FC2ブログ
 
■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
世界樹の迷宮5 鷹が強い
 意を決して2階の探索に進む。マリソルのスキル「鷹笛」を習得して、戦闘中に使用すると、鷹が呼び出される。なんと呼び出すだけで自動で攻撃してくれる上に、さらにスキルを使用するとマリソル自身が全体攻撃した挙句に追加で鷹が全体攻撃をしてくれるようになるのだが、消費TPがデカい。これは多用できないぞと思っていたのだが…
 ・ダンジョン移動中にあらかじめ鷹は呼び出しておける
  つまり、呼び出しておくだけで圧倒的に強い
 ・ダンジョンを出るまで、もしくはダメージを受けて鷹HPが0になるまではずっと有効
  チャボちがハーブで回復もできる
 ということがわかった。TP消費が大きいのはそういう理由だ。
 ギンダマがバンカーを設置すると「バンカー HP10」みたいになるのだが、その隣に「鷹 HP50」みたいな感じになる。

 そして強い。ギンダマがいらないぐらいには強い。ヤバい。
 さらに「獣の癒し」スキルを習得すると、ターン終了時に全体のHPを微量回復してくれるようになる。ヤバい。

チップ「穴掘ってる場合じゃないな」
ギンダマ「うう…」

 鷹パワーで一気に強化されたガーディアン、難なく2階を踏破し、3階へ進む。

 敵の顔ぶれは変わらないのだが、だんだん同時に出現する数が増えてくる… と思ったら、ローパーが後列に3体出てきて、そいつらが急に合体して巨大ローパーになって危うく全滅しかける。
 対策として、マシアの「ファイアボール」を5まで上げて、初手でローパーを1体焼ききることで、合体を防ぐ作戦に出る。

 どうにかギンダマを死なない盾職にしたいということで、バンカー→竜の咆哮(敵の攻撃をひきつける)→ヒーリングガード(攻撃を受けると回復する)というスキルの組み合わせを考えたのだが…

 ヒーリングガードが使えない

 弱いとかじゃなくて、グレイアウトしてて使えないのだ。
 そこそこの戦闘回数をこなして、バンカーの攻撃引き受け率はそこそこのものだとわかったのだが、具体的にどのぐらいかというと、バンカーが無い場合はチャボちが毎ターン回復しているのが、バンカーを設置することによって3ターンに1回ぐらい回復がいらないという、非常に地味なもの。
 ドラグーンは地雷だったのかなーと思っていると… 気がつきました。

 ギンダマ、盾装備してない。
  =盾スキル使えない =盾マスタリーの防御ボーナスも発生していない =すぐ死ぬ

ギンダマ「謎が解けたぞ!」
マリソル「さすがの我もそれは引くわ…」
マシア「やられる前に殺ればいいのです」
チップ「まじめにやれよ」
チャボ「@@」

Lv19になったガーディアンの面々---
ギンダマ(アースラン/ドラグーン)
 盾マスタリー1→10
 バンカー2
 ヒーリングガード1
 竜の咆哮1
 フィッシング
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術 飼育術
  残り2

チップ(アースラン/フェンサー)
 突剣マスタリー10
 チェインファイア5
 シルフィード1→3
 樹海探索術 樹海採集術
 整頓術

マリソル(セリアン/ハウンド)
 弓マスタリー10
 鷹笛5
 双翼閃1
 獣の癒し1
 樹海探索術
 心眼 採掘 警戒

チャボ(ブラニー/ハーバリスト)
 ハーブマスタリー5→10
 キュアハーブ1→3
 採掘ヒーリング1
 リフレッシュハーブ3
 リザレクトハーブ
 飼育術 採取 整頓術

マシア(ルナリア/ウォーロック)
 マギマスタリー10
 ファイアボール1→5
 インビジブル1
 月の恩寵1
 魔力感知 解剖学 伐採

 基本が大事と言っておきながら、基本的に盾を忘れるというブチかましをセルフで実施してしまっていた。勇者ギンダマ、地雷ドラグーンの汚名返上なるか?

迷宮 | 23:25:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。