FC2ブログ
 
■勇者紹介

Silverbullet

Author:Silverbullet
ルエリ鯖主に7ch/モハフは3鯖
名前の由来は「銀の弾丸」で、通称ギンダマン。
勇者とは究極の器用貧乏である。

■勇者指数

■勇者記事
■こめんつ
■勇者分類
■みなさま
■月別勇者

■勇者検索

■RSSフィード
FF14 巴術士ギンダマの特務
 巴術士Lv10の装備更新を行うと、概ねこんな感じになるはずだ。
20190504_01.png
 ※赤いハットは巴術士Lv5のクラスクエスト報酬

 ファイナルファンタジーをやっているはずなのに土色の服ばっかりで悲しみを感じるかもしれないが、Lv15になれば、
  ①初心者の館に行って、戦闘訓練を受けるとビギナーシリーズの装備がもらえる ← わりとカッコイイ
  ②メインストーリーの中で最初のダンジョンに行くことになるが、そこで緑枠の装備を拾える ← わりとカッコイイ
  ③Lv15の装備更新でコットンカウルを装備できる ← わりとカッコイイ スターウォーズのオビワンみたいな感じ
という明るい展望が待っているので、修練に励もう。

 Lv10からは、ギルドオーダーというものを受けることができる。
 メインメニューのコンテンツファインダーからギルドオーダーを選択して参加申請すると、マッチングによりパーティが編成されてシャキーンという音と共に突入準備が整うので、突入!
20190504_02.png 20190504_03.png

 ギルドオーダーは長くても数分で完了する、短めの戦闘任務で、一定回数クリアすると「特務隊長に続け!」みたいなアチーブメントがもらえる(記事のタイトルはそこから来ている)。
 短いといっても、きちんと盾役(タンク)、回復役(ヒーラー)、攻撃役(アタッカー… だが、FF14ではDPSと呼ばれる)で編成されたパーティなので、各人がきちんと役割を果たす必要がある。巴術士は盾役の引き付けた敵を速やかに撃破する。
 基本的には、ミアズラ、バイオ、ルイン連打。すべての敵にミアズラとバイオを撒いて、もう一人の攻撃役にとどめは任せるという手もあるだろう。そこは身体で覚えていくことになる。
20190504_04.png

 任務をクリアしたら、特務隊長に話かけて報酬をもらう。
20190504_05.png
 全員が報酬を貰ったら、自動的に任務から帰還する。

 コンテンツファインダーはこのように「いつでもどこでもパーティを自動編成して遊べる」仕組みとなっており、今後、ずっと使っていくシステムなので、まずはギルドオーダーで仕組みと戦闘に慣れよう。
 今回はソロで突入しているが、パーティを組んで参加もできる。その場合は、パーティの編成に足りないロールが補充されてはじまるので、非常に便利である。

 次回は同じくLv10で開放される(はず)のギルドリーヴについて説明しよう。

FF14 | 10:25:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する