメインで、土がマジで貴重。
 それを、あるキャラクターにアイテムを渡すことで緑化することができるわけですが、草原ダンゴとか森林ダンゴを作るにもそこそこ資源を消費する上、9x9マスを緑化できるはいいが、高さの制限があり、すごい狭いエリア(5マスとか)がどうしても荒れ地で残ってしまうことはよくあるわけですな。
 このマスを緑化するのにダンゴ1個使うのは… という貧乏性の勇者でしたが、こうやって草原の土が回収できるなら、今度はリフォームこてで草原の土に塗り替えればいいじゃん!
 (草原ダンゴの場合、設置した面だけでなく、その一段下も含めて緑化してくれるので、表面だけ整えたい場合に限る)

 さらにリフォームこての使い方は研究したいですね。

冒険 | 07:23:13 | Trackback(0) | Comments(2)