FC2ブログ
 
■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
暗黒騎士のメモ① ジョブ修得(Lv30)
 FF14はロール制が採用されており、タンク、ヒーラー、DPSの三つに分類される。
 タンクは敵の攻撃を引き受け、ヒーラーはパーティ全員の回復を行い、この間にDPSが敵を攻撃して倒すのが基本である。ただし、タンク、ヒーラーも攻撃できるので、いずれのロールでも、ソロで戦うことは問題なくできる。
 (すべての場面においてソロで攻略できるということではない)

 タンクは「ナイト」「戦士」「暗黒騎士」の3ジョブが存在する。

①ナイトは主に俺が使用しているジョブ(メインジョブとかいうときもある)で、豊富な防御力アップスキルに10秒間無敵になるスキル、パーティ全体を守るバリアを展開するスキル、挙句には回復魔法(ただし魔法の詠唱は筋肉で行う)もあるので最強である。

②戦士はタンクロールにも関わらず、豊富な攻撃スキルを持ち、防御バフを全解除する代わりにパーティー全体にバリアを張る(しかし解除されたバフはすぐに自分で張りなおせる)など、タンクとして優秀かつ攻撃力も非常に高いので最強である。

③暗黒騎士は防御力上昇と引き換えに攻撃力が下がるが、その攻撃力低下をほぼ無効化するスキルが同時に存在するが、攻撃力低下を無効化するとMPの自動回復が行われなくなる。しかし、攻撃力低下を無効化するスキルを発動いている場合のみ使用可能なスキルでバンバンMPが回復するので、戦っている限りは実質ペナルティなし(どころか、使えるスキルが増えるので実質アドバンテージ)という、謎の遠回りをするものの、攻撃と同時に自信のHPを回復するスキルや「このスキルの効果時間中に敵を倒せばHPMPが回復するが、効果時間中に倒せなければ、それはそれでHPMPがある程度回復する」という、結局回復するスキルなどもあり、つまり最強であるという結論になる。
 ジョブ名からして光と闇があわさり最強に見える。これはもうはるか昔からそういわれ来た。

 このように最強揃いのタンク職であるが、今年7月に公開予定の最新バージョン(5.0)漆黒のヴィランズでは、新たに「ガンブレイカー」という、FF8のスコールが使っていたガンブレードを装備して戦うタンク職が追加される。
 FF8のスコールが当時「GLAYのTERUじゃねーか」と言われていたが、最近はGLAYのTERUがFF14でタンク職をメインにやっていることは(一部で)有名な話であり、これはもう「GLAYのTERUが5.0でGLAYのTERUになる」わけであり、何を言っているかよくわからないと思うが、それは俺も同じである。

 長々と書いてきたが、ここまで前置きである。

 本題としては、ナイトを主にやっている俺であるが、5.0でガンブレイカーはやりたいと思っている。しかし、かといって今現在ガンブレイカーはできないので、まず暗黒騎士をやって、ナイトの操作に凝りかまった俺の筋肉をほぐすことによって、来るべきガンブレイカーに備えようと、そういうわけであるな。
 前述の通り、暗黒騎士は最強のタンク職であるが、スキル構成が入り組んでいることは否めない。一通りおさらいしたうえで、基本的なスキル回しを頭に入れておく必要があるだろう。

DarkKnight_01.png

①最も突入レベルの低いダンジョンはLv15で突入することになるので、
 ・アンメンドで敵に攻撃⇒敵グループが自分に向かってくる⇒アンリューシュで範囲攻撃して敵視を稼ぐ
 ・ハードスラッシュ⇒サイフォンストライクのコンボを繰り返す
  ※この時点では、ハードスラッシュ⇒スピンスラッシュ⇒パワースラッシュのコンボへつながらないため、
   威力の高いハードスラッシュ⇒サイフォンストライクのコンボだけで良い(はず)

②Lv18~Lv30未満のダンジョンでは、
 ・戦闘中にブラッドウェポンが使えるなら使う
  ※修得Lvが30のグリットスタンスが使えないので、逆にブラッドウェポンに制限が存在しない状態になる
 ・パワースラッシュの使えるLv26~は、基本コンボを ハードスラッシュ⇒スピンスラッシュ⇒パワースラッシュ にする。
  ※修得Lvが30の暗黒が使えないので、逆に戦闘中でもMPが自動回復するので、サイフォンストライクのコンボボーナスでMPを回復する必要がない状態になる

③Lv30~
 ・グリットスタンスと暗黒を同時に使用すると、以下の状態になる。
  ①自身が受けるダメージが20%減少
  ②自身への敵視を上げる
  ③他者からのMP回復効果を無効にする
  ④戦闘中、MPが自動で回復しない
 ・グリットスタンス状態だと、ブラッドウェポンが使用できないので、以下のようにする。
  グリットスタンスを解除⇒ブラッドウェポン発動⇒(効果時間15秒)⇒グリットスタンスを発動
 ・暗黒を解除する利点は(あまり)ない。戦闘中でなければMPは自動回復する。
  戦闘中にMPが切れることはあまり考えられない(アンメンド、アンリューシュを連打しなければならない状況)が、かといって備えなくていいというわけではないので、サイフォンストライクコンボとパワースラッシュコンボを織り交ぜて戦う必要がある。
  最大MPの半分以下ならサイフォンストライクコンボ、等

★ブラッドウェポンの効果④にある「ブラックブラッド」は、この時点では「そもそも存在しない」ので、気にする必要はない。
 暗黒騎士Lv60以降、一部スキルに「ブラックブラッドを消費して発動」するスキルが出てくる。
★スキル表にある「DA」ってなんだよって話があると思うが、後にダークアーツ(DA)というスキルを修得する。
 それまでは気にする必要はない。

 メモ①はここまで。

FF14 | 18:06:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
富樫は何やってるんだろうな。
2019-02-22 金 11:34:41 | URL | ちっぷ [編集]
>ちっぷ
ネットゲーム廃人になって漫画休載とかよく言われてましたね。
実際のところはどうだったのか、わかりませんけどね。
ガチ体調不良で、ペン入れを奥さん(セーラームーンの漫画描いた人)がやってるって話を聞いたとき、確かによく見ればタッチがセーラームーンっぽいところありましたし。
まあなんにせよ、元気に漫画描いてくれるのが一番です。
1日1枚、感謝のペン入れとかで。
2019-02-22 金 12:29:13 | URL | Silverbullet [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する